信州手打ちそば 蔵の坊(東御市)
東御の田中駅近くに新規オープンした「信州手打ちそば 蔵の坊」におじゃましました。

蔵の坊(くらのぼう)は明治時代に建てられた土蔵を改築してオープンさせたお蕎麦屋さんです。とても綺麗になった田中駅近くの商店街の一角にお店を構えています。土蔵を改築してお店に変身させるというアイデアは面白いと思います。
古い土蔵を改築したと言っても、店内は清潔感に溢れた綺麗な作りになっています。小ぢんまりとしたお店ですが、1Fにはカウンター席とテーブル席、2Fにはお座敷があります。
蔵の坊では八ヶ岳山麓産そばを石臼挽きにしてた粉を独自に配合して、十割で打ったそばが楽しめます。他に四季折々の料理も味わうことができます。メニューは以下のようになっています。


今回は初めてということで、もりそばの「田舎そば」(800円)と「更級そば」(800円)をいただきました。
田舎そばは殻付きのそばの実を石臼で挽いたそば粉を使用したお蕎麦なので、濃い色をしています。十割そばなので、そばの香りがふわ~っとして十分堪能できます。十割だからでしょうか、コシが強いのが印象的です。そばの量は多い方だと思います。
更級そばはそばの実の芯の真っ白い更級粉を使用したお蕎麦なので、真っ白な色をしています。田舎そばほどではありませんが、そばの香りを十分にたのしむことができます。喉越しはこちらの方が良いですね。
そばつゆは写真のような筒状の容器に入れられてきます。とても面白い形をしていますね。ちょっと甘めのそばつゆでしたが、美味しかったです。そば湯を入れて飲むと一層甘みが引き立ちます。
お蕎麦は大きな丼のような入れ物で運ばれてきます。中にはザルが敷かれています。今まで何軒もお蕎麦屋を食べ歩いていますが、こういうので運ばれてきたのは初めてだと思います。
十割そばということですが、ボソボソとした感じは全くせず、コシのある美味しいお蕎麦でした。久々に美味しいお蕎麦に巡り会えました。接客も好印象で、お蕎麦の他にちょっとした煮物や漬物なども出していただきました。土蔵の店内もとても雰囲気が良いので、一度訪れてみてはいかがでしょうか?
※以前、口コミ情報で蔵の坊をご紹介下さったつかぽんさん、どうもありがとうございました!
【お店データ】
店名 : 信州手打ちそば 蔵の坊(くらのぼう)
住所 : 長野県東御市田中187-1
電話番号 : 0268-63-1101
定休日 : 月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
営業時間 : 11:30~14:00LO 17:00~21:00LO
駐車場 : 5台
アクセス : しなの鉄道田中駅近く おやきの平和堂向かい (地図)
メニュー : 田舎そば 800円、更級そば 800円、胡桃そば 1000円、発芽そば 1200円、天ぷらそば 1200円、天ぷら盛合せ 700円 他
ホームページ : http://www17.plala.or.jp/kuranobo/
| 固定リンク | 0
「そば」カテゴリの記事
- 小木曽製粉所 フォレストモール佐久平店(佐久市)(2022.10.22)
- いなか蕎麦 なごみや(小諸市)(2021.11.11)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2020.11.18)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.12.02)
- 草笛 小諸本店(小諸市)(2019.10.25)










コメント
まちゃさん こんにちは
田中すごく近いのですが、初めて知りました。
雰囲気いいですね(土蔵)
それに、お酒も純米が用意されている。
板わさ、厚焼き、熱燗・・・・・最後に「もり」
これがいつもの定番コースです(笑
さっそく食べに行こうとおもいます。
投稿: kan | 2006.07.09 08:14
このお店の画像見て驚きました。
メニューから値段、使ってる入れ物、そばの色までおお西(上田)の系統店長賀井(かけ湯)と同じじゃないですか。
もしかしたら系列かもしれないですね。
投稿: kiss4you2 | 2006.07.09 21:40
kanさん、kiss4you2さん、こんにちは~
■kanさん
つい最近オープンしたばかりのお店のようです。Komachiの紹介記事もありました。
土蔵の雰囲気が良いし接客も明るくて好印象です。ぜひ行ってみて下さいね~
■kiss4you2さん
Komachiの記事には、発芽そばはおお西から教わったような事が書いてあったので、関係があるのでしょうね。
こちらもとても美味しいお蕎麦だと思うので、ぜひ足を運んでみて下さい。
投稿: まちゃ | 2006.07.10 16:00
こんばんはです。
蔵の坊。行かれたのですね!
わたしは『冷やかけそば』を頂きました。
これからの季節にピッタリな印象でした。
御料理の品書きも結構豊富なお蕎麦屋さんなので、お蕎麦屋さんって割と昼に行きがちですが、
夜にでも行ってみたいものです。
投稿: つかぽん | 2006.07.10 21:40
つかぽんさん、こんばんは~
蔵の坊をご紹介いただきありがとうございました!!
久々の十割そばをいただきましたが、本当に美味しかったです。ぜひまた行ってみたいですね。
そうですね~、メニュー見ると美味しそうなお料理がずら~っと並んでいたので、夜に訪れるのもいいかもしれませんね~
投稿: まちゃ | 2006.07.11 00:03