カテゴリー「豆腐」の記事

2006.03.11

男前豆腐


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日も小春日和の一日でしたね。

さて巷で超話題(?)の「男前豆腐」を買ってきkました。これで4度目くらいの購入になります。

DSC08382

男前豆腐をご存じでない方に簡単にご説明すると、最近テレビや雑誌でも紹介されていますが「高いけれど美味しいお豆腐」です。すみません、変な説明で…(^^ゞ 以前は限られたお店でしか手に入りませんでしたが、最近はご近所のスーパーでも手に入るようになってきました。

前回の男前豆腐の記事は外装のパッケージだけの紹介でしたので、今回は写真で詳細にご説明します(笑)

DSC08387

パッケージの底は上げ底になっており、水がたまらないように工夫されています。こういった工夫がされているお豆腐は今まで見た事がないですね~

DSC08388

フタを開けてみると、木綿のような布で覆われていて、最初はビックリするはずです。いや~、本当にこだわっていますね~

DSC08389

覆われている布を取ってみると、布の跡がクッキリ残っています(笑) 見た目はアレですが、もちろん味は保証付きです。以前ご紹介したジョニーのように、崩れてしまうことはなく、木綿豆腐のようにしっかりしています。

DSC08392

お皿に盛りつけていただきます。まず最初はポン酢や醤油をかけずにいただきます。うわ~っ、相変わらず濃厚ですね~ 大豆の味と香りがしっかり伝わってきます。う~ん、美味しいですね~ その後お好きなようにポン酢や醤油とかけていただくとよいうでしょう。今回もあっという間に平らげてしまいました~

今回は男前豆腐のミニサイズをいただきましたが、ミニサイズといっても普通のお豆腐の一丁分くらいはあります。確か200円くらい(?)だったと思います。ツルヤで購入しました。男前豆腐はちょっと高くて手が出せない、というそこの奥さん!(笑)、本当に美味しいので、ぜひ男前豆腐食べてみてください!これを一度味わってしまうと、もう普通のお豆腐には戻れなくなるくらい美味しいですよ~ヘ(^o^)/

男前豆腐店 ホームページ
http://otokomae.jp/


【「男前豆腐」の過去の記事】
2005.10.15
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/10/post_f3b8.html


【関連サイト/ブログ】
まちゃの信州グルメ日記 URL
 風に吹かれて豆腐屋ジョニー
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_b80b.html
 どんどこ豆腐
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/09/post_0273.html
 喧嘩上等 湯豆腐野郎
 http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2005/11/__f12b.html


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.11.26

喧嘩上等 湯豆腐野郎


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。本日2つめのブログになります。

風に吹かれて豆腐屋ジョニー男前豆腐どんどこ豆腐で有名な三和豆友食品のお豆腐シリーズのひとつ、「喧嘩上等 湯豆腐野郎」を武石村のジャスコで見かけたので、早速買ってきました~(^o^)/ (すみません、値段は失念しました…m(__)m)

DSC06497

いや~、またまた面白いネーミングですね~(^o^) この商品は最近発売されたばかりのようで、ホームページを見ても湯豆腐野郎の紹介はありませんね。商品はひょうたんのような形をした容器に入れられて売られています。パッケージの表記を見ると、「北海道大豆の豆乳仕込み」と書いてあります。う~ん、これはどんな味がするのかワクワクしますね~~o(^o^)o

DSC06508

パッケージを開けてお皿に盛り付けてみると、本当だ!下の方に豆乳がどろ~んと流れ出してきます!湯豆腐となっていますが、お湯で本当に湯豆腐にしてしまうとどろどろと流れ出してしまうようなので(笑)、レンジでチンするようですね。みなさん間違えないで下さいね(笑)

薬味のネギとおかかをかけて、少量のポン酢をかけていただきました。う~ん、こりゃ濃厚な味ですねぇ!!いや~、こりゃうまいです!!食感としては、ジョニーと男前豆腐の中間ぐらい、ちょうどどんどこ豆腐くらいでしょうか?スプーンで食べた方が食べやすいかもしれませんね。

三和豆友食品のシリーズは実に様々なバリエーションのお豆腐があって面白いですね。都会のお店ではすべての種類のお豆腐が手に入るようですが、地方ではまだまだ手に入る種類が少ないのが残念です。他にがんも番長や厚揚げ番長なんていう商品もあるようなので、ぜひ食べてみたいですね!!長野県内のスーパーの仕入れ担当者様、どうか他のシリーズのお豆腐もぜひ置いて下さいね。どうかよろしくお願い致します。m(__)m

みなさんはこのシリーズのお豆腐の中で、どれが一番好きですか?ぜひ教えて下さいね~(^o^)/

三和豆友食品のホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/ (音が出ます)
男前豆腐店のホームページ : http://otokomae.jp/ (音が出ます)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (52) | トラックバック (29)

2005.10.15

男前豆腐


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は朝から雨が降ったり止んだりのはっきりしないお天気でしたね。

またまた噂の三和豆友食品のお豆腐を見かけたので、買ってきました。
佐久インターウェーブ内にあるつるかめランドという食品スーパーで、先日ご紹介した風に吹かれて豆腐屋ジョニーどんどこ豆腐の姉妹品である「男前豆腐」を売っていたので、早速買ってきました。

DSC05878

1つ256円なので、ジョニーと同じくらいの価格はします。450gあるので大きいですね。説明書きを見るとこの男前豆腐も北海道産の大豆を使用しているそうです。「その心意気が男前」「水もしたたるいいトーフ」というキャッチフレーズが面白いですね~(^o^)

早速食べてみたのですが、これまた美味しいですねぇ!!d(^0^)b
味はジョニーに似ていますね。大豆の濃~い味がします。こちらも何もかけずに食べても美味しいお豆腐です。ジョニーはどちらかというとデザートというかヨーグルトのような食感でしたが、男前豆腐はジョニーほど柔らかくなくちゃんと箸で食べることができます。個人的にはジョニーよりも男前豆腐の方が好みかな?o(^o^)o

ツルヤには男前豆腐のミニサイズが150円程度で売られているので、そちらを試してみるのもいいかもしれませんね。みなさんも男前豆腐をお近くのスーパーで見かけたら、ぜひ食べてみて下さいね。すご~く美味しいですよ~(^o^)/ ちょっと高いですがぜひまた食べてみたいです。

あと、製造元の三和豆友食品と男前豆腐店のサイト、すご~くイカします!ぜひ見てみてね!(^o^)/

三和豆友食品のホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/ (音が出ます)
男前豆腐店のホームページ : http://otokomae.jp/ (音が出ます)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (23) | トラックバック (14)

2005.09.26

どんどこ豆腐


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は晴れの一日でした。ホント過ごしやすい季節になりましたね☆

先日、佐久インターウェーブ内にあるつるかめランドという食品スーパーで、先日ご紹介した風に吹かれて豆腐屋ジョニーの姉妹品である「どんどこ豆腐」を売っていたので、早速買ってきました~(^o^)/

DSC05503

これまた面白いネーミングですね。「どんどこ」って、全然意味が分かりません(笑)
パッケージですが、寄せ豆腐のような丸い容器に入れられて売られています。お値段は1つ156円でした。普通のお豆腐よりはちょっと高めですが、ジョニーよりはかなり安いです。どんどこ豆腐もジョニーと同様に、北海道産の大豆を使用しています。写真ではそれほど大きく見えませんが、結構量があります。パッケージには500gと書かれているので、普通のお豆腐一丁より大きいですね。

実食した感想ですが、いや~こちらの豆腐もすごく美味しいですね~(^o^)/
ジョニーほどではありませんが、寄せ豆腐のように口当たりは柔らかくなめらかで、大豆の濃~い味がします。こちらもまずは醤油など何も付けずに食べると、お豆腐の味が良く分かります。

どんどこ豆腐はつるかめランドに行くと売っているので、みなさんもぜひ食べてみて下さいね。これだけの美味しいお豆腐が156円で食べられるなんて、すご~く幸せです。d(^0^)b
次はツルヤで売っている「男前豆腐」ですね!

追伸
風に吹かれて豆腐屋ジョニー、ツルヤでは299円だったのですが、つるかめランドでは何と250円で販売されていました!!もしかしたら日替わりの安売り商品だったのかもしれませんが、あのジョニーが250円で売られているなんて驚きですね!!さぁそこの奥さん、つるかめランドへGO!!(笑)
つるかめランド、改装してきれいになりましたよ☆

ホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/
製造元の「三和豆友食品」のサイトです。すご~く面白いサイトなのでぜひ見てね!
どんどこ豆腐のテーマソング「ドンドコ★ダンス」も聞けますよ!(笑)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (26) | トラックバック (4)

2005.09.12

風に吹かれて豆腐屋ジョニー


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは。今日は秋晴れの一日でした。紅葉の季節ももうすぐです。

今日は一部で話題になっている、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきました~(^o^)

DSC05379

風に吹かれて豆腐屋ジョニーは、すごく変わったネーミングですがれっきとしたお豆腐です。東信地方では一部のツルヤで1つ299円で販売されています。
ネーミングも面白いですが、容器の形もサーフボードのような細長い変わった形をしていますね。(^o^)

このお豆腐は茨城県にある「三和豆友食品」という会社で作られています。沖縄県糸満市沖海水で作られたにがりと、北海道産丸大豆を使用して作られたこだわりのお豆腐です。
寄せ豆腐みたいにとても柔らかいので、スプーンですくって取り出します。肝心の味はというと、とても濃厚な豆腐になっています。う~ん、こんなに濃厚な豆腐は今まで食べた事が無い感じですね!なめらかでどろ~んとした新食感もなかなか面白いですよ。プリンのような感じです。最初は醤油など何もかけずに食べるのがいいかもしれません。ホント美味しい豆腐です!

299円とちょっとお高いですが、今までに食べた事の無い、いい意味で不思議な味と食感が楽しめるお豆腐です。みなさんもスーパーで見かけたら一度買って食べてみて下さい。きっと驚きますよ~(^o^)/
近所のスーパーに置いていなくてぜひ食べたいという方は、ホームページより通販でも購入できるようになっているので、ぜひ利用してみて下さい。結構面白いホームページになていますよ~。他にも面白いネーミングの豆腐がたくさん紹介されています。テーマソングまであります(笑)

ホームページ : http://www.sanwatouyu.co.jp/ (音が出ます)


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (47) | トラックバック (44)