« 拉麺酒房 熊人(上田市) | トップページ | 写真拡大の拡大(笑) »

2006.05.24

新しいデジカメ買いました

昨日、以前より欲しかった新しいデジカメを、ようやく買いました~~ヘ(^o^)/

Dsc09638

今回買ったのは、ソニー サイバーショットのDSC-T30という機種です。先月出荷開始されたばかりのホヤホヤの新機種です。SONY信者という訳ではないのですが、これで3台続けてサイバーショットを使ってきたことになります。

購入はネット通販で、1GBのメモリースティックPro Duo&3年保証込みで、約43.000円でした。いや~、安いですねぇ~ ヤ○ダ電機など、田舎の家電量販店じゃこんなに安くありません。

さてこのDSC-T30の主な特長は…

(1) 液晶は3.0型なのにスリム・コンパクト
(2) 光学式手ぶれ補正&高感度撮影で、手ぶれしにくい
(3) バッテリーが長持ち
(4) マクロ撮影が強力

などがあります。

(1)の液晶の大きさですが、3.0型ともなると大きいですね~ 2.5型も大きく見えるのですが、3.0型を見てしまうと、もう元には戻れません!(笑)

Dsc09635

左側が今度買った新しいデジカメ(DSC-T30)、右側が今まで使っていたデジカメ(DSC-W1)です。DSC-W1でも2.5型あるのですが、比べちゃうとやはり小さく見ますね~(^o^)

Cimg0419

以前のデジカメと厚さを比べても一目瞭然ですね。すごく薄いです!

Cimg0426

(2)の光学手ぶれ補正&高感度は最近のトレンドですね。僕も暗い店内などで食べ物を撮ったときに、よく手ぶれしてしまい、ガッカリしたことが何回もあります。光学手ぶれ補正が付いていれば、よほどのことが無い限りは、手ぶれせずシャープな写真を撮ることができると思います。

(3)のバッテリーが長持ちっていうのも見逃せいないポイントです。キ○ノ○のI○Yなんて、カタログ値で200枚も撮れないのですが、このDSC-T30は420枚も撮れるので、予備のバッテリーは不要です。充電も意外と面倒くさいですからね~

(4)はこの機種にした一番の決め手でした。マクロに「拡大鏡機能」というのがあり、何と1cmまで寄って撮ることができるんですよね!ですので僕のデジカメの一番の利用法である食べ物を撮るときになにかと都合がいいです。よく食べ物のアップを写真をブログに掲載していますが、マクロが強力ってのが強い味方です。

ちょっと実験をしてみました~~ カメラと腕時計がくっついちゃうくらいまで寄っても……

Dsc09640

こんなに寄った写真も撮れちゃうなんて驚きです!!もちろんトリミングなど一切していませんよ~

Dsc00030

もうひとつ決め手になっのは、やはり以前もサイバーショットを使っていたということがあります。比較として、パナソニックのLUMIX DMC-FZ01とDSC-T30を家電量販店でいろいろ触ったのですが、パナソニックの方のメニュー構成などは使いづらいのですが、T30の方は同じサイバーショットということで、マニュアルを読まなくてもほとんどの操作ができるんですよね。やはり操作性が悪いと、いくら性能が良くてもいらいらしちゃいますからね~

今日の「拉麺酒房 熊人(上田市)」の写真は新しいデジカメで撮りましたが、いかがでしょうか?熊人ではカウンターに座ったのですが、カウンターは結構暗いんですよね。でも全然手ぶれすることなく綺麗に撮ることができて大満足です。これからしばらくの間、新デジカメの性能の検証のため、店内が薄暗いお店に通おうかな?(笑)

これから益々迫力のある綺麗な写真をブログに掲載していきたいと思いますので、どうぞご期待下さい!!ヘ(^o^)/

Dsc09641

Dsc09642



|

« 拉麺酒房 熊人(上田市) | トップページ | 写真拡大の拡大(笑) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

購入おめでとうございます。
くっきり、大きいですね。
レポートを楽しみにしています。

投稿: good2idea4job | 2006.05.24 20:57

まちゃさん、こんにちは。

下の熊人さんの写真、マヂでカウンターで撮ったんですか?
スゴイの一言ですよ、だって、あそこ暗いからわたくし、いつもテーブル席に座っていたんですよ。
新しいデジカメいいなー、欲しいな~(笑)
しかも、ソニーだとメモリースティックだから、わたくしのバイオだと直接差し込めるんですよね~、あーカミさんに内緒で買っちゃおうかな・・(すぐバレるよね)

それから、熊人さんの新しい麺も早く食べたいな~

投稿: ピーナツかりんとう | 2006.05.24 21:18

まちゃさん、こんばんは。
このごろ、夕立や雷すごいですね。

新しいデジカメですね。
うらやましいです。私のデジカメはもうかれこれ2、3年使ってます。かなりぼろぼろ。
デジカメって便利なので、いつも持ち歩いてます。そろそろ新しいのほしいなって思うこのごろです。

投稿: remama | 2006.05.24 21:34

おおっ、カメラついに買われたんですね〜。
1GBだと動画がバンバン撮れそうな感じでしょうか。
この前、液晶画面での接写映像は見たのですが、
アップした画像もすごいくっきり。(;゚Д゚)
いろいろと幅が広がりそうですね〜。

投稿: Takeshi# | 2006.05.24 21:57

good2idea4jobさん、ピーナッツかりんとうさん、remamaさん、Takeshi#さん、こんにちは~

■good2idea4jobさん
ありがとうございます。手ぶれ補正が付いたので、暗い場所やお店でもクッキリハッキリした写真が撮れそうです。画素数も700万画素とちょっとアップしたので、トリミングもしやすくなりました。
これからにどうぞご期待下さい。

■ピーナッツかりんとうさん
そうですよね~、熊人のカウンターって暗いんですよね。シャッタースピードはずっと1/8秒でしたが、手ぶれ補正のおかげで手ぶれ知らずで綺麗に撮ることができましたよ!

■remamaさん
ホント雷雨がスゴイですね。昨日も雷ゴロゴロしていました。
最近のデジカメって進歩がスゴイですよね。手ぶれ補正はかなりの威力を発揮します。価格も以前より安いので買い換えも検討されては?

■Takeshi#さん
ついに買い換えました~
1GBも512MBも3千円くらいしか違わなかったので、1GBを買いましたが、確かに動画もバンバン撮れそうです。
マクロ撮影はスゴイの一言です!腕時計の文字盤がこんなに拡大して撮れるとは思いますんでしたよ~

投稿: まちゃ | 2006.05.25 05:33

こんにちは!さすが綺麗ですね・・・有効画素数700万画素でしたっけ、ちょい前の一眼デジカメに相当しますね(1年前くらい)

ただひとつだけ・・・480×360くらいの画像で50k以上あります。
最近みなさんネットの環境がぞうスピードを早く見れるように
なってきましたが、できればサムネイルを小さく利用してクリックすると大きく見れたほうが
よりブログを読みやすくなると思います。
とは、言え画像がポイントかな(笑)

投稿: タテさん | 2006.05.25 08:31

タテさん、こんばんは~

暗いところでもこんなに綺麗に撮れるとは思いませんでした。マクロも強力です。

サムネイルのサイズの件ですが、本当はもっと小さくした方がいいのでしょうが、最近は見た目の「クオリティ」を重視しているので、サムネイル画像も結構大きいサイズで表示しております。
なるべく画像の品質は落としたくないので、このままでいかせていただくことをご了承下さい。m(__)m

投稿: まちゃ | 2006.05.25 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメ買いました:

» SONY サイバーショット DSC-T30 のレビュー・記事リンク集 [デジカメのレビュー・記事リンク集]
SONY DSC-T30の製品レビューや記事などをとりまとめています。 [続きを読む]

受信: 2006.05.26 00:26

« 拉麺酒房 熊人(上田市) | トップページ | 写真拡大の拡大(笑) »