ホームページ・ビルダー10
みなさん、こんばんは。寒い日が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?しばらく更新を休止していた本ブログも本日より更新再開です!!
本日はグルメネタは一休みして、パソコン関連の記事を書きたいと思います。
先日注文していた「ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版」が届きましたので、早速インストールしてみました。
ホームページ・ビルダーは、みなさんご存知の通りIBMが開発・販売しているホームページ作成ソフトです。この分野のソフトでは一番有名ではないかと思います。みなさんの中にもホームページ・ビルダーを利用している人もいらっしゃるのではないでしょうか?今まで使っていた「バージョン 9」でも全然不満は無いのですが、今回「バージョン 10」のバージョンアップ項目で一番の目玉「ブログ記事の編集や投稿、管理が可能に!」というのに惹かれ、何のためらいもなくバージョンアップ申し込みをしてしまいました(笑) この機能は、IEなどのブラウザを利用しなくても(管理画面を開かなくても)、ブログの投稿・管理ができてしまうという代物です。何だかすご~い機能ですね。
ブログの見た目通りに(専門的に言うと「WYSIWYG」というやつです)、編集できるのが便利かもしれません。ブログ初心者でHTMLタグなどあまり詳しくない人でも、ゴージャスな(?)ブログを作成することができます。また既存の記事の編集や管理も簡単にできるようです。
まだ使い始めたばかりなので、詳しい使用感などは追々レポしていきたいと思います。新ホームページ・ビルダーに興味のある方はなんでも聞いて下さいね。僕の分かる範囲でお答えしたいと思っています。
【ホームページ・ビルダー 公式サイト】
http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
| 固定リンク | 0
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Windows 10(2015.07.31)
- kobo Touch 使用感(2012.08.07)
- kobo Touch(2012.07.19)
- ツイッターでつぶやいています(2012.01.20)
- ツイッターでつぶやいています(2011.07.20)



コメント
まちゃさん、復活おめでとう!
更新は楽しみですが、義務にならない程度にしてくださいね(^^)
私も仕事柄(?)新しいソフトを手にするたびに
頭悩ませています。
使い勝手がいいのが一番!ですよね。
投稿: hiyori | 2005.12.14 22:35
「Blogランキング」よりサイトを拝見しました。
突然のお願いですみません。勝手ながらリンク設置させていただきました。
リンク設置URL⇒ http://blog.livedoor.jp/saito841/archives/50290660.html
確認よろしくお願いいたします。
私も仕事柄、食べ歩きは大スキですし同じ長野ということで思わず寄らせていただきました^^
日本酒が一番すきなお酒なんですけど、もっとみんなに良さを知ってもらいたいと思い、サイトを作成しました。
是非、私のサイトと相互リンク、お付き合いよろしくお願い致します!
サイト名 3.5街Saito Online お酒のある生活
URL⇒ http://blog.livedoor.jp/saito841/ Mail⇒ o41ryon74@infoseek.jp
サイト説明:いい酒飲みには、必ず良い出会いがある!そんな出会いのちょっとしたお手伝いがしたいお店です。
投稿: Saito | 2005.12.15 12:06
まちゃさん、こんにちは。
このソフトを使うと、わたくしでもブログが、今まで以上に、もっと簡単に作れちゃうということなのでしょうか?
実は何年かかるかわかりませんが、やってみようという気になってます(笑)
投稿: くすりやてつ | 2005.12.15 19:15
私も旅行から戻って参りまして
ブログを再開しました。
旅行中に 発売したので これから購入予定です。
使い勝手のレポ。
楽しみにしております!
投稿: 冬薔薇 | 2005.12.16 11:22
ビルダーの8を愛用しています。
10かぁ。お金貯めて買おう。
ポチッと!
投稿: 石川聡 | 2005.12.16 13:16
hiyoriさん、Saitoさん、くすりやてつさん、冬薔薇さん、石川聡さん、こんにちは~
■hiyoriさん
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
ホームページ・ビルダーはもう何年も使っているので、手放せないソフトになってしまいた。他にも必須ソフトがいくつもあるのですが、どれも気に入っていて、バージョンアップするだけでも、作業的にも金銭的にも一苦労です(笑)
■Satioさん
はじめまして。そうぞよろしくお願いします。
Saitoさんは居酒屋をやっていらっしゃるのですね!駒ヶ根ですか~、ちょっと遠いですが10年来の知り合いがいるので、久々に会いがてら機会があったら訪れてみたいです。
リンクありがとうございます。僕の方からもリンクさせていただきます。これからどうぞよろしくお願いします。
■くすりやてつさん
そうですね~、まぁホームページ・ビルダーを使わなくても簡単にブログは作成できますよ。ただホームページ・ビルダーを使うとさらに見た目がかっこいいブログが作れると思います。
ホームページ・ビルダーは結構いいお値段がするので、とりあえずはそのままブログを始められたらいかがでしょうか?分からない事がありましたら、何でもお答えしますよ~~
■冬薔薇さん
まだ新機能のブログ連携はあまり使っていないのですが、これから使い込んでいこうかと思います。僕ってブログをやっている割には、HTMLのタグとかあまり知らないので、重宝しそうな予感です。
■石川聡さん
僕はそんなにホームページ・ビルダーは使い込んでいる方ではないのですが、8に比べたら結構機能が増えているかもしれませんね。
ブログ連携は石川さんの使っているブログが対応しているのであれば便利かもしれませんよ。
投稿: まちゃ | 2005.12.16 15:25