« ミニ掲示板を設置しました | トップページ | POQUE設置しました »

2006.01.26

すき家(佐久市)


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 毎日本当に寒い日が続いていますねぇ。気温が-10℃とかいっても、もう驚かなくなっちゃいました(笑)

今日のランチは、牛丼でおなじみの「すき家」(佐久店)へ行きました。

DSC07573

DSC07572

みなさんがお住まいの近くにも必ずすき家のお店があるくらい、吉野家と並んで有名な牛丼チェーン店です。長野県愛にはすき家は20店舗あるそうです。BSE問題で吉野家では今のところ牛丼は提供していないので、牛丼を食べようとすると必然的にすき家に行く事になります。(都会だと他に「松屋」などがありますが、こちらにはお店がありません)

佐久のすき家は、佐久ICへ向かう国道141号線の長土呂東交差点という大きな交差点の脇にあるので、いつも多くのお客さんが入っています。(それに引き換え、最近できた小諸のすき家は、お客さんの入りがちょっと寂しいです…) お店自身もすき家の中でも大きい方だと思います。

DSC07571

以前書いた記事(2004年9月28日)では、すき家で牛丼が復活してすぐの時だったんですね。それから1年以上経ちますが、もうすっかり普通に牛丼が食べられるようになりました。もちろん使用している牛肉は、100%豪州産です。

今日は新メニューの「ねぎ玉牛丼」が美味しそうだったので、「ねぎ玉牛丼とん汁セット」(並盛)」(570円)でいただきました。

DSC07565
ねぎ玉牛丼とん汁セット(並盛) (570円)

ねぎ玉牛丼(生卵付き)に、豚汁とお新香がセットになったメニューです。生卵は自分で割って上にのせます。ちゃんと白身と黄身を分ける器具(?)が付いてくるので、黄身だけを綺麗にトッピングさせる事ができます。

DSC07570

ネギがタップリとトッピングされています。牛肉を一緒にネギをかき込むと、ネギのシャキシャキ感とピリッとした辛味が新鮮です。こりゃ~うまいですね~ ネギ好きにはたまらない牛丼ですね!牛肉も、以前米国産から豪州産に切り替わった時は、脂が少なめでパサパサした感じがありましたが、輸入される肉種を変更したのか、それとも僕自身が食べ慣れたせいもあってか、もう特に違和感は無いですね。

豚丼に比べるとちょっと高めですが、やはりすき家では牛丼が食べられるのはうれしい限りです。以前は吉野家とすき家では、どちらの牛丼も好きで半々くらいで通っていたのですが、もう吉野家に行く事はほとんどなくなってしまいました。吉野家も米国産にこだわらず、早く牛丼を復活させればいいのにな~と思うのですが、やはり吉野家の方が規模が全然大きいので、簡単に大量の牛肉をすぐには調達できないんでしょうね。一日にも早い吉野家の牛丼の復活を祈るばかりです。

ところですき家にはたくさんの牛丼メニューがありますが、みなさんはどの牛丼がお好きですか?僕は今日食べたねぎ玉牛丼の他には、ノーマルの牛丼やキムチ牛丼が大好きです。よろしければ、ぜひみなさんのおすすめの牛丼を教えて下さいね~(^o^)/


【過去の記事】
2004年 9月28日
 https://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2004/09/post_20.html


【お店データ】
店名 : すき家 佐久店
住所 : 長野県佐久市長土呂260-1
電話番号 : 03-5783-8806 (お客様相談室)
定休日 : 年中無休
営業時間 : 24時間営業
駐車場 : 30台
アクセス : JR佐久平駅より車で1分 国道141号線 長土呂東交差点脇 (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.zensho.com/


人気ブログランキングへGO!!

|

« ミニ掲示板を設置しました | トップページ | POQUE設置しました »

和食」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
>おすすめの牛丼を教えて下さいね~(^o^)/
とは離れますが、
こちらでは毎回まぐろたたき丼食べますね。
所謂ねぎとろ丼でしかないんですが、
妙にはまってしまったり・・・
夜中でも衝動的にいけるのがGood!ですよね。

投稿: 金の字 | 2006.01.26 23:07

トラックバック有難うございました。

>ネギ好きにはたまらない牛丼ですね!

まさに私のことです。(^o^;
と言ってもまだ他のは食べてことありません。
初体験でしたので。
しかし、次回もまた「ねぎ玉牛丼とん汁セット」にしそう・・・。

投稿: ゆうじん | 2006.01.26 23:46

トラックバックありがとうございました。
すき家はメニューが豊富なので、いつ行ってもどれにしようか迷ってしまうところです。最近めっきり牛丼屋に行っていませんが、すき家で食べる時はやはりねぎ玉牛丼ですね。
学生の頃、松屋で毎日のように牛丼を食べていた日々が懐かしいです。早く安全な牛肉が食べられるようになるといいですね。(^^)では。

投稿: めっち | 2006.01.27 00:38

金の字さん、ゆうじんさん、めっちさん、こんにちは~

■金の字さん
まぐろたたき丼ですか~ うまそうですね~
機会があったら食べてみたいのですが、どうしても牛丼に行っちゃうな~(笑)
カレーなんかは食べられた事はありますか?ココ壱が近くにあるという事もあって、すき家ではカレーは一度も食べた事がないです(笑)


■ゆうじんさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
ねぎ玉牛丼、かなり気に入られたようですね。関西の方には、すき家はあまり無いんですね~ 知りませんでした。

■めっちさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
確かにメニューが多いので、僕もいつも迷ってしまいます。僕も今回初めてねぎ玉牛丼を食べたのですが、かなり好きになりました。
僕は学生時代は吉野家に毎日のように訪れていました。まだ牛丼の並が400円の頃でしたね。そのくらいの値段でもいいので、安全・安心な牛丼を食べたいですね。

投稿: まちゃ | 2006.01.27 08:40

いつもは豚丼を食べています。私も、以前に牛丼を食べて脂の少なさにがっかりしたのですが、改善されたのなら、食べてみようかと思います。
ちなみに、いつもはニンニクの芽の入った豚丼を食べてます。辛さがはまります。スタミナもつきそうだし。

投稿: ギャバン | 2006.01.27 12:39

ギャバンさん、こんばんは~

以前よりは脂がのっているようになってきましたが、もちろん以前の米国産の牛肉には及びませんね… ギャバンさんのお口に合えばいいんですけれど。

ニンニクの芽の牛丼も美味しいですよね~ 今度食べてみよう!!

ちなみに一度も食べた事が無いのは、ハーブチーズ牛丼です。結構前からメニューになるのですが、自分で食べた事は無く、お店でも注文しているお客さんはほとんど見かけませんね。どなたかハーブチーズ牛丼を食べられた方はいらっしゃいますか?

投稿: まちゃ | 2006.01.27 17:43

まちゃさんこんにちは。
すき家ですね!
我が家は以前は佐久まで行っていました(東御から・笑)
佐久方面へお買い物ついで・・なんてときもありますが・・
最近は小諸に出来たので、たまに行きます。
テイクアウトしていくときも・・
家族で行っても安いのでありがたいです。
小諸店、確かに空いています。

ねぎ玉牛丼、少し前に食べました。
ちょっとピリカラで美味しいですね。
主人はなぜかいつもハーブチーズ豚丼です。

投稿: ひなた | 2006.01.27 19:49

ひなたさん、こんにちは~

そうでしたか~、はるばる佐久まで来られていたのですね。東御のお住まいの場所にもよりますけれど、上田のお店の方が近いかもしれないですね。

そうですね、ねぎ玉牛丼、ちょっとピリ辛ですね。ご主人様はハーブチーズ豚丼ですか~ 今度勇気を出して食べてみようかな~o(^o^)o

投稿: まちゃ | 2006.01.28 08:34

TBどうも
私は「ねぎ玉牛丼」が好きです
しかし気温-10℃とは恐ろしい~
寒い日の豚汁は旨いよね~
ではでは

投稿: サミーおやじ | 2006.01.28 23:32

サミーおやじさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。

僕は今回初めてねぎ玉牛丼食べたのですが、マイウーでした!!
僕の住んでいるところは例年は-10℃にはそれ程ならないのですが、今年はもう慣れてしまいました(笑)

投稿: まちゃ | 2006.01.29 23:27

はじめましてm(_ _)m
岡ちゃんと申します。
トラバどうもありがとうございました。

またグルメ情報等ありましたら遊びに来てくださいw

投稿: 岡ちゃん | 2006.02.02 23:39

岡ちゃんさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願い致します。

また遊びに行きますね~

投稿: まちゃ | 2006.02.03 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すき家(佐久市):

» すき家『ねぎ玉牛丼・ねぎ玉豚丼』 [bLag Life]
※11月1日追記ぐあああすいませんタイトルも商品名も間違えました青葱じゃなくてねぎ玉でしたすいませんすいませんすいま ※11月24日追記 それ以前に店の名前さえも間違ってました…誠に申し訳ない。>すき家様 すき家。王子には無いのですが、実家の近くにあるのです。 この間、たまたま前を通りがかった時にこの商品を見かけました。 おいしそうです。 すき家 http://www.zensho.com/ あーおいしそうです。 …で、なんですかこれは。『おいしい食べ方をご... [続きを読む]

受信: 2006.01.27 00:39

» ねぎ玉牛丼セット並 [かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)]
最近のお気に入りは、こいつだ。 すき家チェーンで、最近導入された新メニュー。 肉が見えない位のタップリな青葱が、Good! ビタミン、ミネラルが豊富で疲労回復に最適と、うた [続きを読む]

受信: 2006.01.28 08:36

» ねぎ玉牛丼@すき家 [アンチ・ハレルヤ♪]
見た目はうまそやね♪ 牛丼系ちゃあ 吉野家、松屋、すき家があるねんな。 ま、あやしの中では、 「松屋>吉野家>すき家」 やんかぁ(知らんし…) やから久々入ったんよ。すき家。 なんか色々頑張りを感じるよ。 ん…、でも... [続きを読む]

受信: 2006.01.28 22:38

» グルメ [岡ちゃんブログ]
毎日悩むんですよねぇ〜、独身貴族のオイラは…。 えっ? あんたもそろそろ嫁さんもらいなさいって? いやいやそんなコトじゃありませんよ。 命に関わるコトですから。 そう、毎日の食事なんです( ̄ε ̄@) まぁ既婚者の方は、奥さんが毎日(?)おいしいご飯を作ってくれるからそんなに悩みじゃないと思うんですが、独身、特に男には真摯な悩みなんですよ。 仕事に疲れて家に帰っても誰もおらん。 てことはメシがない。 「何作ろう�... [続きを読む]

受信: 2006.02.02 23:30

« ミニ掲示板を設置しました | トップページ | POQUE設置しました »