愛車ティーダに不具合発生
今日、日産より一通のハガキが届きました。愛車ティーダの「サービスキャンペーン(無料修理)」のお知らせのハガキです。
サービスキャンペーンとは、リコールのような重大な事故につながるおそれのある不具合ではなく、重大事故にはつながらないような軽微な不具合を点検・修理するものです。今回はティーダはじめティーダラティオ、ラフェスタ、フーガで不具合が発生しているようで、不具合の内容は以下のようになっています。
運転者席ドアにある集中パワーウインドウスイッチの接点潤滑用グリスが不適切なため、助手席のパワーウインドウ開閉用スイッチに当該グリスが流れ、接点に付着すると絶縁物が生成され、スイッチが機能しなくなるおそれがあります。なお、不具合発生時でも助手席ドアにあるパワーウインドウスイッチを使用すれば、開閉は可能です。
そうそう、これです!!僕のティーダにも発生していた不具合がまさにこれです!!助手席の窓が、運転席側のパワーウィンドウスイッチで開閉できなくなるというものです。僕のティーダでは1ヶ月くらい前に初めて発生したのですが、助手席側のパワーウィンドウのスイッチでは開閉ができるのでそれ程不自由はしていなかったんです。それでも「そろそろディーラーにちょっと見てもらおうかな?」と思っていた矢先にハガキが来ました。やはり不具合があったようですね。それ程不自由はしてないのですが、近いうちにディーラーに見てもらおうかと思います。
みなさんの中でもティーダはじめ該当車種に乗られている方がいらっしゃると思いますが、状況はどんな感じでしょうか?教えていただければうれしいです。
日産からのお知らせ : http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/051215s.html
| 固定リンク | 0
「車」カテゴリの記事
- 東京モーターショー2011 番外編(2011.12.20)
- 東京モーターショー2011 その5(2011.12.17)
- 東京モーターショー2011 その4(2011.12.14)
- 東京モーターショー2011 その3(2011.12.12)
- 東京モーターショー2011 その2(2011.12.10)
コメント
TBどうもです。
信州は大雪はどうですか?
こちらは、10センチほどの積雪でたいしたこと
無かったです。
まちゃさんも早く直しに行かれたらいいですよ。
ドア回りのパッキンのねじれも一度
注意深く 調べて見られたらいかがですか?
投稿: haruppe | 2005.12.19 22:18
haruppeさん、こんばんは~
はじめまして。よろしくお願いします。
信州の雪ですが、北信(長野県の上の方、新潟に近いところ)では1m近く積もったそうですが、小諸はharuppeさんと同じく10cmくらいですね。
ドアのパッキンですが、ねじれというか外れかかって、2度ほど直したことがあります。ちょっとこのリアドアのパッキンは弱いみたいですね。
パワーウィンドウの方も、近いうちに直してもらおうかと思っています。
投稿: まちゃ | 2005.12.20 00:13
こんにちは、私の車も昨年に転ばぬさきの杖で・・・無料修理がありました。
以前あるメーカーのパワーパワーウィンドの不具合が多数の車であったにもかかわらず有料でした・・・対応にカチンときてすぐ車を違うメーカーに乗り換えました(笑)
投稿: タテさん | 2005.12.20 10:01
タテさん、こんにちは~
そんな事があったのですか~。メーカー側の責任というか問題で不具合が見つかった場合、保証期間が過ぎても無料で修理して欲しいですね。今回の日産の対応は早いと思います。
人間が作る物なので、不具合が起きるのはしょうがないと思いますが、対応を誤ると、○菱のような目にあっちゃいますからね。
車以外にも、製品を作るメーカーすべてに言えることですけれどね。某パソコンメーカーで働いていた事があるので、なおさらそう思います。
投稿: まちゃ | 2005.12.20 15:11
あらあら・・・
でも こうしてちゃんと連絡して
点検してくださると いいですよね!
今はなき 三菱の「ミニカ」を所有していた時
他のリコール隠し騒ぎで
いろんなサービスのお知らせがありました!
投稿: 冬薔薇 | 2005.12.21 10:57
冬薔薇さん、こんばんは~
そうですね、どこぞの自動車会社みたいに対応が悪いと、自分の首を絞める結果になっちゃいますからね…
三菱は、ボチボチと売り上げが戻ってきているのでしょうかね?心配です…
投稿: まちゃ | 2005.12.21 20:40
ウチのティーダもまったく同じ症状でした。
先日修理(無料でした)してもらったので、今はもう大丈夫です。
私もなんでだろう?ってずっと思っていて、何気なくブログに書いたら
「それ、直してくれますよ」とコメントいただいて
早速日産に持って行ったわけです・・・。
多分、マメにブログ見てくれてるんだと思います。
同じようなこと書いてる人が何人かいたので、対応してくれたんじゃないでしょうか。
メーカー側から連絡があると、安心ですね。
投稿: るりお | 2005.12.22 00:07
るりおさん、こんばんは~
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
この不具合はかなりの確率で発生するみたいですね。すぐには発生せずに段々と具合が悪くなるみたいです。僕は去年の10月に購入したのですが、最近になって初めて不具合が発生しました。
今回の件で、日産はすばやく対応してくれたと思います。こういう対応でメーカーへの信頼度が高まりますから。
投稿: まちゃ | 2005.12.22 22:04