« 中華そば やまさだ(小諸市) | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) »

2021.10.23

ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 川中島店(長野市)



長野市の「ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 川中島店」におじゃましました。

Img_0169

きまぐれ八兵衛 川中島店は、長野・川中島に10月6日に新規オープンしたラーメン店です。かっぱ寿司や焼肉きんぐなどと同じ広い敷地内にお店を構えています。安曇野市にきまぐれ八兵衛の本店があり、地元でも絶大な人気を誇っています。僕も15年くらい前は遠く小諸からよく通いました。そんなきまぐれ八兵衛が、北信方面に初出店です。お店や駐車場も広く、とても使いやすいお店になっています。この日はお昼の遅い時間帯の訪店でしたが、オープンしたばかりの新店ということもあり待ちが出るほど混んでいました。

Img_0171

この日はカウンター席に座りました。カウンター席のテーブルは広く、隣席との間にはしっかりとアクリル板が設置されています。

Img_0173

きまぐれ八兵衛 川中島店のメニューは、このようになっています。看板の長浜豚骨をはじめ、様々なタイプのラーメン、サイドメニュー、定食などが取り揃えられています。

Img_0175

オーダーはすべて席に置かれているタッチパネルで行います。どんな種類のラーメンをオーダーするかだけでなく、麺の好みや薬味などもタッチパネルでオーダーするようになっています。

この日は「本白味らーめん」(720円)に、「きまのせ」(160円)をトッピングしていただきました。

「本白味らーめん」(720円)+「きまのせ」(160円)
Img_0177

こちらがきまぐれ八兵衛で一番基本となる、看板の豚骨ラーメンです。濃厚な豚骨に低加水極細麺を組み合わせた、長浜ラーメンになっています。安曇野の本店でもよくいただいた懐かしい一杯です。スープを一口いただくと、豚骨が濃厚でしっかりとやって来ます。安曇野で食べた時よりも、豚骨臭さは抑えられているように思いましたが、それでもこの豚骨ガツン感はたまりません。

トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギなどで、きまのせでチャーシュー、味玉、海苔が追加になります。チャーシューは小ぶりですが、柔らかく味濃い目で美味しいです。デフォルトではキクラゲは乗っていないので、別途オーダーできます。

Img_0176

薬味はテーブル上には置いておらず、タッチパネルでオーダーします。もちろん薬味は無料です。ニンニクは生ニンニクをセルフでつぶすので、とてもフレッシュで、ガツンとニンニクが効いてきます。他に辛し高菜や紅しょうがで、味変を楽しみます。

Img_0178

麺は低加水の極細麺が使われています。麺の硬さ指定もタッチパネルで行います。この日は「かた」でオーダーしましたが、スルスルと気持ち良く入っていき、とても美味しいです。

そして「替え玉」(100円)もいただきました。

「替え玉」(100円)
Img_0179

ノーマルだと麺量少なめなので、替え玉もいただきお腹いっぱいになりました。もちろん替え玉もタッチパネルでオーダーします。替え玉を投入するとスープの味が薄まってしまうので、テーブル上にスープのかえしが置いてあるのはうれしいですよね。

Img_0181

そしてお会計は、ラーメン店では珍しくセルフレジになっています。テーブル席への配膳もロボットが行ったりと、ラーメン店としては最先端のシステムが使われています。

北信方面にも進出したきまぐれ八兵衛で、昔よく食べた懐かしの豚骨ラーメンをいただきましたが、とても美味しかったです。コロナ禍にも対応した先進的なシステムも安心できますよね。気になる二郎系などメニュー豊富なので、またうかがってみようかと思います!

【お店データ】
店名 : ラーメン屋 きまぐれ八兵衛 川中島店(らーめんや きまぐれはちべえ かわなかじまてん)
住所 : 長野県長野市川中島町上氷鉋601
電話番号 : 026-285-0328
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~15:00(LO 14:45) 17:00~22:00(LO 21:45)
駐車場 : 共有駐車場
アクセス : 国道19号線 長野南バイパス 稲里西交差点近く(地図
メニュー : 本白味らーめん 720円 本赤味らーめん 770円 本黒味らーめん 770円 中華そば 720円 蔵出し味噌らーめん 780円 あっさり豚骨つけ麺 780円 きま八郎(小) 790円 他
キャッシュレス決済 : 対応
ホームページ : 公式サイト

| |

« 中華そば やまさだ(小諸市) | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華そば やまさだ(小諸市) | トップページ | 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) »