« ばりきや(佐久市) | トップページ | らぅめん助屋 天神(上田市) »

2005.08.29

ももの近況♪


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。最近は朝晩は結構冷え込むようになってきましたね。段々こうやって秋に近づいていくんですね。

さて、愛犬「もも」が我が家にやってきて二週間が経ちました。ちょっと近況を書きますね。

DSC05146

【体重が増えた~】
我が家にやってきた時は体重は1.8kgだったのに、二週間経った今日体重を量ってみたら2.6kgになっていました。たった800gの増加かと思いきや、よく考えると二週間で1.4倍も体重が増えたことになります!子犬なのでどんどん成長していくとは聞いていましたが、こんなペースで増えていくとは…(笑)

【食欲旺盛!】
以前は手であげないと食べなかったりしたのですが、今は食欲旺盛でお皿も舐める勢いで食べます。食後10分以内にに必ずう○ちをするようにもなりました(^o^)
最初のうちはケチらずにいいエサを与えた方がよいということなので、ペットショップで売っている一番高いエサを与えています。エサってピンキリなんですね~。高いのは1kg 1200円もします!

【ワクチン注射】
先日動物病院に行って、2回目のワクチン注射をしてきました。ワクチンって結構高いものなんですね。(>_<)
待合室で待っている時も、注射を打つ時もおとなくしていてくれてよかったです。
もう一回打つまではまだ散歩に連れて行けないので、もう少し散歩に連れて行くのは辛抱しなきゃ。

【噛み癖が…】
我が家に来たばかりは結構おとなしかったのですが、最近は段々やんちゃ娘になってきてよく物をかじるようになってきました。犬のおもちゃなんかは自由に噛んで遊ばせているのですが、人の手や部屋のコードなど噛んじゃいけない物まで噛むようになってきています
しつけの本によると、そういう時はあお向けに寝かしてアゴをぐっと抑えて叱るという方法があったので実践しています。それでちょっとの間はおとなしくなるのですが、すぐに忘れてしまってまた噛んではいけない物をかじったりしています。
最初のうちはそんな感じなんでしょうかね?詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ噛み癖を治す良い方法をお教え下さい。

最近はゲージから出して遊ばせている時は、ロープのようなものを好んで遊んでいますね~

DSC05215

DSC05210

ぬいぐるみを与えると、思いっきりかじって、狂ったように振り回しちゃうんですよね…(>_<)
下のワンちゃんの絵をクリックすると、その時の動画が見れます。

まぁ、元気なのであまり気にせず自由に遊ばせようかと思っています。もちろん噛んじゃいけないものを噛んだら叱らなきゃいけませんけどね~(^o^)

またそのうちももの近況をご報告しますね~


人気ブログランキングへGO!!

|

« ばりきや(佐久市) | トップページ | らぅめん助屋 天神(上田市) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ますます可愛さ 倍増ですね♪
抱っこした~~い。

そうそう
フードの件ですが、
安心できるものを与えてあげてください。
値段が高いから いいものっていうのが
あてはまる場合と
そうでない場合がありますので。

仔犬の場合には 
仔犬専用のフードがあります。
「パピー用」っていうのがそうです。
仔犬の成長期に必要な栄養が
たくさん入っているフードです。
人間もそうですが
成長期に きちんと栄養をとっているかによって
この子の健康度、生命度(?)が
決まっちゃうんですよ。

投稿: たろっち | 2005.08.30 09:08

まちゃさーん、おはようございます。

昨日は、動画まで作って頂き本当にありがとうございました。すっごく嬉しかったです。
ジョニーにもとってもいい想い出が出来ました。
私のHPのジョニーの部屋からリンクを貼ってアップさせて頂きました。
まちゃさんは高度なことができてすごいです。

ももちゃん、随分大きくなりましたね~
顔がとっても優しいですよね。目が二重?(*^▽^*)
ギューっと抱きしめたいわ~☆

噛み癖が出てきましたか。。
人間の赤ちゃんと同じで、歯の生え初めでムズムズ痒いとかいう時は噛んだりしますよね。ガムのおやつなど与えてみてはどうでしょうかね?ストレス解消にもなりますし。
それで満足すれば、人の手は噛まなくなるかも・・?

ペットフードは安い物を与えてると、3年ぐらいで病気になるそうですね。
それを聞いて恐ろしくなって、サイエンスダイエットをやってます。
まちゃさんは、ユーカヌバかしら?
こんなに愛情を持って接してくれるまちゃさんの家族の一員になって、ももちゃんはとっても幸せなワンちゃんだとつくづく思います。

いつかジョニーとスカイパークでご一緒させて下さいね(*^^*)

投稿: 奥さんKEIKO | 2005.08.30 10:02

たろっちさん、奥さんKEIKOさん、こんにちは~ コメントありがとうございます。
お二方にまとめてレスさせていただきます。m(__)m

ペットショップから最初にもらったのですが、「プロプラン」というのと「ユーカヌバ」というのを半分ずつ混ぜて与えています。両方とも子犬用の小粒のやつです。それを少量のお湯でふやかして与えています。段々お湯の量は少なくしていって、最終的にはそのまま与えるようです。
両方とも栄養価は高そうです。子犬のうちのエサはとても重要なんですね。勉強になります。

噛み癖ですが、KEIKOさんにアドバイスいただいた「ドッグガム」を、先程買ってきました。こういうのがあるなんて知りませんでした。(^^ゞ
早速ドッグガムを与えたら、夢中になってかぶりついていますよ!(^o^)/すごくおとなしくなりました~!よかったよかった~
KEIKOさん、お教えいただきありがとうございました。またいろいろアドバイスして下さいね。

まだ散歩はさせてませんが、来月中旬にもう一回ワクチン接種すれば外に出しても大丈夫なんだそうです。
いつの日かたろっちさんやKEIKOさんのワンちゃんとご一緒できればいいですね~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.08.30 17:02

ももちゃんかわいいですね~。ナデナデ。
しつけのためにひっくり返してあごをぐっと押さえて叱っているとのことですが、それでうまくいけばもちろんよいのですが、犬の性格や飼い主との関係によりいろいろなので、いろいろな本やプロの話を参考になさってください。
私はしつけに失敗した落第ママで、苦労も10年目に入ります。

投稿: もね♪ | 2005.08.31 23:38

どっ、動画、かっ、かわいー!叫びました。
うちの子も、も一回ちっちゃくならないかしらん。(でぇーん。ゴールデンレトリバー、大きくなりすぎです)噛み癖、うちもありました。脱走して、となりのおうちのスリッパを犬小屋に持ち込んだり(汗)謝りにいきましたとさ。(今は猫とも仲良くなりました。しつけって、辛抱、辛抱、根気よくなのですよねぇ。)
っということで、ももちゃん、成長記録楽しみにしてマース。

投稿: otonano-ol | 2005.09.01 08:13

もね♪さん、otonano-olさん、おはようございます。

■もね♪さん
ワンちゃんを飼うのは僕の人生の中で初めてなので、分からない事ばかりです。
噂には噛み癖を治すしつけが一番大変だとは聞いていましたが、ホント大変です(笑)
おとなしい時はすごく落ち着いているのですが、興奮してくると人の手とかもガブって噛んでくるんですよ。僕の手は傷だらけです(笑)
もね♪さんもワンちゃん飼われているんですね。また分からない事がありましたらいろいろお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m

■otonano-olさん
へぇ~、レトリバー飼われているんですか!大きいですけれど従順でおとなしいって聞いていたので飼うんだったらレトリバーでもいいかなと思ったのですが、他の家族に反対されて諦めました。何でも大きくなり過ぎるのがイヤみたいです。
otonano-olさんにもいろいろお聞きするかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.09.01 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももの近況♪:

« ばりきや(佐久市) | トップページ | らぅめん助屋 天神(上田市) »