« 拉麺酒房 熊人(くまじん)(上田市) | トップページ | 麺匠 文蔵(ぶんぞう)(佐久市) »

2005.11.03

東京モーターショー2005@幕張メッセ


人気ブログランキングへGO!!

先週の木曜日になりますが、幕張メッセで開催されている「第39回東京モーターショー2005」へ行ってきましたので、その時の模様をレポしたいと思います。ビデオムービーで動画も撮影してきたので、どうぞ最後までゆっくりとご覧になって下さい。

tms2005

ちょっと長くなりますので、東京モーターショーの記事をご覧になる方は下の「続きを読む」をクリックして下さい。

先週の木曜日(10/27)に幕張メッセで開催されている「第39回東京モーターショー2005」へ行ってきました。平日だったのですが混雑が予想されたので、午前中の早い時間帯に行ったのですが、それほど混んではいませんでした。やはり今回より開催期間が延長されてので、人出が分散されたからだと思います。

DSC06099
DSC06100
DSC06102

4年前にも東京モーターショーに行ったことがあるのですが、日曜日だったこともあり身動きが取れないくらいに混んでいたので、あまりゆっくり観ることができなかったのですが、今回は比較的空いていたこともあり各社ゆっくり落ち着いて観ることができました。僕は外国車にはあまり興味がないので(外国車ファンの方、ごめんなさい)、国産メーカーのブースを中心に観て回りました。ちょっと長くなりますが各メーカー別にご紹介していきますね。


【TOYOTA】

日本最大の自動車メーカーというこもあり、一番大きなスペースを使っていました。やはり他メーカーとは規模が全然違いますね。既に発売済みの車種も多く展示されていました。

DSC06196
DSC06110

エスティマハイブリッド コンセプト
来年早々フルモデルチェンジ予定ののエスティマのコンセプトモデルです。現行のエスティマのスタイルを踏襲していますが、フェンダー部はかなり先進的な感じがしますね。フェンダー以外はほぼこのスタイルで商品化されそうです。ミニバン全盛の現在では、かなり売れそうな予感がします。みなさんの中にも次期エスティマを待ち望んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

DSC06109

bB コンセプト
こちらは年末にもフルモデルチェンジが予定されているbBのコンセプトモデルです。こちらも現行のスタイルを踏襲してますが、悪っぽさが全開ですね(笑)若年層には受けそうな感じです。荷物もいっぱい積めそうでした。コンセプトモデルでは、おっきなスーパーウーファーがガンガン鳴っていました~

DSC06187
DSC06186
DSC06208

RAV4 コンセプト
もうすぐフルモデルチェンジ予定のRAV4のコンセプトモデルです。意外と普通な感じです。このまま市販化されそうです。まぁこれぐらいおとなしい方が売れるのでしょうね。ボディーサイズは大きくなり、全幅は1800mmを超えるそうです。初代RAV4は5ナンバーだったはずなので、えらい大きくなりましたね。

DSC06114
DSC06115

Fine-X
将来を見据えたコンセプトモデルです。燃料電池車になっています。タイヤが大きく切れるので縦列駐車も簡単に出来ます。ず~っと未来の車はこんな風になるんでしょうか。

DSC06108

i-swing
2輪なのですが直立のまま動いたりに走行ができる車(?)です。日産のピボと並んで多くのお客さんの関心を集めていました。いや~、これは面白そうですね。ぜひ乗ってみたくなりました。100万円くらいで商品化してくれないですかね?>トヨタさん こればっかりは動いている映像を見ていただきたいので、ぜひご覧になって下さいね~

DSC06194
DSC06189
DSC06191

トヨタ F1マシン
すみません、F1はあまり詳しくないのですが、トヨタが参戦しているF1マシンです。

DSC06211
DSC06209


>> TOYOTAブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【LEXUS】

今年より日本でも展開しはじめたレクサスですが、もちろんトヨタブースのとなりに構えていました。庶民にはなかなか手が届かないレクサスですが、多くのお客さんでにぎわっていました。

LS
トヨタブランドではおなじみのセルシオですが、レクサスブランドではLSという名前でデビュー予定です。セルシオ後継ということで保守的なデザインですが、セルシオユーザーの買い替え需要を呼び起こしそうな雰囲気です。プラットフォームから一新されたとのことで、楽しみな一台です。もちろん僕にはまったく縁の無い車ですが(笑)

DSC06112

SC
レクサスブランドのソアラです。こちらはもう発売されているのでおなじみですね。いつかは乗ってみたいあこがれの車です。いや~、これで高速をぶっ飛ばしたいなぁ~

DSC06113

LF-A
レクサスが作ったプレミアムスポーツカーがLF-Aです。F1の技術がフィードバックされているそうで、V10エンジンを搭載予定とのことです。予想最高出力は450PSとのことです。もし市販されたら1000万円は下らないでしょうね。トヨタの意地を見せて欲しいです。

DSC06111


>> LEXUSブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【NISSAN】

日産もかなり大きな規模で展示を行っていました。ルノーグループの一員ということもあり、すぐ近くにはルノーのブースもありました。

DSC06215

GT-R プロト
いよいよGT-Rの市販化が具体的になってきましたね。噂によるとほぼこのままの形で市販化されるそうですよ。この先進的なフォルムは美しいですね。いや~、惚れ惚れしちゃいました。市販化時には「スカイライン」の名前は付かず、GT-Rというブランドで出すそうですので楽しみですね。

DSC06151
DSC06152

アメニオ
アメニオはずばり次期エルグランドのコンセプトモデルです。まぁこのままでは市販化はされそうにもありませんが、堂々としたプロポーションは迫力があります。トヨタのアイシスのようにピラーがなくて乗り降りが楽ですが、何と両側のスライドドアにピラーが無いとの事で、こりゃビックリという感じですね。強度が不安になっちゃいます(笑)

DSC06175
DSC06176

ブルーバードシルフィー プレビュー

日産のミディアムセダンであるブルーバードシルフィーが来月モデルチェンジします。セダン不遇の世の中ですが、年配の方などに一定の需要があるので、そこそこは売れそうな感じがしますね。フロンとビューは同じ日産のティアナのようですね。こちらはもちろん5ナンバーサイズです。

DSC06174

モコ プレビュー
日産の軽自動車であるモコも近々フルモデルチェンジされます。現行のモコのスタイルを継承しつつ、フロントは最近の日産車の顔をしていますね。丸っこさが30歳前後の女性ユーザに受けそうです。

DSC06150

ウイングロード プレビュー
こちらはそろそろフルモデルチェンジ予定のウィングロードです。現行車はちょっと営業車っぽい雰囲気もありましたが。新型は遊び心満載で質感も大幅に向上しています。荷物もたくさん積めそうなので、若年層のアウトドア好きユーザにー受けそうです。エンジンは1.8Lと1.5Lです。

DSC06157

フォーリア
未来へ向けたコンセプトモデルです。第一印象はセクシーで美しいな~といったところでしょうか。マツダのRX-8のように観音開きのようなドアを持っています。どうやら一世を風靡したシルビアの次期バージョンを目指しているそうです。大人のクーペといった感じなので、市販化が期待できますね。

DSC06156
DSC06155

pivo(ピボ)
テレビでも一番取り上げられていた、日産の360回転する車がpivo(ピボ)です。会場でも一番の人だかりができていました。みなさん一度は観てみておきたかったのでしょうね。写真では雰囲気が伝わらないので、デモの様子はぜひ動画をご覧下さいね~

DSC06218


>> NISSANブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【HONDA】

ホンダはコンセプトモデルと現行モデルをかなりの台数展示していました。ドライブシミュレーター(?)には整理券を求める列ができていました。ちょっとやってみたかったのですが、整理券の枚数があまりにも少なくてあきらめました。(T_T)

DSC06202
DSC06204
DSC06135
DSC06136

W.O.W コンセプト
愛犬と一緒にドライブを楽しめるように開発されたコンセプトモデルです。デザインは何となく同じホンダのモビリオに似ていますね。後席にはワンちゃんを乗せるネットが張られ、犬小屋に大変身します。ワンコを飼っているので、こういった車には興味があります。早く商品化してくれないかな~

DSC06129
DSC06130

SPORTS4 コンセプト
この車は4WDのスポーツセダンのコンセプトモデルです。フロントデザインがいかにもホンダらしいです。フロントウィンドウから屋根にかけてガラスで覆われているのが特徴です。何でもこのコンセプトモデルを元に次期アコードを開発するそうです。スポーツ4駆というジャンルに挑戦するのでずね。楽しみな一台です。

DSC06131

FCX コンセプト
これは燃料電池を搭載したセダンになります。ホンダは燃料電池車を積極的に開発しているメーカーのひとつです。この車は次世代の燃料電池車で、キャビンスペースが有効に利用できるような設計になっているそうです。あと何十年後かは燃料電池車が一般的になるのでしょうね。

DSC06132

ホンダ F1マシン
ホンダのF1マシンです。BARホンダでしたっけ?すみません、全然詳しくないので…m(__)m

DSC06203


>> HONDAブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【MAZDA】

マツダのブースはこれから発売される新車があまりないせいもあってか(MPVくらいしかない)、他社と比べて意外と寂しかったですね。もっと盛り上がればよかったのですけれど。写真にはありませんが、ガソリンと水素で走るハイブリッドカーなども展示してありました。

DSC06161

MPV
来年の2月にデビューする新型MPVが一番の目玉出展車です。キープコンセプトなスタイルながら、細部にわたって丁寧に作るられている印象です。北米市場を意識してかかなり大柄なボディーですが、ダイナミックな感じがなかなか良い感じです。これからミニバンの購入を考えている方にとって有力な候補の一台になりそうです。

DSC06164

先駆
先駆は4シーターでロータリーエンジンを搭載したコンセプトカーです。マツダは世界で唯一ロータリーエンジンを開発し続けていますが、環境問題や燃費などクリアしなければならないハードルがいっぱいあります。そこはマツダの技術力で何とかクリアーして、ロータリーエンジンを開発し続けて欲しいです。この先駆はRX-8の未来形として開発されたコンセプトカーらしいです。流線型が何とも言えないですね~

DSC06162
DSC06163

MXクロスポルト
この車はマツダが北米向けに開発している次世代SUVだそうです。SUVでありながらスポーツカーのような雰囲気もありますね。トヨタのハリアーや日産のムラーノあたりと競合するのでしょうか。ちょっとお高いので僕には縁遠いですが、いつかはゆったりとクルージングできるこういったタイプのSUVにも乗ってみたいですね。

DSC06165
DSC06167


>> MAZDAブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【MITSUBISHI】

三菱はみなさんもご存知のように、近年売り上げが激減して危機的な状況になっていますが、今回のモーターショーではかなり力を入れていて、多くのファンが詰め掛けていました。やはりモータースポーツに強い三菱という感じがしました。

DSC06214
DSC06178

Consept-D:5
次期デリカと噂されるミニバンです。昔のデリカを思い出させるような四角いスタイルをしています。でも車高は高いので、オフロード走行もバッチリですね。現行モデルが古いだけに、近いうちに商品化されるかもしれないですね。最近元気が無い三菱だけに頑張って欲しいです。

DSC06145

i
すごくシンプルなネーミングですか、来年早々デビューする新型の軽自動車です。エンジンは「リヤミッドシップレイアウト」だそうで、何とエンジンはリアに搭載されているそうです。ロングホイールベースとあいまって、広大なキャビンを確保することができるそうです。ちょっとこれは見逃せない軽自動車ですぞ!!

DSC06147

アウトランダー
アウトランダーは先日発売されたばかりの新型車です。テレビCMもよく見ますね。三菱らしく本格的なオフロードSUVになっています。この車の成功いかんによって、三菱のこれからが決まると言っても過言ではありません。その意気込みがブースからも伝わってきました。

DSC06143
DSC06144

Concept-X
次期ランサーエボリューションと目されるコンセプトカーです。これまでのランエボは角ばったスタイリングだったのですが、この車は丸みを帯びていて垢抜けたデザインになっています。エンジンは2.0Lのオールアルミ製で、低燃費、低排出ガスにも寄与するそうです。予定ですと2007年9月にデビュー予定になっているそうです。まだ時間はありますが、楽しみですね~

DSC06146

三菱 ラリーカー
モータースポーツには全然疎くてスミマセン。m(__)m 三菱のラリーカーの展示には多くの三菱ファンが詰め掛けていました。

DSC06148
DSC06149
DSC06220


>> MITSUBISHIブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【SUBARU】

熱心なスバルマニアは結構いるとは聞いていたのですが、やっぱりスバルブースにも大勢のお客さんが熱心に見学をしていました。僕はスバル車には乗ったことが無いのですが(妹がスバルの軽に乗っています(^^ゞ)、いつかは水平対向エンジン車に乗ってみたいです。

DSC06118

B5-TPH
スバル伝統でお得意の水平対抗エンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッド車のコンセプトモデルです。水平対向エンジンと電気モーターにより、低域から高域までを全カバーできるシステムになっているそうです。ハイブリッド車にしては燃費はあまりよくありませんが、スポーツ車のような走りが期待できそうですね。

DSC06122
DSC06123

B9トライベッカ
来年の秋にデビュー予定のアメリカ生まれのSUVです。北米ではこういったSUVが流行っているそうです。スバル初のビッグSUVが日本でどのように受け入れられるか見ものです。

DSC06124

スバルといったら、ラリー選手権の大活躍ですね。もちろん展示をしていました。

DSC06119

懐かしのスバル360も展示していました。僕はリアルで街で走っているのは見たことがありませんが、皆さんの中にはスバル360を運転したことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょか?

DSC06121


>> SUBARUブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【SUZUKI】

スズキは日本最大の軽自動車メーカーですが、毎日の暮らしが楽しくなるような、ワクワクする車を展示していました。さすが小さい車を作らせたらスズキの右に出るメーカーはないですねぇ。

DSC06205

Mom's Personal Wagon
長いネーミングですが、来年1月にフルモデルチェンジする次期MRワゴンになります。日産のところで紹介したモコとは兄弟車になります。モコとは基本的な部分は一緒ですが、細部のデザインが異なります。こちらの方がかわいい感じがしますね。モコとともに売れそうな予感がします。

DSC06140

P.X
こちらは小型車クラスのミニバン(いわゆるミニミニバン)のコンセプトカーです。迫力のある顔付きをしていますが、全長は4.4mあまりしかありません。2列目シートを1列目の後ろに畳むことで広い空間を生み出すのだそうです。市販予定はまだ無いようですが、ぜひ商品化を検討して欲しい車の一台です。

DSC06128
DSC06127
DSC06206

IONIS
スズキが開発した、ガソリンと燃料電池のどちらにも対応できるハイブリッドカーです。近未来的なデザインが印象的ですね。写真のようにドアが前後に開くのも面白いです。将来的に軽自動車もこおういったシステムで走るようになるのでしょうかね?

DSC06125
DSC06207

LC
二人乗りのレトロ調デザインが印象的なコンセプトカーです。サイズは軽自動車の枠になります。以前流行ったレトロ調ですが、また最近ブームが復活しつつあるように思います。二人乗りなのですが、結構売れそうな気がするのは僕だけでしょうか?

DSC06126
DSC06139

ススキ レースカー
何度も言っていますが、本当にレーススポーツには疎くて参りました(笑) スイフトをベースとしたレースカーです。女の子がいいですね~(^^ゞ

DSC06137
DSC06138


>> SUZUKIブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【DAIHATSU】

ダイハツは実質的にトヨタグループの一員なので、トヨタブースのとなりにブースを出していました。最近は軽No.1のスズキを追い抜き追い越せという勢いがありますね。

DSC06213
DSC06142

SKツアラー
ボンネットからフロントガラス、屋根にかけて一体感のあるデザインが特徴の軽自動車コンセプトカーです。とてもスポーティな走りが期待できそうです。次期MAXと噂されているようです。このまま市販化してもよっそうな出来ですね。

DSC06212

UFE-III
何でもリッター72km(!)を記録したハイブリッドカーです。軽自動車枠で3人乗り、重量は何と440kgしかないそうです。ルーフとウィンドウが一体となって開閉する様は、ホント未来的でワクワクしますね。市販化の予定は無いとのことですが、ダイハツの技術力が垣間見える一台です。

DSC06105
DSC06103

コスタ
ゴルフ場にあるカート車のようなコンセプトカーです。軽自動車枠ですが、セミオープンなので気持ちよく走れそうですね。こういった車を運転してみたいのですが、安全の法律などに沿って作るのは難しいのでしょうね。とても面白いアイデアの車だと思います。

DSC06106


>> DAIHATSUブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【外国車】

外国車のブースも、主だったメーカーはみんな出展していました。普段あまりじっくり見ることができない車ばかりなので、多くのお客さんでにぎわっていました。僕はあまり外国車には詳しくないのでさらっと見ただけでしたが、1000万円以上するような超高級車も展示されていたりして、一人で勝手に興奮していました。説明は省かせていただいて、写真のみ掲載しますね。

DSC06116
DSC06117
DSC06160
DSC06171
DSC06172
DSC06173
DSC06179
DSC06180
DSC06182
DSC06184
DSC06185
DSC06198
DSC06199
DSC06200
DSC06221


>> 外国車ブースの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



【おまけ】

幕張メッセの最寄り駅である海浜幕張は、千葉ロッテマリーンズの本拠地の千葉マリンスタジアムの最寄り駅でもあります。ロッテが日本一に輝いたこともあり、近くのお店では優勝セールをやっていました。駅前のモニュメントで記念撮影です。(^o^)/

DSC06224

グルメ情報ブログなので、ランチの情報も書きますね(笑)
海浜幕張駅前にある商業ビル内にあった「ポムの樹」というオムライスのお店で、「じっくり煮込んだビーフシチューのオムライス」(1239円)をいただきました。ビーフシチューにはコクがあって美味しかったです。ただ卵がちょっと固まり気味だったのが残念です。響家のオムライスに勝るようなオムライスには、なかなか巡り合えませんね~(笑)

DSC06098
DSC06096
DSC06097


>> おまけの模様はこちら!! <<

(動画をご覧になるには、Windows Media Player 9以上が必要です)



東京モーターショーの様子を駆け足でレポートしましたがいかがだったでしょうか?会場の雰囲気や新車・コンセプトカーの様子が分かっていただけたらうれしいです。今回の東京モーターショーは以前より開催期間が長く、11/6まで開催されているので、ぜひみなさんも訪れてみてはいかがでしょうか?東信地方や北信にお住まいの方であれば、2時間強もあれば幕張メッセに到着することができるので便利ですね。みなさんの感想を聞いてみたいので、ぜひどしどしとコメントをお寄せ下さいね~~(^o^)/

東京モーターショー 公式サイト : http://www.tokyo-motorshow.com/


人気ブログランキングへGO!!

|

« 拉麺酒房 熊人(くまじん)(上田市) | トップページ | 麺匠 文蔵(ぶんぞう)(佐久市) »

」カテゴリの記事

コメント

日産ブースの「フォーリア」の説明文
>セルシオの次期バージョンを目指している
→シルビアの間違いでしょうか?

投稿: | 2005.11.01 00:56

名無しさん、こんばんは~

ご指摘の通り、セルシオじゃなくてシルビアですね…
一気に書いていたものですから、間違いに気が付きませんでした。早速訂正をさせていただきました。ご指摘下さりありがとうございました。
また何か間違いがありましたら、何なりとご指摘下さい。

投稿: まちゃ | 2005.11.01 01:13

まちゃさん、レポートお疲れ様でした。
動画があると凄くいいですね!やはり雰囲気が違いますよね。
動画全部拝見いたしました。有り難うございましたm(_ _)m ・・・ これで行かなくてもすみます^^; ・・・仕事で行っていた時期があるので余り行きたいと思わなかったりして(エレショーやwindows Expとか・・・ETC・・・)

動画で一番目を引いたのがi-swingです。私は極希にお年寄りが乗っている電動三輪車の代わりに便利かと思いました・・・乗り降りが楽そうですので。
次がpivoです・・・これのインパクトは動画がないとわからないですよね・・・嗚呼!そんな手があったかとビックリしました。
そしてetcではアバのダンシングクイーンが懐かしかったです・・・てっきり二輪があるのかと思いました。
他にもありますが長くなりそうなので・・・(笑)レポート有り難うございました。
P.S.まちゃさんのレポートは「車」が「主」なので更に一層好印象になりました♪
で、以下はコンパニオンが主のところの紹介です(爆)・・・デジカメEOS5Dのサンプルを捜していたときに見つけました・・・が、メチャメチャ圧縮がかかっており全く参考になりませんでした・・・少し前からあったからプレスかな?
なお、重いので昼間だと繋がらないかもです。
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?i=wCvnZXSEUJ

投稿: にゃじら | 2005.11.01 03:42

にゃじらさん、こんばんは~

レポートご覧いただきありがとうございます。
一気に書き上げたので、疲れました(笑)
動画があると実際に行ったような雰囲気を味わえるかと思います。もっと長時間の動画をアップしようとしたのですが、サーバ容量の関係で割愛しました。

i-swingは楽しそうですね。走るだけでなく前後に揺さぶったりいろんな事ができるそうです。これは将来商品化して欲しいですね。でも公道は走れませんね…

pivoも面白いアイデアだと思います。運転席が360度回転するので、頭から突っ込んでも、回転して簡単に出られますからね。こういうアイデアを実際の商品にもフィードバックして欲しいです。

おおっ、にゃじらさんに言われて公式サイトを見てみたら、二輪車の展示もあったのですね…何しろ会場の幕張メッセはメチャクチャ広いので、全然分かりませんでした。まぁ二輪車はあまり興味が無いっていうのもあるんですけれどね。二輪車ファンの方、スミマセンでした。m(__)m

そうそう、車はそっちのけでコンパニオンの女の子ばかりをバシバシ撮影している輩が多かったですね。みんな高そうなデジ一眼で撮っていましたよ。でもやはり東京モーターショーになると、女の子のレベルも高いですね。みなさん綺麗でしたよ~(笑) 僕の好みの女の子は…秘密です(爆)

投稿: まちゃ | 2005.11.01 18:44

まちゃさん、こんばんは。
みかん星人も27日同じ場所にいました。
10時、15分前くらいに到着、入場してすぐ、
NISSANブースへGO!お目当ては、勿論GT-Rコンセプト。
一目惚れですね。車関係の雑誌には、90%このままで市販するみたいですね。
ぜひ一度は、乗ってみたい1台です。
13時ごろ会場を後に「汐留らーめん」へGOしました。

投稿: みかん星人 | 2005.11.01 20:58

モータースポーツ馬鹿でもあるボクは
レース仕様車全部わかりました・・・ちょっとダメ人間。
F1の展示車はほとんど最新型でなかったですね。
逆に、スバルのインプレッサのWRC使用は2006年型だったりとか。
行きたいんですが、
都合がうまいこと合わないんですよね。
(金銭的にも(T_T))

投稿: 金の字 | 2005.11.01 22:08

みかん星人さん、金の字さん、こんばんは~

■みかん星人さん
おおっ、みかん星人さんも同じ日に東京モーターショーに行かれたのですね。
僕はお昼を食べてからでしたので、会場に入ったのは12時半くらいでした。なのでちょっと時間がずれていたので会えませんでした。まぁあれだけ会場が広ければ会える確率は低いでしょうね(笑)
GT-Rよかったですねぇ。グラマラスというかボリューム感のあるデザインでした。
汐留らーめんですか~、いいですね。僕も無理してラーメン食べてくればよかったかな?(笑)

■金の字さん
金の字さんはホントモータースポーツにお詳しいですよね。僕なんかF1といえば、セナ、プロスト、アレジ、中島悟、鈴木亜久里で止まっています(爆)
っすがですねぇ~、全部分かったんですか!
そうですか~、お仕事お忙しそうですからね。お疲れ様です。

投稿: まちゃ | 2005.11.01 23:35

おおっ、ポムの樹!
実家のすぐ近くにあるお店が発祥なんですよ〜。

車好きなんですか、なかなかモーターショーに行く機会、ないんですよね。
うちの弟は、電気自動車に乗ったそうですよ。
なんでも電車みたいだったとか。

投稿: Takeshi# | 2005.11.03 13:15

まちゃさんどうも!
スバル360懐かしいです。
30年もの昔、家で乗っていました。
あとR2という車と2台の軽が車庫に鎮座していたことを思い出します。
360は小布施県道沿いの古い車屋さんのショールーム(と言う程度か・・・)に未だに飾ってありますね。
モーターショーはここ10年程行ってないので行きたかった!!

投稿: まるる | 2005.11.03 13:19

HONDAには、ワンコ好きの開発者がいるのでしょうか?(^。^)
http://www.honda.co.jp/dog/
↑↑↑
ここ、おでかけ情報とか、車に乗せるときの工夫など紹介されていて、
参考にしています。

投稿: てつ | 2005.11.04 00:02

Takeshi#さん、まるるさん、てつさん、こんにちは~

■Takeshi#さん
ポムの樹をご存知でしたか!僕は恥ずかしながら知りませんでした。(^^ゞ オムライスのメニューがメチャクチャたくさんあるのがいいですよね。
弟さんが電気自動車に乗られたんですか。そうでしょうね、モーターだけで走行すると音がほとんどしませんしね。よくプリウスが駐車場で音も無く車庫入れしていると、ビックリすることがあります(笑)

■まるるさん
スバル360をご存知なんですね。僕は小さい頃でもスバル360の記憶は無いですねぇ。
モーターショーは11/6までやっているようなので、行かれてみてはいかがでしょうか?でも土日は混みそうですね…

■てつさん
そうですね~ ホンダの開発陣には犬好きの人が多いのかもしれませんね。最近はワンちゃんを飼っている人も急増しているので、需要があるのかもしれませんね。
サイトの紹介ありがとうございました。僕も参考にしたいと思います。

投稿: まちゃ | 2005.11.04 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2005@幕張メッセ:

« 拉麺酒房 熊人(くまじん)(上田市) | トップページ | 麺匠 文蔵(ぶんぞう)(佐久市) »