カテゴリー「ラーメン」の記事

2018.09.21

特製豚そば ぶんぶん(佐久市)

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_0766

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久で人気のある文蔵グループの系列店として営業しています。先日5周年を迎え、ますます人気が高まっています。この日は祝日にうかがいましたが、駐車場も席も埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。

ぶんぶんのメニューはこのようになっています。こちらは食券制になっていますが、メニューが写真入りで分かりやすく解説されています。

Img_0767

Img_0768

この日は「豚味噌」(790円)‬をいただきました。

「豚味噌」(790円)
Img_0770

いつもぶんぶんでは基本の豚醤油か限定をいただくことが多いのですが、この日は久々に味噌をいただくことにしました。スープは濃度のある豚骨が使われており、3種類の信州味噌をブレンドした味噌だれが合わされています。ドロドロととろみのあるスープを一口いただくと、豚骨と味噌が同時にしっかりとやってきます。豚骨も濃いですが味噌もそれ以上に濃厚で、しょっぱいくらい味噌のコクが効いてとても美味しいです。野菜が多めなので意識的に濃い味になっているのだと思います。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜、ネギなどです。チャーシューは炙られていて、芳ばしくて美味しいです。野菜増しでオーダーしましたが、以前よりは盛りが大人しくなったような気がします(笑) それでも野菜たっぷりでボリュームがあり、時間はかかりましたが最後まで美味しくいただきました。

Img_0771

麺は四角い断面の太麺が使われています。この日の茹で加減は少々硬めに感じましたが、モチモチの弾力がたまりません。かなり太いので最後までのびることなく美味しくいただけます。

久々に豚味噌をいただきましたが、味噌がしっかりと効いてとても美味しかったです。これからの寒くなる時期にピッタリだと思いますので、みなさんもぜひいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん(とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 甲信マツダ佐久南店隣り(地図
メニュー : 豚醤油 750円 豚味噌 790円 豚塩 790円 豚こがし 790円 豚まぜ 750円 豚つけ 790円 中華そば 700円 とんこつ醤油 750円 王様中華そば 700円 お子様らーめん 50円 他
ホームページ : 公式サイト 公式ブログ 店長Twitter



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.19

豚骨商店 ゆい六助 上田店(上田市)

上田の「豚骨商店 ゆい六助 上田店」におじゃましました。

Img_0689

ゆい六助は、上田・秋和にお店を構えるラーメン店です。上田市ではもちろん東信方面でも超濃度の豚骨を味わえると評判のお店です。小諸からは遠いのでなかなかうかがえませんが、たまに無性に食べたくなる中毒性があります。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

ゆい六助のメニューはこのようになっています。極細麺を使った豚骨ラーメンをはじめ、様々なラーメンをいただけます。

Img_0691


Img_0692

この日は‪「とんこつラーメン」(702円)をいただきました。

‪「とんこつラーメン」(702円)
Img_0693

こちらがゆい六助で一番基本となる極細麺の豚骨ラーメンになります。スープは長時間炊き出した濃度のある豚骨が使われています。見た目からしていかにも濃度のありそうな豚骨スープですが、豚骨臭がプンプンするドロドロスープを一口いただくと、びっくりするくらい豚骨がガツンとやってきます。あまりにも超濃厚なので、笑みがこぼれてしまいます(笑) こういうタイプの豚骨、かなり好きです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとシンプルです。チャーシューはタイプの異なるものが1枚ずつトッピングされています。メンマは色が濃くて、細切りにされています。

Img_0694

麺は極細の低加水ストレート麺が使われています。麺の硬さは「かため」でお願いしました。しっかりとしたコシがあって、スルスルと入っていきます。スープに濃度がるので、麺にスープがよく絡んできます。

そして追加で「替え玉」(129円)をいただきました。

「替え玉」(129円)
Img_0695

ゆい六助では、マー油、えび粉など様々なバリエーションの替え玉が用意されていますが、この日はノーマルの替え玉をいただきました。替え玉の茹で加減は「ふつう」でお願いしました。これでお腹いっぱいになります。

久々にゆい六助の豚骨をいただきましたが、やはりあの超濃度の豚骨はクセになりますね。豚骨臭もプンプンするので食べ手を選びますが、個人的にはかなり好きです。豚骨らしい豚骨がお好きな方は、ぜひどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 豚骨商店 ゆい六助 上田店(とんこつしょうてん ゆいろくすけ うえだてん)
住所 : 長野県上田市秋和352-6
電話番号 : 0268-21-8889
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~24:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道18号線沿い 下秋和交差点近く ワークマン向かい(地図
メニュー : とんこつラーメン 702円 漢とんこつラーメン 864円 みそとんこつ 756円 濃厚中華「白」 864円 中華そば 648円 豚骨つけ麺(醤油ベース) 864円 他
ホームページ : 公式サイト Twitter Facebookページ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.13

麺賊 夢我夢中(小諸市)

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Img_0656

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。小諸や上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。看板の「豚基本」というボリューム系の豚骨ラーメンをはじめ、様々なラーメンをいただけます。お店はこぢんまりしていて、カウンター席を中心にテーブル席や小上がり席が用意されています。

夢我夢中のメニューはこのようになっています。今年になってから食券制になりました。

Img_0657

この日は「豚骨醤油」(750円)を、「肉増し」(350円→0円)でいただきました。

「豚骨醤油」(750円)+「肉増し」(350円→0円)
Img_0658

豚基本などが夢我夢中の看板メニューですが、こちらの豚骨醤油も人気があります。僕も個人的に大好きで、豚基本と同じくらいの頻度でいただいています。この日はスタンプカードのポイントを使って、肉増しでいただきました。

ベースは豚骨スープで、そこに醤油だれが合わされた豚骨醤油のスープです。スープを一口いただくと、豚骨の旨みがしっかりと感じられます。醤油だれも濃すぎる事が無く、スープとのバランスが良いです。美味しいので、思わず完飲してしまいました。

トッピングはチャーシューにほうれん草、生キャベツ、海苔、ネギなどです。チャーシューは大きくて食べ応えがあり、かぶりつくようにしていただけます。肉増しでボリューム満点です。ほうれん草や生キャベツが豚骨醤油によく合います。

Img_0659

リニューアルで豚基本は極太平打ち麺で提供されるようになりましたが、豚骨醤油は通常の太ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、もっちりとした弾力が美味しいです。豚骨醤油との相性も良いです。

久々に夢我夢中の豚骨醤油をいただきましたが、個人的に好きなこともありとても満足度が高いです。同じ系列の「麺賊 喜三郎」でも豚骨醤油を提供しているので、食べ比べも面白いですね!ヘ(^o^)/

ここで悲しいお知らせです。一昨日、竹幸商店の竹内オーナーから、10月末日をもって夢我夢中の無期限活動中止が発表されました。店舗建物の老朽化と人手不足が要因のようですが、いつの日か同じ小諸の地で復活される事を願うばかりです。


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中(めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 15台(火付盗賊と共用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く(地図
メニュー : 豚基本 780円 和豚 800円 紅の豚 800円 煮干豚 800円 豚骨醤油 750円 まぜ基本 730円 昭和中華 700円 王様中華 780円 他
ホームページ : 公式サイト Facebookページ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018.09.08

上田らあめん はち(上田市)

上田の「上田らあめん はち」におじゃましました。

Img_0637

はちは、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。松本市をはじめ県内各地に多くのラーメン店を展開する寸八グループの系列店になります。一番人気の看板メニューである豚骨醤油らあめんをはじめ、様々なタイプのラーメンをいただくことができます。最近になって店内及びスープがリニューアルされましたが、リニューアル後初めての訪店になります。

はちは券売機による食券制になり、店内がリニューアルされてセルフサービスとなりました。まず食券を買ってスタッフに渡し好みを伝え、番号を呼ばれたら受け取りに行くシステムになっています。僕の訪店時には券売機にはメニュー名だけで写真はありませんでしたが、その後写真入りになり分かりやすくなったようです。

Img_0639

Img_0640

Img_0641

Img_0642

Img_0645

店内のレイアウトもリニューアルされ、カウンター席に小上がり席が用意されています。

Img_0648

この日は「豚骨醤油らあめん(並)」(760円)をいただきました。

「豚骨醤油らあめん(並)」(760円)
Img_0646

こちらの豚骨醤油らあめんが一番人気のラーメンで、多くのお客さんがオーダーしています。スープのベースは豚骨でそこに醤油だれが合わされた豚骨醤油です。今回スープがリニューアルされ、使用する豚骨の量を増やしたそうです。スープを一口いただくと、以前のスープよりも明らかに豚骨濃度が増していました。濃度は上がりましたが、豚骨臭は最小限に抑えられています。感じとしては、系列の寸八の豚骨に近くなったような印象を受けました。個人的にはかなり好みです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、ネギなどです。チャーシューは厚みがあって脂も適度にのっていて、美味しいです。ネギはセルフで受け取りに行く際に自分で好きな量を乗せられ、ネギ乗せ放題なのがうれしいですよね。

Img_0647

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。豚骨スープとの相性も良くて、とても美味しいです。

店内とスープがリニューアルされたはちにうかがいましたが、セルフサービスでも違和感なくスムーズにやり取りする事ができました。豚骨スープも濃度が増して、さらに美味しくなって満足です。これから訪店頻度が上がりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 上田らあめん はち(うえだらあめん はち)
住所 : 長野県上田市古里1922-13
電話番号 : 0268-22-8918
定休日 : 年中無休(木曜日は鶏専門「とりはち」として営業)
営業時間 : 11:30~15:30 17:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン住吉東交差点を南へ曲がり500m(地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 7606円 支那そば(並) 760円 信州味噌らあめん(並) 810円 つけ麺(極太麺・200g) 860円 油そば(並・スープ付き) 650円 王様中華そば 760円 肉胡椒ごはん 270円 はち丼 490円 他



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018.09.05

麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市)

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_0588

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗の豚骨ラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。こちでは豚骨醤油をはじめ二郎系やつけ麺、中華そばなど、バラエティーに富んだラーメンをいただくことができます。サイドメニューも充実しており、いろいろ楽しめます。

文蔵BLACKのメニューはこのようになっています。他の文蔵グループのお店と同じく食券制ですが、写真入りの説明書きがあるので、初めてのお客さんでも迷うことはないと思います。

Img_0589

Img_0592

この日は「こってりニンニクらーめん」(780円)をいただきました。

「こってりニンニクらーめん」(780円)
Img_0590

こちらのラーメンですが文蔵BLACKのオープン当初はメニューにありませんでしたが、しばらくしてレギュラーメニューに登場した人気ラーメンです。スープのベースは濃度のある文蔵の豚骨で、そこに背脂とニンニクが効かせてあります。ドロドロしたスープを一口いただくと、独特の甘みのあるスープにニンニクがガッツリと効いています。背脂もびっしりで、こってり感がたまりません。豚骨も濃度があり、個人的にかなり好きなタイプです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューで、トッピングされる前に炙られるので、芳ばしくて美味しいです。

Img_0591

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力にツルっとした滑らかな口当たりで、ツルモチ感が最高です。麺量も多めで、ガッツリといただけます。

実はこってりニンニクらーめんをいただくのは2度目ですが、甘みとニンニクと背脂がクセになる中毒性のあるラーメンだと思います。中にはいつもこればかりオーダーするお客さんもいるほどです。これからはこってりニンニクらーめんをオーダーする頻度が多くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK(めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703-1
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い(地図
メニュー : 豚骨醤油らーめん 730円 二郎系らーめん 830円 黒マー油豚骨らーめん 730円 安養寺みそらーめん 780円 中華そば 680円 俺たちの塩 780円 つけめん 780円 こってりニンニクらーめん 780円 他
ホームページ : 公式サイト 公式ブログ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.09.02

ラーメン くじら家(諏訪市)

諏訪の「ラーメン くじら家」におじゃましました。

Img_0572

くじら家は、諏訪市の諏訪湖畔近く、原田泰治美術館の至近にお店を構えるラーメン店です。横浜家系の豚骨醤油ラーメンのお店として、地元でも人気があります。こぢんまりとした店内はカウンター席をメインとして、テーブル席も用意されています。6年くらい前に初めてうかがいましたが、それ以来の訪店になります。

くじら家のメニューはこのようになっています。看板の横浜家系豚骨醤油の他に、あっさり中華そばやつけ麺なども用意されています。こちらは食券制になっています。

Img_0573

この日は「横浜豚骨ラーメン(並)」(700円)をいただきました。

「横浜豚骨ラーメン(並)」(700円)
Img_0574

こちらがくじら家の看板メニューとなる豚骨ラーメンです。豚骨に醤油だれを合わせた豚骨醤油です。豚骨はややライトな感じですが、旨みはしっかりと味わえます。家系らしく醤油だれがきっちりと効いてきて、インパクトがあります。鶏油が多めで、家系らしいこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、海苔、うずらの卵などです。チャーシューは柔らくて美味しいです。キャベツは生キャベツで、豚骨醤油によく合います。うずらの卵が珍しいですよね。

Img_0575

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。麺の長さが短めなので、すすった時に食べやすいです。麺量は標準的です。

久々に本格的な横浜家系豚骨醤油をいただきましたが、ライトな感じの豚骨ながら醤油がキリっと効いて美味しかったです。諏訪は遠いですが、またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン くじら家(らーめん くじらや)
住所 : 長野県諏訪市渋崎1792-24
電話番号 : 0266-75-2825
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 7台
アクセス : 県道50号線 上川大橋交差点近く 原田泰治美術館向かい(地図
メニュー : 横浜豚骨ラーメン(並) 700円 横浜豚骨チャーシューメン(並) 900円 中華そば(並) 700円 つけめん(並) 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.27

麺屋 しるし(諏訪市)

諏訪の「麺屋 しるし」におじゃましました。

Img_0571

しるしは、諏訪市の中央自動車道・諏訪IC近くにお店を構えるラーメン店です。以前は100mほど離れた場所で営業していましたが、今年の冬に今の場所に移転してきました。豚骨をメインとして様々なタイプのラーメンをいただけます。カウンター席にテーブル席、小上がり席と広く、大人数や家族連れでも気軽に利用できます。接客も丁寧で、気持ち良くラーメンをいただけます。

しるしのメニューはこのようになっています。こってり豚骨醤油、あっさり豚骨魚介、つけ麺などのラインナップになっています。

Img_0562

Img_0563

この日は「濃厚つけ麺」(920円)をいただきました。

「濃厚つけ麺」(920円)
Img_0565

こちらのつけ麺ですが、以前ローカル番組で紹介されていていつか食べたいと思っていました。ということで初訪ながらこちらをオーダーしました。豚骨魚介に極太麺の組み合わせです。

Img_0567

つけだれは豚骨に鰹を中心とした魚介を合わせた豚骨魚介のつけだれになっています。濃度がハンパなく高く、ドロドロでまるでポタージュのようです。麺を付けていただくと、豚骨の動物系の旨みがどっしりとやって来ます。節粉を溶くと魚介がガツンと前面にやってきて、インパクトが増します。つけだれの中には角切りチャーシューやメンマ、ネギなどが投入されています。

Img_0570

スープ割りを頼むと、別容器で運ばれてきます。こういったタイプのつけ麺だとあっさり清湯スープのスープ割りということが多いのですが、こちらは濃厚な豚骨スープそのままとなっています。割りスープを入れるとまさに濃厚な豚骨魚介ラーメンのスープのようになり、美味しくてグイグイ飲み進められます。

Img_0568

麺は極太ストレート麺が使われています。茹で時間は15分とかなり極太です。茹で加減はちょうど良く、冷水でしっかりと〆られています。モチモチの弾力と滑らかな口当たりが美味しく、個人的にかなり気に入りました。麺量はつけ麺としては標準的です。

しるしでも評判の濃厚つけ麺をいただきましたが、豚骨魚介のつけだれも極太麺もインパクトがあって、美味しかったです。これでしたら他のメニューも期待できるので、再訪確実です。次回は一番人気の豚骨醤油をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 しるし(めんや しるし)
住所 : 長野県諏訪市沖田町4-16-3 ニュースビル1F
電話番号 : 0266-78-8848
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:30~14:30(LO 14:00) 17:30~21:30(LO 21:00)
駐車場 : 20台(共用)
アクセス : 中央自動車道 諏訪IC近く(地図
メニュー : 醤油豚骨ラーメン 750円 塩豚骨ラーメン 750円 かつお醤油ラーメン 770円 かつおデラックスラーメン 970円 濃厚つけ麺 920円 塩つけ麺 720円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.20

麺匠 文蔵(佐久市)

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_0527

文蔵は、佐久・岩村田にお店を構えるラーメン店です。佐久で豚骨といったらすぐに文蔵と思い付くくらい、地元でも人気があります。この日は土曜日でしたが、開店直後からお客さんが入っていました。こぢんまりとした店内で、カウンター席とテーブル席が用意されています。他の文蔵グループのお店と同じく、食券制となっています。

この日は「文蔵らぁめん」(980円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「文蔵らぁめん」(980円)+「大盛」(100円)
Img_0529

最近は文蔵では限定ラーメンや個人的にお気に入りの真・らぁめんばかりいただいていたので、基本のらぁめんは久々になります。こちらの文蔵らぁめんは、らぁめんにチャーシュー2枚と味玉が追加トッピングされた全部乗せラーメンになります。

スープは豚骨スープが使われており、そこに醤油だれが合わされた豚骨醤油です。豚骨は文蔵セントラルキッチンのものになってから安定度も増しているように思います。濃厚でクリーミーながら臭みは無く、醤油だれもきっちりと効いて、とても美味しい豚骨スープです。

トッピングはチャーシュー3枚にほうれん草、ネギ、海苔、味玉などです。チャーシューは炙られているので芳ばしくて、柔らかく美味しいです。そんなチャーシューが3枚も食べられるのはうれしい限りです。

Img_0530

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルモチの食感と喉越しがたまりません。大盛でガッツリといただくことができました。

久々に基本のらぁめんをいただきましたが、何度食べても満足度が高いです。好きならぁめんに真・らぁめん、つけそばと、次回訪店時も悩みそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵(めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 12台(店舗前4台、第2駐車場8台)
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ(地図
メニュー : らぁめん 730円 文蔵らぁめん 980円 つけそば 780円 味噌らぁめん 780円 真・らぁめん 780円 風魚らぁめん 780円 塩らぁめん 780円 他
ホームページ : 公式サイト 公式ブログ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.14

特製豚そば ぶんぶん(佐久市)

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_0474

ぶんぶんは、佐久・臼田にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗の豚骨ラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。ぶんぶんはお店が広くて小上がり席も用意されているので、家族連れなどにも利用しやすいお店となっています。

この日はぶんぶんの開店5周年ということで、一日限りのスペシャルラーメンが提供されました。

Img_0475

この日は‪限定の「ウルトラ豚醤油」(800円)‬をいただきました。

「ウルトラ豚醤油」(800円)
Img_0476

ぶんぶんといえば、豚骨に野菜たっぷり、太麺の二郎インスパイア系のラーメンが看板メニューですが、この日の限定は完全手打ち麺を使った豚醤油が提供されました。スープはお店で炊いた濃度のある豚骨が使われており、醤油だれがきっちりと効いて、しょっぱめですが美味しいです。8月からは文蔵セントラルキッチンのスープに切り替わるそうで、これが最後のお店による豚骨となります。

トッピングはチャーシューにモヤシなどの野菜、背脂などです。チャーシューはこちらの限定専用の特別なチャーシューで、プルプルの歯応えと食感が美味しいです。以前野菜多めにしたらタワーのような量でびっくりしたのでこの日は少し多めでお願いしましたが、以前よりも野菜の量が少なくなったようで少々物足りなかったです(笑) 次回はまた野菜多めでオーダーしたいです。背脂がプルプル&味付け濃い目で、こちらも美味しいです。

Img_0477

麺は手打ちの極太麺が使われています。‪もっちもちの弾力があって、あごが使われるくらいの食べ応えです。こういう極太手打ち麺、個人的にかなり好きです。

スペシャルな限定をいいただきましたが、完成度が高くてとても美味しかったです。これからも頑張って欲しいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん(とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 甲信マツダ佐久南店隣り(地図
メニュー : 豚醤油 750円 豚味噌 790円 豚塩 790円 豚こがし 790円 豚まぜ 750円 豚つけ 790円 中華そば 700円 とんこつ醤油 750円 王様中華そば 700円 お子様らーめん 50円 他
ホームページ : 公式サイト 公式ブログ 店長Twitter スタッフTwitter



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.07.27

麺屋 えびす(佐久市)

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_0426

えびすは、佐久平近くの国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。この辺りでは一番濃度のある濃厚豚骨が看板のお店で、こぢんまりしたお店ながら地元でも人気があります。僕も好きなお店の一つで、よくうかがいます。カウンター席をメインとして、テーブル席も用意されています。こちらは食券制になっています。

この日は「豚骨醤油ラーメン」(750円)をいただきました。

「豚骨醤油ラーメン」(750円)
Img_0428

こちらがえびすの一番人気の看板メニューである豚骨醤油ラーメンです。20時間以上丁寧に炊き出した濃厚な豚骨に醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨がどっしりとやってきます。唇がピタピタするほど濃厚ながら臭みは無く、飲みやすいです。もちろんスープを完飲しました。

トッピングはチャーシューにネギ、キャベツ、海苔などです。チャーシューは大きなチャーシューが1枚トッピングされていて、味付け濃い目で柔らかく美味しいです。キャベツは茹でられているので食べやすいです。

Img_0429

麺は太めのストレート麺が使われています。硬めに茹でられており、モチモチの弾力がたまりません。個人的にはかなり好きなタイプの太麺で、スープとの相性もバッチリです。

えびすの豚骨は太麺の豚骨醤油と細麺の博多系豚骨の2種類がありますが、僕は個人的に太麺の豚骨醤油の方が好きです。どちらを選ぶかは、みなさんのお好みでどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす(めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 0267-78-5241
定休日 : 月曜日(祝日の場合火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り(地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 750円 みそ豚骨ラーメン 780円 魚介豚骨ラーメン 780円 豚骨まぜめん 800円 つけめん 800円 とんこつラーメン 700円 とんこつラーメン 黒 750円 中華そば 700円 和風中華そば 700円 みそラーメン 750円 おこさまラーメン 400円 他
ホームページ : Facebookページ



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧