« ココログがバージョンアップ | トップページ | ボロボロになったおもちゃ »

2006.03.30

ジャイプール(上田市)

上田の人気インド料理のお店「ジャイプール」へ行ってきました。今回は知り合いの方と夜の来店となりました。

Dsc08709

Dsc08711

ジャイプールはインド人シェフによる本格的なインド料理をいただけると地元で評判のお店です。1年ほど前にランチに行ったことはあるのですが、夜の来店は初めてになります。店内は喫茶店風のような作りになっており、落ち着いて食事をいただくことができます。

Dsc08708

今回は夜のターリーメニューより、「ハイデラバードターリ」(1940円)をいただきました。

Dsc08702
ハイデラバードターリ (1940円)

このハイデラバードターリというメニューは、サラダ、ナン、ハーフライス、カレー2品、タンドリー2品、コーヒーがセットになった豪華なセットメニューです。カレーは、キーママタル or サグチキン と 野菜カレー or ダール の2品をいただくことができます。カレーの辛さの好みを指定することもできますが、今回はすべて普通でお願いしました。

Dsc08701

奥の方の黄色い色をしているのがダールというカレーです。ダールはインドでよく食べられるダル豆を使った、とろみのあるスープ状のカレーです。後述する緑色のサグチキンよりはかなり辛かったです。とろみがあってどろ~んとしています。いろんなスパイスが複雑に調合されており、ちょっとここでは詳細はうまく説明できません…(笑) すご~く美味しかったですよ~

手前の緑色をしているのがサグチキンというカレーです。こちらはほうれん草のペーストとチキンカレーがドッキングしたカレーだそうで、インドではポピュラーなカレーだそうです。こちらもとても複雑な味でうまく説明できません(笑) 辛さは上記のダールよりもかなりマイルドで、辛いのが苦手な方でも全然大丈夫です。

Dsc08703

手前のタンドリーチキンは、代表的なインド料理のひとつです。鶏肉をタンドリーソースというものに一晩漬け込み、土釜の炭火で焼いたお料理です。写真で見ても分かるように、表面の皮がカリカリしていてとても香ばしいです。味付けもしっかりしていますね。う~ん、こちらもとても複雑な味で説明不能です…(爆)そんじゃそこらのローストチキンとは全然違いますね。スパイスが見事に融合して、とても美味しいです!骨までしゃぶりました~(笑)

奥の四角いのはタンドリーフィッシュで、白身の魚をタンドリーチキンと同じようにソースに漬け込んで炭火で焼いたお料理です。こちらもとても香ばしくて美味しいです。とても柔らかいのも特徴になっています。

ナンは焼きたてで、大きいので大満足の出来です。この辺りじゃこんなに美味しいナンはなかなか味わえないと思います。

ナンやライス、サラダまで付いていて、食後にはコーヒーか紅茶が出され大満足でした~!ちょっと高めですが、たまにはこういう贅沢もいいものですね。夜にはこれ以外にもっとリーズナブルなメニューも用意されており、またランチにはもっとリーズナブルなセットメニューも用意されていますので、みなさんも気軽に足を運ばれてはいかがでしょうか?僕もぜひおすすめしたいインド料理店です!ヘ(^o^)/


【「ジャイプール(上田市)」 過去の記事】
2005.02.12
 https://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/02/post_7.html


【お店データ】
店名 : ジャイプール
住所 : 長野県上田市中央1丁目9-20
電話番号 : 0268-26-7878
定休日 : 水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間 : 11:30~14:30(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
駐車場 : 10台
アクセス : JR上田駅から歩いて5分 国道141号線 鷹匠町交差点隣り (地図
メニュー : 下のお店のホームページを参照
ホームページ : http://homepage2.nifty.com/jaipur/


【関連サイト/ブログ】
Good Nagano.com(グッドナガノドットコム) URL
 http://www.goodnagano.com/gourmet/index.asp?mode=detail&tnid=1002201

|

« ココログがバージョンアップ | トップページ | ボロボロになったおもちゃ »

アジアン」カテゴリの記事

コメント

まちゃさんこんばんは^^
今日はジャイプールにいらしたんですか?!
2・3日前にちょうど行ってきてたんです^^;
ここのカレーはホントおいしいですよね!
辛いのが苦手な人でも辛さ控えめにしてもらえますし!

がっつり食べたい時は赤坂上にあるカレー屋さん
のランチがお勧めです^^

投稿: かとぅ | 2006.03.31 00:00

あー!この店行った行った!
とってもいい店だった。値段はリーズナブルだし、味は超満足! インド料理超大好きだもんね。

投稿: ナガレのおやびん | 2006.03.31 00:22

まちゃさん、こんにちは。

この日は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。

料理もおいしかったですが、ずいぶん日焼けしたまちゃさんが元気そうでなによりでした(笑)

さらに、ブログやPCに関すること、いろいろ教えてもらえて、今も役にたってます。
またご一緒しましょうね~

投稿: ピーナツかりんとう | 2006.03.31 08:42

画像見てたら本気で行きたくなりました!!

今カレー食べたくて仕方ありませんよ・・・。汗かくくらい辛いヤツ。でも一人で行く勇気がないので、近いうちに誰か誘ってみます。

投稿: あっきゅん | 2006.03.31 08:59

まちゃさん、こんにちは(*^_^*)
インド料理、私も大好きです。
【ジャイプール】へも行きますが、同じ上田にある【マハラジャ】も良いですよ。
丁度数日前に行ってきたばかり(^-^)
ランチタイムならバイキング¥850とリーズナブルなので庶民派の我が家の御用達、お財布に優しいお店です(笑)

投稿: もかはらー | 2006.03.31 16:41

初めまして。
マハラジャ 私もいきましたよ!。
夜のバイキングがなくなってから足が遠のいていましたが、やっぱり行きたいですねぇ。
マハラジャのナンも絶品ですよ!

投稿: みやや | 2006.04.02 11:35

かとぅさん、ナガレのおやびんさん、ピーナッツかりんとうさん、あっきゅんさん、もかはらーさん、みややさん、こんにちは~

■かとぅさん
僕が行ったのはこの記事を書いた数字前になりますね。かとぅさんもいらしていたんですね!!
気軽に辛さを調整してもらえるのは、ありがたいですよね。僕は辛いモノ好きなので、もっと辛くてもよかったかも?(^o^)

■ナガレのおやびんさん
インド料理専門店というとちょっと高めかな?と思うのですが、結構リーズナブルにカレーをはじめインド料理をいただくことができますよね。

■ピーナッツかりんとうさん
こちらこそ先日はどうもありがとうございました。
毎日愛犬の散歩に行っているので、日焼けしたんだと思いますよ(笑)
たまにはラーメン以外のお店もいいものですね。また機会がありましたらご一緒しましょうね!

■あっきゅんさん
あはは、そう言っていただいてありがとうございます。
そうですね~、ちょっと一人で入るのには勇気がいるかもしれないので、ぜひお友達を誘って訪れてみて下さい。本格的なインド料理を堪能することができますよ~

■もかはらーさん
マハラジャは、このブログを開始するちょっと前に行ったことがありますよ~ もかはらーさんと同じランチバイキングをいただいたのですが、大満足でした。
今度はそちらの方にも行ってみようかと思います。

■みややさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
へぇ~、マハラジャって夜もバイキングをやっていたんですね。全然知りませんでした。
ランチのバイキングはナンも食べ放題で穴場的なお店だと思います。

投稿: まちゃ | 2006.04.08 15:33

まちゃさん、こんばんは。^^
半分の値段だったらリピートするのですが、
いかんせん値段が高くて…。

インド料理店に行ってかなり勉強になりました。
こういうのって学校の給食では出ませんものね。
情報ありがとうございました。
次は恥をかかなくてすみそうです。笑

投稿: Takeshi# | 2006.06.03 23:20

Takeshi#さん、こんばんは~

確かにお値段高いですね… でもランチでしたらリーズナブルにいただくことができますので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
Takeshi#さんのブログにもコメントしましたが、上田原のマハラジャは、ランチにカレーバイキングやっているので、行かれてみてはいかがでしょうか?僕も近いうちにマハラジャに行ってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2006.06.03 23:30

やっと行ってきました!
こういうお店、大好きです。
象、かわいいですね(笑)
ヒンドゥーでは神様でしたっけ?ガネーシャ?
今回、本日のカレーはマトンのカレーでした。
もちろん大辛で。
臭みがたまらずウマ~イ!

投稿: iggy | 2006.07.24 20:25

iggyさん、こんにちは~

へぇ~、ジャイプールはiggyさんの課題店だったのですね~
マトンのカレー美味しそうですね。大辛とはさすがです。
僕も久々にジャイプールのカレー食べたくなってきました!

投稿: まちゃ | 2006.07.25 06:16

どうも、まちゃさん。昨日の夜、父と一緒に初めてジャイプール行ってきました~。
僕はチキンバターマサラの甘口とオレンジジュース(後者はクーポン券を使いました)を頼みました。すこし聞いてる香辛料がアクセントになって予想よりはるかにうまかったです!ナンもボリューム・味ともに素晴らしく、ジュースもカレーに合う甘さと美味さがあって非常に満足できる夕食でした♪次に来るときはランチタイムメニューを試したいとおもいます。

・・・ただマサラキッチンの方も最近気になってるんですよねぇ(汗)さて、どっちも優先すべきなのか・・・。

投稿: アミル | 2009.10.12 13:16

アミルさん、こんにちは~
ジャイプールに行かれたのですね~~
ここのカレー&ナンは本格的で、本当に美味しいですよね。
辛さが指定できるのもうれしい限りです。

マサラキッチンのランチは、確かナンのおかわりができたと思うので、ぜひ訪れてみて下さい!

投稿: まちゃ | 2009.10.12 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャイプール(上田市):

» ジャイプール@上田 [ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
7/24(月)、上田遠征。 月曜日といえばラーメン屋さんの休みが多い。 その逆境(笑)を利用して、ずーっと行ってみたかったこちらに行ってきました。 雑誌でもよく登場するし、いろんな方々のブログでも拝見し、ウズウ... [続きを読む]

受信: 2006.07.24 20:20

» インド料理 ジャイプール(カレー、インド料理・上田市) [信州の美味しいお店]
「東京へ出しても繁盛間違いなしのインド料理。その証拠に東京のグルメサイトでも「田舎でこんな美味しいカレーに出会えるあるなんて・・」と紹介されていてびっくり!本当に本物のカレーとタンドールの店です。長野県内にこ... [続きを読む]

受信: 2007.01.16 09:34

» ジャイプール チキンバターマサラ@上田市 [世は満足ぢゃ!PartⅢ]
みなさん、こんにちは。 節分の後、すっかり春らしくなってきました。 先日、家族でジャイプールさんにおじゃましました。 「チキンバターマサラ(1200円)」 今回はカレーを単品で注文しました。価格はナンまたはサフランライスが付きです。 カレーの辛さも指定できるので、辛口にしました。 メニューにはシェフおすすめと書いてありましたが、バターのコクと香辛料の加減がちょうど良い感じで、�... [続きを読む]

受信: 2007.02.09 18:53

« ココログがバージョンアップ | トップページ | ボロボロになったおもちゃ »