« 丸木屋(上田市) | トップページ | 居食処チャイナ吉彩や(きさや)(東御市) »

2005.07.26

磊庵(らいあん) はぎわら(佐久市)

みなさん、こんばんは。今日は台風が来ていたので、午後は一時土砂降りの雨が降りました。明日は台風一過で晴れそうですよ。

今日のお昼は、佐久にあるお蕎麦屋「磊庵(らいあん) はぎわら」におじゃましました。

DSC04782

DSC04790

お店は国道141号線からちょっと奥に入った田んぼの中にあります。古い民家のような店舗はまるで隠れ家のようです。
ところで店名の「磊庵(らいあん)」ってどう意味なのでしょうか。とても難しい漢字ですねぇ。お店のホームページによると「「磊庵」の「磊」は、「豪放磊落(ごうほうらいらく)」の「磊落」に由来し、「気が大きく朗らかで、小事にこだわらない」という意味だそうです。やっぱり難しいです(笑)。
店内は落ち着いた雰囲気になっており、テーブル席と小上がり、お座敷があります。外から見るより結構広いです。
ここのお店のそばの特長は、長野県奈川村(現 松本市)や川上村等で採れた厳選の玄そばを昔ながらの石臼で碾いてできたそば粉を使用しているところです。なかなかのこだわりようですね。

本日はせっかくなので、1日20食限定の「手碾(てびき)蕎麦」(950円)をいただきました。

DSC04786

DSC04788

手碾蕎麦は、そば粉を昔ながらの石臼で手で挽いてできたそば粉を、浅間山麓の湧水を使って打った限定のおそばです。まずビックリするのは、うどんのようにおそばとしてはかなり太いことです。そば粉が粗挽きのため、麺をよく見るとそば黒いツブツブが見えますね。
肝心の味の方はというと、そばの香りが強いです。とても太いのでモチモチした食感があり、コシが強く食べ応えがあります。ちょっと他では味わえない感じのおそばですね。
つゆはちょっと濃い目ですが、甘さが抑えられています。薬味はネギと大根おろしのみで、ワサビはありません。

連れは、「せいろそば」(700円)をいただきました。

DSC04787

こちらは極細に切られています。細いのでツルツルした喉越しがなかなか良かったです。

なお「らいあん蕎麦」(1600円)では、この2種類が楽しめますよ!

ここの女将さんはとても愛想の良い方で好感を持ちました。ちょっとした宴会なんかもできそうな感じのお店です。ちょっとわかりづらいロケーションですが、こだわりのそばをいただくことができるので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?(^o^)


【お店データ】
店名 : 磊庵(らいあん) はぎわら
住所 : 長野県佐久市岩村田南西ノ久保2426-1
電話番号 : 0267-67-6661
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 170:00~21:00
駐車場 : 20台
アクセス : 佐久平駅より車で3分 国道141号バイパス湯川を渡る鳴沢橋直前を右折、20メートル程下りた田んぼの中 (地図
メニュー : らいあん蕎麦 1600円、せいろそば 700円、手碾(てびき)蕎麦 950円、とろろそば 900円、おしぼりそば 1100円、雉子蕎麦 1800円、 清流蕎麦 1600円、天ぷらそば 1400円、にしんそば 1400円、かけそば 700円 他
ホームページ : http://www.raian-hagiwara.com/
http://www.shinmai.co.jp/soba/datafile/224.html (「信州そば漫遊」より)

|

« 丸木屋(上田市) | トップページ | 居食処チャイナ吉彩や(きさや)(東御市) »

そば」カテゴリの記事

コメント

私も去年ですが取材を兼ねたお食事に行きました。とっても良い雰囲気のお店で、店主さんもとてもよくしてくださいました(^^)
その時は限定メニューの「清流そば」1,500円  をいただきましたが、風味良く美味しかったです♪ (写真はhttp://www.asamabiyori.com/sobaringo/page002.html
の一番下をご覧ください。)

投稿: hiyori | 2005.07.27 00:44

hiyoriさん、こんばんは~

清流そばって、手碾蕎麦と水そばがセットになったメニューみたいですね。
言われるようにそばの風味が良くて、食べ応えのある太い麺が印象的でいた。

サイト拝見しました。僕の食べたのよりもそばの量が多いのは気のせいでしょうか?(笑)

投稿: まちゃ | 2005.07.27 01:01

TBありがとうございました。私はこのときは奥の座敷でコースを堪能しましたが、料理が出てくる時間もかなりかかったので量が食べれませんでした。蕎麦もふくれるですね。
たまに長野に帰省するのでこちらの紹介されたお店にいってみたいです。

投稿: ヒラッチ | 2005.07.31 15:41

ヒラッチさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
コース料理もなかなか良さげですね。いつかいただいてみたいと思います。
ぜひ僕のブログを参考になさってください~(^o^)/

投稿: まちゃ | 2005.08.02 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 磊庵(らいあん) はぎわら(佐久市):

» かえるとスノボと蕎麦 [ノミュニティサイトの記録]
かえるです。 日曜日に、生まれてはじめてスノーボードをしました。 東京の友人がおととし頃から始め 「私にもできたから、かえるにもできるよ!」 という妙な説得をされ、一緒に菅平まで行ってきたのです。 スキー場に行くのは10年ぶり。 リフト乗り場が自動改札になっていたのには驚きました。 午前中、友人達から基本的な滑り方を学び 午後からは、一人でコースを滑れるまでになりました。 思っていたより簡単!楽しい!! しかし調子に乗りすぎました・・・。 日ごろの運動不足もたた... [続きを読む]

受信: 2006.02.01 03:14

» 手碾蕎麦 磊庵はぎわら(長野県佐久市) [うたかたの記]
らいあん はぎわら にお蕎麦を食べに行きました。 店構えからして高級そうな感じです。 こだわりの蕎麦だそうで、ここでは「石臼挽き」とか「手打ち蕎麦」とかでなく、「手碾(てびき)蕎麦」といっています。店主こだわりの県内産蕎麦を石臼で挽くそうです。そば粉は時とともに劣化するため、毎日店内で「新しいそば粉」を挽くのだそうです。 湯飲みは可愛いらしい植物の絵柄でした 左は山蕗だそうです。黒っぽい手碾蕎麦は太めで皮も入って舌触りが少しざらっとし、蕎麦の味がよく感じられます。白っぽいせいろそばは... [続きを読む]

受信: 2006.06.14 15:32

» 磊庵 はぎらわ [Shimora's Blog]
ここは、以前、東信のBlogで紹介されていて気になっていたお店です。場所は、長野 [続きを読む]

受信: 2007.09.30 19:35

« 丸木屋(上田市) | トップページ | 居食処チャイナ吉彩や(きさや)(東御市) »