« 白湯拉麺 こうや(上田市) | トップページ | ピッコロ亭(小諸市) »

2006.06.29

とりやたまや(佐久市)

佐久・岩村田にオープンした鶏料理専門店「とりやたまや」に行ってきました。

Dsc00413

店名からも分かるように、とりやたまやは鶏料理と卵料理の専門店です。鶏肉は流通業者を通さずに直接仕入れるので、新鮮な鶏肉を使うことができるそうです。また卵はあの「ちゃたまや」から仕入れいた卵を使っているそうです。

店内はそれ程広くはありませんが清潔感にあふれており、和を取り入れた作りながらもモダンな感じが好印象です。今回は事前に予約しておいたので、4人ほどがくつろげる半個室の席でした。雰囲気がなかなか良かったです。

予約席で僕の名前が卵に書かれていたのには驚きました~ ゆで卵なのですが、もちろんこの卵はいただけます。こういった遊び心は面白いですね。
Dsc00414

まずはビールです(^^) サッカーW杯期間中ということで、ドイツビールの「レーベンブロイ」が通常の生ビールと同価格で提供されていたので、早速いただきました。美味しかった~(^o^) なお焼酎は40種類以上が用意されているんですよ!
Dsc00425

お通しはゆで卵です(ピンぼけですみません)。お塩は岩塩が使われているこだわるようです。もちろんちゃたまやの卵が使われています。
Dsc00418

すぐに出てくるお料理ということで、ナスの揚げ出しです。
Dsc00420

名物のレバー刺しです。上にも書いたように新鮮な鶏肉を使えるからこそ、こういうお料理も食べられます。今まで食べたことのない不思議な美味しさでした。
Dsc00416

メインの焼き鳥です(とりやたまやでは串焼きと言うそうです)。1本1本頼んでもいいのですが、今回は「鶏串焼きセット」を頼みました。ご主人がおすすめの串焼き3本と野菜焼きがセットになったお得なメニューです。その他に鶏皮もいただきました。チェーン店の焼き鳥などに比べると少々高めですが、身の大きさが全然違ってボリュームがあります。どれもとても美味しかったです。
Dsc00422

Dsc00424

Dsc00428

Dsc00427

Dsc00429

とりやたまやでは七輪を使った焼き物もいただくことができます。ホタテとそらまめを焼いていただきました。
Dsc00423

Dsc00426

ちゃたまやの卵を使った卵料理もいただきました。「目玉焼き」は店員さんがアツアツのフライパンの上でその場で割ってくれます。ちょっと失敗しちゃって、1つ割れちゃいましたが(笑)、美味しかったですよ。
Dsc00431

Dsc00432

ちゃたまや名物の「たまごかけご飯」です。専用のダシと専用のお醤油を入れていただきます。卵かけご飯を食べるといつも「日本人に生まれてきて良かったなぁ~」と思っちゃうんですよね~(^o^)
Dsc00435

とりやたまやでは、お醤油が3種類用意されているこだわりようです。「おさかな」「ぽんず」「たまごごはん」の3種類です。
Dsc00434

今回初めてとりやたまやにおじゃましたのですが、どの鶏料理&卵料理も本当に美味しくて大満足でした。特に串焼きは少々値が張りますが、身が大きくてとても美味しかったです。ここの串焼きを食べてしまうと、1本90円のチェーン店の焼き鳥は食べられなくなりますね~ そのくらい美味しかったです。

店員さんの接客もとても好印象でした。今回は席だけ予約していったのでメニューを見ながら料理を注文したのですが、僕らの質問にひとつひとつ丁寧に答えてくださり、料理選びの参考になり勉強にもなりました。若い店員さんが多かったのですが、好感の持てる接客には大変感心しました。

いや~本当に良いお店を発掘することができました!味、お店の雰囲気、接客など、どれをとっても文句の付けようがないくらいいいお店です。「夜のお店でどこかいいところを探しているんだけれど…」というそこのアナタ!、とりやたまやはどうでしょう!きっと損はしないはずですよ~ 僕もイチオシのお店ですので、みなさんぜひとりやたまやをご堪能下さいね!休前日は混み合うので予約をお忘れずに~

ああっ~行ったばかりなのに、すぐにまた行きたいなぁ~ヘ(^o^)/

Dsc00433


【お店データ】
店名 : とりやたまや
住所 : 長野県佐久市岩村田1289-3 佐久平イースト1F
電話番号 : 050-1557-0509
定休日 : 不定休
営業時間 : 平日 17:30~25:00(LO 24:00) 休前日 17:30~26:00(LO 25:00)
駐車場 : 11台
アクセス : 岩村田駅前交差点より佐久平駅方面に150mほど西 (地図
メニュー : 下記ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.toriyatamaya.com/

|

« 白湯拉麺 こうや(上田市) | トップページ | ピッコロ亭(小諸市) »

和食」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんにちは。

うわ~!うまそう!行きたい!
珍しいですね、飲み屋さんの記事ではないですか!
代行じゃ遠すぎだし・・
焼き鳥シラフじゃねぇ
あー、こういうお店上田にもないかな~(笑)

投稿: ピーかり(ピーナツかりんとう) | 2006.06.30 13:32

こういうお店!!!気になります!!!

鶏肉って炭火で焼くとホントに味の違いがわかりますよね。
焼き鳥に、レバ刺しに、卵かけご飯。

あー、日本人に生まれてよかったと思うメニュー達ですね。

今度いこーっと!

投稿: ヤッシー | 2006.06.30 14:00

まちゃさん
とりやたまやの情報ありがとうございます。
HPの電話番号と、まちゃさんの書かれている電話番号がもしかしたら間違っているかもしれません。
(HP)050-1577-0509
(まちゃさん)050-1557-0509

投稿: ひでまる | 2006.06.30 16:29

ピーかりさん、ヤッシーさん、ひでまるさん、こんばんは~

■ピーかりさん
確かに居酒屋系の記事は初めてかもしれないですね~ 普段あまり飲みに行かないので…
ぜひ泊まりで食べにいらして下さい!昼はラーメン屋さんめぐり、夜はとりやたまやってのはどうでしょうか~(^o^)
お待ちしております!

■ヤッシーさん
今年オープンしたばかりのお店ですが、良いお店を発掘できました。僕はちょっと通いそうな予感がしています!(笑)
ちょっと遠いでしょうがぜひいらして下さいね~

■ひでまるさん
ご指摘ありがとうございます。実はホームページの方が間違っていてるんですよ。今回予約したときに、電話がつながらずに焦りました(笑)
「050-1557-0509」で正しいです。
ホームページに問い合わせのフォームがあるようなので、後ほどお店の方にメールしてきますね。

投稿: まちゃ | 2006.06.30 17:41

まちゃさん、(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんは♪
まちゃさん一押しのステキなお店のご紹介、私の所にもありがとうございました。
そうですか、このお店、あのちゃたまやからしいれた卵を使っているんですね。それなら味はお墨付きですよね。ちゃたまやって聞いただけで、目玉焼きも高級に見えますもの(*^▽^*)
卵に名前を書くなんて楽しい☆
私も焼き鳥大好物なので、('¬')よだれが出てきました(笑)七輪焼きも美味しそう。
雰囲気も本当に良さそうですね。まちゃさん、とっておきのお店が発掘できて良かったですね(*^^*)

投稿: 奥さんKEIKO | 2006.06.30 23:51

まちゃさん
電話番号の件、ごめんなさい。
さすがまちゃさんです。失礼致しました。

投稿: ひでまる | 2006.07.01 00:03

まちゃさん、こんばんは!

とりたまやさん、わたしもはまってます!
わたしのおすすめは「冷たいお茶漬け」です!
鶏飯なのかな?初めていったときが会社の飲み会で〆にでてきたんですね。で、次回仲間といったらメニューになく、聞いたら宴会用のメニューなんですが作れますよ、とのことで作ってもらいました!鶏のだしがとってもきいた冷たいスープにご飯と鶏肉(初回は砂肝、前回はささみが入ってました)。氷がうかべてあってさらさらっと食べられちゃうんです!

あ~また行きたくなってきました!

投稿: おやまめ | 2006.07.01 01:01

奥さんKEIKOさん、ひでまるさん、おやまめさん、こんにちは~

■奥さんKEIKOさん
KEIKOさんもちゃたまやをご存じなんですね~ とりやたまやでもちゃたまやの卵が使われているので、目玉焼きも卵かけご飯も美味しかったですよ。
本当に良いお店を開拓できました~

■ひでまるさん
公式ホームページで電話番号が間違えているなんて… 電話で問い合わせをしようとしたらつながらなくて焦ってしまいますよね。
先ほどフォームより間違いを指摘しておきました。

■おやまめさん
へぇ~冷たいお茶漬けですか~裏メニューのような感じなのでしょうね。暑い夏にはピッタリのメニューですね。
今度行ったときに、聞いてみようかな?おすすめのメニューの紹介ありがとうございました!

投稿: まちゃ | 2006.07.01 07:46

とりやたまや、うちも大好きです。で、ブログにはあえてエントリーしませんでした(笑)。だって混んでて予約しないと週末はたべれないんだもの。

調理場横の小上がりが個室っぽくていい感じですよね。小窓から料理がでてくるのも楽しい。

投稿: ta_tsu | 2006.07.02 02:02

私もお気に入りのお店です♪
卵かけご飯、あの醤油の旨みは感動しました。
さすがですよね。
店内もお洒落だし、何よりまちゃさんのおっしゃるとおり接客が好感が持てました。
ラジオ番組のネタにも使わせていただきましたよ~
ま、我が家のように呑んべえがたくさんいるところでは、ちょっともったいないようなお店かも(笑)

投稿: hiyori | 2006.07.02 12:10

ta_tsuさん、hiyoriさん、こんにちは~

■ta_tsuさん
確かに週末は混みますねぇ~ 以前予約無しで土曜日に行ったら、予約客でいっぱいで入れませんでした。ですので今回はバッチリ予約していきました。
僕もそこの小上がりでした。横からお料理が出てくるのは楽しいですよね~

■hiyoriさん
hiyoriさんもあの卵かけご飯に感動しましたか~ そうそう、ちゃんと専用のお醤油が用意されてりうんですよね。
接客もすごく良くて、僕も大ファンになっちゃいました~ また行きたいなぁ~

投稿: まちゃ | 2006.07.02 16:44

お久でーす。

これは絶対行きたい!っていうか、行きます!あ~楽しみにしとこ☆
卵かけごはん大好きで、ほぼ毎日食べてます(>∀<)p ジュル。。。

投稿: あっきゅん | 2006.07.03 00:04

あっきゅんさん、こんにちは~

ここはあっきゅんさん好みのお店だと思うので、ぜひ行ってみて下さいね~~!
卵かけご飯は、専用の醤油まで用意されていて、マイウーですので、ぜひご賞味下さい。

投稿: まちゃ | 2006.07.03 05:56

とりやたまや行ってきたんですね!
お料理はいかがでしたか?
これからも足運んでくださいね。
料理担当は、私の連れですので…。

投稿: remama | 2006.07.17 10:32

remamaさん、こんばんは~

お料理も雰囲気も接客も大満足でしたよ!!焼鳥、レバー、卵かけご飯、どれもとても美味しかったでです。
今度はオフ会なんかにも利用できればいいなぁ~と思っています。
ご主人様によろしくお伝え下さいね。

投稿: まちゃ | 2006.07.17 18:49

はじめまして。らぱんです。

わたしも先日「とりやたまや」デビューしました。
鶏肉だいすきなわたしは期待に胸をふくらませて
出かけたのですが、
本当においしかったです。
レバーの焼き鳥に感動しました。火の通り加減が絶妙で、とってもジューシーでした。
焼き鳥のタレも塩も、またほかの料理の味付けも、すべていい塩梅!
おかげでかなり食べ過ぎました。
あとはやっぱり接客がすばらしいかったです。
こちらの表情・反応を見ながらメニューの説明をしてくれるかた、
食べるペースをきちんと確認して料理を出してくるかた(でも「チェックされてる」と
いう感じがまったくない)、
などなど。
「参りました!」と頭の下がる接客でした。
おなかもこころも満たされました。

投稿: らぱん | 2006.07.22 07:45

らぱんさん、こんばんは~

とりやたまやはお料理も美味しいし、雰囲気や接客も抜群のお店だと思います。佐久平に本当にいいお店が出来ました。
これから足繁く通う事になりそうです!ヘ(^o^)/

投稿: まちゃ | 2006.07.22 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: とりやたまや(佐久市):

» ニワトリとタマゴ [overdose]
ニワトリがいてこそのタマゴか。 タマゴがあってのニワトリか。 この永遠の命題に終 [続きを読む]

受信: 2006.06.30 20:09

» とりやたまや (長野県佐久市) [うたかたの記]
とりやたまやへ行きました。 「おいしいお酒あります」「おいしい肴あります」と書いてあります。鶏とたまごがおいしいので「とりやたまや」ですね。卵は、ちゃたまやのものを使っているそうです。 入り口から右手へ進むと十数人が一列に座れる席があり、グループの予約が入っているようでした。その奥厨房の横に奥まった席があり、そこへ通されました。掘りごたつ形式なので足が楽です。 七輪でソラマメやホタテをあぶりながら食べたり、鶏串焼きセットを頼んだりしました。厨房とは完全に壁で仕切られていますが、中央には... [続きを読む]

受信: 2006.07.13 23:20

« 白湯拉麺 こうや(上田市) | トップページ | ピッコロ亭(小諸市) »