« 「POQUE」設置しました | トップページ | らーめん 力丸(佐久市) »

2005.04.29

草亭(軽井沢町)

みなさん、こんばんは。今日はメチャクチャ暑かったですねぇ。もう夏真っ盛りという感じでした。

GW初日の今日は軽井沢へ遊びに行ってきました。軽井沢へは小諸から車で30分くらいで行けます。他地域の方からすればうらやましい距離ですね。(^o^)
旧軽方面へ遊びに行ったのですが、さすがGWということで大勢の観光客で混み合っていました。

本日のランチは、僕の掲示板でおすすめ情報のあった、軽井沢の追分にある「草亭」という西欧レストランにおじゃましました。
(しんのすけさん、情報ありがとうございました。m(__)m)

草亭の建物は、島崎藤村ゆかりの古民家を改築した、趣のあるお店になっています。屋根は萱葺屋根になっています。
店内は囲炉裏の座席と洋風テラス席の両方がある、ユニークな作りになっています。くつろいだ雰囲気でゆっくり食事をすることができますね。

囲炉裏

テラス

草亭は食材や調理法にこだわったいわゆる「スローフード」のレストランです。フレンチ・イタリアン・和食といったいろいろなジャンルの食事を味わうことができます。ここのシェフはパリをはじめヨーロッパ各地で長年腕を振るってきたそうですよ。
スローフードということもあり、注文してから料理が出てくるまで時間がかかる場合がありますが、イライラせずゆっくりと待ちましょう。(^o^)

ここのお店は数あるメニューの中でもパスタ、グラタン、黒豚料理などが有名なのですが、本日は「信州きのこの和風ペペロンチーノ」(1000円)、「高原野菜のグラタン」(1000円)、「トマトクリームソースのニョッキ」(1200円)をオーダーしてみました。

信州きのこの和風ペペロンチーノ

信州産のきのこがたくさんのっています。ニンニクが効いたソースが美味しいです。

高原野菜のグラタン

ブロッコリー、じゃがいも等の高原野菜を使ったグラタンです。具沢山で、こちらもソースが美味しいです。

トマトクリームソースのニョッキ

クニュクニュしたニョッキの食感が良かったです。トマトソースとも良く絡んで美味しいです。

どのメニューも素材の味を大事にした大変美味しいお料理でした。

草亭のホームページをご覧になれば分かりますが、料理の食材のこだわりようはすごいですね。これだけ食材にこだわっていれば、美味しいのは当たり前ですね!(^o^)
パスタ、グラタン、黒豚料理以外に、和食であるまぐろ料理が美味しいらしく、「まぐろ丼」を注文しているお客さんも何人かいました。

どの料理もちょっと高めなのですが、軽井沢という土地柄を考えれば、そして食材のこだわりようを考えれば、むしろリーズナブルなのではないでしょうか?
軽井沢の中心地からはちょっと外れていますが、美味しい料理をゆったりとした雰囲気で食べられるので、おすすめの隠れ家的レストランです。ぜひ一度足を運んでみて下さいね~(^o^)/

【お店データ】
店名 : 草亭
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町追分1153-1
電話番号 : 0267-46-5239
定休日 : 不定休 (夏季無休)
営業時間 : 10:00~14:00(LO) 14:00~17:00(喫茶) 17:00~23:00(LO)
駐車場 : 30台
メニュー : スパゲッティーカルボナーラ 1300円、スパゲッティーポモドーロ 1300円、ソーセージとジャガイモのトマトクリームスパゲティー 1000円、ゴルゴンゾーラチーズのニョッキ 1700円、シーフードのプロバンス風グラタン(M) 1400円、ソーセージとジャガイモのグラタン(M) 1000円、まぐろのカルパッチョ(S) 650円、まぐろ丼セット 1600円、黒豚しょうが焼き 2000円、黒豚ロースステーキ(S 100g) 1500円、黒豚赤ワイン煮(S 120g) 1500円 他
アクセス : 国道18号線 追分宿交差点を入り車で1分 (地図
ホームページ : http://www.geocities.jp/kusatei/

パスタ・洋食」カテゴリの記事

まちゃさん、早速のレポートありがとうございます。私も夜に行ったんですよ。
待つのがツライ人には厳しいかもしれませんが、イイ店ですよね。ばったり現地で会えると楽しいですネ、私byボトル(ワイン)置いてありますので...

投稿: しんのすけ | 2005.04.30 06:26

私は水曜日、軽井沢へ行きました。
GWだからでしょうか、メインストリート以外はほとんど人がいませんでした。
ショー記念礼拝堂、聖パウロ教会とまわり、ご飯にありつこうと思ったらどこも定休日(泣)。
仕方なく駅まで戻って軽食屋でカレーを食べました。
そこの軽食屋さん、一番ホームを改造していて、階段で元線路の所へ降りるという、ホームの面影が見られる面白いお店でした。
昼ランチのカレーを食べたのですが、具が大きくて、なかなかの味でしたよ。
ps.その時の軽井沢は16度、上田へ戻ったら23度、帰ったらなんか暑くてドッと疲れました。(^^;)

投稿: 上田まちや | 2005.04.30 08:52

しんのすけさん、上田まちやさん、コメントありがとうございます。

■しんのすけさん
いいお店を紹介してくださり、ありがとうございます。m(__)m
美味しい料理を堪能してきました。
草亭にはいろんなメニューがあるのですが、しんのすけさんはどのメニューがおすすめでしょうか?
ばったりお会いした時はよろしくお願いしますね~(^o^)/

■上田まちやさん
昨日はGW初日ということもあり、どこも大勢の観光客でにぎわっていました。
駅の軽食屋のカレーですか。美味しそうですね。
軽井沢ってどこのレストランも結構お高いのですが、ちょっと中心地から外れるとなかなか良いお店がたくさんあります。
追分にある「花」という生パスタ&カレーのお店はおすすめですので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?

投稿: まちゃ | 2005.04.30 09:19

早速のお返事ありがとうございます。
嫌いなモノが出なければたいてい美味しく食べられる店なのですが、中でもお気に入りは...
黒豚赤ワイン煮+フランスパン大切り、高原トマトとサワークリームのクロスティーニ、生ハムサラダ、自家製サーモン(orサクラマス)の燻製ですね(^^)
いくらでも食べられるというか、いくらでも呑めるというか...(^^ゞ
赤ワイン煮なんて、ソースが1滴も残らないですょ。全部パンにつけて食べちゃいますので。

投稿: しんのすけ | 2005.04.30 09:39

しんのすけさん、どうもです。
おすすめ料理の紹介ありがとうございました。
今度行く時に参考にさせてもらいますね~(^o^)
ううっ、黒豚赤ワイン煮、美味しそ~~(^o^)

投稿: まちゃ | 2005.04.30 19:12

情報ありがとうございました。ぜひ「花」に行ってみようと思います。
自宅ではよくカレーパスタをやっていたのですが、カレー&パスタ屋って結構珍しいですよね。

投稿: 上田まちや# | 2005.05.03 07:51

上田まちやさん、どうもです。

ぜひ「花」行ってみて下さい。ここの生パスタは絶品ですよ~(^o^)/