カテゴリー「そば」の記事

2017.05.13

信州そば処 ふるさとの草笛@東御

東御の「信州そば処 ふるさとの草笛」におじゃましました。

Img_7395

Img_7390

ふるさとの草笛は、東御の郊外にお店を構えるおそば屋さんです。草笛という名前が付きますが、東御の草笛は小諸や佐久、上田、長野に何店舗もそば店を展開する草笛と経営が異なり、のれん分け店になります。のれん分け店といってもほぼ同じおそばが同じようにリーズナブルにいただけます。こちらの草笛はお店がかなり広いので、大人数のお客さんにも対応できます。

ふるさとの草笛のメニューはこのようになっています。他にオリジナルの「為右ェ門そば」なども用意されています。

Img_7391

この日は「もり蕎麦」(660円)をいただきました。

「もり蕎麦」(660円)
Img_7393

Img_7394

フォルムはオリジナルの草笛とまったく一緒で、桶のような器で運ばれてきます。そば粉が7、つなぎが3の割合で打たれていて、通常の二八そばよりもつなぎの割合が多いです。細めに打たれたおそばはおそばの香りはそれほど強くはありませんが、ツルツルの喉越しが最高です。ちょっと甘めのつゆが特徴ですが、個人的には好きです。おそばの量は普通のお店の大盛くらいあるので、お腹いっぱいになります。

他にサイドメニューとして「かき揚げ」(280円)をいただきました。

「かき揚げ」(280円)
Img_7392

東御の草笛のかき揚げは結構好きで、訪店するとだいたいオーダーするほどです。カラッと丁寧に揚げられており、大きな海老がプリッとして美味しいです。2つに切られているので、食べやすいです。

久々に東御の草笛にうかがいましたが、美味しいおそばとかき揚げをリーズナブルにお腹いっぱいいただくことができました。これから暑くなってくると、さらい訪店頻度が上がりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛 (しんしゅうそばどころ ふるさとのくさぶえ)
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ17:30~20:00も営業)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 660円、くるみ蕎麦 930円、とろろ蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 1200円、海老天ざる蕎麦 1500円、豚角煮づけ蕎麦 1300円、かけ蕎麦 660円、山菜蕎麦 800円、たぬき蕎麦 700円、かき揚げ天ぷら蕎麦 900円 他
ホームページ : http://kusabue.jp/(公式サイト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.10

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Img_7339

なごみやは、小諸・平原の平原交差点近くにお店を構えるおそば屋さんです。製粉から自家で行うこだわりのそば店ですが、セルフサービスにしてリーズナブルに美味しいおそばをいただけます。最近は口コミも広まり、週末などはかなり混むようになってきました。僕も好きなお店で、よくうかがっています。

なごみやのメニューはこのようになっています。

Img_7342

この日は「ざるそば(並)」(590円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(590円)
Img_7340

Img_7341

なごみやのさるそばには、きんぴらごぼうが付いてきます(天ざるそばには無し)。すごく細めに打たれていますがしっかりとしたコシがあり、ツルツルの口当たりと喉越しがとても良いです。おそばの香りもしっかりとして、とても美味しいです。量もお値段の割には多めです。

これだけ美味しいおそばをリーズナブルにいただけ、本当にうれしい限りです。ぜひみなさんも、出かけてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 590円、ざるそば(大) 700円、天ざるそば(並) 910円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.20

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Img_5871

なごみやは、小諸の国道18号線、平原交差点近くにお店を構えるそば店です。地味なお店ながら、こだわりの美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。我が家からも割と近いので、たまに通っています。

この日は「ざるそば(並)」(590円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(590円)
Img_5872

Img_5873

なごみやのおそばは、製粉から自ら行っているそうです。厳選したそばを挽きぐるみで挽いて、とても細く打たれたそばとなっています。細いのでツルツルと入っていく喉越しが秀逸です。おそばの香りもしっかりとして、とても美味しいおそばです。おそばの量も並盛でも多めで、お腹いっぱいになります。添えられるきんぴらごぼうが、いいんですよね。

なごみやでは、美味しいおそばをリーズナブルにいただくことができ、おすすめのそば店です。また出かけてみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 590円、ざるそば(大) 700円、天ざるそば(並) 910円 他



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.08.12

草笛 上田店@上田

上田の「草笛 上田店」におじゃましました。

Img_5804

草笛 上田店は、上田・常田にお店を構えるおそば屋さんです。小諸や佐久、上田、長野にそば店を展開する草笛グループの系列店になります。美味しいおそばをリーズナブルにいただけると、いつも多くのお客さんでにぎわっています。上田の街中にありながらお店や駐車場が広いので、とても使いやすいです。この日も待ちが出るほどの盛況ぶりでした。

草笛 上田店のメニューはこのようになっています。

Img_5802

この日は「もりそば」(610円)をいただきました。

「もりそば」(610円)
Img_5803

草笛のおそばは、そば粉が7つなぎが3の割合で打たれており、通常の二八そばよりもつなぎの割合が多くなっています。ですのでおそばの香りはそれほど強くありません。この日は茹で加減が硬めで、かなりコシがありました。ツルッと入っていく喉越しがとても良いです。おそばの量も普通盛でもかなりあって、お腹いっぱいになります。

久々に草笛のおそばをいただきましたが、相変わらず盛りの良さにびっくりですよね。これだけ美味しいおそばがリーズナブルにいただけるのは、うれしい限りです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 上田店 (くさぶえ うえだてん)
住所 : 長野県上田市常田3-2-30
電話番号 : 0268-24-8221
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:30(金土日祝は 17:30~20:00も営業)
駐車場 : 40台
アクセス : 国道18号線 材木町一丁目交差点から西へ300m (地図
メニュー : もりそば 610円、とろろそば 880円、くるみそば 950円、野菜天ぷらざるそば 1100円、かけそば 610円、かき揚げ天ぷらそば 770円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.09

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Img_5388

なごみやは、小諸・平原にお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのお店ですが、こだわりのおそばをリーズナブルにいただけると評判になり、口コミも広がって人気店となっています。この日はお昼時でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

なごみやのメニューはこのようになっています。こちらのお店は前金制で、セルフ式となっています。

Img_5387

この日は「ざるそば(並)」(590円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(590円)
Img_5384

Img_5385

なごみやでは、そば粉の製粉から自家でやっているんだそうです。写真で見て分かるように、挽きぐるみとなっています。細めに打たれたおそばは、ツルッとした喉越しが心地良いです。おそばの香りもまずまずで、美味しいおそばです。添えられるきんぴらが、また美味しいです。

なごみやでは、美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 590円、ざるそば(大) 700円、天ざるそば(並) 910円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.14

草笛 総本店@小諸

小諸の「草笛 総本店」におじゃましました。

Img_5266

草笛 総本店は、小諸・懐古園のすぐ隣りにお店を構えるおそば屋さんです。県内に何店舗も展開する草笛グループの本店になります。ずっと古い建物で営業していましたが、昨年に取り壊され新店舗を建設中でした。ゴールデンウィーク前にようやく新オープンしました。店内は広く清潔感にあふれており、カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されており、2階にも席があります。バリアフリーになっているので、お年寄りや体の不自由な方も気軽に利用できます。

草笛 総本店のメニューはこのようになっています。

Img_5267

この日は「もりそば」(650円)をいただきました。

「もりそば」(650円)
Img_5268

Img_5269

他の草笛と同じように、そば粉とつなぎの割合が7:3で打たれています。細めに打たれたおそばはしっかりとしたコシがあり、滑らかでツルツルの喉越しが最高です。もちろんおそばの量も多めで、お腹いっぱいになります。そばつゆは甘めなのが草笛の特徴です。

店舗が綺麗になり、とても利用しやすくなりました。ぜひみなさんも懐古園にお出かけの際は立ち寄ってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 総本店 (くさぶえ そうほんてん)
住所 : 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 : 0267-22-2105
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00(そばが終わり次第閉店)
駐車場 : 5台
アクセス : しなの鉄道小諸駅から徒歩3分 小諸・懐古園内 三ノ門近く (地図
メニュー : もりそば 650円、ざるそば 650円、とろろそば 850円、くるみそば 980円、藤村そば 1200円、そば定食 1200円、海老天ざるそば 1500円、かけそば 650円、山菜そば 900円、かきあげ天そば 900円、くるみおはぎ(3個) 660円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.04.16

信州そば処 治助@佐久

佐久の「信州そば処 治助」におじゃましました。

Img_5103

治助は、佐久・長土呂にお店を構えるおそば屋さんです。美味しいおそばをリーズナブルにいただけると評判で、観光客よりも地元のお客さんでにぎわっています。僕も好きなおそば屋さんの一つで、たまに通っています。店内はテーブル席に小上がり席が用意されています。

治助のメニューはこのようになっています。

Img_5099

この日は「もりそば」(700円)をいただきました。

「もりそば」(700円)
Img_5100

Img_5101

オーソドックスなおそばですが、細めに打たれているのが特徴です。おそばの香りはまずまずですが、しっかりとしたコシと喉越しが心地良いです。おそばの量は多めで、お腹いっぱいになります。そばつゆは冷たいつゆだけでなく、温かいつゆも付いてくるのがうれしいですよね。

治助は派手さこそありませんが、美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。ぜひまたうかがってみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 治助 (しんしゅうそばどころ じすけ)
住所 : 長野県佐久市長土呂268
電話番号 : 0267-67-9618
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~14:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 長土呂東交差点近く 長野県信用組合隣り (地図
メニュー : もりそば 700円、天もりそば 1150円、冷やしタヌキそば 700円、天ぷらそば 1050円、山菜そば 650円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.28

おぎのや 軽井沢駅売店@軽井沢

軽井沢の「おぎのや 軽井沢駅売店」におじゃましました。

Img_5003

軽井沢駅内に、おぎのやの駅そばのお店があります。ここは駅そばの発祥のお店なんだそうです。駅そばでは珍しい生そばを使った本格的なかけそばをいただくことができます。カウンターは狭くて3人も立つと満杯になるくらいです。

メニューはこのようになっています。おそばとうどんのラインナップですが、他におにぎりなども用意されています。

Img_5004

この日は「かけそば」(370円)をいただきました。

「かけそば」(370円)
Img_5005

こちらのかけそばですが、おそばは茹で置きではなく本格的な生そばが使われています。生そばを3分ほど茹でた後冷水で〆て、その後お湯で温め直してそばつゆをかけます。コシがしっかりとしており喉越しも良く、そば本来の香りも強くて本当に美味しいです。

駅そばとは思えないくらいクオリティの高いかけそばをいただくことができました。改札の外にあるので、どなたでも自由に利用できるのがうれしい限りです。ぜひみなさんも利用してみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おぎのや 軽井沢駅売店 (おぎのや かるいざわえきばいてん)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178 軽井沢駅内
電話番号 : 0267-42-8048
定休日 : 年中無休
営業時間 : 9:00~19:00
駐車場 : 無し(駅周辺の有料駐車場を利用)
アクセス : 軽井沢駅内 (地図
メニュー : かけそば 370円、天ぷらそば 470円 他
ホームページ : http://www.oginoya.co.jp/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.11.23

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Img_4353

なごみやは、小諸・平原にお店を構えるおそば屋さんです。3年前にオープンした頃は地味な感じでお客さんもそれ程多くありませんでしたが、最近はいつも満席になるほどの人気店となりました。製粉から自分で行うほどこだわりのおそばがリーズナブルにいただけるので、人気があるのもうなずけます。この日も待ちが出るほど混み合っていました。

なごみやのメニューはこのようになっています。こちらは前金制でセルフ式になっています。

Img_4356

この日は「ざるそば(並)」(590円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(590円)
Img_4354

なごみやはセルフ式で、そばつゆや薬味、お茶などは自分で持ってきます。おそばは運ばれてきますが、下膳は自分で行います。こちらにはメインのおそばの他に、きんぴらも付いてきます。

Img_4355

上でも書きましたが、なごみやでは製粉から自分で行っておそばを打っています。細めに打たれたおそばは殻ごと挽いているので、挽きぐるみとなっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと入っていく喉越しが最高です。おそばの香りもしっかりとしており、美味しいです。並盛でもおそばの量は多めで、満腹になります。

なごみやではこだわりの美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。小諸にも何軒かおそば屋さんがありますが、その中でもおすすめのお店です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 590円、ざるそば(大) 700円、天ざるそば(並) 910円 他

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.11.22

蕎麦處 りこぼう@東御

東御の「蕎麦處 りこぼう」におじゃましました。

Img_4339

Img_4338

りこぼうは、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるおそば屋さんです。2年ほど前にオープンしてずっと気になっていたお店ですが、ようやく訪店することができました。以前ここには別のおそば屋さんが入っていましたが、以前のお店の雰囲気がそのまま残っています。

りこぼうのメニューはこのようになっています。この他にも日替わり定食などがあるようです。

Img_4334

Img_4335

この日は「もり蕎麦」(680円)をいただきました。

「もり蕎麦」(680円)
Img_4336

Img_4337

数あるメニューの中から、初訪ということで基本のもりそばをいただきました。おそばですが、細めに打たれています。茹で加減は硬めで、しっかりとしたコシを楽しむことができます。新そばということでおそばの香りもまずまずで、美味しいおそばです。おそばの量も多めで、満腹になりました。

りこぼうのおそばは派手さこそありませんが、美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。これからは寒い時期になるので、温かいおそばもいいかもしれませんね。ぜひまた出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蕎麦處 りこぼう (そばどころ りこぼう)
住所 : 長野県東御市滋野乙4659-1
電話番号 : 0268-71-6860
定休日 : 木曜日
営業時間 : 平日 11:00~22:00 土日 11:00~21:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン 別府交差点近く (地図
メニュー : もり蕎麦 680円、季節の野菜天もり蕎麦 1280円、かけ蕎麦 680円、かき揚げ蕎麦 860円 他
ホームページ : http://rikobo.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧