« プティ・ラパン(上田市) | トップページ | ブログが携帯でも読めるようになりました »

2005.12.29

中吉(なかきち)(小諸市)


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。大晦日がもうすぐそこまでやってきていますが、いかがお過ごしでしょうか?今日は今年最後の食べ歩きレポをお送りしたいと思います!(食べ歩き以外のブログ記事は、明日以降も休み無しでお届けします)

今日のランチは、小諸・与良町の「中吉(なかきち)」におじゃましました。初めての訪店になります。

DSC07040

DSC07041

中吉は小諸の与良町にある和食のお店です。現在長野県内の書店で発売されている「NaO別冊 グルメ大図鑑2006」でもトップページで紹介されています。以前は中吉は別の場所にあったのですが現在のお店の裏側の部屋で営業をしていたのですが、昨年の9月に築120年の商家を改築して、現在の場所に再オープンさせました。

店内は古い旧家をそのまま生かしていて、当時の趣を残しながらモダンな作りになっていますので、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむ事ができます。1Fはカウンター席とテーブル席、そして小上がりがあります。2Fは広いお座敷になっており、会合や宴会を楽しむ事ができるようになっています。

DSC07046

DSC07050

今日は家族4人でおじゃましたので小上がり席に案内されました。小上がりといっても椅子に座るようなっています。テーブルが古い家の引き戸を再利用しているのが面白いですね。

DSC07047

お昼のメニューは、このようになっています。

DSC07044

ランチメニューより、本日は「千曲膳(ちくまぜん)」(945円)をいただきました。

DSC07054
千曲膳(ちくまぜん)

千曲膳は、中吉名物の花豆おこわ季節の茶碗蒸し吸物サラダがセットになった、ランチの代表的なメニューです。なかなか豪華ですね~ 季節の茶碗蒸しは後で運ばれてきましたので、この写真にはありません。記事の下の方で掲載しますね。

DSC07056

DSC07057

花豆おこわは、浅間高原特産の天然花豆をせいろでじっくり蒸した、中吉の一番人気のおこわです。大きな花豆はすごく柔らかく、ちょっと甘めですが独特の味付けがしっかりしています。これはすごく美味しいですね~ 軽井沢の旧軽にも花豆おこわで有名なお店がありますが、そこのおこわと匹敵するくらい美味しいです!パクパクと一気に平らげてしまいました~(^o^) お吸物はエリンギが入っており、エリンギのシャキシャキ感がたまらないですね。

DSC07051

サラダは、かなりボリュームがあります。上にふりかけらている、パリパリした揚げた皮の食感が良かったです。ドレッシングは和風のドレッシングがかけられています。

DSC07063

おこわ等を食べ終わる頃を見計らって、季節の茶碗蒸しが運ばれてきました。茶碗蒸しはあまり期待していなかったのですが、いや~これは本格的な茶碗蒸しですね!魚介類やブロッコリー等の野菜がふんだんに入っています。上には醤油味のあんがかけられているのが特徴です。一口食べてみると、すご~く柔らかくてまるでババロアのようなデザートのような雰囲気です。味付けは茶碗蒸しにしては少々濃い目ですが、ホント美味しいです!大きな器で運ばれてくるので、これだけでもお腹いっぱいになりそうな逸品です。食後にデザート代わりに運んでくるなんて、粋な計らいです!

中吉が与良町に移転オープンしたという事は以前より知っていたのですが、初めて訪れてみてすご~く気に入りました!お店の落ち着いた雰囲気がよく、お料理も素朴ながら手が込んでいて大変美味しかったです。ご主人ともお話したのですが、とても気さくな方で料理に対する熱心さがヒシヒシと伝わってきました。美味しいお料理をありがとうございました。

中吉ではランチは花豆おこわを中心にリーズナブルに食べられ、夜は串焼きや一品料理、地酒などもいただけるようです。次回はぜひ夜の訪れてみたいお店です。みなさんも小諸にお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ご主人のこだわりのお料理をいただくことができます!なお花豆おこわはテイクアウトもできるようですので(630円)、こちらもご利用なさってみてはいかがでしょうか?小諸の中でもおすすめのお店です~(^o^)/

※12/31~1/18までは休業のようなので、ご注意下さい。


【お店データ】
店名 : 中吉(なかきち)
住所 : 長野県小諸市与良町4-1-5
電話番号 : 0267-24-1241
定休日 : 火曜日・水曜日 (祝日は営業)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~22:00(LO 21:00)
駐車場 : 4台
アクセス : 県道40号線(通称 与良通り) 熊木仏具店隣り (地図
ランチメニュー : 千曲膳(ちくまぜん) 945円、うどん膳 840円、信州蓼科牛と季節野菜のセイロ 1365円、浅間膳(あさまぜん) 1575円、信州蓼科牛セイロと蒸しうどん 1890円、中吉膳(なかきちぜん) 2415円、昼の特選コース(要予約) 3150円
ホームページ : http://www.nakakichi.com/


人気ブログランキングへGO!!

|

« プティ・ラパン(上田市) | トップページ | ブログが携帯でも読めるようになりました »

和食」カテゴリの記事

コメント

中吉は以前は現在のお店の裏側の部屋で営業をしていました。
ですから、移転ではないですね。

私は中吉のうどんが大好きです。ランチではなく宴会のときに食べたのですが、クルミの風味が香る、おいしいうどんでした。

投稿: ATO | 2005.12.29 22:23

小諸が実家なので、「中吉」は雑誌で見てとても気になりながらも
行ったことの無いお店でした。
「花豆おこわ」食べてみたいんです!
まちゃさんのおかげで入りやすくなりそうです。
ぜひ近いうちにいって見たいです。
小諸で、親子3代〔3歳~50代〕で食事に・・・というと
なかなかお店が見つからなくて・・・
特に夜です。

昨日のプチラパンは何年か前に1度だけ行きました。
子供連れには2階が便利でした。
まちゃさんのレポ見て、また改めて出かけたくなりました。
今年はこちらのブログに出会えて食べ歩き&お店選びがとても充実しました。
ありがとうございました。

投稿: ひなた | 2005.12.29 22:48

ATOさん、ひなたさん、こんばんは~

■ATOさん
そうだったんですか~、わざわざ教えて下さりありがとうございます。m(__)m 早速修正しておきますね。
うどん、美味しそうですね~ クルミ入りのおうどんなのでしょうか?いつか宴会もやってみたいです。

■ひなたさん
「花豆おこわ」絶品ですので、ぜひご賞味下さい。
そうですね~、小諸ってなかなか良いお店がないんですよね。特に家族で行くようなお店が。ですので結構佐久方面や上田方面に行ってしまいます。

プティ・ラパンは2Fで子供を遊ばせながら食事ができるようで、子供連れの方にとってはありがたいお店ですね。

今年一年、ブログの方をご覧いただきありがとうございます。来年もボチボチと食べ歩いて、分かりやすくためになるようなレポをお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.12.30 00:56

これはまた 美味しそう!
それでもって お値段が良心的!
花豆アイスも 興味津々です!

投稿: 冬薔薇 | 2005.12.30 07:07

冬薔薇さん、こんにちは~

そうなんですよ~、こんなにボリュームのあるランチセットなのに、リーズナブルなんですよね。ここって小諸でも観光地っていうところじゃないので、安いのかもしれません。
僕も花豆アイスは気になっています。どんあアイスなんでしょうね~d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.12.30 16:38

トラックバックありがとうございました。

中吉は友人や知人が来たときに、のんびりゆっくり食事がしたいときは、こちらを予約して夜のコースを頂くことが多いです。まちゃさんが食事された小上がりは、庭もみえていい空間ですし、おかみさんや旦那さんも気さくなので、、私とかみさんのお気に入りのお店です。

投稿: ta_tsu | 2006.01.05 13:19

ta_tsuさん、こんばんは~

へぇ~、夜のコースなかなか良さそうですね。機会がありましたら、ぜひ利用してみたいです。
ta_tsuさんがおっしゃるように、ご主人気さくな方ですね。初めて中吉さんにおじゃましたのですが、僕も気に入りました。近くにこんなに良い店があったなんて…

投稿: まちゃ | 2006.01.05 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中吉(なかきち)(小諸市):

« プティ・ラパン(上田市) | トップページ | ブログが携帯でも読めるようになりました »