チキチキめん こうじ(軽井沢町)
軽井沢の「チキチキめん こうじ」におじゃましました。
チキチキめん こうじは、しなの鉄道中軽井沢駅前にお店を構えるラーメン店です。本来でしたらこのお店は「あってりめん こうじ」で営業しているのですが、毎週金曜日に限って「チキチキめん こうじ」としての営業となる、いわゆる二毛作営業です。念願かなってようやく金曜日に訪れることができました。
チキチキめん こうじでは、通常のあってり麺は提供されず、鶏専門店としての営業となります。メニューも鶏を使ったものばかりとなります。
この日はメニューの筆頭にあるオススメの「ちきちき麺(しょうゆ味)」(730円)をいただきました。
毎週金曜日は鶏専門店ということで、スープはもちろん鶏です。こちらは鶏を長時間炊き出した鶏100%の鶏白湯スープとなります。とろみのある濃厚なスープですが、一口いただくと鶏の旨みがガツーンとやってきます!臭みはそれ程ありませんが、これでもかっていうくらい鶏が押し寄せてきます。醤油だれも角が無くまろやかです。それにしてもこれはメチャいいですね~ かなりクセになりそうなスープです。
トッピングはチャーシューにメンマ、九条ねぎ、麩などです。チャーシューは豚のチャーシューですが、柔らかくてとても美味しいです。シャキシャキの九条ねぎが濃厚な鶏白湯のスープによく合いますね~
麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていきます。スープがドロドロで濃厚なので、麺がスープをよく持ち上げます。
他にサイドメニューとして「あぶり鶏丼ぶり(少々)」(350円)をいただきました。
こちらはご飯の上にローストした鶏チャーシューがトッピングされたミニ丼です。鶏がとても柔らかく食べやすいです。少々甘めのタレがまた絶品です。なるとの上にはマヨネーズとわさびが添えられており、好みによって混ぜていただくとこれまた美味しいです。サイズは「少々」ですが、かなりボリュームがあります。
金曜日限定の鶏にこだわった営業ですが、それにしてもこの鶏白湯は美味しいですね~!これだけ濃厚な鶏白湯は県内ではなかなか無いと思います。鶏白湯好きの方にはぜひ一度召し上がっていただきたいです。清湯系の鶏も用意されているので、ぜひまた金曜日に出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : チキチキめん こうじ (ちきちきめん こうじ)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3062-1 キャピタル中軽井沢1F
電話番号 : 0267-45-7922
定休日 : 火曜日 (金曜日は「チキチキめん こうじ」として営業)
営業時間 : 昼の部 11:30~14:30 夜の部 17:30~20:30 ロコの部 21:00~23:00(LO 22:15)
駐車場 : 無し(中軽井沢駅前駐車場が1時間無料で利用可)
アクセス : しなの鉄道 中軽井沢駅前 (地図)
メニュー : ちきちき麺(しょうゆ味) 730円、ちきちき麺(しお味) 750円、ちきちき中華そば(しょうゆ味) 730円、ちきちき中華そば(しお味) 750円 他
ホームページ : http://www.atteri.com/
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2026.03.11)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.02.20)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.01.30)
- 大衆拉麺食堂 とんちき麺 上田店(上田市)(2026.01.28)
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.01.25)









コメント