カテゴリー「お菓子」の記事

2012.09.13

たい焼き ふるさと@松本

松本の「たい焼き ふるさと」のたい焼きをいただきました。

Dsc01959

ふるさとは、松本のナワテ通りにある人気たい焼き店です。ナワテ通りとは、昔ながらの情緒のある商店街で、ふるさとはその中ほどにあります。とても有名なたい焼き屋さんで、松本市民の方であればどなたでも知っているくらいおなじみです。

この日は看板メニューの「あんこ」(160円)をいただきました。

「あんこ」(160円)
Dsc01960

ふるさとのたい焼きは「1本焼き」という昔ながらの焼き方で、一つ一つ丁寧に作られています。皮は薄くてパリパリ、中の自家製あんこはぎっしり詰まった美味しいたい焼きです。あんこが甘さ控えめなのもうれしい限りです。

みなさんもナワテ通りに行かれた際は、ぜひふるさとのたい焼きを召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : たい焼き ふるさと (たいやき ふるさと)
住所 : 長野県松本市大手4-1 ナワテ通り
電話番号 : 0263-39-5552
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:00~18:00
駐車場 : 無し
アクセス : 松本駅から徒歩10分 ナワテ通り (地図
メニュー : あんこ 160円、ウインナー 160円、カスタードクリーム 170円 他
ホームページ : http://taiyaki-ya.com/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

道の駅 雷電くるみの里@東御

東御の「道の駅 雷電くるみの里」におじゃましました。

Dsc03351

雷電くるみの里は、東御市の浅間サンライン沿いにある道の駅です。道の駅としては規模が大きくて広い駐車場も完備しているので、多くの利用客でにぎわっています。レストランの他に農産物直売所やお土産屋さんもあります。

この日は「くるみソフト」(270円)をいただきました。

「くるみソフト」(270円)

Dsc01882

ソフトクリームは何種類か用意されているのですが、一番人気がこのくるみソフトです。クリームにくるみが練り込まれており、ほのかなくるみの香りがとても美味しいです。

農産物直売所ではリーズナブルに野菜を買えるので、我が家でもちょくちょく利用しています。レストランも評判で、他に手打ちのおそばなどが人気があるようです。ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 道の駅 雷電くるみの里 (みちのえき らいでんくるみのさと)
住所 : 長野県東御市滋野乙4524-1
電話番号 : 0268-63-0963
定休日 : 年中無休
営業時間 : 売店 8:00~19:00 レストラン 7:00~19:00
駐車場 : 122台
アクセス : 浅間サンライン 原口交差点と別府交差点の中間 (地図
メニュー : くるみソフト 270円、手打ちそば 700円、雷電丼定食 700円、そばすいとん 380円、もつ煮定食 600円 他
ホームページ : http://raidenkurumi.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.08

幸せの黄金鯛焼き@小諸

小諸の「幸せの黄金鯛焼き」におじゃましました。

Dsc01851

幸せの黄金鯛焼きは、小諸の国道141語彙線沿いに新規オープンしたたい焼き専門店です。餡が黄金色をした珍しいたい焼きが販売される神戸が発祥のフランチャイズ店で、長野県内初出店なんだそうです。8月5日にオープンしましたが、早くも人気店となっています。

この日は「黄金あん」(140円)をいただきました。

「黄金あん」(140円)
Dsc01853

Dsc01854

こちらが看板メニューの黄金あんを使ったたい焼きになります。通常のあんはあずきを使っていますが、こちらは安納芋というおいもを使っています。黄色い色をしていますが、このいも由来の色なんだそうです。食べてみると、まるでスイートポテトのような優しい甘みがじんわりと感じられます。たい焼き自体は小ぶりなのですが、しっぽまでしっかりと餡が入っていて、食べ応え十分です。

おいもを使った珍しいたい焼きですが、甘さ控えめでなかなか美味しかったです。まるでスイートポテトのようなたい焼き、これから結構流行りそうな気がします。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね~!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 幸せの黄金鯛焼き 小諸店 (しあわせのおうごんたいやき こもろてん)
住所 : 長野県小諸市与良町3-8-2
電話番号 : 0267-46-8541
定休日 : 不定休
営業時間 : 10:30~18:30(生地がなくなり次第終了)
駐車場 : 4台
アクセス : 国道141号線 御幸町交差点より小諸市街地へ150m (地図
メニュー : 黄金あん 140円、大納言粒あん 130円 他
ホームページ : http://www.plus1mind.net/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.22

赤いきつねと緑のたぬき

セブンイレブンに行ったら、こんなお菓子が売っていたので、思わず買ってしまいました。コンビニには、よくこういったコラボ物が販売されていますよね。

赤いきつね
Dsc00749

Dsc00750

緑のたぬき
Dsc00821

Dsc00822

両方食べてみましたが、確かにおつゆの味はしますね~ スナック菓子としてもなかなか美味しかったです。「これってただの「ドリトス」と「チートス」じゃないか!」ってのは無しです(笑)

みなさんもセブンイレブンで見かけたら、購入してみてはいかがでしょか?ヘ(^o^)/

製品ホームページ
http://www.fritolay.co.jp/maruchan/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.06

峠の釜あいす@おぎのや

峠の釜めしで有名なおぎのやで販売している「峠の釜あいす」(525円)を買ってみました。

Dsc04224

Dsc04225

これはおぎのやのドライブイン等で販売されている、峠の釜めしをモチーフにしたアイスなんですよね~!こんなのが売っているとは全然知りませんでした。

Dsc04226

横から見ても分かるように、本物の峠の釜めしとソックリですよね~ ミニチュア版でとても可愛く見えます。

Dsc04229

フタを空けてみると、やはり釜めしにソックリです~!こちらも可愛く見えますよね~ 具はそれぞれ以下のようになっているようです。

うずらの卵 → アイス
たけのこ → パイン
椎茸 → チョコレート
栗 → 栗
しょうが → さくらんぼゼリー
あんず → あんず

見た目は可愛いですが、味の方もなかなか美味しかったです。よくここまで再現しましたよね。なl容器は洗って持ち帰ることもできます。みなさんでしたら何に使いますか?(^^)

なお、姉妹品として、抹茶アイスと小豆を使ったアイスもあります。

Dsc04227

525円とちょっとお高いですが、みなさまも、話のネタとして買ってみてはいかがでしょうか?

「おぎのや」ホームページ
http://www.oginoya.co.jp/

人気ブログランキング

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.09.24

トゥエル@小布施

小布施町の人気ジェラート店「トゥエル」へ行ってきました。

Dsc01578

Dsc01577

トゥエルは小布施で大変人気のあるジェラートのお店です。平日には10~12種、土日は30種、冬季は5種程度がいただけるそうで、いつも多くのお客さんでにぎわっています。上の写真ではそれほど混んでいませんが、僕が買った時はかなり行列ができていました。

お値段はこのようになっています。トリプルでも350円というのは安いと思います。この日は日曜日でしたが、12種類くらいのジェラートから選ぶことができました。

Dsc01573

どれを食べようか悩みましたが、僕は「しぼりたて牛乳・チョコナッツ・マンゴー(トリプル)」(350円)をいただきました。

「しぼりたて牛乳・チョコナッツ・マンゴー(トリプル)」(350円)
Dsc01575

「しぼりたて牛乳」がダントツの一番人気で、これにもう1~2種類をいただくのが定番だそうです。乳脂肪分は控えめなのであっさりしていてとても美味しかったです。その日に販売する分だけを無添加で作るとのことなので、新鮮なジェラートをいただくことができます。とっても美味しいので、小布施に行かれた際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?


【お店データ】
店名 : トゥエル
住所 : 長野県上高井郡小布施町中松138-1
電話番号 : 026-247-2578
定休日 : 3月~9月/なし 10月~2月/不定(秋は週一回)
営業時間 : 10:00(場合により早く開店する時も)~日没(完売時も)
駐車場 : 30台
アクセス : 県道358号線沿い (地図
メニュー : シングル 250円、ダブル 300円、トリプル 350円


【関連サイト/ブログ】
信州 わっしょいな (Takeshi#さん) URL
 http://wisteriats.blog62.fc2.com/blog-entry-336.html
信州の美味しいお店 (奥さんKEIKOさん) URL
 http://okusan.blog30.fc2.com/blog-entry-128.html
小布施町観光情報サイト「いい小布施ドットコム」 URL
 http://www.e-obuse.com/shop/tw/

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.07.26

かっぱえびせん 韓国のり風味

おなじみのかっぱえびせんに、期間限定商品が出ていたので早速買ってみました~

Dsc00762

「かっぱえびせん 韓国のり風味」という商品で、今回は韓国のり風味のかっぱえびせんです。かっぱえびせんはこうやって定期的に限定商品を投入しているようです。

Dsc00764

韓国のりの風味はよく再現されていると思います。ゴマ油の香ばしい香りとちょっと濃いめの塩味がなかなかイケます。海苔の風味もしっかりしていますね。食べやすいように、ちょっと細めにできているのもポイントです。こりゃ~限定ししておくにはもったいない出来です!

次回のかっぱえびせんの期間限定商品も楽しみにしています!!

かっぱえびせん公式サイト 「かっぱえび船アドベンチャー」
http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (15) | トラックバック (4)

2006.06.24

じゃがりこ ジャーマンソーセージ味

コンビニでじゃがりこの新製品を見かけたので、早速買ってみました。

Dsc00365

その名も「じゃがりこ ジャーマンソーセージ味」で、コンビニ限定先行販売されているようです。

Dsc00366

見た目はノーマルのじゃがりこと同じように見えます。黒いツブツブが気になりますね。いったい何なんでしょうかね?

Dsc00368

一本食べてみると、まずペッパーの香りが強く感じられます。ジャーマンソーセージのような味はするといえばするような感じもしますが、僕にはあまりよく分かりませんでした。でもペッパーの味に慣れてくるととても美味しくなってきました。

ジャーマンソーセージ味かどうかと言われれば「?」ですが、じゃがりことしてはまずまず美味しいと思います。ペッパー好きの方であれば文句なくおすすめできるので、コンビニで見かけたら買ってみてはいかがでしょうか?

じゃがりこ 公式サイト
http://www.calbee.co.jp/jagarico/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.10

コンビニで見つけたお菓子

みなさんはコンビニによく行かれますか?僕はコンビニ好きでほぼ毎日どこかのコンビニに行っています。スーパーで買った方が安いということはもちろん知っているのですが、やはりふらっと気軽に立ち寄って飲み物やお菓子、おむすびなどを買えるのが便利ですよね。

ところでコンビニで売っている飲み物やお菓子、カップラーメンなどは、スーパー等で売っている物と差別化を図るために、コンビニ限定商品というものを販売することがよくあります。今回はコンビニで見つけた限定商品のお菓子を紹介しますね。もしかしたらこれから紹介する商品はスーパーでも売っているかもしれませんが、大目に見て下さいね~ またこれらを買ったのは結構前なので、もう販売が終了しているかもそれませんのでご了承下さい。


「じゃがりこ 激辛インドカレー味」

Dsc09002

Dsc09004

Dsc09005

じゃがいもを使ったお菓子では人気No,1のじゃがりこの数量限定製品です。インドっぽい金色のパッケージが目を引きますよね。「激辛」っていうキャッチが食欲をそそります(笑) う~ん一体どんな味なんでしょう?

見た目は普通のじゃがりこと同一に見えます。一本手にとって口に入れると最初は「何だ、あまり辛くないじゃん!」と思った数秒後、舌の奥がヒリヒリして辛さがじわ~んと襲ってきます。そのうち、辛さがどんどん増してきて、ヒーヒーになってしまいました(笑) 汗がじんわりにじんできました!慣れてくると、トマトでしょうか酸味がいい感じになってきました。そしてメチャクチャ辛いのに、「やめられない止まらない」状態でなりました~(笑)

こりゃ~、結構辛いですね~ 今までの激辛のお菓子の中じゃベスト3に入るくらい辛いです。辛い物好きの方も納得の辛さだと思います。激辛好きの方はぜひご賞味を~~


「プリングルス ブラックペッパー味」

Dsc09107

Dsc09109

プリングルスはみなさんお好きですか?こちらも人気のポテトチップスですよね。期間限定で「ブラックペッパー味」というのが発売されたので、早速買ってみました。黒いパッケージがブラックペッパーを想像させますよね。

見た目は普通のプリングルスと同じですね。表面にわずかにブラックペッパーの粒が見えます。一枚食べてみると、じわじわとブラックペッパーの刺激が伝わってきます。といっても強烈な感じはあまりせず、刺激度は程ほどといった感じです。といってもブラックペッパーとポテトチップスはよく合うようでなかなか美味しかったです。あっという間に完食してしまいました~

もう少しブラックペッパーを強くしてもいいかなとも思いましたが、こちらの商品はどなたにもすすめられる美味しいお菓子です。


「種ぬきほし梅」

Dsc09404

Dsc09405

Dsc09406

最近コンビニに行くと、こういった容器に入れられて、ガムやアメ、チョコレートなどが売られていますよね。上記の2つの商品もそうですが、車のドリンクホルダーにピッタリ入るので、こういった商品は重宝しています。新製品が出るとつい買っちゃいます。ということで最近みかけた種ぬきほし梅を買ってみました。

フタを開けるとシワシワになった梅干しがギッシリ詰まっています。ひとつとって口に運ぶと、当たり前ですが梅干しですね~(笑) といっても塩分は控えめで、そんなにしょっぱい感じはしません。梅干しといっても普段朝食で食べるような本物の梅干しと違い、ボロボロしたような食感がしてしまうのは致し方ないところでしょうか。

といってもしっかり梅干しですので、ドライブ中の気分転換にはもってこいの商品ではないでしょうか?他に子供向けに甘い梅干し(正確な商品名は失念…)という姉妹品もありましたよ~


コンビニで見つけた限定のお菓子の紹介、いかがだったでしょうか?これからも折を見て紹介をしていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに~~ヘ(^o^)/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.09

かっぱえびせん お茶づけ海苔味


人気ブログランキングへGO!!

さて限定コラボ物のスナック菓子の紹介2つめは、「かっぱえびせん お茶づけ海苔味」です。こちらもコンビニで購入しました。

DSC07791

DSC07792

かっぱえびせんは、もう説明の要らないほど有名なお菓子ですね!カルビーが発売しているスナック菓子で、えびを練りこんだものを焼いたお菓子(説明下手でスミマセン…)です。そのかっぱえびせんの2006年の限定物として発売されたのがこの「かっぱえびせん お茶づけ海苔味」です。

DSC07793

DSC07795

見た目はノーマルのかっぱえびせんに青海苔がかかったようになっています。食べてみると、海苔の香ばしい香りが口いっぱいに広がります。う~ん、これはまぎれもなく海苔ですね。食感は普段食べているかっぱえびせんと全く同じです。ただお茶の味もするはずなのですが、お茶づけ味と言われればお茶の味がするような気もしましたが、僕にはよく分かりませんでした~(^^ゞ

ノーマルのかっぱえびせんを食べ慣れている人でも、すんなりと食べられる味になっています。もう少しお茶を香りを感じられるとまた印象が変わるかもしれませんが、美味しいかっぱえびせんでした。ノーマルのかっぱえびせん以外にもいろいろな味が発売されていますが、実はあまり好みではないんです。(特にフレンチサラダが…酸っぱい味が、かっぱえびせんに合わない気がするんですよね…) でもこのお茶づけ海苔味はなかなかイケると思いますよ~!なお同時に、「都こんぶ味」なんてのも発売されてたので、こちらもぜひ試してみたいですね~o(^o^)o

「かっぱえび船(せん) アドベンチャー」 (よくできているサイトなので、ぜひ見てみてね~)
http://www.calbee.co.jp/kappaebisen/

また機会がありましたら、珍しいお菓子や限定物のお菓子を紹介していくので、お楽しみに~~(^o^)/


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (15) | トラックバック (8)