« 草笛(佐久市) | トップページ | 換装終了~ »

2005.07.21

ハードディスク換装

みなさん、こんにちは。今日は朝から暑いですねぇ。僕の部屋にはエアコンが無いのですが、温度計はすでに30℃を超えています。(>_<)

さて、僕が使っているVAIOノートのハードディスクの残容量が少なくなってきたので、ハードディスクを換装することにしました。今までは40GBだったのですが、デジカメの写真やら音楽CDからリッピングしたMP3ファイルやらで、ほとんど残容量がなくなってきました。最近のノート用の2.5インチハードディスクも5,400rpmと高速のドライブを採用していたりと進化がすごいので、思い切って80GBのハードディスクを通販で購入しました。

DSC04730

バルク品ではなく保証の付いたメーカー製のハードディスクなのでちょっと高かったですが、18,000円程度で購入することができました。
もう3年近く使っているVAIOなので新機種に買い換えてもいいかなと思ったのですが、まだまだ使えるし来年にはXPの後継OS(Longhorn)が出るので、それまで待ってもいいかなと思います。

これから換装作業を行うので、ブログのコメントやメールの返信がすぐにできないかもしれませんが、ご了承下さい。m(__)m

|

« 草笛(佐久市) | トップページ | 換装終了~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
VAIOはHDDまで到達するのが大変などとよく聞きますので
壊さないようにがんばってください。

投稿: 金の字 | 2005.07.21 22:24

金の字さん、こんばんは~
僕のVAIOはHDDをすぐに引き抜く(?)ことができるんですよ。ですので、すごく簡単に換装できました。どちらかというとOSの入れ替えやアプリの再インストールの方が大変でした。
でもアクセススピードが速くなって、音も静かになったので、大満足です。(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.07.22 00:24

まちゃさん、HD換装おめでとうございます。
HDDの容量が小さいのであれっ?と思ったらノート用だったんですね。
HTS541080G9AT00は日立としてはどちらかというと幾分五月蠅い方に入るようですが静かになったようで良かったですね・・・元は東芝ですか?
私も日立のにして静かになりました・・・もっとも衝撃重視で買ったのでやはり五月蠅い方のHDですが。

>OS
私は未だにWindows2000です^^;
昨年買ったノートもXPが重かったので載せ替えてしまいました(PentiumM1.5GHz)。
よって、リカバリーディスクが役に立たないので外付けIEEE1394&USB2.0のHDDがあったのでノートンゴーストでバックアップしております。

 ところで全く話は変わりますが、まちゃさんのレポートはうまく見やすいので尊敬しております。ところで点数がないのはわざとでしょうか?数値化されていた方がよりまちゃさんの感想が伝わりやすいと思うのですがどうでしょうか?(ラーメンの話題でないスレなのでわざとこちらに書かせていただきました)。

投稿: にゃじら | 2005.07.23 01:29

にゃじらさん、おはようございます。

以前のはIBM製の40GBのHDDでした。まだ日立が買収する前ですね。同じ「Travelstar」というやつです。
今度のは「流体軸受」というのを採用しているらしく、静かで長寿命なのかもしれません。これよりももっと静かなのがあるんですね。あまり研究せず思いつきで買っちゃったので…(笑)

Windows 2000はXPより軽いですよね。僕ももう一台サブで使っているノートには2000をインストールしています。

う~ん、点数ですか。以前から点数や星を付けようかどうか悩んでいるのですが、味って(特にラーメン)個人によって好みが全然違うんですよね。あっさりラーメンが好きな人もいれば、こってりラーメンが好きな人もいればで。なかなか難しいですね。まぁこのブログは食べたものを批評するつもりで書いているわけではなく、単に日記として書いているので、当分は点数を付けずにやっていきたいと思います。なんだか説明になっていなくてスミマセン。m(__)m

投稿: まちゃ | 2005.07.23 09:50

仕事で流体軸受け関係に携わっていたことがあります(まだ世に出る遙か前ですが・・・)。
当時聞いていた利点は、センターがしっかり出ること(メディアの密度が増したときに必要)と高速回転に耐えられるということだったのですがなぜかこれらはあまり売りの文句になってないですね。
本来、1万回転以上でメリットがあるはずなのですが・・・6万回転とかで。

>点数
私の考えで申し訳ございません・・・まちゃさんのブログがとても優れているので失礼ながら更に書かせていただきます(長野県にもラーメンに関するHP・ブログが多数ありますが、読む気にすらならないってのが大多数なので・・・この際、自分のことは棚に上げてます^^;)。

私は旅日記で点数を付けてます・・・好みの点と言うことで。(私は特に文章が駄目駄目なのですが)いかに優れた文章を書ける方でもやはり伝わりづらいと思います。HPの作成者の行ったラーメン屋をいくつかまわれば自分との違いが出ますのでこういう種類のものは同じ傾向・こういったのは違う傾向とわかるようになります。
文章ではこれが厳しいです(読み手の能力も必要になるので)。
例えば会社のレポート・プレゼンテーションで数値化されていないということはありえないですよね・・・批判ではなく相手に自分の考えを伝える有効な手段だからと思います。
その昔、文章で相手に意志を伝えようとしてもそれを正確に理解してくれるのは少なく1割程度だろう・・・3割の人が正確に理解していればそれは非常に優秀な文章である、と新入社員研修の時に会社の偉い人に聞きました。その何年も後、確かにそうだなと思った次第です。

 以上、「当分」というのがこれで短くなると嬉しいな・・・と思い長々と書いてしまいました。

P.S.そう言った点でタテさんのところは文章がよく、見やすい上、更に点数があるので参考にしやすいので私も将来あのようにまとめたいと思ってます。因みにタテさんとは好みは似ているのか行ったところの点数は結構似てます。
この間暇だったので点数を解析?したら平均点3.5点のほぼ正規分布でした・・・とがり、ゆがみもなく素晴らしいの一言、と照れくさいのでここに書いてしまい申し訳ございません。
→北のまちゃさん、南のタテさんとなって欲しいです。

投稿: にゃじら | 2005.07.23 23:36

えっと、コメントへの感想になっちゃいますが。

点数とか星の数とか、客観的に(もしくは主観の基準に沿って)きっちり付けられる人って、いろんな意味で尊敬しちゃいます。体調とか、居合わせたお客様とか、お店の都合とかを加味しつつも、自分の舌や感性できちんと評価されるワケですから…

ただ、純粋に個人的にブログや雑誌、マスコミ情報などを読む(見る)時のことを言うと、そうした点数とか星の数、あるいはランキングって、「そういう考え(場合)もあるのね~」という程度で、あまり気にしなかったりするんですよ、自分の場合。

人によっては、点数とかあると却ってウザイって思う人もいると思うので、そういう意味では、まちゃ さん自身が「付けてみたい」と思われた時が、「付け時」になるのかもしれません。

投稿: kuni | 2005.07.24 00:28

にゃじらさん、kuniさん、おはようございます。

点数について、様々なご意見ありがとうございます。にゃじらさんの言われるように、点数化すると分かりやすいというのもありますし、kuniさんの言われるように、うざいって思う人もいるかもしれません。
僕のブログのようにグルメ情報を発信しているブログやホームページって、点数や星を付けているところが多いですね。僕は客観的に点数を付けるって言うのが得意じゃないんですよね。
もう少しいろいろ考えさせて下さい。m(__)m

タテさんのサイトはよくまとまっていますね。僕も行くお店を考えるときによく参考にさせてもらっています。まだまだタテさんのように文章はかけませんが、少しでも近づけるように頑張ります。

投稿: まちゃ | 2005.07.24 09:23

kuniさん、感想有り難うございます。
いろんな意味でおっしゃる通りだと思います。

まちゃさん、今後も情報発信楽しみにしており
ます。

投稿: にゃじら | 2005.07.24 18:20

にゃじら さん、まちゃ さん

もし、気を悪くされていたら、ごめんなさい!

自分自身は、「点数」をウザイとまでは思っていないんですよ。自分は結構アバウトなもので、きちんと点数を付けられる力量のある方って、本当に掛け値なしで、凄いなぁって思うんです。

ただ、点数とかを付けて情報発信した場合、その数字が独り歩きしがちな面があると思うので、コントロールできなくなった時が怖いなぁと思ったりするんですね。

そんなワケで、ついつい感想を書いてしまいました。何だかエントリーそのものと関係ないコメントで申し訳ありません。

今後とも、よろしくお願いします~

投稿: kuni | 2005.07.26 18:49

kuniさん、こんばんは。
いえいえ、気を悪くしているなんて事はありませんよ。貴重な意見として参考にさせていただきました。
本音を言うと、自分で言うのも変ですが僕って変に気を使う人間なんですよね。だから万一そんなに美味しくなかったお店の事を書くにしても、星1つや星2つとかはなかなか付けられないんですよ。僕のブログの文章を読んでいただければ分かると思いますが、あまりお店の悪口とかは書けないんです。ですので点数を付けるのも、結構考えちゃうと思うんですよ。ですので今のところはまだ点数は付けないでおこうかと思っています。もっと食べ歩いて、いろいろ細かい批評とかができるようになったら、点数を付けるのも考えてみようかと思います。

投稿: まちゃ | 2005.07.26 22:31

kuniさん、こんばんは。
結論から申し上げますと気を悪くはしておりません(これでそのような感情になっていたらとても以前の会社で働けなかったことでしょう・・・というか生きていなかったでしょう(爆))
 追記されたのは、あの文章は決して誉めの意味だけではないことに気がついたからだと推測いたします。そして私の文章が短くて素っ気ないのはどちらの意味にも対応できる返信になっているからです。
というわけで意見の交換をするのは好きですので、今後も宜しくお願いいたします。
(おそらくお互いラーメン好きでしょうから♪)

まちゃさん、こんばんは。
すみません、これでこのスレでの長文は最後に致します。削除していただいても結構です。

実は、
>本音を言うと、(以下省略)
と書かれたことは予想が出来たので、十分ご存じではあるとは思いながらも点数の良さを書き込みさせていただきました。
文章だと(読み手の読解力にもよりますが)どれも美味しく思えてしまいますし書き手も気を使える余地がありますよね^^;
例えば、とっても美味しいラーメン店(最近で言えばゆいやさんでしょうか)と極普通の味の全国チェーン店の好みを伝える場合、文章だとパッと見どちらも美味しいように書けますが点数だと同点にするわけにはいかないですよね・・・今度は逆にゆいやさんってチェーン店と同じか、とは思われたくないでしょうから。
 ってことでとにかく情報量が多くアクティブなまちゃさんを少々誘惑した次第です。

以上、長々と申し訳ございませんでした。

投稿: にゃじら | 2005.07.27 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハードディスク換装:

« 草笛(佐久市) | トップページ | 換装終了~ »