麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市)
佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。
文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの3店舗目として3年前にオープンしました。バリーエーション豊かなラーメンがいただけると評判で、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はちょうどお昼時にうかがいましたが、続々とお客さんがやってきていました。
この日は「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「ほうれん草のあんかけチャーハン」(350円)をいただきました。
「豚骨醤油らーめん」(700円)に、「ほうれん草のあんかけチャーハン」(350円)

文蔵BLACKの数あるラーメンの中でも、人気のあるのがこの豚骨醤油らーめんです。ラーメンだけは物足りないと思い、今月のがちの会の限定のサイドメニューをいただきました。
こちらのラーメンですが、名前からも分かるようにオーソドックスな豚骨醤油ラーメンとなっています。豚骨は安定して濃いですね~ その濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。薄口醤油が使われているので、角が無くとてもまろやかです。スープを一口いただくと、豚骨がしっかりとやってきます。この豚骨感がいいですね~ 美味しいので思わず完飲しそうになりました。
トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、海苔、ネギなどです。チャーシューは小ぶりながらしっかりとした味付けが印象的です。キャベツは生キャベツなのですが、豚骨醤油によく合いますよね。大きめのメンマが美味しいです。
麺はちょうど中くらいの太さ、丸い断面のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの心地良い弾力と歯応えがいいですね。麺量も200gと多めでガッツリいただけます。
サイドメニューとして、がちの会のチャーハンをいただきました。ノーマルサイズとハーフサイズがありますが、ハーフサイズでお願いしました。チャーハンの上にほうれん草が入ったあんかけがかけられています。味付けは薄味ですが、あんがしっかりと絡んで美味しいです。欲を言えばもう少しほうれん草が多くてもいいかなと思います。チャーシューが乗っているのでボリュームがあり、薬味の紅ショウガもいい仕事しています。
久々に文蔵BLACKの豚骨醤油らーめんをいただきましたが、美味しいですね~ 薄口醤油を使った醤油だれなので豚骨がよりダイレクトに感じられるのがうれしいですよね。文蔵BLACKはメニューが多いので、いつも何をいただこうか悩んじゃいます。次回は何にしようかな?ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 年中無休(水曜日はつけ麺専門店として営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図)
メニュー : 醤油らーめん 700円、味噌らーめん 750円、ショウガらーめん 700円、豚骨醤油らーめん 700円、中華そば 650円、つけめん 750円、二郎系らーめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.06.12)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.06.11)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.06.06)
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2026.06.03)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.06.02)





コメント