« レスが遅れます | トップページ | 凌駕vein(安曇野市) »

2005.10.19

おニューのパソコン♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も晴れたり曇ったりのはっきりしないお天気でした。

さて、昨日のブロウでネットが使えないと書きましたが、実は新しいパソコンを購入したので、いろいろ設定をしていたんですよ~\(^o^)/

今回購入したパソコンは、エプソンダイレクトの最上位機種「Endeavor Pro3300です。

DSC05982

今まで2台続いてSONYのVAIOノートを使ってきたのですが(最近HDDを換装したばかりなのに)、以下のような理由で買い替えを決意しました。

・VAIOノートのメモリスロットが2つあり2枚差し(256MB x 2)をしているのですが、たまに1つのスロットしか認識されないことがある(認識されるメモリが半分になってしまうことがある)
・HDDムービーを購入したので、ノートパソコンではちょっと処理が重過ぎて編集作業が辛くなった(以前のVAIOはCeleron 1.7GB)
・購入して3年経つので、そろそろ飽きてきた(笑)
・ちょっと3Dゲームをしてみたくなった。

ということで、今回はデスクトップ、それもハイスペックなマシンを買ってみました。

エプソンダイレクトでは、自分の好みに合わせてオーダーメイドでマシンを購入することができます。ネット上で簡単にオーダーメイドできるのがいいですね。
今回購入したマシンの主なスペックは…

・CPU : Pentium D 380 (3.0GHz)
・メモリ : 1.0GB
・ビデオカード : GeForce 6600GT 128MB
・HDD : 250GB (7200rpm) x 2
・ディスプレイ : 19インチ液晶

と、結構ハイスペックになってしまいました。PentiumDは最新のCPUでデュアルコアになっているので、処理スピードが格段に速くなっています。また64bit CPUなので、64bitOSにも対応しています。
Micrrosoft OfficeやIEEE 1394カードなんかも一緒に購入して、合計23万円ほどになりました。家電量販店で売っているようなメーカー製のマシンでは、これほど安くは買えませんよね。まぁ自作すればもっと安くなるのでしょうが、ちょっと自信がないんです。これでも僕は以前大手パソコンメーカーで働いていたんですけれどね(笑)

まだいろいろ設定やアプリをインストールしている段階なので、あまり触れていませんがおおむね気に入りました。でも今までノートパソコンを使っていて、いきなりミニタワーにしたので、ファンの騒音が結構騒がしいですね。すぐに慣れるとは思いますが(笑)
一番驚いたのは液晶の明るさですね。最近の液晶はものすごく明るいですね。体感的には2倍は明るいです。あまりにも明るいので、ちょっと輝度を落とさないと目が疲れそうです。エプソンの液晶は最近流行のテカテカ液晶じゃなくて、つや消し液晶なのも気に入っています。19インチはちょっとでか過ぎるかな?とも思ったのですが、すぐに慣れちゃいますね。もう元には戻れません。1280 x 1024は広くてイイです。

今回のマシンはちょっとオーバースペックのような気もしますが、長い間使うにはちょっと無理してでもハイスペックのパソコンを買った方が結局はいいですからね。来年提供予定の「Windows Vista」はかなり重くなっているって言いますし。でもこれでビデオ編集をバリバリできそうです。今まではかなりストレスが溜まる作業でしたから(笑)
ところでみなさんは、どのようなパソコンをお使いですか?たまにはぜひパソコンのお話で盛り上がりましょう!!(^o^)


人気ブログランキングへGO!!

|

« レスが遅れます | トップページ | 凌駕vein(安曇野市) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、パソコン購入おめでとうございまぁ~す\(^o^)/
デュアルコアってところが最新でいいですね・・・当分使えそうなパソコンではないでしょうか。HDDの容量も格段にアップしているのでビデオ編集も快適ですね(まだ拡張できるようなので将来も安心ですね)。
また、液晶が19インチですが1280x1024というのも文字が大きくていいと思います。私は19インチのCRTを使ってますが1280x960(アスペクトを640x480にあわせたい)で使ってます・・・1600x1200だと小さいですものね。
これほどのスペックで23万円とは安くなったものだと思います。

ではまず私の古いパソコンを紹介いたします(笑)

・CPU : Pentium III 1GHz Dual
・メモリ : 512+256+128MB
・ビデオカード : Matrox Millennium G450Dual Head 32MB
・HDD : SCSI 18GB (15000rpm)、IDE 250+200GB(7200rpm)
・ディスプレイ : 19インチCRT
お値段は・・・7年前で・・・IDEのHDDと512MBのメモリを除いて^^;・・・おおざっぱに40万円ぐらい(爆)・・・で、除いた分は4万円ぐらいかな?
で・・・CRTが30万円ぐらいだったかな(爆^^;)
で・・・今の評価額(全パーツ)は多分3万円ぐらいだろう(SCSI HDDがらみでかせぐ^^;)
でもゲームは家庭用しかしないしビデオの圧縮作業もしないので全く不自由してないという。考えてみればこのマシン以前はそれこそ毎月なんらかしらのパーツが入れ替わっていた気がする。
というわけで最古マシンの紹介ではないかとカキコした次第です。長くなってすみません。

投稿: にゃじら | 2005.10.20 01:33

まちゃさん、すみません。
少々訂正・・・CPUは後でバージョンアップしているもので4,5年前です。
CRTはもっと前からあり10年ぐらい前かと思われます。
あと、DV取り込みのボードが・・・3.5諭吉くらいプラスです。

投稿: にゃじら | 2005.10.20 01:46

更に・・・液晶ですが・・・明るさは本当に2倍近くになっているかと思われます。
と書いていてふと気づいた・・・ソフトの値段も入っているのね(笑)
自作機なものでソフトは全部別売^^;

投稿: にゃじら | 2005.10.20 01:52

にゃじらさん、こんにちは~

にゃじらさんのお使いのマシンの紹介ありがとうございました。
ディスプレイが30万ですか!!もう1台マシンが買えそうな価格ですね。昔は大型CRTは高かったですからねぇ。

確かに動画編集や最新3Dゲームをやらないのであれば、これくらいのマシンスペックでも大丈夫そうですね。OSは確かWindows 2000でしたっけ?来年のVistaは何でも最低必要メモリが512MBらしいですよ…(>_<)

僕のビデオカードってVRAMが128MBものっているんですね。二昔前のパソコンのメインメオリ並みですね。ちょっと見てみたらカードにファンが付いていました。早くバリバリ3Dゲームをやってみたいなぁ~

DVカード(いわゆるIEEE 1394ボードですよね)が3.5万円って… 僕は3,000円くらいでしたよ。時代を感じさせますね(笑)

ソフトはエプソンダイレクトとかの直販マシンは、OSの他にはDVDプレーヤーソフトとかウィルスソフトのOEM版くらいしか入っていませんね。まぁ必要なというかいつも使っているようなソフトは購入してあるので、これはこれでいいんですけれどね。

投稿: まちゃ | 2005.10.20 09:15

まちゃさん、おはようございます。
おNEWのパソコン購入おめでとうございます。
すごいですね、エプソンダイレクトの最上位機種!
でもまちゃさん、動画とかもガンガン作られるのでこういう機種が必要ですよね。
すごいわ~
あの動画にはホント感激しましたが、これからもこのマシンで、あっ!と驚くようなことをして下さいね。
楽しみです☆☆

我が家はPCの前に、回線どうにかならないかしら。。せめてADSLに・・( iдi ) ハウー

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.10.20 09:56

まちゃさん、こんにちは。

PCのことは良くわかりませんが、かなりパワーアップしたのですね。
まちゃさんのことですからバリバリ使いこなすでしょう(笑)楽しみですね。

わたくしのPCは今年の春モデルの「バイオノートtypeE」です。
全然使いこなせてません(笑)
ところで、「ビデオカード」とはなんですか?
なにしろ「CPUというのが車のエンジンに当たるんでしたっけ?」というレベルな者ですから。

投稿: くすりやてつ | 2005.10.20 13:01

こんにちは。
HDDが250GB×2・・・もしかしてRAID0ですか?
いよいよ本格的動画編集機ですね ミ ☆

ちなみに自分が使うPCは未だ
Celelon1.4Gメモリ512MBHDD40GB・・・
動画さえ扱わなければ普通に使えますからね・・・
(と強がってみる(笑))

投稿: 金の字 | 2005.10.20 15:05

新しいPC購入 おめでとうございます♪
いいなぁ・・・。

私は ノート派です。
仕事で 会社に持ち込んだり
移動したりするので
ノート派です。

IBMの信者でございます。
あの 骨太なところ、
かざりっけなど 全くないところ、
それでいて やることはやるぜ、
という姿勢が見えるPCです。

ちなみに 自宅用と持ち運び用のPCと
2台あります。
2台は 全く同じ機種です。
(ヤフオクで落札しました・・・)

特別凝ったPCではなく
全く標準的なPCです。
なので 細かいことは 省略しちゃうのだ(笑)

投稿: たろっち | 2005.10.20 15:40

購入お目でとうございます。凄いスペックですね。いつか使ってみたいです。
EPSONは県内の会社だから安心感もありますね。

投稿: good2idea4job | 2005.10.20 20:58

奥さんKEIKOさん、くすりやてつさん、金の字さん、たろっちさん、good2idea4jobさん、こんばんは~

■奥さんKEIKOさん
そうなんですよ~、動画をサクサク編集するにはこのくらいのスペックが必要なんですよね。ちょっと無理しましたが、長い目で見ればお得かもしれません。
奥さんKEIKOさんのところは確かISDNでしたよね?ADSLが使える地域ではないんですね。ぜひ高速ブロードバンドが使えるようになるといいですね。

■くすりやてつさん
ちょっと頑張ってハイスペックなパソコンを買ってみました。まぁパソコン暦は長いので使いこなせるとは思いますが、ビデオ編集のセンスなどが追いついていません(爆)
ビデオカードとは、画面にグラフィックを表示するカードです。これが高性能だと3Dのグラフィックやゲームがサクサク表示できるようになります。

■金の字さん
RAID0にしようかとも思ったのですが、片方のHDDが壊れたらファイルが全部読めなくなっちゃうのが怖くてやめました。結構慎重派なんですよ(笑) ものすごく速くなるのであればRAID0にしたんですけれど、思ったよりそんなに速くはならないと聞いたので…
金の字さんのマシンぐらいでもネットやったりOfficeを使う程度であれば全然使えますからね。

■たろっちさん
おおっ、たろっちさんは2台もノートパソコンを持っているのですね。それもIBMなんて渋いですねぇ(笑)
言われるように、IBMのマシンは骨太で男っぽいですよね。他社がシルバーや白のノートを出すのに、IBMだけはすっと黒一色ですから。あっ、でもIBMってパソコン部門を中国の会社に売却したんでしたっけ?

■good2idea4job
最初はスリム型のデスクトップにしようかと思っていたのですが、あれやこれやといろいろ願望をネットのカスタマイズ画面で入力していったら、こんなに重装備になってしまいました(笑)
そうですね、エプソンダイレクトは松本市の村井にあります。デルも考えたのですが、外資系でサポートとかに不安があったので断念しました。

投稿: まちゃ | 2005.10.20 22:11

まちゃさん、こんばんは。
PCネタ好きなもので・・・。またまた長くなってしまいましてすみません。

>昔の大型CRT
確かに高かったです(笑)購入するまでに清水の舞台から何回飛び込んだかわかりません^^;
でも現在やはりNANAOの液晶が欲しいとは思っているのです・・・20インチ以上のを。素晴らしく綺麗なのも(Color edge)あるようなのですがそれはまた一段と高いので10万円ぐらいのにしようかと思ってます・・・でもデジカメのEOS20D、ましてやEOS5D・・・・とかリッターバイクのGSX-R1000とかが欲しかったりするので無職の私はどうしようか困ってます・・・全部買うという選択肢も(ないない^^; ・・・多分)

>OS
はい、Windows2000です。Vistaが出ても何か不都合が出なければ現状維持です・・・いやっ、本当は不都合がなければWindows NT3.51がよかったのですが。

>3Dゲーム
素晴らしく綺麗だと思いますよ・・・PlayStation3なぞ目じゃないことでしょう
今度見せてくださいね^^;

>DV
私のはCanopusのEZDV2というのでビデオ取り込みができるものです・・・が、ハードウェアで圧縮してくれないのでものすごい勢いでHDDがなくなっていきますので現在は使ってません・・・が、カノープスということもあり画質はわりといいです。でもって、IEE1394のポートはありますがビデオの信号しか受け付けませんのでHDDとかはつながりません(笑)

>ソフト
なるほど、さすがエプソンダイレクト。あまりソフトはないのですね。
私の必須ソフトは、EXCEL、PhotoshopElement、ATOK、セキュリティー&ウィルスソフトぐらいですね、OS以外は・・・で、フリーのソフト達沢山!

>RAID0
ゼロってストライピングですよね・・・1台なくなると2台とか4台とかがいっぺんに「美味しい」という・・・怖くて使えません・・・ましてやIDEのHDDでは(SCSIでもストリーマ併用したい)。私がIDEを2台使用しているのは手動ミラーリングするためです。
なにせ、SCSIの方が使用頻度遙かに高いのに・・・先日7年の使用で壊れたSCSI HDDですが、その間にIDEは8台ぐらい壊れましたので(これには含まれていないがIBMのは1月の間に3回初期不良交換したことがありそれ以来3.5インチのIBMは買わなくなりました・・・当時はネットでも騒がれたので有名な機種だったのでしょう・・・現在は問題ないのでしょうけれど個人的イメージが・・・今は日立だけど^^;)
まちゃさん、ミラーリング(手動でいいので)はお勧めいたしますよ。

>奥さんKEIKOさん
ISDNは遅いですよねぇ~。ADSLの普及率はかなりの数字だったような気がしますがまだきてないのは非常に痛いですよね。
私が初めてADSLにしたときはISDN128Kbpsから1.5Mbpsなのですがものすごい感動であったことを今でも覚えております(何せしばらく待たなければいけないのが「ずばっと」でたので)・・・2400bpsから14400bpsになった時の感動以来でした(た、単位が・・・笑)。
そういう地域はもしかしたら一気に「光」かもしれませんね。

>たろっちさん
私もIBMのパソコン好きです・・・特にキーボードのタッチがいいのが。私も昨年購入する時に欲しかったのですが通販しかなかったことと法人ではないのでサポートの噂が気になり購入には至りませんでした。
現在もシステムの人から流していただいた^^;「5576-B01」のキーボードを大切に使っております。メカニカルのように五月蠅くなくタッチもいいので気に入ってます。

投稿: にゃじら | 2005.10.20 23:17

まちゃさん、こんばんは!
NEW PC購入おめでとうございます!そういえば先日タテさんのオフ会の時「PC調子悪くって・・・。」な~んておっしゃってましたよね?速断で購入とは、とても羨ましいです。
さて、私SOTECのPC2台所有しておりますが、現在主力で使用しているのが6年前購入のマシンでして、2年前に購入したのは子供たちに占領されてしまいました。スペックはお恥ずかしながら 98SE・celeron500・メモリ256M・HDD10Gなんて化石ものPCに懐かしの3Dfx VooDoo3 をPCIバスに挿して動かしてます。5年くらい前の3Dゲームなら何とかいけますが、3年くらい前のものになると全く追従できません。いやはやお恥ずかしい話です。こんなPC未だに使ってる変わり者(貧乏人)もいるんです~。私もそろそろ欲しくなりました。

投稿: ○おやじ | 2005.10.20 23:57

こんばんは、まちゃさん
カキコは初めてです。
先日は動画でありがとうございました。

素晴らしいパソで快調ですね!
私のパソも、もう5年目そろそろ限界かなと思ってます。
デジ一眼レフを使ってると、写真一枚が結構容量を食うので、HDD20GBでは満杯になってきてますよ。
私はパソのハードは詳しくないので、息子に作ってくれるように頼みました。
スペックはまちゃさんと同じくらいになる予定。
きっと今より快調になるはずです。
後は、ネットが光になれば最高ですが・・・

投稿: Nick | 2005.10.21 23:40

にゃじらさん、○おやじさん、Nickさん、こんにちは~

■にゃじらさん
ディスプレイはいい物が欲しくなりますよね。僕もナナオのディスプレイもチョイスできたのですが、10万くらいだったので、エプソンのに(4万円くらい)しました。エプソンも液晶は有名なメーカーですので、安心して購入できましたし、画質もまずまずで満足しています。
NT 3.51ですか、懐かしいですねぇ。僕も会社ではよく利用していました。
3Dゲームもストレスなく動きそうですが、これからいろいろどれを買おうか研究します。昔はDOOMの大ファンでした(笑)
そうですか、DV専用のカードなんですね。僕は外付けのDVDマルチドライブがIEEE1394に対応しているので、カードも選択しました。(USB 2.0でもいいのですが、CPU負荷が高くなると聞いていたので…)
RAID 0はやはりちょっと怖いですね。1台壊れたらすべて吹っ飛んじゃいますからね。バックアップは外付けのHDDにこまめにしています。仕事で何回も泣いた経験がありますから(笑)

■○おやじさん
そうなんですよ~、あまりにも調子が悪くなってきたので、買ってしまいました。やはりノーでビデオ編集はキツかったです(笑)
いやいや、ネットとメールをやるぐらいでしたら、その程度でも十分ですよ。ビデオ編集にはちょっとキツいですが。いろいろ拡張するんだったら買い換えたほうがいいかと思って、思い切って買ってみました。

■Nickさん
そうですか~、一眼レフデジカメでしたら一枚の画像サイズが2MBを超えるでしょうから、ちょっと辛いような感じですね。
息子さんに作ってくださるなんてうらやましいですね。自作をしようかとも思ったのですが、ちょっと自信がなかったのと、OSやらOfficeを別に買うと高くついちゃうかなと思って断念しました。
僕も光にしたんですが、いかんせん小諸には光がまだ来ていないんですよ(>_<) 使えるんだたら速攻で光にしたいのですが…

投稿: まちゃ | 2005.10.22 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おニューのパソコン♪:

« レスが遅れます | トップページ | 凌駕vein(安曇野市) »