麺匠 文蔵(佐久市)
佐久のお気に入り店「麺匠 文蔵」におじゃましました。
先日訪れたばかりの文蔵ですが、この日は友人との来訪です。友人は初めての文蔵になります。開店15分前に到着したのですが、すでに行列ができていたほどの混みようでした。さすがは安養寺らーめん効果ですね。
オリジナル安養寺らーめんは以前いただいたので、この日は何を食べようか悩みましたが、「真・文蔵セット」(1050円)に「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。
真・文蔵セットとは、文蔵でも人気の「真・らぁめん」にチャーシューらいすがセットになったお得なメニューです。
真・らぁめんは、基本の豚骨スープにマー油と魚介を効かせたラーメンになります。マー油の焦げ感がいいですね~ 苦いという感じではなく、香ばしい香りがかんとも言えませんね~ 魚介の効かせ方もバランスが良いです。濃厚な豚骨にもよく合っています。
基本のチャーシューとほうれん草、海苔の他に、キャベツがトッピングされています。茹でられているので食べやすく、熱々なのがうれしいですよね。量もタップリでいい箸休めになります。
麺は中太の麺が使われています。地元の製麺所の麺なのですが、モチモチの歯応えと弾力が素晴らしい麺です。麺量も160gあって満足ですね。
チャーシューらいすは、最近よくいただくサイドメニューです。ご飯の上に角切りにされたチャーシューと刻みネギがトッピングされ、上からタレがかけられています。薄味なのですが、濃いめのスープのサイドメニューとしてはピッタリです。ショウガの香りが食欲をそそります。
この日も美味しくいただき大満足です!文蔵が初めての友人も「美味しい!」と連発していました。安養寺フィーバーでなかなかゆっくりできませんが、これからもちょくちょく通おうかと思います!ヘ(^o^)/
【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : お店の前に4台、30m程離れたところに6台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図)
メニュー : らぁめん 700円、文蔵らぁめん 950円、つけそば 800円、味噌らぁめん 800円、真・らぁめん 800円、風魚らぁめん 800円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/
| 固定リンク | 0
「ラーメン・つけ麺」カテゴリの記事
- 2025年 今年の麺活まとめ(2025.12.31)
- 麺匠 文蔵 上田店(上田市)(2025.12.30)
- 中華そば やましげ(佐久市)(2025.12.29)
- 一富士(佐久穂町)(2025.12.21)
- 麺匠 文蔵 総本店(佐久市)(2025.12.18)






コメント
文蔵おいしいですよねぇ~!
太麺がちょっと苦手な僕ですが、まちゃさんの記事を読んでいたら、また行きたくなっちゃいました。( ̄ー+ ̄)
明日(今日?)にでも行ってみようかな~。
投稿: コモロモコ | 2008.11.30 03:58
コモロモコさん、こんばんは~
文蔵の太麺、モチモチで弾力があって食べ応えがあります。
太麺が苦手な方でもきっと気に入られると思うので、ぜひ訪れてみて下さいね!
投稿: まちゃ | 2008.11.30 18:25