信越麺戦記 Part2 北陸の章 その2(松本市)
ジャスコ南松本店で開催されているラーメンイベント「信越麺戦記 Part2 北陸の章」の前半戦2回目に訪れました。平日ということで、お客さんの入りは土日に比べると落ち着いていました。
【竜胆】
まず一杯目は、新潟からやってきた「竜胆(りんどう)」です。こちらのお店は新潟市内にあり、地元でも人気を誇っているお店なんだそうです。以前、新潟のラーメンイベントにも出店していたのを覚えています。
竜胆は、昔懐かしい支那そばで参戦してきました。鶏ガラと煮干しの香るスープに白醤油を使ったたれが合わされており、癒されるような優しいスープに仕上がっています。こってりの豚骨ラーメンばかりいただいていると、たまにはこういったタイプのラーメンも食べたくなりますよね。
トッピングはシンプルで、チャーシューにメンマ、ナルト、刻みネギなどです。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて美味しいです。ナルトが支那そばらしさを演出していますよね。
麺は細めの麺が使われています。新潟県らしく何と米粉も配合されているんだそうです。米粉の効果ははっきりとは分かりませんでしたが、ツルツルの喉越しがとても良かったです。
【らーめん たかみち】
二杯目は、こちらも新潟の「らーめん たかみち」です。燕三条系のラーメンということですが、初日に続いていただくのは2回目となります。前回とはちょっと違うオーダーをしていました。
燕三条系のラーメンなのですが、今回は「背脂多め」でオーダーしてみました。このことを専門用語では「大油」といいます。ちなみにさらに背脂多めは「鬼油」と言うんだそうです。大油ということで写真でも見て分かるように、背脂で真っ白ですね~ スープを一口飲んでみると、油がガツーンときます。これはいいですね~ 普通だとちょっと物足りなく感じたスープも、かなりインパクトがあります。
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、刻み玉ねぎ、ナルトなどです。玉ねぎのトッピングは、玉ねぎ増しにも出来るようなので、そうすればよかったかなとちょっと後悔しています。
麺は太めの中太麺で、モチモチの弾力がいいですね~ 大油にしたので、麺に油でコーティングされ、ツルツルの喉越しも堪能でき、なかなか良かったです。
これで前半戦の6杯のうち5杯を制覇することができました。残るは富山の「麺家いろは」のみとなりました。前半戦最終日の29日も訪れる予定でいますので、その時にいただこうかと思います!ヘ(^o^)/
信越麺戦記 Part2 北陸の章 公式サイト
http://mensenki.naganoblog.jp/
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.01.14)
- 2025年 今年の麺活まとめ(2025.12.31)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2025.12.30)
- 中華そば やましげ(佐久市)(2025.12.29)
- 一富士(佐久穂町)(2025.12.21)
「イベント」カテゴリの記事
- みんなのラーメン祭り(2022.07.12)
- 100円お子様ラーメン 期間延長(2020.04.04)
- 100円お子様ラーメン(2020.03.20)
- 信越麺戦記 中止のお知らせ(2020.03.14)
- 信越麺戦記 Part11 新世代 ご当地ラーメン開戦の章 七代目 助屋(佐久) 「安養寺ら~めん がっつり肉盛り濃厚魚介豚骨!」(2019.05.10)









コメント
まちゃさん!こんにちは(^^♪
初日に美味しくいただいた【らーめん たかみち】の「背脂中華そば」って脂増し・玉ねぎ増しとか出来たんですねぇ!
…連れに並んでもらったので“ノーマルタイプ”でした…(^_^;)
知っていたら、『大油・玉ねぎ増し』だったのになぁ~(~o~)残念、、、
でも私は『普通』でもかなりツボを突かれた美味しさでしたので機会が有ったら本店に伺いたいと思いました♪
後半。またお会いできたら再びお声掛けますね(^^ゞ
投稿: Junたん | 2010.04.28 08:09
Junたんさん、こんばんは~
たかみちの「大油」結構気に入りました!
こってり好きの方であれば、文句なくオススメできます。
スープのインパクトが全然違ってきますからね。
後半戦も、僕は3回くらい訪れる予定です。
また会場でお会いできればいいですね!
投稿: まちゃ | 2010.04.28 21:28
こんにちは。
らーめんたかみちの「背脂中華そば」を頂きました。
白いスープにはびっくり。麺も太くで食べ甲斐がありました。
明日からまた後半戦。今度はどんなラーメンと出会えるのか楽しみです。
投稿: ひろさく | 2010.04.29 22:17
ひろさくさん、こんばんは~
たかみちの「背脂中華そば」美味しいですよね~!
燕三条系のラーメンは外れがないですよね。
後半戦、初日に行きましたが、明日アップします。
明日も参戦予定です!
投稿: まちゃ | 2010.05.01 22:41