« 凌駕vein(安曇野市) | トップページ | ポイント確認できるようになりました »

2005.10.22

やぐら亭(上田市)


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れたり曇ったりの一日でした。朝晩はかなり冷え込んできて、そろそろ暖房器具が欲しくなる季節になりました。

前回おじゃまして気に入ったお蕎麦屋のひとつ、上田の「やぐら亭」へ行ってきました。
(前回のレポはこちら ⇒ 2005.08.17

DSC05898

やぐら亭は上田でも有名なお蕎麦屋のひとつで、いつも大勢のお客さんでにぎわっています。前回も書きましたが、お店がオープンしたのは数年前ということで比較的新しいお店です。

前回は基本のざるそばをいただいたので、今回はやぐら亭で一番人気の「おろしそばB」(890円)をいただきました。

DSC05894
おろしそばB

おろしそばBには、おそばにかき揚げたっぷりの大根おろしとおかかがかけられた、いわゆるぶっかけそばになっています。大根おろしとおかかは山のようにタップリのせられて大満足ですね。

DSC05895

かき揚げはスカスカな感じでボリュームがあるというわけではありませんが、サクサクしていて美味しかったです。

DSC05896

おそばはざるそばと同様で、細めに切られているので、ツルツルとした喉越しはなかなか良い感じです。おそばの量も結構ある方ですね。これだけで結構満腹になります。タップリの大根おろしが甘めのツユとよく合っています。

おろしそばにはのせられている具材によって、おろしそばA(790円)、おろしそばB(890円)、おろしそばC(1050円)とあるので、お客さんの好みで選べるのがうれしいですね。

やぐら亭のざるそばも美味しかったですが、こちらのおろしそばもなかなかイケます。たっぷりの大根おろしとおかかが絶妙です。みなさんもぜひやぐら亭のおろしそばをご賞味下さい。おすすめのおそばです~d(^0^)b


【お店データ】
店名 : やぐら亭
住所 : 長野県上田市天神2-5-23
電話番号 : 0268-26-8104
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ17:00~20:00も営業)
駐車場 : 20台
アクセス : 上田駅より車で1分 上田城の南側 (地図
メニュー : ざるそば 630円、とろろそば 840円、くるみそば 890円、そば定食(平日のみ) 1050円、天ざるそば 1580円、やぐら亭そば 1050円、おろしそば 790円~1050円、かけそば 630円、山菜そば 740円、かき揚げ天そば 790円 他
ホームページ : http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/65.html (「信州そば漫遊」より)


人気ブログランキングへGO!!

|

« 凌駕vein(安曇野市) | トップページ | ポイント確認できるようになりました »

そば」カテゴリの記事

コメント

美味しそうなお蕎麦ですね。
結構前に一度行ったことがありますが、
くるみ蕎麦を食べました。
他のお店とちょっと違って、甘めのたれで自分好みで美味しかった記憶があります。
また行ってみたいです。

昨日、久々にゆいやさんに行くことが出来ました。
近くに住んでいるのに、なかなか時間が合わず行けませんでした。
お昼の11:30の5分くらい前につきましたが、
もう開店していて、車も満車(店主さんの車の後ろに駐車させて貰いました)で
中に入ってちょうど家族分4人がけに座れました。
私はごま味ラーメンが好きなのですが、
今日もやさしい味でとっても美味しかったです。
主人は和風しょうゆでちょっと胡椒が気になったようです。
胡椒抜きでオーダーするといいですね。
店を出るときにはもう列が出来ていました。
繁盛していますね。

投稿: ひなた | 2005.10.23 11:08

ひなたさん、こんばんは~

そうですね~、やぐら亭は甘めのタレですがそんなにしつこい感じはしなくて、美味しいですよね。写真にはありませんが、今回は連れがくるみそばを食べたんですよ。こちらも美味しかったです。

ゆいやは相変わらず混んでいますね。ごま味ラーメンはまだ自分でちゃんと頼んだことはなくて家族のを味見している程度なので、今度はガッツリと食べてみますね。
たしかにゆいやではデフォルトでコショウが結構入りますよね。僕はこの程度は大丈夫なのですが、気になるようであればコショウ抜きでオーダーするのもいいかもしれません。

投稿: まちゃ | 2005.10.23 17:53

まちゃさんこんばんは。
一昨日やぐら亭の前を通りがかったら、新そばの看板が入り口に出ていて、車屋秋和店に行く予定が急遽やぐら亭で食事となりました。
もりそばを注文しましたが、明らかに前回食べた時とはそば粉が違いおいしかったですね。

今日も坂城のそば屋で新そばを食べました。
そば三昧な日々。そば好きにはありがたい季節です。

投稿: snapman | 2005.10.27 23:45

snapmanさん、こんばんは~

おおっ、やぐら亭でも新そばが提供されるようになったんですね!!
やはり新そばだと全然味が違うんですか。う~ん、この前食べたのはどっちだったんだろう??(^^ゞ

僕も新そばの時期になり、そば三昧の日々が続きそうです(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やぐら亭(上田市):

» 究極のそばメニューは・・・ [★★ココブログ★★]
ひさ〜しぶりに結構ひどい風邪をひいてしまいました・・・。 まず長男から始まり、次男に移り、次男も4〜5日熱を出したあと私に移して今は元気にしています。 幸い、旦那様は元気に出張に出かけましたが、何だかぼーっとしております。 こんなときは、日本のグルメ番組が見たいですね〜。 なにせ朝昼晩[http://www.campbellsoup.com/condensed_soups.asp チキンヌードルスープ]の応用(朝は卵、昼はソーセージ、夜はしょうがを入れて)なので、私の究極の食べ物はなんだ..... [続きを読む]

受信: 2005.10.23 09:47

» やぐら亭 (長野県上田市) [うたかたの記]
27日に上田駅に程近い「やぐら亭」におそばを食べに行ってきました。 上田城のすぐ近くです。 「やぐら亭そば」という、具の乗ったそばにつゆをまわしかけて食べるそばがあったので、食べて見ました。平皿にそばを盛り、その上に長いもの千切り、きのこ・野菜の天ぷら、錦糸たまご、わかめなどが乗っています。そばは細切りです。 やぐら亭そばと中盛り、大盛り以外はつゆのおかわりが150円になるので、たくさんつゆを使う人は要注意です。 つゆは色も味も薄めでした。 駐車場は普通日陰がないものですが、ここは新幹... [続きを読む]

受信: 2005.10.29 14:13

» 上田市・やぐら亭 [おやすみどころ。]
日経トレンディ今月号を見ててどうしても蕎麦が食べたくなったジェイ氏。やぐら亭でご夕食。店内メニューには5月〜11月の土日祝は夜営業してるってあったけど、今日行ったら夜営業してた。何でだ?上田市合併まつりですか?さっそくお気にの「おろしそばB」をば。あの大...... [続きを読む]

受信: 2006.03.04 21:47

« 凌駕vein(安曇野市) | トップページ | ポイント確認できるようになりました »