信越麺戦記 Part2 北陸の章 その3(松本市)
南松本のジャスコで開催されているラーメンイベント「信越麺戦記 Part2 北陸の章」の、前半戦最終日に行ってきました。
この日は祝日ということもあり、お昼時には県外勢を中心に行列ができていました。お天気にも恵まれて、本当に良かったです。
【麺家いろは】
前半戦最後の6杯目は、富山県から参戦している「麺家いろは」です。こちらは前半と後半の両方に参戦しますが、前半戦は富山の名産「白エビ」を使ったラーメンを提供します。県外勢の中でも結構行列ができていました。
こちらのスープですが、ダシに白エビを使っているんだそうです。そこに塩だれが合わされています。スープを一口飲むと、海老の香りがふわ~っと感じられます。薄味でとても繊細なスープですね。スープが少々ぬるかったのは残念でしたが、癒されるように優しいスープです。
それにしてもトッピングは豪華ですね~!チャーシュー2枚に、味玉半個x2、メンマ、海苔、海老などです。チャーシューは味付けがしっかりしていますね。味玉が丸々1個とはうれしい限りです。海老は味はそれ程しませんでしたが、雰囲気はいいですよね。
麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減は少々柔らかめでしたが、ツルツルの喉越しが心地良い麺です。
【信州若手四天王】
信州若手四天王はこれで2回目になりますが、この日は最終日ということでスペシャルなラーメンが提供されるというので、すかさず並びました、さすがは50杯限定ということで、あっという間に品切れとなりました。
いや~それにしてもこれだけ濃厚なスープをいただいたことは今までありません!豚骨だけを一昼夜かけて炊き出したスープは、どろ~んとしたとろみがあり、超濃厚です。スープを一口飲むと、豚骨が口の中をど~んと押し寄せてきます!魚粉もバランス良く効いていますね。唇もペタペタになってしまうくらいです。まるで大阪の無鉄砲を思い起こさせる超濃厚スープです。
トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、刻みネギとシンプルです。スープを味わうための一杯ですので、この潔さはいいですね~
麺は細めの麺が使われています。おそらくノーマルのラーメンと同じ麺だと思われます。スープがどろ~んとしているので、スープを持ち上げまくります。スープの絡んだモチモチ麺、本当に美味しいです。
前半の最終日に、思いもかけず超レアなラーメンをいただくことができ、本当に幸せです。この超濃厚豚骨はお店ではなかなか食べることができないと思いますが、いつの日かぜひ食べてみたい一杯です。今日より後半戦が始まりますが、GWということで多くのお客さんで盛り上がることでしょう!ヘ(^o^)/
信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2023.03.19)
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2023.03.14)
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2023.03.05)
- ぶしもりや めんめん(上田市)(2023.02.25)
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2023.02.19)
「イベント」カテゴリの記事
- みんなのラーメン祭り(2022.07.12)
- 100円お子様ラーメン 期間延長(2020.04.04)
- 100円お子様ラーメン(2020.03.20)
- 信越麺戦記 中止のお知らせ(2020.03.14)
- 信越麺戦記 Part11 新世代 ご当地ラーメン開戦の章 七代目 助屋(佐久) 「安養寺ら~めん がっつり肉盛り濃厚魚介豚骨!」(2019.05.10)
コメント