カテゴリー「うどん」の記事

2017.02.10

麺處 一品香@佐久

佐久の「麺處 一品香」におじゃましました。

Img_6797

一品香は、佐久・野沢にお店を構えるうどん店です。老夫婦のお二人で切り盛りするこぢんまりしたお店ですが、美味しい手打ちうどんをいただけると評判で、地元でも隠れた人気があります。僕も好きなお店で、佐久方面でうどんをいただく時にはいつも候補に入ります。

この日は「鍋焼きうどん」(850円)をいただきました。

「鍋焼きうどん」(850円)
Img_6795

寒い日に一品香に訪店すると、いつもこれをオーダーしてしまうくらい好きな鍋焼きうどんです。見た目はオーソドックスですが、とても丁寧な仕事ぶりがうかがえます。注文を受けてから揚げる海老天はサクサクでとても美味しいです。他にネギやきのこなど、野菜もたっぷりです。

Img_6796

うどんは極太のうどんが使われています。もちろん手打ちの自家製麺となっています。これだけ煮込まれているのにしっかりとしたコシと弾力があるのは、素晴らしいですね。モチモチの歯応えがたまりません。

久々に一品香の鍋焼きうどんをいただきましたが、相変わらず美味しいですね!ここで鍋焼きうどんを食べると、他では食べられなくなるくらい好きです。ぜひみなさんも召し上がってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺處 一品香 (めんどころ いっぴんこう)
住所 : 長野県佐久市野沢58-13
電話番号 : 0267-63-6161
定休日 : 火曜日、水曜日
営業時間 : 11:30~14:00
駐車場 : 6台
アクセス : 野沢本町交差点より南へ50m 野沢郵便局の手前の道を左折してすぐ (地図
メニュー : かけうどん 400円、きつねうどん 500円、かきあげ天うどん 並 500円、エビ天うどん 並 600円、イカ天ぷらうどん 700円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.16

得得 小諸店@小諸

小諸の「得得 小諸店」におじゃましました。

Img_6171

得得は、うどんのチェーン店です。自家製麺の美味しいうどんをリーズナブルにいただけ、自宅の近くということもあり、たまにうかがっています。この日はお昼時の訪店でしたが、満席の盛況ぶりでした。

数あるメニューの中から、この日は「かきとじ丼セット」(994円)をいただきました。

「かきとじ丼セット」(994円)
Img_6172

得得には、うどんと丼物がセットになったお得なメニューがありますが、この日は期間限定のカキフライを使った丼物とのセットをいただきました。うどんは温かいうどんと冷たいうどんから選べますが、温かいのでお願いしました。

Img_6173

うどんは店内で打たれています。太めのうどんですが、コシがあって美味しいです。つゆは関西風の薄味で、ダシがしっかりと効いています。

Img_6174

カキフライを卵でとじた丼です。プリプリのカキが美味しいです。ミニサイズでもボリュームがあります。

得得は、美味しいうどんをリーズナブルにいただけるのはもちろんのこと、様々なメニューから選べるのがうれしいですよね。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 得得 小諸店 (とくとく こもろてん)
住所 : 長野県小諸市甲16-13
電話番号 : 0267-26-5955
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30(LO 14:15) 17:30~21:00(LO 20:45)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道137号線沿い (地図
メニュー : 得得うどん 1166円、だし割りカレーうどん 767円、野菜たっぷりうどん 799円、ざるうどん 594円、カツ丼セット 950円 他
ホームページ : http://kazokutei.co.jp/shop/tokutoku.html



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.10.01

麺處 一品香@佐久

佐久の「麺處 一品香」にお邪魔しました。

Img_6094

一品香は、佐久・野沢の住宅街にお店を構える手打ちうどんのお店です。夫婦お二人で切り盛りされている地味なお店ですが、こだわりの手打ちうどんがリーズナブルにいただけると、地元でとても人気があります。一品香がオープンした当初は足繁く通っていましたが、ご主人の体調の関係で長期休業となってから足が遠のいていました。かなり久々に訪店してみました。

一品香のメニューはこのようになっています。バラエティーに富んでおり、とてもリーズナブルな価格ですよね。お二人で切り盛りされているので、こちらはセルフサービスとなっています。

Img_6089

Img_6090

この日は「エビ天うどん 上」(700円)をいただきました。

「エビ天うどん 上」(700円)
Img_6092

こちらのうどんには、大きな海老天が2本とエノキタケの天ぷらが乗っていました。注文を受けてから揚げるので、揚げ立てがいただけます。他にワカメとネギが添えられています。つゆはしょっぱそうに見えますが、ちょうど良い塩分濃度で美味しいです。

Img_6093

うどんは手打ちでとても太いうどんとなっており、茹で時間は10分なんだそうです。強いコシが楽しめ、これだけコシがあるのに喉越しは滑らかで、とても美味しいうどんとなっています。

久々に一品香の手打ちうどんをいただきましたが、相変わらずの美味しさに大満足です!これだけ美味しいうどんがこの価格でいただけるのは、本当にうれしい限りです。昔よく食べた鍋焼きうどんが懐かしいので、寒い時期になったらまたうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺處 一品香 (めんどころ いっぴんこう)
住所 : 長野県佐久市野沢58-13
電話番号 : 0267-63-6161
定休日 : 火曜日、水曜日
営業時間 : 11:30~14:00
駐車場 : 6台
アクセス : 野沢本町交差点より南へ50m 野沢郵便局の手前の道を左折してすぐ (地図
メニュー : かけうどん 400円、きつねうどん 500円、かきあげ天うどん 並 500円、エビ天うどん 並 600円、イカ天ぷらうどん 700円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.27

中村屋@上田

上田の「中村屋」におじゃましました。

Img_6063

中村屋は、上田駅近くにお店を構える老舗の食堂です。食堂といってもメインはうどんで、中でも馬肉うどんが看板メニューとなっています。お客さんの8割がこの馬肉うどんをいただくほど有名で、上田市民のソウルフードです。以前は地元のお客さんばかりでしたが、最近は真田丸効果もあり観光客も多く立ち寄っています。お店はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

中村屋のメニューはこのようになっています。以前は単に肉うどんという表記でしたが、初訪の観光客も多くなってきたので最近は「馬肉うどん」という表記に変更になっています。

Img_6061

この日は「馬肉うどん」(580円)をいただきました。

「馬肉うどん」(580円)
Img_6062

こちらが上田市民のソウルフードともなっている、中村屋の肉うどんです。濃いめのつゆにうどんが入れられ、上によく煮込まれた馬肉が乗せられています。うどんは柔らかめなので、汁を吸って味が良く染みていて美味しいです。馬肉はクセがなく味付け濃いめでこちらも美味しいです。うどんの量も多めで、満腹になります。

中村屋の肉うどん、何度食べても食べ飽きないですよね。このシンプルさがたまらないです。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩2分 (地図
メニュー : 馬肉うどん 580円、天ぷらうどん 600円、月見うどん 600円、セット(馬肉うどん+ミニ天丼) 1000円、さくら丼 800円、馬刺定食 1300円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.28

得得 小諸店@小諸

小諸の「得得 小諸店」におじゃましました。

Img_5498

得得は、リーズナブルに美味しいうどんをいただけるチェーン店です。県内には7店舗があります。小諸の得得は今年の4月に店内がリニューアルされ、とても綺麗になりました。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「だし割りカレーうどん」(767円)をいただきました。

「だし割りカレーうどん」(767円)
Img_5497

得得には何種類かのカレーうどんが用意されていますが、一般的なカレーうどんがこちらになります。とてもスパイシーなカレーで、辛さが後を引きます。たっぷりのネギと牛肉がいいですね。店内で打たれたうどんはコシがあり美味しいです。うどんは特盛のダブル(2玉)まで無料で増やせるのでダブルでお願いしましたが、お腹いっぱいになりました。

うどんメニューだけでも数え切れないくらいあり、セットメニューも充実しています。またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 得得 小諸店 (とくとく こもろてん)
住所 : 長野県小諸市甲16-13
電話番号 : 0267-26-5955
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30(LO 14:15) 17:30~21:00(LO 20:45)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道137号線沿い (地図
メニュー : 得得うどん 1166円、だし割りカレーうどん 767円、野菜たっぷりうどん 799円、ざるうどん 594円、カツ丼セット 950円 他
ホームページ : http://kazokutei.co.jp/shop/tokutoku.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.27

中村屋@上田

上田の「中村屋」におじゃましました。

Img_4771

中村屋は、上田駅近くにお店を構える老舗の食堂で、昔から上田市民に愛されています。駅の近くにありながら駐車場も完備されているので、うかがいやすいお店です。お昼時には満席になるほど混み合います。

中村屋のメニューはこのようになっています。

Img_4761

この日は「馬肉うどん」(580円)をいただきました。

「馬肉うどん」(580円)
Img_4763

こちらが中村屋の看板メニューで、ほとんどのお客さんがこちらをオーダーします。濃いめのつゆにうどんが入れられ、上には煮込んだ馬肉が乗せられています。この馬肉は甘しょっぱく煮込まれており、臭みも無くて美味しいんですよね。うどんは少々柔らかめですが、モチモチの弾力は健在です。うどんの量も多めでお腹いっぱいになります。

昔から上田市民に愛されている中村屋の馬肉うどん、何度食べても本当に美味しいですよね。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中村屋 (なかむらや)
住所 : 長野県上田市天神1-6-6
電話番号 : 0268-22-2014
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 17台
アクセス : JR上田駅より徒歩2分 (地図
メニュー : 馬肉うどん 580円、天ぷらうどん 600円、月見うどん 600円、セット(馬肉うどん+ミニ天丼) 1000円、さくら丼 800円、馬刺定食 1300円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.25

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Img_4509

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンとしておなじみですよね。県内にも何店舗も展開しているので、みなさんも一度は行かれたことがあるかと思います。この日は佐久の丸亀製麺に訪店しました。

この日は「肉たまあんかけうどん(並)」(590円)に、「れんこん天」(110円)を付けていただきました。

「肉たまあんかけうどん(並)」(590円)+「れんこん天」(110円)
Img_4507

こちらのうどんですが、テレビCMで放映もされている期間限定のうどんです。うどんだけでは物足りないと思い、天ぷらも付けました。

Img_4508

つゆは卵が溶かれたあんかけになっています。最後まで熱々なのがうれしいですよね。肉は甘しょっぱい味付けが美味しいです。うどんはコシと弾力があっていいですね。セルフでたっぷりのショウガをトッピングしましたが、体がポカポカと温まりました。

寒い日にはあんかけうどんは最高ですよね。久々に定番の釜揚げうどんもいただいてみたいので、ぜひまた出かけようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00(土日祝 10:00)~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん(並) 290円、釜玉うどん(並) 350円、ぶっかけうどん(並) 290円、かけうどん(並) 290円、ざるうどん(並) 290円 他
ホームページ : http://www.marugame-seimen.com/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014.10.22

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Img_2302

丸亀製麺は、讃岐うどんがいただける全国チェーンとしておなじみですよね。最近はかなり店舗数が増えたので、街中でもよく見かけるようになりました。美味しいうどんをサッといただけるので、たまに利用させてもらっています。

この日は「釜揚げうどん(大)」(380円)に、「かしわ天」(120円)を付けていただきました。

「釜揚げうどん(大)」(380円)+「かしわ天」(120円)
Img_2303

寒くなってくると、食べたくなるのが熱々の釜揚げうどんですよね。うどんだけでは物足りないので、天ぷらも付けていただきました。

熱々のお湯にくぐらせているうどんですが、温かいにも関わらずしっかりとしたコシと弾力を堪能できます。このうどんを熱いつゆに付けていただきます。この日はお腹が空いていたので大でオーダーしましたが、美味しいのであっという間に完食しました。

美味しいうどんをリーズナブルにいただけるのは、本当にありがたいですよね。メニューも豊富なので、飽きずにいただけるのがうれしい限りです。次回は何を食べようかな?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 340円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 340円、とろ玉うどん 390円、カレーうどん 390円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.09.01

はなまるうどん@佐久

佐久の「はなまるうどん」におじゃましました。

Dsc04525

はなまるうどんは、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。全国に330店舗、長野県内に10店舗が展開しているので、みなさんも一度は訪れたことがあるかと思います。最近はうどんというと丸亀製麺ばかりで、はなまるうどんに訪店するのは久々になります。佐久には2店舗のはなまるうどんがありますが、この日訪れたのは野沢にあるお店です。

この日は「カレーうどん(中)」(500円)をいただきました。

「カレーうどん(中)」(500円)
Dsc04523

はなまるうどんにはいろいろなうどんが取り揃えられていますが、個人的に好きなのはこのカレーうどんです。日本的ながらスパイシーなカレーに具材がゴロゴロ入っており、とても食べ応えがあります。うどんもコシと弾力があって、美味しいです。

はなまるうどんでは、美味しいうどんをリーズナブルにいただけます。みなさんのお好きなうどんは何ですか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : はなまるうどん 佐久店 (はなまるうどん さくてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-64-0870
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m タイヤ館向かい (地図
メニュー : ホームページをご覧下さい
ホームページ : http://www.hanamaruudon.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014.08.14

釜揚げうどん 丸亀製麺@佐久

佐久の「釜揚げうどん 丸亀製麺」におじゃましました。

Dsc04454

丸亀製麺は、讃岐うどんの全国チェーンとしておなじみですよね。最近あちこちに出店しているので、街中でもよくお店を見かけます。サッと手軽に美味しいうどんをいただけるのがありがたいですよね。この日は日曜日ということもあってか、かなり行列していました。

この日は「かけうどん(並)」(280円)に、「野菜かき揚げ」(130円)を付けていただきました。

「かけうどん(並)」(280円)+「野菜かき揚げ」(130円)
Dsc04453

この日はシンプルにかけうどんをいただきました。通常は温かいつゆなのですが、夏限定で冷や盛りにもできるとのことで、冷たいつゆでお願いしました。うどんだけでは物足りないので、かき揚げもいただきました。

Dsc04451

冷たいつゆなので、のびることが無く最後までしっかりとしたコシと弾力を堪能できます。つゆは薄味であっさりといただけます。ネギと天かすがかけ放題なのもうれしい限りです。また冷たいうどんにはおろしショウガがよく合います。

Dsc04452

かき揚げは、独特の丸い形をしています。揚げ立てでサクサクの軽い食感が美味しいです。大きくて食べ応え十分です。

暑い夏には、やっぱり冷たいうどんが美味しいですね。他にもぶっかけやざるうどんなど冷たいうどんが勢揃いしているので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 釜揚げうどん 丸亀製麺 佐久店 (かまあげうどん まるがめせいめん さくてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田3630-1
電話番号 : 0267-68-5225
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道9号線 佐久IC東交差点近く (地図
メニュー : 釜揚げうどん 280円、釜玉うどん 330円、ぶっかけうどん 280円、かけうどん 280円、ざるうどん 280円、おろし醤油うどん 330円、とろ玉うどん 380円、カレーうどん 380円 他
ホームページ : http://www.toridoll.com/shop/marugame/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧