« 丸木屋(上田市) | トップページ | 御食事処 サニー(上田市) »

2006.02.03

iTunesで音楽三昧


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 本日2つめのブログになります。

ituneslogo突然ですが、みなさんiTunesを使った事がありますか?最近はiPodが爆発的に普及しているので、お使いの方も多いでしょう。と言っておきながら、実は僕はiPodを持っていないんですよ(^^ゞ その他ソニーなど各社からいろいろ出ているデジタルオーディオプレーヤーの類は持っていません。なぜかというと理由はいろいろあるのですが、電車やバス通勤はしていない、車で聞くにはもっぱらCDやMDっていう事もあります。

しかし、自宅でパソコンしている時はず~っと音楽を聴きながら作業をしているんですよね~ このブログを書きながらも音楽を聴いています(^o^) ですのでアップルのiTunesは欠かせない必須アプリです。なぜパソコンでしか利用していないのに、広く普及しているマイクロソフトのWindows Media Player(以下、WMP)を利用しないのかというと…

(1) WMPでは、CDのタイトル名やアーティスト名を、正しく取得する事ができない。
(2) WMA形式はAAC形式よりも音質が劣る。
(3) 「パーティーシャッフル」が超イイ!!

などの理由があります。

(1)についてですが、WMPやiTunesでは音楽CDを挿入すると、そのCDのタイトルや曲名、歌っているアーティストやジャンルなんかを、インターネット上から取得できますが、WMPだと取得に失敗したり、取得できてもなぜか全部「全角文字」になってしまうことがあるんですよね。それがiTunesだと、ほぼ100%正確に取得する事ができるんですよね。もしかしたらこの現象は僕の環境だけかもしれませんが、WMPはちょっと…なんですよね。

(2)は、まぁパソコンで聞く環境ではどちらもそんなに音質に差は無いとは思いますが、同じビットレートでしたらやはり後発のAAC形式の方が音質がいいと思います。後は、将来iPodを購入したときに備えてAAC形式で保存しておいた方が良いというのもあります。

(3)は、iTunesを利用している一番の理由だと思います。iTunesを利用されている方ならご存知のパーティーシャッフルですが、知らない方のために簡単に説明すると、iTunesを使ってパソコン上に取り込んだ全部の曲から、アトランダムに選曲してくれる機能です。自分で作ったプレイリストからも追加する事ができます。これから演奏される予定の曲も表示されるので、自由に曲を追加したり、「この曲は気に入らない!」と思ったらリストから簡単に削除する事もできます。

↓僕の使っているiTunesの画面です。僕のいつも聴いている曲名まで分かるかな?d(^0^)b ちなみに僕のパソコンには3000曲以上は取り込んであります(^^ゞ
itunes

ちょっと説明が長くなりましたが、要はラジオの音楽番組を自分で作っている雰囲気が味わえるんですよね。これはなかなかスゴイ機能だと思います。どんどんエンドレスに曲が自動的に選ばれて演奏されるんですからね。パソコン上の面倒くさい作業なんかも、ラジオを聴きながらなので作業効率がはかどります(笑)。百聞は一見にしかず、みなさんぜひiTunesを導入して、音楽CDから曲を取り込んでパーティーシャッフルを体験してみて下さい。

あとおススメの設定は「クロスフェード再生」をONにして、秒数を最大の12秒にしてみて下さい。本当にラジオの音楽番組を聴いている雰囲気を、さらに強く感じる事ができますよ~(^o^)/

iTunesのホームページ
http://www.apple.com/jp/itunes/


さてさて、音楽を聴くにはスピーカーもいい物を使いたいですよね。僕はスピーカには結構お金を使っているんですよね。と言っても、オーディオマニアの人から見れば笑われてしまうでしょうが(笑)

メインスピーカはオンキョーの「GX-R3X」を、スーパーウーファーには同じオンキョーの「SW-5A」を使用しています。スーパーウーファーを使用しているところが、マニアックでしょう~(笑)

DSC07815
↑パソコンにお詳しい方ならお分かりでしょうが、キーボードーはマイクロソフトのキーボード、マウスはロジテックのワイヤレスレーザーマウスです(^^ゞ

メインスピーカーだけではやはり低音が不足気味なので、同じオンキョーのスーパーウーファーも購入しました。いや~、いいですね~ 低音がバッチリ響きますね!!まるでミニコンポが机上にあるかのようです。これで毎日パソコンをしながら、音楽を聴きまくっています!メインスピーカーとスーパーウーファーで1万円くらいしましたが、パソコンに付属してきた貧弱なスピーカーでは物足りないアナタ、これはおススメですよ~o(^o^)o

みなさんは普段、どんな環境で音楽を聴かれていますか?よろしければぜひお聞かせ下さいね。これからもグルメネタ以外の話題や、僕の食べ歩き以外の趣味の事も書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに~


人気ブログランキングへGO!!

|

« 丸木屋(上田市) | トップページ | 御食事処 サニー(上田市) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私はWMPを使ってて、ずっと使い勝手が悪いな~と感じてたんですよ。
早速iTunesダウンロードしちゃいました(笑)
これからじっくり試してみたいと思います。

投稿: iggy | 2006.02.04 01:21

こんばんは、はじめてコメントします。
同じロジテックのマウス使っているのでついついコメントしてしまいました 笑。僕的にはもうちょっと塗装がマットな質感であってほしかったなぁ。。
電池1本でもなぜか動いちゃうので1本でつかっちゃってますが、まちゃさんも電池1本で使ってますか?

投稿: ゴル | 2006.02.04 01:53

■まちゃさん

私もまちゃさんに感化?されて「iTunes」インストールしちゃいました。快適に使えそうですね! 継之助のパソコンスピーカーは「BOSE:Companion2」です。15450円ですが低音も結構抜けがよく(背面にポートあり)気に入ってます。(ちなみにTVサラウンドセットもBOSEです。) パソコンスピーカー↓です。
 
http://www.bose-export.com/products/companion2/index.html

投稿: 継之助 | 2006.02.04 10:16

iggyさん、ゴルさん、継之助さん、こんにちは~

■iggyさん
僕も以前はWMP派だったのですが、iTunesを試しに使ってみたら、これがいいんですよね~
WMPは動画再生には使っていますが、もう音楽再生では全然使っていません(笑)
本文中にも書きましたが、「パーティーシャッフル」すごく良いので、たくさんの曲を取り込んだ後にぜひ試してみてください。

■ゴルさん
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。
ええっ~、そうなんですか!電池一本で使えるのですか!!
早速試したら、本当だ~!電池一本で使えるんですねぇ。全然知りませんでした…
でも寿命は半分なのでしょうね。僕は乾電池ではなく、充電式のニッケル水素電池を使っているので、二本一組で使うっています。これからもそういう風に使っていこうかと思っています。

■継之助さん
そうなんですよ~、iPdoを使っているわけでもないのに、試しにiTunes使ってみたら、これがなかなか良いんですよね~
BOSEのスピーカー、ちょっと高いですが良さそうですね。この辺りの家電量販店じゃなかなか見かけませんが、でひ一度試聴してみたいですね☆

投稿: まちゃ | 2006.02.04 15:04

お久しぶりです。
Mac派の私は当然のごとく、iTunes利用しております。
iPodを持っていないので、性能を活かしきれていませんが…。笑
先日はDo As Infinityの柊をStoreで購入しましたよ。

私は、BGMに「ラジオ」を結構利用しています。
海外の放送局しか無いのは残念ですが、クラシックからロックまで、
自分の好きなジャンルが聴けるので、とても気に入っています。

スピーカー、こだわっていますね〜。
私は1000円で買える安いのです。orz
PC周辺機器の中で、どうしてもスピーカーの優先順位は
低くなってしまうんですよね〜。

投稿: Takeshi# | 2006.02.04 21:33

Takeshi#さん、こんばんは~

僕もiPodは持ってないないので、もっぱら取り込んだ曲のプレーヤーとして活用しています。
iTunes Music Storeも利用した事は無いです。曲は手持ちのCDとレンタルCDで借りてきた物です。

おおっ、「柊」落とされたのですね~ 僕の大好きなDo As Infinityの曲の中でも、ベスト5に入るくらい好きな曲です!(*^_^*)

ラジオ、海外の物ばかりですが、良いですよね~ J-POPを放送している「Japan-A-Radio」は良く聴きますよ~(笑)

スピーカー、液晶ディスプレイに内蔵されているスピーカーがあまりにもショボかったので、たまらず購入しました。今まで結構スピーカーを買ってきたのですが、一番満足しています。もちろん一番高かったんですけれどね。(笑)

投稿: まちゃ | 2006.02.04 23:05

いつもたのしく拝見しております。
質問です。
①iTunesってやっぱり曲ダウンロードすると
 お金かかるんですよね?
 いくらくらいなんでしょうか?
 (3000曲もあって1曲100円でも30万円!!!)
②デジカメは何をお使いになっていますか?
 毎回見て思いますがきれい写真なので
 うっとりしてよだれが出ます(笑)

投稿: しんちゃん | 2006.02.06 10:02

しんちゃんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

①ですが、3000曲ってのはダウンロードで購入したものではなくて、自分で買った音楽CDやレンタルCDからリッピングしたものです。ですので30万はかかっていないですよ~~
でも音楽CDは200枚くらい持っているので、CD1枚3000円としても、6万円くらいかかっていますね(笑)

②ですが、しんちゃんさんと同じようなご質問が多くの方からいただいているので、今日のブログに記事として書いてみました。参考にしていたただければ幸いです。
ちなみにデジカメはソニーのサイバーショット「DSC-W1」という機種です(^o^)

投稿: まちゃ | 2006.02.06 21:37

音楽環境と聞いて、ピピッときちゃいました。
お金の掛かるオーディオは苦手です、と言うか無理です。
あまりお金をかけないお話です。
自作のすすめ。
十数年前、雑誌で「誰にでも作れるCDサイズの球官式アンプ」と言う記事を見て19800円のエレキット社のアンブを組み立てました。電気の「で」の字も知らない私が5時間ほどで組み立てたアンプ。恐る恐る音を出してみたところ、そこに「音楽」が鳴っていました。その時の感動、是非皆様にも味わっていただきたい。
それ以後、スピーカーも作っちゃいました。スピーカー2900円×2、スピーカーボックスの板代900円、その他諸々で8000円位でできたスピーカー、涙もんです。
お店に一組おいてあります。ヒマな時(3時過ぎ)ならいつでも視聴できます。是非聞いて皆さんも自作に挑戦してください。
大黒屋@千曲市

投稿: 大黒屋 | 2006.02.21 21:28

大黒屋さん、こんばんは~
こちらでははじめましてですね、どうぞよろしくお願いします。

へえぇ~、大黒屋さんってオーディオ自作の趣味をお持ちなんですね!
確かに自分で作って音が鳴ったら、そりゃ感動物ですよね。
昔(といっても子供の頃です)はAM鉱石ラジオとかを作ったものですが(年がバレますね)、最近はめっきり自作をしなくなりました。
簡単な物から、少しずつ初めてみたいですね。

今度お伺いしたときに、ぜひ聞かさせていただきますね!!

投稿: まちゃ | 2006.02.21 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: iTunesで音楽三昧:

« 丸木屋(上田市) | トップページ | 御食事処 サニー(上田市) »