らあめん 寸八(松本市)
松本の人気店「らあめん 寸八」におじゃましました。
寸八は松本の郊外にお店を構える人気のラーメン店です。現在、県内で一番行列ができるラーメン屋さんではないでしょうか?この日は日曜日の11時頃の訪店でしたが、もう待っている人がいるほどでした。開店時には20人くらいの行列ができていました。さすがは超人気店ですね。
寸八の5月の限定はこれです。
もちろんこの日は5月の限定「冷たいアゴだしそば」(750円)をいただきました。
名前からも分かるように、スープが冷たいラーメンとなっています。スープですが、鶏ガラベースと思われるスープに、アゴのスープが合わされています。これでもかというくらい、アゴがガツ~ンと効きますね。冷たいのにこれだけアゴが感じられるのは、かなり濃いアゴスープを使っていると思います。醤油だれも濃いめになっており、冷たくても物足りなさはありません。
トッピングは、チャーシューにメンマ、刻みネギとシンプルです、チャーシューは大きくて食べ応えがありますね。冷たいスープなのでちょっと心配しましたが、チャーシューとても美味しかったです。メンマというよりはタケノコの水煮に近いですが、食感が面白いです。
麺は支那そばで使われているような、細麺になります。しっかりと〆られているので、コシがあって最後まで美味しくいただけます。プツッとした歯応えと弾力がいいですね~ 麺量も多めに感じました。
これだけでは物足りないと思い、人気のサイドメニュー「肉胡椒ごはん」(250円)もオーダーしました。
肉胡椒ごはんは本来なら350円なのですが、麺類と一緒にオーダーすると100円引きの250円となります。ご飯の上に角切りチャーシューと刻みネギがトッピングされ、コショウがふりかけられたサイドメニューです。コショウの効かせ方が絶妙ですね~ パクパクとご飯がすすんでしまう、美味しいサイドメニューです。大中小とも同価格なのもうれしい限りです。
今回の限定は冷たいスープで勝負してきましたが、アゴがしっかりと効いた美味しいラーメンに仕上がっています。陽気が暑い日にはぜひ食べたくなりますよね~ みなさんも召し上がってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : らあめん 寸八(らあめん ずんぱち)
住所 : 長野県松本市筑摩4-3-1
電話番号 : 0263-28-7744
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~24:00
駐車場 : 8台
アクセス : 県道63号線沿い 松本信用金庫向かい (地図)
メニュー : 豚骨醤油らあめん 690円、みそらあめん 750円、あっさり支那そば 650円、油そば 600円、つけ麺 850円 他
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 中華そば やまさだ(小諸市)(2026.03.11)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.02.20)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2026.01.30)
- 大衆拉麺食堂 とんちき麺 上田店(上田市)(2026.01.28)
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2026.01.25)






コメント