« チャット仲間募集♪ | トップページ | 時次郎らーめん(軽井沢町) »

2005.10.26

峠の釜めし@おぎのや

人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も涼しい一日でした。明日も冷え込みそうです。

長野県内にお住まいの方ならず全国の皆さまに知られている、おぎのやの「峠の釜めし」(900円)を久々に食べてみました。

みなさんご存知かもしれませんが、峠の釜めしは信越本線の横川駅で売られている駅弁です。昔まだ長野新幹線が開通する以前、上野と長野を結んでいた「あさま」という特急が運行されていたのですが、横川駅と軽井沢駅の間は電気機関車を連結して運転されていたんですよね。横川駅で弁当売りのおじさんがこの峠の釜めしを売っていて、連結作業の5分間にみんなダッシュしてこの峠の釜めしを買いに行ったものです。僕も東京の大学へ通っていたので、帰省時にはよくこの峠の釜めしを食べました。

今では長野市や諏訪市、佐久市におぎのやのドライブインがあり、または高速のSAで売られています。とても人気があるので夕方に行くと売り切れのことがしばしばあります。未だに根強い人気がありますね。駅弁の人気ランキングでも必ず上位にランクされます。

峠の釜めしですが、僕が子供の頃からず~~っと変わっていないですね。具がタップリ入っていますが、僕の好きな具は鶏肉とゴボウですね。柔らかく味の染みた鶏肉とシャキシャキのゴボウがよく合うと思います。ご飯もあっさりめの味付けがGoodです。

いや~、久々に峠の釜めしを食べましたが、以前と変わらない味で安心しました。今も昔も変わらない味をこれからも守り続けて欲しいですね。(^o^)/

ホームページ : http://www.oginoya.co.jp/

人気ブログランキングへGO!!

駅弁」カテゴリの記事

TBありがとうございます。
「峠の釜めし」素朴で懐かしい
味わいがありますよね。
横川は、学生時代も車でしか
通過したことがないので、
駅で釜めしを買ったことがなく、
まちゃさんのお話を読んで
行っておけば良かったなぁ
と思いました。

投稿: ☆瓶吾 | 2005.10.27 01:59

わ!グッドタイミング
実は 「久しぶりに 釜飯食べたい」と
思っていたところなんです。

私は 杏がお楽しみ♪
勿論 ごぼうも鳥さんも 美味しいです♪

土鍋でゴハンを炊くのにハマっていますので
ぜひ この釜飯で 炊いてみたいのです。

今日は お弁当を作ってしまったので
お弁当を作れなかったとき、
釜飯にしま~す。

投稿: たろっち | 2005.10.27 09:06

こんにちは!
トラックバック、ありがとうございました。

ホームで買った思い出、自分もありますよ〜。
久しぶりに食べましたが、変わらない味わいに懐かしさでいっぱいになります。

こちらからもトラックバックさせていただきますね。
よろしくお願いします。

投稿: azumino_sky | 2005.10.27 12:34

トラバありがとうございました^^)

おいしいですよね~釜めし!大好きです(^^)
昔信越線かどこかで販売されていたことは知っていたのですが、詳しく書いてあるので解決いたしました(^^)

わんちゃんも飼ってらっしゃるのですね
うちにもお転婆娘が二匹います^^;

投稿: じゅりあん&まのん | 2005.10.27 17:03

まちゃさん、こんにちは。

おっ!今度は駅弁ですね!
特急あさまで機関車連結するあいだに乗り遅れないか心配しながら買いましたよね(笑)
わたくし高崎駅の「とりめし」も好きです。

投稿: くすりやてつ | 2005.10.27 19:04

初めまして。

トラックバック、ありがとうございました。

私は軽井沢駅構内で買って食べたのですが、ごちゃごちゃとしておらずにシンプル、素朴。だけどホッと安心できるような感じがたまりませんでした。

今後また長野方面に旅する機会があったら、絶対に食べようと思います。

投稿: ユウコ。 | 2005.10.27 19:20

☆瓶吾さん、たろっちさん、azumino_skyさん、じゅりあん&まのんさん、くすりやてつさん、ユウコ。さん、こんばんは~

■☆瓶吾さん
はじめまして。よろしくお願いします。
そうですか~、僕は小諸が実家なので、学生時代はホントお世話になりました。特急が停車している5分間にダッシュしてみな買いに行ったものです。風情がありました。

■たろっちさん
そうでしたか!それは僕もうれしいです!
あんず、僕も大好きです。甘みは控えめですが、何と言えない食感が気に入っています。
へぇ~、土鍋でご飯を炊かれるんですね。美味しそう~ もしよろしければ美味しい作り方をぜひ教えて下さいね☆

■azumino_skyさん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
そうですか~、azumino_skyさんも横川駅で買われた事があるのですね!
ホントいつまでも変わらない味ですよね。このままず~っとこの味を守り続けて欲しいものです。

■じゅりあん&まのんさん
はじめまして、よろしくお願いします。
そうなんですよ~、長野新幹線が開通する前まで(1997年まで)は、横川駅で買えたんですよね。今でも横川駅でも買えると思いますよ。
へぇ~、2匹のワンちゃんを飼われているんですね。ブログ拝見しましたが、可愛いですね☆
ペットで何か分からない事がありましたら、ぜひいろいろ教えて下さいね。

■くすりやてつさん
そうですか~、くすりやてつさんも買われていたんですね。
僕は到着前にもうドアの前に立って、ドアが開いた瞬間にダッシュで買っていました。もちろんお釣りの無いようにピッタリのお金を握り締めて(笑)
列車が出発するときに、売り子のおじさん達が深々とお辞儀をするのも印象的でした。

■ユウコ。さん
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。
そうですね~、昔から変わらない素朴な味がします。もちろん保存料や化学調味料なんかも使っていないそうです。
ぜひまた信州にいらして、峠の釜めしをご賞味下さいね☆

投稿: まちゃ | 2005.10.28 00:20

まちゃさん、こんばんは!(^_^)
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、やっと、快方に向かってきました(^_^)

さて、「釜めし」ですが、「江戸っ子」の私にとっても思い入れがありますので、ちょっと長くなりますが…(^^ゞ
これは、私の中学時代、卒業するときに「卒業論文」の課題があり(中学生なのに…)友達が「釜めし」をテーマにしていまして、関東近辺のあっちこっちの駅弁の釜めしを食べつくまして、(水上、黒磯など)なかでも横川は駅前に「おぎのや」の本社があったので、そこまで取材につきあわされたことがあり、とってもなつかしいです(^_^)
高校、大学になってからは、年中、スキーで志賀だ、野沢だと信越方面のスキーが多かったので、「あさま」で行くと必ず横川で買って食べたものです。
ちなみに必ず買えるコツは
・おつりがないよう、ぴったりのお金を用意しておくこと
・グリーン車はまず優先的に販売されるので、駅に着く直前、グリーン車のドアに移動しておくこと
この2つを遵守すればまず買えなかったことはありませんでした(爆)
ちなみに一番好きな具材は「うずら玉子」と「とり肉」です。

くすりやてつさんへ
私も高崎駅の「とりめし」大好きです(^_^)
「だるま弁当」が人気ですが、「通」は「とりめし」ですよね!けれども高崎駅では停車時間が短いので、買える確率が1/2以下でした(;_;)

投稿: やっちゃん | 2005.10.28 00:28

やっちゃんさん、こんばんは~

おおっ~、やっちゃんさんには峠の釜めしに深い思い入れがあるんですね~
へぇ~、中学校で卒業論文ですか。論文提出しないと卒業できないのでしょうか?(笑)でもそれで横川の本社まで取材に行かれたのですか。当時が思い出されますね。

そうですね、お釣りが無いようにというのは心がけていましたが、グリーン車に優先的に販売されていたとは全然知りませんでした。グリーン車のお客さんは買ってくださる率が多かったのかもしれませんね。

横レスすみません。だるま弁当もファンだったのですが、とりめしは恥ずかしながら、知りませんでした(^^ゞ
もし、現在の新幹線の「あさま」の車内販売等で売っていたら、ぜひゲットしたいですね~

投稿: まちゃ | 2005.10.28 01:12

まちゃさん、やっちゃん、こんにちは。

釜めしは最後に食べるのは「栗」です。昔は750円だったような・・・

高崎駅の「とりめし」は高校時代のクラブの遠征(高崎はじめ、埼玉方面)で行ったときによく食べました。
あのころは1日4~5食も平気でした。
わたくしたち鈍行でしたので余裕で買えましたよ。
特急あさまでは停車時間短すぎで買えないですよね。新幹線ではもっと無理(笑)

投稿: くすりやてつ | 2005.10.28 08:44

くすりやてつさん、こんにちは~

そうですね~、僕が高校生ぐらいのときは750円ぐらいだったかもしれません。大学生の時は確か800円でしたよ。

とりめし、ますます興味が沸いてきました。ちょっとネットで調べてみたら、鶏のそぼろに鶏の照り焼きと、鶏三昧ですね~ 製造元のページ見てみたら、今は800円するんですね。だるま弁当は何と900円… 時代が変わりましたね。だるま弁当はもっと安かったような記憶があるのですが…

製造元「高崎弁当」のページはこちら↓

投稿: まちゃ | 2005.10.28 09:13

みなさん、こんにちは~

ちょっと駅弁を求めてネットサーフィン(死語)をしていたら、全国の駅弁をまとまたサイトを見つけました!!

「駅弁資料館」

いや~、見応えのあるサイトですね~
地元の佐久平駅の駅弁まで掲載されていましたよ。
みなさん、ぜひご覧になって下さいね~~d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.10.28 09:17

よく食べましたね。最近もおぎのやよく行きます。今週も水曜日に松代店に行きました。その前は諏訪、その前は佐久だったかな。一カ月で3回も行ってる。(笑)
釜飯はあさまに乗った時だけでなくよく食べました素焼きの釜がいくつあることか。
私の一品はは釜飯アイスかな、500円。

投稿: good2idea4job | 2005.10.28 19:51

good2idea4jobさん、こんばんは~

おおっ、おぎにやへ通っていますね~(笑)
釜めし、good2idea4jobさんにとってかなりの大好物のようですね。
釜めしアイスですか~、釜めしの釜にアイスが入っているのでしょうか??興味があります。d(^0^)b

投稿: まちゃ | 2005.10.28 21:41

あのですね。
時々家族と話題にするのですが
子供の頃のここの釜飯は
直焚きしていた気がするのです。
カマの外側にそのあとが付いていたような気がするんです・・・

このご時勢では 直焚きは無理ですが
昭和40年代だったらありかなーと。
また違う釜飯と記憶がすりかえられているかもしれません!

鳥とごぼうでしたら だるま弁当も好きですか?
小さい釜にアイスが入っているの
目撃しました。
キャンディー入りもあったような・・・
記憶が薄いですが・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.10.28 23:32

まちゃさん、こんばんは~

我家はよく諏訪店を利用します。
釜飯って、なんか時々無性に食べたくなりませんか?(笑)

ボリュームからするとちょっと値段高いな~とか思うんですけど食べると満足~
あの味にホッとします。
具はやっぱりあの上手に味付けされた鳥肉が好きです。

そう言えば、佐久の店も大きいですね。
諏訪店は、釜飯以外の食事もできます。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.10.29 00:42

冬薔薇さん、奥さんKEIKOさん、こんにちは~

■冬薔薇さん
う~ん、そうですね~、僕も昔を思い出しているのですが、そういえば直焚きしているような跡があったような気がします。
おぎのやのサイトを見ると釜めしを作る工程が見れるのですが、今はかなり機械化されているみたいですね。まぁ時代が時代なのでしょうがないんでしょうけれどね。
だるま弁当、もちろん大好きですよ~ でも特急のあさまは高崎では1分くらいしか停車しなかったので、購入するのは至難の業でした。いつか絶対買いたくて、高崎でいったん降りて、だるま弁当を購入して、次の特急に乗った記憶があります。

■奥さんKEIKOさん
KEIKOさんは諏訪のお店を利用するのですね。僕も諏訪のおぎのやには何回か行ったことがあります。
そすですね~、900円といえばレストランとかに行っても結構なお料理をいただけるので決して安いとは言えませんが、言われるようにたまに無性に食べたくなりますよね。
鶏肉はやはり美味しいですよね。僕も大のお気に入りです。
佐久のおぎのやは諏訪よりもかなり大きいですね。24時間営業していますし(釜めしは夜中には買えませんが)、釜めしのほかにいろいろなお食事が出来ます。よく2階で団体客の方が昼食を食べていたりします。JAの農産物直売所もあります。

投稿: まちゃ | 2005.10.29 09:02

信越線で小諸に行くとき、横川で釜飯とお茶(ふにゃふにゃのプラスチックボトルに入っている)を買ったことが思い出されます。
今は、上信越道佐久インターを降りて正面のおぎのや佐久店に行きます。料金所の真正面で大きいので、必ずわかりますよ。
早朝はメニューが少ないですが、朝定食500円?(鮭、納豆、ご飯味噌汁等)モーニングセット(トーストとおかずにコーヒー)380円で、その時間帯も釜飯はあります。
トイレが、いつもきれいに花がかざってあり、清潔できれいです。
農産物直売所は、野菜が買えますし、佐久浅間農協のりんごジュース(ビン入り)が500円くらいで、おいしいです。
時々イベントがあり、7月には駐車場に御代田の真楽寺の姫竜が来て龍神の舞を舞いました。

投稿: もね♪ | 2005.10.29 14:47

もね♪さん、こんばんは~

そうですね~、昔はプラスチックのボトルに入っているお茶でしたよね。今はペットボトルに押されてしまってあまり見かけなくなりましたが、今でも売っている駅とかあるのでしょうか?

僕も今回は佐久IC近くのおぎのやで購入しました。休日はいつも大勢のお客さんでにぎわっていますよね。トイレも綺麗でお土産もたくさん売っているので、重宝します。

投稿: まちゃ | 2005.10.29 22:37

まちゃさん、こんにちは。
再び、TBありがとうございます。
軽井沢へ行った最後の締めは、やっぱり峠の釜飯でしょ。
これを食べなきゃ、軽井沢の旅行も終わらない!

投稿: hey_manatty | 2005.10.30 10:54

hey_manattyさん、こんばんは~

そうですね~、軽井沢駅でも峠の釜めしを売っているそうなので、買い求めるお客さんも多いんでしょうね。
いつまでも変わらない味を守り続けて欲しいですね~

投稿: まちゃ | 2005.10.30 17:10

はじめまして。
TBありがとうございました。
父の実家が上田なもので
特急あさま(正面に山の絵が書いてあってかわいかった)に乗ったら横川駅で、
車のときは碓氷峠のところのお店に必ず立ち寄っていました。
あの横川駅での釜めしを買うための皆さんのダッシュは
子供ながらにとても怖く(笑)、おとなにしか買えないものだと感じていました。
でも母が窓ごしに買ってた記憶もあるんですよねぇ~

投稿: ごまあえ | 2005.10.31 10:28

ごまあえさん、こんばんは~
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

そうですね~、特急だったら横川駅、車だったら横川にあるドライブインで買いますね~
横川駅に着いたら、みな一斉にダッシュしていましたからね。
窓越しに買っていたのは、昔走っていた急行じゃないでしょうか?僕が小学生のころは確か昼間でも急行が走っていました。上野まで5時間くらいかかったような記憶があります。