« 御食事処 サニー(上田市) | トップページ | 男前豆腐 »

2005.10.14

初めてのシャンプー


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は暑かったですねぇ。でも夜から雨が降り出してきました。明日は天気が悪くなるそうです。

さて皆さまお待ちかねの、我が家のワンコ「もも」の様子を、久々にお伝えしたいと思います。\(^o^)/

DSC05743

DSC05907

見ての通り、元気にすくすくと育っています。顔はもう成犬のようになってきました我が家に来てまだ2ヶ月なのですが、来た時からは想像もできないくらい大きくなりましたね。体重は今日現在で5.7kgになりました。

毎日散歩に連れて行くのですが、以前よりはちゃんと真っ直ぐ歩けるようになりました。拾い食いもあまりしなくなりました。時々、芝生のある公園に連れて行くのですが、はしゃいで大喜びします。無邪気なものですね~(^o^)

DSC05886

DSC05887

DSC05819

ちょっと遠い公園には車で連れていくのですが、犬のキャリーバッグに入れても頭をちょこんと出しておとなしくしています。よく車に乗せると大騒ぎする時があると聞いていたので、これは助かります。

DSC05830

もう24時間屋外で飼っているのですが、リラックスしている感じです。外で飼うようになったら寂しがって夜鳴きとかするのかと思ったら、そういうことは全然ありませんね。でも困った事に、せっかく買った犬小屋に全然入ってくれないんですよね。いつもウッドデッキか庭で寝ています。そのうち犬小屋に入ってくれるとは思っているのですが、どうしたらいいんでしょかね?

DSC05880

DSC05905

DSC05908

公園でのお散歩の風景&庭で遊んでいる風景を動画にしてみました。ぜひご覧下さいね~
(Windows Media Player 9 以上が必要です)

>> お散歩&ボール遊びの動画はこちら!! <<



1ヶ月くらいになってしまいましたが、初めてシャンプーをさせてあげました。シャンプーする前はすごく嫌がるかと思ったのですが、顔を洗う時以外はおとなしくしてくれて助かりました。意外と大丈夫なんですね。
初めてのシャンプーの様子はすぐアップしようと思ったのですが、機会がなかなか無くて、アップが今頃になってしまいました。たった1ヶ月前なのに、まだまだ小さいですねぇ~(^o^)

momo1014-1

momo1014-4

momo1014-7

初めてのシャンプーの様子も動画を作成しましたので、ぜひ見てやって下さいね~(^o^)/
(Windows Media Player 9 以上が必要です)

>> 初めてのシャンプーの動画はこちら!! <<



ワンちゃんを飼っている方も見ていると思いますので、ちょっと質問をさせて下さい。m(__)m

【質問1】
そろそろちょっと遠くまでももを連れて行こうかと思います。そうすると人間はレストラン等で外食をする時に、もちろんワンちゃんはお店に入れないので、車に置いておくなりどこかに繋いだりするかと思います。みなさんは遠出をした時に、犬禁止のお店に行く時、ワンちゃんをどのようにされていますでしょうか?

【質問2】
外で飼うようになったのですが、まだまだ噛み癖が治りません。飼い主がちょっと手を顔に持っていくと、すぐに噛み付こうとします。以前のアドバイスでガムやコングを与えているとおとなしいのですが、それ以外の時は噛み癖が激しいです。本によっては「そういう時は無視をする」と書いてあったり、別の本では「大声でしかる」と書いてあったりします。みなさまのワンちゃんはどのように噛み癖を治したのでしょうか?

【質問3】
お散歩も開始したので、そろそろドッグランをさせようかと思っています。どこか長野県内にドッグランをさせるような施設(ちょっとよく分からないのですが、フェンスが張ってあってワンちゃんが逃げないようにしてあるような施設)をご存知でしたらお教えください。

よろしければコメントでアドバイスをいただけたら幸いです。みなさまからの的確なアドバイスをお持ちしております。m(__)m

なお、ももの様子を見たいという要望が多いみたいなので、週に1回はももの様子をアップするようにしていきたいと思いますので、どうぞご期待下さいね~(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

|

« 御食事処 サニー(上田市) | トップページ | 男前豆腐 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは。
ももちゃんの登場、今か今かと待ち望んでいましたヨ!ももちゃん成長早いですね、かなり大人びた顔つきになりましたよね。
ボールも取ってこれるしシャンプーも嫌がらないし何てオリコウさんなのでしょう!
我家でも室内犬を飼いたいのですが、トイレが完璧にできない心配もあり、先住室内猫もいるため、踏ん切りがつかなくて・・。
ももちゃんを眺めると気持ちが癒されますね。ももちゃんによろしく!

投稿: マダム | 2005.10.15 00:21

マダムさん、こんにちは~

本当に子犬って成長が早いですね。シャンプーの映像はまだ1ヶ月前なんですが、その時から比べてもかなり大人びてきました。
「おすわり」もごほうびのエサを見せれば大体できるようになったので、これからは「ふせ」を教えようかと思います。
室内犬ですが、ゲージを設置して、ゲージの中にトイレを置いてあげれば、すぐにトレイでちゃんとするようになると思いますよ。うちのももはトイレはすぐに覚えたのですが、ペットシートを破っちゃう癖は結局直りませんでした(^^ゞ

これからは頻繁にももの様子をアップしていきたいと思いますので、楽しみにしていて下さいね~o(^o^)o

投稿: まちゃ | 2005.10.15 08:06

まちゃさん、はじめまして。
自分も小諸在住なので、ここの情報は、大変参考にさせてもらっています。
ドッグランをお探しのようですが、小諸だったら、ハローアニマルにあると思います。
ご参考になさってください。
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/doubutu/animal.htm

投稿: MIT | 2005.10.15 20:05

質問1について
犬禁止のところでは、
気象条件にもよりますが
車の中に入れておける状態でしたら
車の中に入れちゃいます。
窓を少し開けておくようにして。
(犬は 知らない場所が苦手な子が多いです。
慣れている車の中のほうが 落ち着く子が多いですよ)

ドッグランですが、
佐久市のパラダの中にありますよ。
山の中なので 冬場はちょっと寒い・・・かも。


投稿: たろっち | 2005.10.15 20:39

MITさん、たろっちさん、こんばんは~

■MITさん
はじめまして。MITさんも小諸在住なんですね。どうぞよろしくお願いします。
ハローアニマルですね。そういえばドッグランをさせる施設があったような気がします。今度散歩がてら偵察に行ってきますね。ご紹介どうもありがとうございました。

■たろっちさん
ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、季節にもよりますが、車の中へ置いていくんですね。ちょっと暑い陽気だと大変な事になってしまいますが、涼しければ大丈夫そうですね。
佐久のパラダにもドッグランの施設があるんですね。確かに冬はスキー場になるので寒いかもしれないので、まだ秋のうちに連れて行こうかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.10.15 23:11

佐久平パーキングエリアや駒ケ岳サービスエリアでもドッグランできましたよ

投稿: | 2005.10.16 00:13

名無しさん、こんばんは~

へぇ~、PAやSAにもドッグランができるところがあるのですね~
佐久パーキングエリアは「パラダ」のことだと思います。家からは近いのでぜひ行ってみようかと思います。
情報ありがとうございました。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.10.16 00:35

ドッグラン、望月馬事公苑にもありましたよ。
あとは軽井沢の湯川ふるさと公園も。
参考にしてください。

http://www.asamabiyori.com/spring-leisure/

投稿: hiyori | 2005.10.17 14:36

まちゃさん 
ひょとして、過去(特に幼少時)において犬さんをお飼いになった経験ありました? 
ないような気します
「犬なんちゅうものは!」と思うことも、時には必要です
犬さんを自分の「子」というよりも、「兄弟姉妹」として位置付けた方が、気が楽です 
犬さんだって、気が楽です

投稿: Hdak | 2005.10.17 22:05

hiyoriさん、Hdakさん、こんばんは~

■hiyoriさん
おおっ、情報ありがとうございます。m(__)m
ドッグランをすることができる施設って意外とたくさんあるんですね。折を見て行こうかと思います。
ところで、上記の「湯川 ふるさと公園」の住所が「長野県南佐久郡北相木村」になっていますよ~~

■Hdakさん
その通りで、僕は人生の中で今まで一度も犬を飼った事はありません。今回が初めてです。
まぁそういう風に思えればいいんですけれど、せっかくももと触れ合おうとして頭を撫でようとしても、噛み付いてくるのでホトホト困っています。
ほっといてもいいのかもしれませんが、やはり僕がももの「親」と思っているから、しょうがないですね。親バカみたいで、スミマセン。

投稿: まちゃ | 2005.10.17 23:55

まちゃさん、ももちゃんまだ噛み癖直らないですか。。
骨ガムとか噛んでる時以外はやっぱり出ちゃうんですね。
噛もうとした時、ギュッと口を掴むとかして、噛むことはいけないということを教えていかないといけないかもしれないですね。
吠え癖のある犬もそうやって教えるとわかってくれて吠えなくなっていきます。
それでも直らないと、訓練に出す人もいますね。

南牧村は、まちゃさんのお家から遠いですか?
犬牧場は自分の犬も連れて行けるし、とっても楽しいみたいですよ。
私も行きたいと思ってます。

それとまちゃさん、シャンプーした後画期的なタオルがありますよ。
洗った後乾くまでって通常結構時間掛かりますよね?
車を洗浄した後使うゴムのタオルなんですが、それのペット用のが売ってて、それを使うととても早く乾きますよ。
それはすごく水を吸うんです。
こんなに水吸うの~ってぐらいいっぱい水を吸います。
それで拭いた後タオルドライしてやるといいです。
ホームセンターのペット用品のコーナーとかに置いてあると思います。

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.10.18 00:31

奥さんKEIKOさん、こんばんは~

アドバイス、どうもありがとうございます。
ギュッと口を掴むのはいい方法ですね。でも口を掴もうとした時に手を噛まれてしまうかもしれません… とりあえず明日実行してみます。気長にしつけしないとダメですねぇ。
ももはまだ4ヶ月なので訓練やしつけ教室は早いかもしれませんが、そろそろそいうところに預けることも考えておいた方がいいみたいですね。

ちょっとネットで調べてみたらそこは「八ヶ岳 犬の牧場」っていうところですね。
http://www.dogfarm.jp/
南牧村は自宅から車で1時間くらいなので、そんなには遠くはないです。
犬を遊ばせたりするには、会員にならなければいけないみたいですが(1万円/年)、面白そうなので、ちょっと検討してみますね。

へぇ~、そいういったタオルがあるんですね。全然知りませんでした。車を洗った時に拭き取るのに使う「セーム皮」みたいなものなのでしょうか?(全然違っていたらスミマセン)
明日、ペッツワンに行って見てみますね。

いろいろアドバイスどうもありがとうございました。またお聞きする事があるかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願いします。

投稿: まちゃ | 2005.10.18 00:53

はじめましてTUGGYと申します。
ぎゃああカワイイー!
すみません、まったく別の記事にTBさせていただきました。

投稿: TUGGY | 2005.10.21 13:49

TUGGYさん、こんにちは~
はじめまして。よろしくお願いします。

シャワーの模様は1ヶ月前なので、もうその時から比べてかなり大きくなりました。
今日、第2回目のシャンプーの予定です。

投稿: まちゃ | 2005.10.22 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのシャンプー:

« 御食事処 サニー(上田市) | トップページ | 男前豆腐 »