カテゴリー「ラーメン」の記事

2017.06.20

麺処 くれしづき@佐久

佐久の「麺処 くれしづき」におじゃましました。

Img_7697

くれしづきは、佐久市役所近くに、6月14日に新規オープンしたラーメン店です。佐久に新規ラーメン店がオープンするのは久々になります。こぢんまりした店内ですが、カウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。

くれしづきのメニューはこのようになっています。淡麗系のラーメンや鶏白湯が用意されています。

Img_7700

この日は「塩らーめん」(780円)をいただきました。

「塩らーめん」(780円)
Img_7701

初訪ということで、お店のおすすめであろうと思われるメニュー筆頭のこちらをいただきました。スープは鶏に魚介を合わせたWスープになっており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の芳醇な旨みに魚介がふわっと感じられます。どちらも前面に出過ぎることはなく、バランスが良いです。塩だれも癒やされるように優しく効いてきます。油が多く浮いていますが、しつこさはなく油の甘みが美味しいです。焦がしネギがいい仕事をしています。

トッピングは鶏チャーシューに青菜、ネギなどです。鶏のチャーシューはサイコロ状の物と通常の形のチャーシューの2種類がトッピングされています。どちらも柔らかくて美味しいです。

Img_7703

麺は淡麗系のラーメンにしては珍しく、中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが最高です。もっちりとした歯応えも美味しいです。麺量は標準的です。

新規店のラーメンをいただきましたが、レベルの高い一杯に驚きました!動物系と魚介系のバランスが良く、すんなりと飲み進める事ができました。中太麺も滑らかで美味しかったです。この辺りには無いようなタイプのラーメンに大満足です!鶏白湯なども気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_7704

駐車場は、道路を挟んだ反対側、月極駐車場の看板と自動販売機の間にある4台分となります。


【お店データ】
店名 : 麺処 くれしづき (めんどころ くれしづき)
住所 : 長野県佐久市中込3466-5
電話番号 : 090-5787-8470
定休日 : 火曜日(祝日の場合変更あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : 佐久市役所近く 労金佐久支店の向かい (地図
メニュー : 塩らーめん 780円、醤油らーめん 730円、背脂めん 750円、醤油白湯めん 850円、塩白湯めん(昼のみ) 900円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.15

中華そばに恋焦がれて 依々恋々@長野

長野の「中華そばに恋焦がれて 依々恋々」におじゃましました。

Img_7641

依々恋々は、長野・広田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。長野県内外に何店舗ものラーメン店を展開するボンドオブハーツグループの系列店として、今年の2月にオープンしたばかりの新店です。以前同グループの「信濃神麺 烈士洵名」で店長をされていた方が、結婚と出産を経てこちらの新店の店長として復帰しました。カウンター席がメインのこぢんまりとした店内です。

依々恋々のメニューはこのようになっています。基本の中華そばとつけ麺の二本立てとなっています。こちらは食券制です。

Img_7640

この日は「恋玉中華そば」(890円)をいただきました。

「恋玉中華そば」(890円)
Img_7642

基本の中華そばに味玉をトッピングした一杯になります。スープは鶏ガラのみで、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の芳潤な旨みがじんわりと効いてきます。醤油が立って、とても美味しいです。鶏油が多めですがしつこさはなく、鶏油の甘みが引き立ちます。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、はんぺん、味玉などです。チャーシューは豚と鶏のチャーシューが1枚ずつトッピングされており、特に鶏のチャーシューが柔らかくて美味しかったです。焼き印が押されている味玉は黄身がトロトロで、かなり好みでした。スープ一面に浮いているネギもいいですね。はんぺんが面白いです。

Img_7647

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめですが違和感は無く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが最高です。柔らかめの麺なので、スープが吸い付くように持ち上げられます。麺量は標準的です。

ボンドグループの新店にうかがいましたが、鶏と醤油を堪能できるスープにツルツルの中細麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。女性店長の丁寧な仕事ぶりがうかがえる一杯に仕上がっていました。つけ麺も気になるので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そばに恋焦がれて 依々恋々 (ちゅうかそばにこいこがれて いいれんれん)
住所 : 長野県長野市広田111
電話番号 : 026-214-3985
定休日 : 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線 広徳交差点を南へ曲がり、赤十字血液センターを左折し、2つ目を左折 (地図
メニュー : 中華そば 780円、恋玉中華そば 890円、五彩の肉そば 1080円、鶏としそつけ麺 950円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/(公式サイト) https://www.facebook.com/1245018378907843/(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

ラーメン 情熱家@上田

上田の「ラーメン 情熱家」におじゃましました。

Img_7606

情熱家は、上田・芳田の浅間サンライン沿いにある「あやめの里ショッピングパーク」内に新規オープンしたラーメン店です。以前こちらには「ガキ大将ラーメン」というお店がありましたが、いつの間にか新店舗が入っていました。まだ開店があまり知られておらず、僕もSNSの情報で知りました。どこかのチェーン店のようですが、詳細は分かりません。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されています。雰囲気としては以前のガキ大将ラーメンと同じようになっています。

情熱家のメニューはこのようになっています。こってりからあっさり、つけ麺、辛麺などメニューが多くて、本当にびっくりですよね。

Img_7609

Img_7610

Img_7611

Img_7612

メニューが多くて何を食べようか悩みましたが、この日はこってり系のメニュー筆頭にあった「東京とんこつらーめん」(756円)をいただきました。

「東京とんこつらーめん」(756円)
Img_7613

豚骨醤油の王道のようなフォルムのラーメンとなっています。スープを一口いただくと意外にも濃度があり、豚骨が結構ガツンと効いてきます。醤油だれも濃いめで、いかにも豚骨醤油といった感じのスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、ネギ、海苔、味玉などです。チャーシューは小ぶりな物が1枚トッピングされています。生キャベツやほうれん草は、豚骨醤油によく合います。

Img_7615

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を楽しめます。麺量は標準的です。

チェーン店的な新店で豚骨醤油をいただきましたが、予想に反して美味しかったです。メニュー数が多いので、家族連れなどファミリーレストラン的にも使えるお店だと思います。他にも気になるラーメンもあるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 情熱家 (らーめん じょうねつや)
住所 : 長野県上田市芳田1513-1 あやめの里ショッピングパーク内
電話番号 : 0268-34-6650
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
駐車場 : 200台 (共有)
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングパーク内 (地図
メニュー : 東京とんこつらーめん 756円、濃厚こってり醤油らーめん 842円、濃厚鶏骨らーめん(塩) 799円、にぼしラーメン 788円、海老味噌ラーメン 766円、情熱の味噌ラーメン 756円、台湾ラーメン 810円、石焼つけ麺(太麺) 810円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Img_7598

桃太郎は、青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野県内では珍しい熊本ラーメンをいただける貴重なお店として人気があります。かなり田舎の方にあるにも関わらず、遠方からもお客さんがやってきます。僕も好きなお店の一つで、もう何年も訪店しています。この日は2年ぶりにうかがいました。

お店は古くて時代を感じさせますが、味があって僕は好きです。店主がお一人で切り盛りされていますが、手際よくラーメンを作っていきます。

桃太郎のメニューはこのようになっています。価格の変化はありますが、長年同じメニューで頑張っています。ちょっと前より全部乗せの「桃太郎ラーメン」も追加になっています。

Img_7599

この日は「角煮ラーメン」(880円)をいただきました。

「角煮ラーメン」(880円)
Img_7601

桃太郎には何度も訪店していますが、一番オーダーしているのがこの角煮ラーメンです。基本の熊本ラーメンに、角煮がど~んとトッピングされた豪華なラーメンです。スープは豚骨が使われており、そこにニンニクの焦がし油であるマー油が合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとマー油の芳ばしさが一体となって、口の中を襲ってきます。この桃太郎の独特なスープ、個人的に本当に好きなんですよね。

トッピングは角煮にメンマ、キャベツ、茎ワカメ、ゆで玉子、ネギなどです。角煮は大きいのが3本もトッピングされています。味がしっかりと染みていて、とても美味しいです。生キャベツが豚骨によく合いますよね。茎ワカメが珍しいですが、コリコリ感がたまりません。

Img_7605

ランチ時のサービスライスに、僕はいつも角煮を乗せていただきます。これがまた美味しいんですよね。ご飯がすすみます。

Img_7604

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめですが違和感無く、パツパツの弾力が美味しいです。

久々に桃太郎に訪店しましたが、ここでしか味わえない熊本ラーメンに大満足です!これだけのボリュームがありながら、この価格はお値打ちだと思います。ぜひみなさんもうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:20~14:00 17:00~20:30(LO)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 680円、高菜ラーメン 800円、角煮ラーメン 880円、桃太郎ラーメン 880円、肉みそラーメン 750円、とんこつ焼そば 750円 他



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.06.05

自家製手もみ中華そば 繁心@佐久

佐久の「自家製手もみ中華そば 繁心」におじゃましました。

Img_7568

繁心は、佐久の中心地である佐久平から郊外に向かう道路沿いにお店を構えるラーメン店です。竹幸商店グループの系列店として、昨年8月にオープンしました。素材にこだわったあっさり中華そばをはじめ、様々なラーメンをいただけます。カウンター席とテーブル席の他に小上がり席も用意されているので、小さなお子様連れの家族でも、気兼ねなく利用できます。

繁心のメニューはこのようになっています。平日ランチ時には、お得なセットメニューもあります。

Img_7569

Img_7570

Img_7571

この日は「鶏白湯」(810円)に、「肉増し」(0円)をトッピングしていただきました。

「鶏白湯」(810円)+「肉増し」(0円)
Img_7573

繁心の鶏白湯は以前は限定でしたが、最近になってレギュラーメニューとなりました。醤油バージョンと塩バージョンがあるのですが、この日は塩バージョンの鶏白湯をいただきました。ポイントカードのポイントを使って、肉増しにしていただきました。

スープは長時間丁寧に炊き出した鶏白湯が使われており、そこに塩だれが合わされています。白いスープを一口いただくとかなり濃度があり、鶏の旨みがガツンと効いてきます。食べている最中から唇がペタペタして、濃度が高いことが分かります。これだけ濃厚ながら臭みやクセが一切無く、とても飲みやすいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、ネギ、岩海苔などです。チャーシューは鶏チャーシューとなっており、しっとりとして柔らかく美味しいです。

Img_7575

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが心地良いです。スープに濃度があるので、スープが麺によく絡んできます。

佐久方面では鶏白湯を食べられるお店が少ないので、貴重な一杯です。鶏の旨みがしっかりと効いてくる美味しい鶏白湯に大満足です!醤油バージョンは限定の時にいただいたことがありますが、塩も醤油もどちらも美味しいので、ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製手もみ中華そば 繁心 (じかせいてもみちゅうかそば しげしん)
住所 : 長野県佐久市塚原488-1
電話番号 : 0267-77-7440
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道44号線沿い 諏訪倉庫向かい エッソ隣り (地図
メニュー : 手もみ中華そば 760円、手もみ塩中華そば 780円、安養寺味噌麺 800円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/chukasoba.shigeshin.temomi(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.02

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_7547

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。豚骨醤油をはじめとして、こってり豚骨からあっさり醤油まで様々なタイプのラーメンをいただけます。カウンター席をメインとして、テーブル席も用意されています。こちらは他の文蔵グループの系列店と同じく、食券制となっています。

この日は「つけめん」(780円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「つけめん」(780円)+「味玉」(100円)
Img_7548

この日は陽気が暑かったので、つけ麺をいただきました。文蔵BLACKでつけ麺をいただくのは、久々になります。文蔵BLACKのつけ麺は醤油と塩から選べますが、この日は醤油でお願いしました。

Img_7549

つけだれは、豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれです。麺を付けていただくと、豚骨の旨みとともに魚介がガツンとやってきます。ガツンと効いてくる魚介ながら、豚骨とのバランスがとても良いです。つけだれの中には、角切りチャーシューやメンマ、ネギなどが投入されています。

Img_7550

麺は少々平打ちっぽい極太ストレート麺が使われています。茹で時間は10分以上あろうかというくらいの太さです。アゴが疲れるくらいのモチモチの弾力がたまりません。太いながら喉越しも良いです。麺量も250gと多めで、ガッツリいただけます。

文蔵BLACKのつけ麺を久々にいただきましたが、バランスの良いつけだれにモチモチの極太麺の組み合わせ、美味しかったです。文蔵本店のつけそばも美味しいですが、甲乙付けがたいです。これからの暑い時期、食べる頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703-1
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

蒼天 軽井沢町店@軽井沢

軽井沢の「蒼天 軽井沢町店」におじゃましました。

Img_7526

蒼天 軽井沢町店は、軽井沢・中軽井沢の細い道沿いにお店を構えるラーメン店です。以前は、佐久・猿久保で同名の「蒼天」というラーメン店を営んでいた店主が、佐久のお店は息子さんに譲り(現在はステーキ店)、新たに軽井沢に移転してきました。以前は魚介を中心としたラーメンで人気がありましたが、軽井沢の蒼天では豚骨を看板メニューにしています。いつかは行きたいと思っていましたが、念願かなってようやく訪店することができました。お店はこぢんまりしており、カウンター6席にテーブル席1卓のみとなっています。ご主人がお一人で切り盛りされています。

蒼天のメニューはこのようになっています。豚骨が看板メニューですが、細麺や太麺など数多く取り揃えられています。鶏ガラのあっさりラーメンもあります。

Img_7530

この日は「鶏油(ちーゆ)」(750円)をいただきました。

「鶏油(ちーゆ)」(750円)
Img_7532

蒼天の豚骨は5種類あり、博多系の「脂(あぶら)」、豚骨醤油の「鶏油(ちーゆ)」、二郎系の「野菜(やさい)」、他に合え麺やつけ麺が用意されています。様々なタイプの豚骨がいただけるのは、面白いですよね。この日は豚骨醤油の鶏油をいただきました。

スープはもちろん丁寧に炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと超濃度の豚骨というわけはありませんが、豚骨の旨みがしっかりとやってきます。濃厚ながらクセが無く、飲みやすい豚骨になっています。醤油だれの濃さもちょうど良いです。鶏油が浮いていますが、しつこさはありません。

トッピングはチャーシューにネギ、キャベツ、海苔などです。チャーシューは小ぶりながら厚みもあって、美味しいです。生キャベツが豚骨醤油によく合いますよね。

Img_7534

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりが気に入りました。豚骨醤油との相性も良いです。麺量は標準的に感じました。

地元の人でも見逃しそうな隠れ家的なお店ですが、美味しい豚骨をいただくことができました。佐久の蒼天にはその当時よく通いましたが、ご主人が元気そうで何よりでした。に他のメニューもいただいてみたいので、小諸からは遠いですがぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 蒼天 軽井沢町店 (そうてん かるいざわまちてん)
住所 : 長野県北佐久郡軽井沢町長倉3479-1 山村ビル1F
電話番号 : 0267-46-5050
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:00 18:00~
駐車場 : 2台
アクセス : 国道18号線 上田信用金庫軽井沢支店横の細い道を入ってすぐ (地図
メニュー : 脂(あぶら) 750円、鶏油(ちーゆ) 750円、野菜(やさい) 800円、野菜合え麺 800円、魚介つけ麺 800円、しょう油 700円、魚介しょう油 750円、粟国の塩 750円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

ぶしもりや めんめん@上田

上田の「ぶしもりや めんめん」におじゃましました。

Img_7514

めんめんは、上田・中之条にお店を構えるつけ麺専門店です。「ぶしもり」という豚骨魚介のボリュームのあるつけ麺が評判で、いつも混み合っています。女性店主をはじめスタッフがほぼ女性ばかりなので、女性客でも安心して訪店することができます。清潔感のある店内は、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

めんめんのメニューはこのようになっています。5月24日まででしたが、限定も提供されていました。

Img_7516

Img_7515

この日は限定の「私の原点 ~あってり麺味噌~」(880円)をいただきました。

「私の原点 ~あってり麺味噌~」(880円)
Img_7517

こちらのラーメンですが、ケーブルテレビの「塚田けんぢのみんなのラーメン」という番組の名物コーナー「ラーメン巌流島」で、めんめんの店主が出品した一杯になります。中軽井沢の人気店「あってりめん こうじ」の「あってり麺 味噌」をインスパイアした限定です。5月24日までの提供で現在は販売されていませんが、最終日に滑り込みでいただくことができました。

スープのベースは豚骨などの動物系で、そこに味噌だれを合わせたスープです。スープを一口いただくと、酒粕のような風味がふわっと感じられ、味噌の甘みとコクがしっかりと効いてきます。スープの底にニンニクが隠されているのも、本家のあってり麺と同じです。味噌は個人的に普段あまり食べないのですが、これはかなり好きなタイプです。

トッピングは、チャーシューに味玉、青菜、ネギ、ゴボウ、でか海苔などです。チャーシューはブラックペッパーが振りかけられ、美味しいです。メンマ代わりのゴボウがいい仕事をしています。手割りの味玉があってり麺と同じで、雰囲気があります。

Img_7519

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとパツパツ系の弾力が素晴らしいです。麺量も多めで、ガッツリいただけました。

ラーメン巌流島で好評だったあってり麺インスパイの一杯でしたが、個人的にはかなり好きな味噌ラーメンに仕上がっていました。本家の中軽井沢のあってりめん こうじでも味噌を食べて、食べ比べてみたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ぶしもりや めんめん (ぶしもりや めんめん)
住所 : 長野県上田市中之条65-1
電話番号 : 0268-75-8923
定休日 : 年中無休(臨時休業あり)
営業時間 : 11:30~14:00(土日祝 11:30~15:00) 17:30~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道77号線沿い 赤坂交差点近く (地図
メニュー : ぶしもり 830円、たまぶし 930円、ネギぶし 980円、めんめんスペシャル 1210円、イタリアン 900円、印度 900円、辛ぶし(2辛) 900円 他
ホームページ : http://bushimoriya.naganoblog.jp/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.25

中華そば はやつ@東御

東御の「中華そば はやつ」におじゃましました。

Img_6822
※店舗外観は、2017年2月の撮影

はやつは、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。昨年オープンしたばかりの割と新しいお店で、鶏を使ったあっさりラーメンが看板メニューとなっています。お若い店主ですが、次々と限定ラーメンも提供されていて、見逃せないお店となっています。

この日は限定の「中華そば はやつの冷やしらーめん」(750円)をいただきました。

「中華そば はやつの冷やしらーめん」(750円)
Img_7509

夏限定の冷やしということで、第一弾としてこちらの冷やしラーメンが提供されています。こちらには冷製茶漬けも付いてきて、お得な限定となっています。

Img_7510

スープのベースはレギュラーラーメンと同じ鶏が使われており、そこに醤油だれが合わされた冷たいスープになっています。スープを一口いただくと、醤油がキリッと効いてきます。レギュラーは薄味ですが、冷たいスープというjことで濃いめの醤油になっています。スープ自体はあっさりしているので、夏でもさっぱりと食べられます。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、海苔、かいわれ大根、オクラなどと豪華です。チャーシューはレギュラーと同じ低温調理のレアチャーシューで、相変わらず美味しいです。オクラが珍しいですが、冷たいラーメンによく合っています。

Img_7513

麺はレギュラーと同じ縮れた三刀麺が使われています。しっかりと〆られており、ツルツルの喉越しと口当たりが最高です。太さが異なる麺で、いろいろな食感が楽しめるのが、うれしいですよね。

Img_7511

こちらには冷製茶漬けが付いてきます。ほうじ茶を使った冷たいお茶漬けですが、梅干しも入っていてさっぱりといただけます。

こういう冷たいラーメンは、暑い夏にピッタリですよね。続々と限定ラーメンが提供されているはやつ、これからも目が離せません!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば はやつ (ちゅうかそば はやつ)
住所 : 長野県東御市滋野乙4750-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
メニュー : 中華そば(鶏) 750円、塩そば(鶏) 750円、魚介中華そば 750円、煮干し味噌拉麺 850円、鶏白湯(夜限定) 750円 他
ホームページ : https://twitter.com/HAYATSU_chuka(Twitter) https://www.facebook.com/674578822692497(Facebookページ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.05.23

粋麺亭 晴家@小諸

小諸の「粋麺亭 晴家」におじゃましました。

Img_7493

晴家は、小諸・御影新田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や佐久、上田にラーメン店や居酒屋を展開する竹幸商店グループのお店になります。系列店の中では最近のオープンで、昨年の11月に営業開始しました。こってりからあっさりまで、様々なラーメンを楽しむ事ができます。お店は広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

晴家のメニューはこのようになっています。最近メニューがリニューアルされ、新メニューも追加になっています。また平日ランチ時には、お得なセットもあります。

Img_7495

Img_7496

この日は「和風つけそば」(810円)に、「粋麺のせ」(270円→0円)をトッピングしていただきました。

「和風つけそば」(810円)+「粋麺のせ」(270円→0円)
Img_7497

こちらのつけ麺ですが、メニューリニューアルにより新登場しました。並盛(150g)、中盛(225g)、大盛(300g)のどの麺量でも同料金なのは、うれしいですよね。スタンプカードのポイントが貯まったので、ポイントを使い粋麺のせをサービスしていただきました。

Img_7499

つけだれは豚骨に魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれになっています。豚骨の濃度はそれほど高くありませんが、魚介とのバランスがすごく良いです。麺を付けていただくと、豚骨の後に魚介がしっかりと効いてきます。塩分濃度もつけ麺としてちょうど良いです。つけだれの中には角切りチャーシューや刻み玉ねぎ、なるとなどが投入されています。

Img_7498

粋麺のせは、麺の上にトッピングされています。味玉にチャーシュー2枚、海苔2枚がトッピングされます。チャーシューはとても柔らかく、箸で持つと崩れてしまうくらいです。味玉も味がしっかりと染みています。

Img_7501

麺は太めのストレート麺が使われています。信州産の小麦を使い、自家製麺されています。つけ麺としてはやや柔らかめの茹で加減ですが、パツパツの弾力とツルッと入っていく喉越しが美味しいです。麺量を自由に選べるので大盛(300g)でお願いしましたが、ガッツリいただけました。

晴家の新メニューのつけ麺をいただきましたが、豚骨と魚介のバランスが良いつけだれに、モチモチ太麺の組み合わせ、美味しかったです。他にも魅力的な新メニューが登場していたので、またうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 粋麺亭 晴家 (いきめんてい はれるや)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り (地図
メニュー : らーめん 734円、王様中華そば 756円、昭和中華そば'80 648円、和風醤油らーめん 810円、タンタン麺 756円、富士味噌らーめん 810円、和風つけそば 810円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/1806201369628473(Facebookページ)



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧