« 戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥(ずいしょう)(千曲市) | トップページ | はなまるうどん(佐久市) »

2006.02.06

僕が使っているデジカメ&撮影マル秘テクニック大公開!!


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 本日2つめのブログになります。

昨日もあったのですが、読者の方から「まちゃさんの使用しているデジカメを教えて!」というご質問をよくいただきます。自分でほめるのも変ですが(笑)、僕の撮る写真はかなり綺麗に撮れていて、本当に美味しそうらしいですね~(^o^)

ということでグルメ日記で投稿する写真を撮るのに使っているデジカメを大公開します!記事の後半では食べ物を撮る時のマル秘撮影テクニックもご披露しますね!長文になりますが、ぜひ最後までお付き合い下さい。


僕がいつも使っているデジカメは、ソニーのサイバーショット「DSC-W1」という機種です。このブログを始めるちょっと前の、一昨年(2004年)の6月に購入しました。もう使い始めて1年半経ちますね。もうかなり手になじんできたという感じです。

VFTS0010
DSC-W1 前面

VFTS0009
DSC-W1 背面


なぜこのDSC-W1を選んだのか&どこが気に入っているのかというと…

 (1) 液晶モニターが当時としては最大の2.5インチ
 (2) 単三の乾電池も使える
 (3) 起動が早い
 (4) マクロが強力
 (5) マニュアル撮影が可能

などがあげられます。

(1)ですが、当時のコンパクトデジカメの液晶といったら大体2.0インチが最大でした。それが一気に2.5インチという大きさで出してきたのが結構衝撃的でした。撮影にはもちろんのこと、写真の再生も多人数でワイワイやりながら見る事ができますからね。これだけ液晶が大きいので、ファインダーで撮影する事は全然ありません。液晶が大きいので、構図やピントをバッチリ決める事ができるのも利点です。ピントが合っているかどうかハッキリ確認できるので、ピンボケの失敗が少なくなります。

液晶モニタはこんな感じです。結構大きいでしょ?今となっては2.5インチは珍しくありませんが、これが出た1年判前は、衝撃的でした。
VFTS0008

(2)ですが、最近のデジカメはリチウムイオン充電池が主流ですが、やはり単三電池が使えるのは使い勝手が良いです。普段は単三型のニッケル水素充電池(最近は、サンヨーのeneloopを使っています)なのですが、いざとなったらコンビニで売っている単三アルカリ電池も利用できるのはうれしいです。

(3)は今となっては当たり前ですが、当時はレンズがせり出す方式のデジカメでは起動がかなり早かったです。カタログ値で、電源OFFから撮影できるまでの時間は約1.3秒です。結構速いでしょ?

(4)は購入した後から分かったのですが、マクロが強力というか結構近くまで寄れるんですよね。いつも食べ物のアップを撮る時はピントが正確に合うようにマクロをONにして撮影しています。

(5)のマニュアル撮影ですが、DSC-Wシリーズでは、シャッタースピードや絞り、合焦方式など、いろんな設定をマニュアルで設定でjきるのが便利です。普段はAUTOで撮る事が多いのですが、たまに意図的に露出オーダーや露出アンダーで撮りたい時ってありますよね。どういう時は重宝しています。

DSC-W1の欠点としては、ずんぐりむっくりで大きさが大きいのと重いのが欠点といえば欠点ですね。でもそんなに大きいと感じた事はありません。4~5年前のデジカメに比べたら全然小さいし軽いです。ちょっとした重さがあったほうが手ブレせず撮れると思うのですが、最近の流行りは軽量・薄型のデジカメなんですよね… 僕のDSC-W1もその後、DSC-W5/W7という後継機が出ましたが、それ以降はもう新機種は開発されていないようです。時代の流れといえばそれまでですが、ちょっと悲しいような気もしますね。


あとよくいただく質問は、「レストランなどで、どうやったら綺麗に食べ物の写真が撮れるのでしょうか?」という質問です。まぁこればっかりは経験を積むしかないのですが(僕はもう1000枚以上の食べ物を撮影しています(^^ゞ)、誰にでも実践できるテクニックとしては…

 (1) フラッシュは使わない
 (2) マクロ機能をONにする
 (3) いろいろなアングルで撮って見る
 (4) 手ブレしないように息を止めて集中して撮る(笑)

(1)は、フラッシュを使うと食べ物が真っ白に写ってしまい、背景が真っ黒になってしまうので、おすすめできません。薄暗いお店では、ISO感度を目一杯上げるなどの操作が必要になります。あとフラッシュを使うとお店の方や他のお客さんに迷惑がかかるのでやめましょう。

(2) 食べ物は被写体に近付いて撮る事が多いので、マクロをONにして撮影します。マクロOFFだとどうしても近くの物にピントが合わず、ピンボケになりやすいんですよね。どのデジカメもマクロ機能は持っているはずですので、ぜひマクロを活用してみて下さい。

(3)ですが、真上から撮ったり横の方から撮ったりと、いろいろアングルを変えてみるのもいいかもしれません。例えばラーメンで上にうず高く白髪ネギがトッピングされているような場合、横の方から撮ると立体感のあるラーメンの写真が撮れます。またピザなどは立ち上がって真上から撮るようにすると、美味しそうに撮れるようです。またお皿や丼の全体を収めようとするのではなく、ちょっと画面からはみ出すくらい寄って撮ると、迫力のある写真が撮れます。

(4)は、そのままですね(爆) 暗い所だとどうしてもシャッタースピードが遅くなって手ブレしやすいので、息を止めて集中してシャッターを押す事が重要です。僕の使用しているDSC-W1では(ソニーの他のデジカメもそうだと思いますが)、手ブレしそうになると「手ブレ警告マーク」が出るんですよね。これが出たらなお一層集中してシャッターを押すようにしています。

最後になりましたが、最近は携帯のカメラの性能もあがってきて、携帯でもかなり綺麗に撮れるようになってきました。マクロ機能(接写機能と言う場合もある)はほとんどの携帯カメラに付いていると思うので、ぜひ活用してみて下さい。携帯で撮る場合、ほとんどの人は縦に撮りますが、横にして撮った方がブログなどに載せる場合都合がいいようです。

上でも書きましたが、やはり経験を積む事が一番大事だと思いますので、お店で恥ずかしがらずにどんどん写真を撮ってみて下さいね~\(^o^)/
(注意:ほとんどのお店では文句は言われませんが、中には撮影を嫌がるようなお店もありますのでご注意下さい)

ちょっと長文になってしまいましたが、この記事に対するご意見、ご感想、ご質問がありましたら、ブログのコメントかメールでお寄せ下さいね。必ず返信しますよ~(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

|

« 戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥(ずいしょう)(千曲市) | トップページ | はなまるうどん(佐久市) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いろいろ教えていただきあっざーす!!
自分のデジカメが2002年物のサイバーショットP9(400万画素とうとう4年落ちかー。。)でレスポンスがむちゃくちゃおそーー!なので娘(1歳7ヶ月)のベストショットを撮るのに夫婦してむかついております。。
自分も去年買い替えを検討し「DSC-W1」も候補にあげたのですが、カミさんに「厚みがありすぎる!」で却下になり、そのまま購入を辞めております。
自分は「そに」フリークですのでかまわんのですが、カミさんはメモリースティックが「そに」のみなので(ましてや新しいタイプはDuoしか使えないからまた買いなおさなければならない・・・オイオイ。。)やだ~んちゅー訳です。
「そに」も次期PS3は柔軟になりSDカードも対応になるみたいですしね、はぁ~あっ。。ほかのメーカーにしてもいいかなと思い悩むわけですよ。
iTunesダウンロードしましたよー。でもまだ使い方解らず??&会社のビジネスパソコンなのでスピーカーがない!!ガーン!!家帰って使い方勉強しまーす。。


投稿: しんちゃん | 2006.02.07 14:51

まちゃさん、はじめまして。
初コメントさせていただきますひまわり*と申します。
いつも美味しそうなブログ楽しみにしております♪
テクニック大公開!
“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・
させていただきました。
北軽在住の父の家をベースに上田・小諸・佐久・軽井沢などなど
よく遊びに行くのでご紹介にあったお店に行くのがこれからの楽しみになりました。
今回私のブログの方にリンクさせていただきました。
事後報告ですがこれからもどうぞ宜しくお願いいたします(^ー^)

投稿: ひまわり | 2006.02.07 19:10

しんちゃんさん、ひまわりさん、こんばんは~

■しんちゃんさん
僕はメモリスティックが256MBのを使っているので、1GBとかを買いたいんですけれど、おっしゃるように次回はソニーを使うかどうか分からないので、躊躇しています(笑)
こうなったら一生ソニーで行こうかな?o(^o^)o
iTunes、何かご不明な点がありましたら、分かる範囲でお答えしますので、何でも聞いてくださいね☆

■ひまわりさん
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。
僕のブログをご覧いただきありがとうございます。撮影の参考になれば幸いです。
これからもどんどん美味しいお店を紹介していくので、どうぞよろしくお願いします。
僕の方からもリンクさせていただきました。m(__)m

投稿: まちゃ | 2006.02.08 00:40

■まちゃさん。

いつも綺麗な画像で一体どんなカメラなのか知りたかった矢先の情報、ありがとうございました。私もマクロ写真が好きなので1cmまで寄れる「RICHO:CaplioR2」を使ってます。2.8ワイドなので広く綺麗に撮れます。この機種も乾電池OKなので重いですがこの重さが心地いいです。 構図を考えるときって楽しいですよね! これからもステキな食指が伸びる画像、よろしくお願いしますネ!

投稿: 継之助 | 2006.02.08 10:55

継之助さん、こんにちは~

継之助さんの使われているリコーのデジカメ「マクロ 1cm」ってのがスゴイですねぇ~(@_@)
レンズのまん前でもピントが合っちゃうんでしょうね。
ちなみに僕のDSC-W1は6cmです。
これからも、もっと美味しそうに、実際にお店にいるかのような写真を撮れるように努力しますので、どうぞお楽しみに~~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2006.02.09 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 僕が使っているデジカメ&撮影マル秘テクニック大公開!!:

« 戸倉上山田温泉 湯の華銭湯 瑞祥(ずいしょう)(千曲市) | トップページ | はなまるうどん(佐久市) »