御休処 福嶋屋(東御市)
東御の海野宿にある「御休処 福嶋屋」におじゃましました。
福嶋屋は、東御市にある海野宿にお店を構えるおそばのお店です。最近まで改築工事を行っていましたが、営業を再開したとのことで訪れました。お店は以前の雰囲気のまま、ところどころ新しく改築されていました。結構広いので、大勢のお客さんが入ることができます。
福嶋屋のメニューはこのようになっています。
この日は福嶋屋お一番人気の「もりそば・くるみおはぎ(醤油ダレ)2個セット」(1100円)をいただきました。
「もりそば・くるみおはぎ(醤油ダレ)2個セット」(1100円)

こちらのセットメニューですが、もりそばにおはぎが2個セットになっています。見た目にもボリュームがありますね~
地元産のそばを石臼挽きしたそば粉を使った、二八そばになります。細めに打たれていますが、しっかりとしたコシがあり、ツルツルと心地良い喉越しを堪能できます。おそばの香りもしっかりして、とても美味しいおそばです。
福嶋屋のもうひとつのウリはこのおはぎです。地元・東御産のくるみを使った醤油味のたれなのですが、甘しょっぱいたれが美味しいんですよね~ さすがは名物のおはぎですね。
美味しいおそばにおはぎに大満足です!雰囲気も良いので、海野宿に訪れたらぜひ立ち寄ってみたいお店です!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 御休処 福嶋屋 (おやすみどころ ふくじまや)
住所 : 長野県東御市本海野1121
電話番号 : 0268-62-0514
定休日 : 木曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 10:30~17:00(冬季は16:30まで)
駐車場 : 少し離れたところに8台
アクセス : 海野宿歴史民俗資料館の近く (地図)
メニュー : もりそば 750円、もりそば山菜 850円、かけそば 800円、山菜そば 900円、もりそば・くるみおはぎ(醤油ダレ)2個セット 1100円 他
ホームページ : http://www01.siela-art.net/fukujimaya/
| 固定リンク | 0
「そば」カテゴリの記事
- 小木曽製粉所 フォレストモール佐久平店(佐久市)(2022.10.22)
- いなか蕎麦 なごみや(小諸市)(2021.11.11)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2020.11.18)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.12.02)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.10.25)







コメント