麺賊 夢我夢中(小諸市)
小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。
夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。今年の4月30日に、至近の「火付盗賊」よりラーメン部門が独立してオープンしました。オープン以来、美味しいラーメンが評判を呼び、いつも混み合うラーメン店になりました。土日にはかなりの待ちができるほどです。この日も多くのお客さんでにぎわっていました。
お店は酒造屋さんがあった趣のある外観となっています。店内はカウンター席を中心に、小上がり席とテーブル席が用意されています。
夢我夢中のメニューはこのようになっています。以前あったメニュー表よりもだいぶ見やすくなりました。新メニューも登場しています。


この日は新メニューの、「まぜ基本」(700円)をいただきました。
こちらの新メニューですが、汁なしのいわゆる油そば風のラーメンとなっています。汁なしになるのですが、麺の下には醤油だれと濃いめのスープがあるので、よく混ぜていただきます。上にトッピングされている卵黄とも相まって、とてもジャンクな感じがしますね~ 塩分濃度もちょうど良い感じです。
麺の上には、角切りのチャーシューに、モヤシ、キャベツ、ベビースターラーメン、卵黄などトッピングされており、ジャンクさを演出しています。まるでジャンクガレッジのような見た目ですよね。チャーシューは脂がのっていて美味しいですね。モヤシがタップリで二郎チックにボリュームがあります。ベビースターラーメンのポリポリ感がいいですね。
麺は幅広の極太麺が使われています。以前、オープン当初に夢我夢中の基本ラーメンである「豚基本」で使われていた麺だと思われます。モチモチの弾力がいいですね~!麺量も多めで、汁なしながらお腹いっぱいになりました。なお、通常の中太麺への変更も可能となっています。
ジャンクなテイストがバッチリのまぜ基本、かなり気に入りました。こちらもニンニクや脂、野菜の量を増やすことができるので、いつかは全部増しでいただいてみたいですよね。そんなジャンク感満点のまぜ基本、ぜひみなさんもいただいてみて下さいね~!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中 (めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 無し(ほんまち遊子公園の駐車場を利用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く (地図)
メニュー : 豚基本 680円、和豚基本 750円、火付豚骨醤油 650円、しぉ~とん乃風 750円、つけそば ~魚介粉闘記 750円、中華そば 500円 他
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.08.30)
- 麺匠 文蔵 樽本店(佐久市)(2026.08.19)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.06.24)
- 中華そば 旭日堂(小諸市)(2026.06.18)
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2026.06.17)







コメント