中華そば 鍾馗(長野市)
長野の「中華そば 鍾馗」におじゃましました。
鍾馗(しょうき)は、長野駅から徒歩3分くらのところにお店を構えるラーメン店です。こちらのお店は大阪で営業されていましたが、今年の5月に長野市に移転オープンしたばかりの新店です。こだわりのあっさりラーメンがいただけると地元では評判になっています。長野駅近くということでお店の駐車場が無いためなかなか行けませんでしたが、ようやく訪店することができました。
お店はカウンターだけのこぢんまりした作りになっています。店主らしき男性と女性の2人で切り盛りされていました。
鍾馗のメニューはこのようになっています。あっさりラーメンのラインナップとなっているのが分かります。こちらは食券制となっています。
この日はメニュー筆頭にあった「中華そば」(680円)をいただきました。
こちらが鍾馗での看板メニューとなるラーメンです。スープのベースは鶏などの動物系に、煮干しや昆布などの魚介系が合わされています。スープを一口いただくと鶏の芳潤な香りが口いっぱいに広がります。煮干しよりも鶏が前面に出てきています。醤油だれはコクがあって、ほんのりとする甘みが印象的です。
トッピングはチャーシューにメンマ、刻みネギ、かいわれ大根、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら柔らかいチャーシューで3枚もトッピングされているのがうれしいですよね。メンマは穂先メンマで、こちらも柔らかく食べやすいです。かいわれ大根は少々食べづらく、個人的には不要に感じました。
麺は細めのストレート麺が使われています。白い色をした加水が低めの麺ですが茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とスルッと入っていく喉越しが心地良いです。麺量は少なめに感じたので、ガッツリ食べたい方は麺大盛りにすると良いでしょう。
初めて訪れたお店でしたが、毎日食べても食べ飽きないようなあっさりラーメンに癒やされました。オーソドックスながら完成度は高いです。煮干しや鯛を使ったラーメンも気になるので、ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 中華そば 鍾馗 (ちゅうかそば しょうき)
住所 : 長野県長野市南石堂町1420-3
電話番号 : 非公開
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14;00 17:30~22:00 (日曜日は昼のみ営業)
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅から徒歩3分 末広町交差点近く (地図)
メニュー : 中華そば 680円、醤油そば 680円、鯛塩拉麺 750円、しびそば 760円 他
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2026.03.11)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.02.20)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.01.30)
- 大衆拉麺食堂 とんちき麺 上田店(上田市)(2026.01.28)
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.01.25)




コメント