« 金寿し(小諸市) | トップページ | 丸木屋(上田市) »

2005.09.26

どんどこ豆腐


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れの一日でした。ホント過ごしやすい季節になりましたね☆

先日、佐久インターウェーブ内にあるつるかめランドという食品スーパーで、先日ご紹介した風に吹かれて豆腐屋ジョニーの姉妹品である「どんどこ豆腐」を売っていたので、早速買ってきました~(^o^)/

DSC05503

これまた面白いネーミングですね。「どんどこ」って、全然意味が分かりません(笑)
パッケージですが、寄せ豆腐のような丸い容器に入れられて売られています。お値段は1つ156円でした。普通のお豆腐よりはちょっと高めですが、ジョニーよりはかなり安いです。どんどこ豆腐もジョニーと同様に、北海道産の大豆を使用しています。写真ではそれほど大きく見えませんが、結構量があります。パッケージには500gと書かれているので、普通のお豆腐一丁より大きいですね。

実食した感想ですが、いや~こちらの豆腐もすごく美味しいですね~(^o^)/
ジョニーほどではありませんが、寄せ豆腐のように口当たりは柔らかくなめらかで、大豆の濃~い味がします。こちらもまずは醤油など何も付けずに食べると、お豆腐の味が良く分かります。

どんどこ豆腐はつるかめランドに行くと売っているので、みなさんもぜひ食べてみて下さいね。これだけの美味しいお豆腐が156円で食べられるなんて、すご~く幸せです。d(^0^)b
次はツルヤで売っている「男前豆腐」ですね!

追伸
風に吹かれて豆腐屋ジョニー、ツルヤでは299円だったのですが、つるかめランドでは何と250円で販売されていました!!もしかしたら日替わりの安売り商品だったのかもしれませんが、あのジョニーが250円で売られているなんて驚きですね!!さぁそこの奥さん、つるかめランドへGO!!(笑)
つるかめランド、改装してきれいになりましたよ☆

ホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/
製造元の「三和豆友食品」のサイトです。すご~く面白いサイトなのでぜひ見てね!
どんどこ豆腐のテーマソング「ドンドコ★ダンス」も聞けますよ!(笑)


人気ブログランキングへGO!!

|

« 金寿し(小諸市) | トップページ | 丸木屋(上田市) »

豆腐」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん、こんばんは~

豆腐屋ジョニーがとても気になって、ジャスコに行ったんですが、我が家の近くのジャスコには見当たらず残念でした。
が、まだ松本のツルヤとかに行って、絶対ゲットしようと思ってます(笑) 
愛犬ジョニーの為にも?違うか(^_^;)

そしてまた”どんどこ豆腐”なんて言うおもしろい豆腐が出たんですね。
こちらもとても気になります(=^_^=)
これはジョニーより大豆の味が濃いんですね。
いや~どちらもいいですね。

両方一度にゲットできたらいいな。
又違う店も探してみます。
夜なんかは冷えてきたので、寄せ豆腐もいいですよね(^-^ )

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.09.26 21:45

まちゃさん、こんばんは。
三和豆友食品のサイトに行って来ましたよ。
そしたら発見。
「おたま豆腐」も三和豆友食品さんのお豆腐だったのですね。
ジャスコで値引きシールがついている時に買って、食べてたことがあります。
こちらも滑らかで、おいしいお豆腐でした。

明日は佐久へ行くのに、団体行動なので「つるかめランド」へは寄れません。
残念です(ToT)

投稿: すーまま | 2005.09.26 22:09

はじめまして、TBありがとうございます。
こちらのお豆腐は多種食べたことがあるのですが、
どんどこ豆腐は近所のスーパーになくてまだ未体験です。
早く全制覇してみたいものです(笑)。
変にハッピーな気分になるドンドコダンス最高ですね!

投稿: ぐぎ | 2005.09.27 00:14

はじめまして!初めてカキコさせていただきます。いつも楽しく見させていただいてたんですが「ジョニー」の記事をみたら指が勝手に・・・(笑)ネーミングといい形といいずっと気になっていたんですが結構いい値段・・・主婦としては躊躇するところです。が、先日ついに勇気をだして購入~。う・うまぁい!!しょうゆもなにもいらないですよね。あまぁくて・・・。でもどこかで食べた味!!??「枝豆」の味がするんですよね。わたしだけかな??大人には好評でしたが我が家のチビたちは普通の「絹ごし豆腐」のがうけはいいようです。また食べたいなぁ。温めて「温奴」でもいいのかなぁ??

投稿: moco | 2005.09.27 00:23

つるかめ、ここんとこず~~~っと行ってなかったです。
行かなくちゃ♪

投稿: たろっち | 2005.09.27 08:45

みなさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

■奥さんKEIKOさん
そうですか、KEIKOさんのお近くのジャスコでは売っていなかったんですか。佐久平のジャスコにはジョニー売っているんですけれどね。
松本在住の知り合いが、松本のツルヤでジョニーをゲットしたと言っていたので、松本のツルヤには必ずあると思いますよ~
ここのメーカーのサイトを見てもらえば分かるように、実にユニークな製品がいっぱいです。そしてどれも美味しいんです。

■すーままさん
おたま豆腐なんてのもあるんですか!今度はこちらも食べてみたいですね。
佐久に来られるのですね。遊びにいらっしゃるのでしょうか?

■ぐぎさん
はじめまして!
へぇ~、ぐぎさんはどんどこ豆腐以外はほとんど食べられた事があるのですか!
こちらは田舎なので、三和豆友食品のお豆腐はあまり売っていないんですよね。ですので、全制覇は難しそうです(笑)

■mocoさん
はじめまして!いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
ジョニー、堪能されたようですね☆僕のブログがお役に立てて、本当にうれしいです!
枝豆の味ですか。それは分かりませんでした。今度買ったときは、確認のためにも味わって食べてみますね。
ジョニーはすごく柔らかいので、温奴にしたらそれこそ崩れてしまうのではないでしょうか?もし温奴試されたら、ぜひ様子をお教え下さいね~

■たろっちさん
つるかめランド、僕も久々だったのですが、いつの間にか改装していてとても綺麗になっていましたよ。
以前は商品がうず高く陳列されていたのが、見やすくなっていて、ちょっとした休憩所なんかもありましたよ。
ぜひつるかめランド行ってみてください。ジョニーが250円で買えますよ~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.09.27 09:32

まちゃさん、こんにちは。
トラバ頂きました、裕子ママと申します。
はじめまして。

私のブログのような辺鄙なところまでおいでいただき、ありがとうございました。ぺこり。

このお豆腐、やっぱり美味しいですよね。
大きさがある割にはお値段もそこまでしないし・・・。
我が家は二人暮しなのですが、食事と一緒に食べたら・・・「食べきれないかも!!」という、
なんとももったいない事件になりそうでした。
それだけ、量が半端ない!!
お安いお豆腐と比べると、まったく味が違うので、冷奴にするときはこちらを買うようにしています。(プチ贅沢)
ジョニーも最近食べましたが、どんこの方が好みです。(ジョニーも美味しいですけどね)
だって、箸で食べれますからぁー♪

また遊びにきまぁーす♪

投稿: 裕子ママ | 2005.09.27 15:00

はじめまして。
TBありがとうございます。
以前、ジョニーで検索してこちらのサイトを
訪問させていただいてたのでビックリです。

ジョニーもどんどこもとっても美味しくって
病み付きになりそうです。

それと
我が家の愛車もTIIDAです。
いいですよね、TIIDA!
(私はほとんど運転しませんが・・)
ラジコン、欲しいです。
きいてみようかなぁ。

また訪問させていただきます。


投稿: otama55 | 2005.09.27 16:08

こんにちは!
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきます。

どんどこ豆腐はパッケージに惹かれ購入しました。味もGOOですよね。

三和豆友食品のHPと同様に、
タタカエ!!男前豆腐店
のHPも面白いですよ♪
http://otokomae.jp/index-pc.html

投稿: hey_manatty | 2005.09.27 16:23

TBありがとうございます!!
本当に美味しいですよね、お豆腐って。もう最近はお豆腐・豆乳・おからばっかりです。
「どんどこ豆腐」はまだ食べてないんですが、
「ジョニー」「おたま豆腐」「男前豆腐」「喧嘩上等・やっこ野郎」は食べました!
私的には1位やっこ野郎です。男前豆腐は他のに比べるとちょっと木綿っぽい感じですね。
ラッキーなことにうちの近くのスーパーで全部買えるのです^^
このほかに「がんも番長」「あつあげ番長」もあるらしいです。
今日は「どんどこ豆腐」を買って帰ります。

投稿: liay | 2005.09.27 16:56

はじめましてまちゃさん、TBありがとうございました。

本当にここのは面白いし、おいしいですよね。
ちょっとお値段はしますけど。こういう遊び心
大好きです。ほかの商品も食べてみたいです。

投稿: ハミングバード | 2005.09.27 18:50

こんばんは~
たくさんのコメントありがとうございます。m(__)m

■裕子ママさん
そうですね、どんどこ豆腐ちょっと高いですが、大きさが半端なく大きいので、逆にお得かもしれませんね。
ジョニーはスプーンで食べないと崩れちゃいますが、どんどこ豆腐は箸で食べられますからね。好みはそれぞれあるので、自分の好きな豆腐を見つけるのも楽しみのひとつです。

■otama55さん
そうなんですよ~。Googleで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」で検索すると、製造メーカーの公式サイトに次いで、僕のブログが2番目にヒットしますからね~!(^^ゞ
おおっ、otama55さんの愛車もティーダなんですか~(^o^)/
ティーダってホントにいい車ですよね。静かで室内も広いですからね。ちょっと高かったですが、いい買い物をしました。
ラジコン、ディラーに行くとたくさん置いてありましたので、営業さんにお願いすればもらえるかもしれませんよ~d(^0^)b

■hey_manattyさん
ジョニーもそうですが、どんどこ豆腐もパッケージ面白いですよね。o(^o^)o
僕も一目で「ああっ、これは三和豆友食品の豆腐だな!」と分かりましたよ。
おおっ、「男前豆腐店」のサイト、いかす~~
思いっきり笑ってしまいました~。ブログ本文でもご紹介させて下さいね。

■liayさん
liayさんのお近くでは、ほとんどのお豆腐が売られているんですね。なんてうらやましい~~!!(~o~)
うちの近くでは、ジョニー、男前豆腐、どんどこ豆腐くらいしか見たことがありません。(>_<)
どんどこ豆腐もなかなか美味しいので、ぜひご賞味あれ~

■ハミングバードさん
やっこ野郎も面白いパッケージですね。「ミルキッシュで豆乳漬けのお豆腐」ですか!これは美味しそうですね~
でも僕の近所では見かけた事が無いので、買えそうにもないです。残念…(>_<)

投稿: まちゃ | 2005.09.27 20:57

はじめまして。
TBありがとうございました。
うちの近所ではもうこのシリーズ,売っていないようで,イトーヨーカ堂を見つけると
ダッシュして買って帰っております。
味がこゆくておいしいですよね。
個人的には「あつあげ番長」がお気に入りです。
調子に乗って一瞬で平らげてしまいました。

投稿: すー | 2005.09.28 15:18

すーさん、こんばんは~
はじめまして。コメントありがとうございます。
どんどこ豆腐、イトーヨーカ堂にも売っているんですね。
あつあげ番長も美味しいんですか。それはこちらではあまり見かけませんね。もうちょっと探してみて、あったらぜひ買ってみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.09.28 17:58

まちゃさん、こんばんは。

>佐久に来られるのですね。遊びにいらっしゃるのでしょうか?
残念ながら、仕事がらみです。
機会を見つけて、ぜひ「つるかめ」に行こうと思います。

投稿: すーまま | 2005.09.28 22:25

すーままさん、こんばんは~

そうですか、お仕事だったんですね。お疲れ様です。
つるかめって、他店では考えられないほどビックリするような価格で売っている商品もあるので、たまに行きたくなるんですよね。
佐久インターウェーブには、他にもいろんなお店がありますので、ぜひいらして下さいね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.09.28 23:52

まちゃさま、TBありがとうございます。
竹夢です。
ジョニーは塩だけで食べてもおいしい!
ウチの近所にはどんどことジョニーと男前がいます。

学生時代の4年間、松本に住んでおりました。
女鳥羽です。
今後も御伺いさせていただきます。


投稿: 竹夢 | 2005.09.30 14:54

はじめまして。
トラックバック、ありがとうございました。

どんどこ豆腐はこくがあって好きです♪

ちなみに、私のブログを見て驚いていたのは、友達です。お母さんが、前まで、パートで行っていた所がどんどこ豆腐を作っていて、
よく崩れた豆腐を安く譲ってもらってきては、食べていたそうです。

投稿: ゆうき。 | 2005.09.30 14:59

竹夢さん、ゆうき。さん、こんばんは~

■竹夢さん
そうなんですよね、ジョニーはお醤油をかけなくてもすごく美味しいですよね~
こちらでは男前を売っているので、今度試してみたいです。
へぇ~、竹夢さんは松本に住んでおられたんですか。僕も2年前まで塩尻在住・松本勤務でした。
また信州の方にも遊びにいらして下さいね。

■ゆうき。さん
僕もどんどこ豆腐好きです。ジョニーよりお手頃ですしね。
へぇ、崩れた豆腐とはいえ、うらやましいですね~。僕もお腹いっぱい食べてみたいです(笑)

投稿: まちゃ | 2005.09.30 17:16

はじめまして、
TBありがとう御座います。
ここのお豆腐、どれも美味しいですよね!
冬バージョンでしょうか、湯豆腐野郎も
ありました。

先月上田に行ったのですが、美味しいお蕎麦
に巡り会うことが出来ず帰ってきました。
来月初旬にまた上田に行くので、今度は
ここで紹介されているお店に行こうと思って
います。上田駅周辺だと何処のお店がお勧めでしょうか?もしお勧めがありましたらお教え願います。

投稿: MISO | 2005.10.08 21:15

MISOさん、こんばんは~
はじめまして。コメントありがとうございます。

湯豆腐野郎ですか~、う~ん、これからの時期にピッタリのお豆腐ですね。こちらでも売ってくれないかなぁ~(^o^)

上田駅周辺のお蕎麦屋は、よく分かりません。すみません。m(__)m
ラーメンでしたら、「こうや」や「助屋天神」がおすすめですよ~

「こうや」
https://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__a4c5.html
「助屋天神」
https://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/__420b.html

その他、僕のブログのデータベースの「エリア別」より、美味しそうなお店を探してみて下さいね~d(^0^)b
http://smile.poosan.net/macha/gourmet/area.html

投稿: まちゃ | 2005.10.09 18:36

まちゃさま
回答ありがとうございます。
後ほど、まちゃさまのブログ内をゆっくり
拝見しますね!

投稿: MISO | 2005.10.09 19:59

●TBありがとうございました。
本日、またお豆腐のことをUPしましたので、
TBさせてもらいました。
うちでは、おやつ、酒の肴になっています。

投稿: るな | 2005.10.15 17:48

るなさん、こんばんは~

ほほっ~、おやつ、酒の肴ですか~
うまそうですね。醤油をかけなくても美味しいので、ご飯のおかずにもなりますよね。
今度酒の肴、やってみますね☆

投稿: まちゃ | 2005.10.15 22:59

はじめまして。
TBありがとうございます!

ここのお豆腐屋さんの豆腐はどれも美味しくて
とっても好きです♪
お醤油を垂らさず、そのまま頂いても
味がしっかりしているから美味しいんですよね。
HPもセンス良く、これからも目が離せないです。

投稿: warabi8 | 2005.10.21 19:54

warabi8さん、こんにちは~
はじめまして。よろしくお願いします。

そうですね、どれもちょっと高いですが、値段も忘れてしまうくらいに美味しいですよね。
僕もいつも最初は何も付けずに食べて、後半はちょっとだけポン酢をかけていただきます。醤油よりポン酢の方がいいですね。
サイトも面白いですね。音が出るので、最初はビックリしちゃいました~(笑)

投稿: まちゃ | 2005.10.22 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どんどこ豆腐:

» どんどこ豆腐 [Daily★ちゃめしdoki!]
どんどこ豆腐 北海道大豆使用 北海道の大地の響きが聞こえますか? 絹 内容量/500g スーパーの豆腐コーナーで、目に付いたので これを選んだ。 底が丸くなっているので逆さまにしてお皿によそうと、 見た目・形はババロアか、もしくはケーキを連想させる。 でも、これは豆腐。 柔らかさは、しっかりとしている方ではないか。 昨日の、五者択一問題の答え。 ②マロン ・当たっ�... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 16:26

» 三和食品再び [ハミングバードの乳がん体験記]
以前、三和食品の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という お豆腐を食べたのだが、今度は違う商品を食べてみた。 「喧嘩上等 やっこ野郎」と「どんどこ豆腐」だ。 やっこ野郎はとってもミルキッシュで豆乳漬けのお豆腐。 とろとろしている。ジョニーは何もかけないでも食..... [続きを読む]

受信: 2005.09.27 18:46

» 気になる豆腐 [ド ロ ッ プ ア ウ ト ベ イ ビ ー ズ]
その名も"どんどこ豆腐" 円形ってのもそそります♪ 豆腐です。 ここんとこ毎日豆腐生活だし それならちょっとでもいいものを…! …って訳でも別になくて、 ただ単に好きなので 美味しそうなのを買ってみました ... [続きを読む]

受信: 2005.10.01 11:50

» ●ジョニーの親戚、 「がんも番長」「どんどこ豆腐」 [●苔玉ごろごろ、だから苔想●●]
前におもしろ美味豆腐 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(定価300円)を食べてから、 「男前豆腐」(定価300円)も時々味わっていました。 そしてこんどは、近くのダイエーで、 初めて「どんどこ豆腐」と「がんも番町」を見つけました。 ■「どんどこ豆腐」絹ごし キャッチコピーは、  <北海道の台地の響きが聞こえますか?> 188円でした。 ■「がんも番長」 キャッチコピーは、 <男泣き望郷仕込み がんもを食って涙が�... [続きを読む]

受信: 2005.10.15 17:44

« 金寿し(小諸市) | トップページ | 丸木屋(上田市) »