信州そば処 治助(佐久市)
佐久の「信州そば処 治助」におじゃましました。
治助は、佐久・長土呂にお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのするお店ですが、美味しいおそばをリーズナブルにいただけると評判で、観光客というよりかは地元のお客さんに愛されています。僕も好きなおそばで、ちょくちょく通っています。
治助のメニューはこのようになっています。いろいろなメニューがありますが、どれもリーズナブルですよね。



この日は「もりそば」(650円)をいただきました。
こちらは治助で基本のおそばになります。二八そばだと思われますが、少々平打ちっぽく打たれています。ツルツルの喉越しが気持ち良いですね~ おそばの香りもまずまずでとても美味しいおそばです。何といってもおそばの盛りが良く、普通のお店の大盛くらいはあります。こちらでは大盛にしなくても満腹になります。
治助では冷たいおそばをオーダーすると通常の冷たいつゆだけでなく、冬季には温かいつゆも付いてきます。鴨肉も入っていて、とても美味しいつゆとなっています。冷たいのと温かいのと2種類が楽しめるのはいいアイデアですよね~
他に連れが温かい「月見そば」(500円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。
治助ではリーズナブルに美味しいおそばをいただくことができます。接客も丁寧で気持ち良くおそばがいただけるのもいいですよね。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね~!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 信州そば処 治助 (しんしゅうそばどころ じすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図)
メニュー : もりそば 650円、天もりそば 1050円、かき揚げ天もり 950円、おろしそば 750円、天ぷらそば 850円、山菜そば 550円 他
| 固定リンク | 0
「そば」カテゴリの記事
- いなか蕎麦 なごみや(小諸市)(2021.11.11)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2020.11.18)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.12.02)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.10.25)







コメント