カテゴリー「ラーメン」の記事

2017.08.23

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_8044

文蔵は、佐久・岩村田のJR岩村田駅近くの住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久で豚骨といったらすぐ文蔵を思い浮かべるほど、人気の豚骨ラーメンを提供しています。佐久に3店舗を展開していますが、どこもとても人気があります。文蔵本店は10年以上営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。文蔵の豚骨スープは少し前より店舗ではなく、スープ工場のセントラルキッチンで作るようになりましたが、スープがセントラルキッチンになってから初めての訪店になります。

文蔵のメニューはこのようになっています。こちらは食券制になっています。

Img_8045

Img_8046

Img_8047

この日は「真・らぁめん」(780円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「真・らぁめん」(780円)+「大盛」(100円)
Img_8048

こちらの真・らぁめんですが、僕は基本の「らぁめん」の次に好きなメニューです。真・らぁめんは、濃度の高い豚骨に魚粉で魚介を効かせ、マー油をガツンと加えたインパクトのある一杯となっています。スープを一口いただくと、豚骨がどっしりとやってきて、その後魚介がバランス良く効いてきます。マー油のパンチ力はすごいですね!

トッピングはチャーシューにほうれん草、海苔、キャベツなどです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られるので、芳ばしくて美味しいです。キャベツは生キャベツと茹でキャベツが選べますが、僕はいつも好きな生キャベツでいただきます。これでもかっていうくらいたっぷりのキャベツが、濃厚でパンチのある豚骨によく合います。

Img_8051

麺は太めのストレート麺が使われています。久々の訪店で気のせいかもしれませんが、以前よりもやや細くなったような気がします。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチッとした弾力が最高です。大盛なので、ガッツリいただけました。

他に同行者が「味噌文蔵らぁめん」(1030円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「味噌文蔵らぁめん」(1030円)
Img_8049

久々の文蔵でこれまた久々の真・らぁめんをいただきましたが、パンチのある一杯に大満足です!文蔵グループの各店はラーメンの味もさることながら、接客が丁寧で気持ち良くラーメンがいただけるのがいいですね。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵(めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ(地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.18

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_8005

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの系列店になりますが、濃厚な豚骨を使ったボリュームのあるラーメンが評判です。文蔵グループのお店では唯一小上がり席があるので、小さなお子様連れでも気軽に利用できるようになっています。

ぶんぶんの看板メニューはこのようになっています。この他にオーソドックスな豚骨醤油やあっさり系のラーメンも用意されています。

Img_8007

この日は「豚醤油」(750円)を、野菜増しでいただきました。

「豚醤油」(750円)
Img_8008

こちらのラーメンですが、ぶんぶんで基本となる看板メニューとなっています。長時間炊き出した濃度のある豚骨スープに太麺、野菜たっぷりのボリュームのある一杯です。スープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。醤油だれも濃いめで、たっぷりの野菜によく合います。ニンニクやショウガを自分好みの量でトッピングできるのはうれしいですよね。

トッピングはチャーシューに、モヤシやキャベツなどの野菜などです。チャーシューはバラロールチャーシューで、ホロホロと崩れるくらい柔らかくて美味しいです。野菜増しでお願いしましたが、タワーのように野菜がどっさりと盛られています。しっかりと茹でられているので食べやすく、これだけの量でもすんなりと胃袋に収まります。スープがしょっぱめなので、最後まで美味しくいただけます。

Img_8010

麺はかなり太めの少々平打ちっぽい麺が使われています。以前は不規則に縮れていましたが、わずかにウェーブするのみになりました。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。太めなのでワシワシと豪快にいただけます。麺量も200gと多めで、ガッツリいただけます。

ぶんぶんの豚醤油をいただきましたが、濃厚な豚骨にたっぷりの野菜、モチモチ極太麺の組み合わせ、個人的にはかなり好きなタイプです。豚醤油が好き過ぎて限定以外の他のレギュラーメニューをなかなかいただけませんが、次回はぜひ他のメニューもチャレンジしたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん(とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい(地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.11

らーめん 幸楽苑@佐久

佐久の「らーめん 幸楽苑」におじゃましました。

Img_7993

幸楽苑は、ラーメンの全国チェーンとしておなじみですよね。県内にも何店舗もあるので、みなさんも出かけられたことがあるかと思います。佐久の幸楽苑は最近リニューアルされ、緑の看板のいわゆる「緑の幸楽苑」となりました。

緑の幸楽苑では、味噌ラーメンが一新されているんだそうで、その他のメニューは通常の幸楽苑と同じだと思います。野菜を炒める最新鋭の機械が導入されているんだそうです。

Img_7986

Img_7987

この日は「味噌野菜らーめん」(637円)をいただきました。

「味噌野菜らーめん」(637円)
Img_7990

こちらが緑の幸楽苑で新登場した味噌ラーメンです。スープは割とあっさり系ながら、味噌のコクがしっかりと感じられ味噌を堪能できます。

トッピングはたっぷりの野菜炒めが乗せられています。最新鋭の機械で炒められた野菜は、シャキシャキの食感が素晴らしいです。野菜の量も300gもあるそうで物足りなさは皆無で、ボリューム感満点です。

Img_7992

麺は中細の縮れ麺が使われています。麺にはパスタなどにも使われるデュラム粉が配合されているんだそうです。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの心地良い喉越しが美味しいです。

他にサイドメニューとして「ギョーザ」(216円→0円)をいただきました。

「ギョーザ」(216円→0円)
Img_7989

チラシのクーポンで、無料で餃子をいただきました。小ぶりな餃子ながら、皮がパリパリで美味しいです。

新登場の味噌野菜をいただきましたが、野菜のボリュームとデュラム粉配合の麺が美味しかったです。このボリュームでこのお値段はお得だと思います。ぜひみなさんも、新しい幸楽苑に訪れてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らーめん 幸楽苑 佐久平店(らーめん こうらくえん さくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1749-1
電話番号 : 0267-66-7768
定休日 : 年中無休
営業時間 : 10:45~翌2:00(LO 1:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道141号線 浅間病院西交差点近く(地図
メニュー : 二代目醤油らーめん司 529円、あっさり中華そば 421円、豚バラチャーシューめん 637円、味噌野菜らーめん 637円、つけめん 421円 他
ホームページ : http://www.kourakuen.co.jp/(公式サイト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

中華そば 毘天@佐久

佐久の「中華そば 毘天」におじゃましました。

Img_7959

毘天は、佐久の国道141号線沿い、シューマート隣りにお店を構えるラーメン店です。岩村田の人気ラーメン店「麺屋 えびす」の2号店として、昨年の11月にオープンしました。あっさり系の今風な中華そばから、こってり系の豚骨ラーメンなど、様々なこだわりラーメンがいただけると評判です。カウンター席がメインで、テーブル席も用意されています。カウンター席は以前は高くて少々座りづらかったのですが、低い着座位置に変更されていました。

毘天のメニューはこのようになっています。夏季限定のメニューも用意されています。

Img_7960

Img_7962

この日は「つけそば」(800円→500円)をいただきました。

「つけそば」(800円→500円)
Img_7963

こちらのつけそばですが、長野こまち発行の「ラーメンクーポンブックつけ麺75」を利用して、通常800円のところ300円割引の500円でいただくことができました。平日ランチ時には無料でライスを付けることもできるので、お願いしました。

Img_7966

つけだれは長時間炊き出した濃度のある豚骨に魚介を合わせた、豚骨魚介のつけだれとなっています。ドロドロさはそれ程感じないつけだれですが、麺を付けていただくと豚骨の後に魚介がしっかりと効いてきます。豚骨と魚介のどちらも突出することはなく、とてもバランスが良いです。最後には清湯スープでスープ割りしてもらいました。

Img_7967

トッピングはチャーシューにメンマ、柚子などで、つけだれに刻み玉ねぎなどが投入されています。チャーシューは厚みがあり食べ応え十分です。炙られているので、芳ばしい香りがたまりません。つけだれに柚子を投入することにより、味の変化を楽しめます。

麺は全粒粉を使った浅草開花楼の太麺となっています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力と太麺ながらツルッと入っていく喉越しが最高です。個人的にはかなり好きなタイプの麺です。麺量は250gで、つけ麺としては標準的です。

毘天のつけ麺をいただきましたが、バランスの良い豚骨魚介のつけだれと浅草開花楼の太麺の組み合わせ、とても美味しかったです。この暑い時期にはやっぱりつけ麺が食べたくなりますよね。ぜひみなさんも毘天のつけそばを味わってみて下さい!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 毘天(ちゅうかそば びてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 0267-78-5241
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り(地図
メニュー : 中華そば 750円、塩そば 750円、みそラーメン 750円、とんこつラーメン(白) 700円、豚骨まぜそば(醤油) 800円、つけそば 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.03

つけめん いざや 小諸店@小諸

小諸の「つけめん いざや 小諸店」におじゃましました。

Img_7913

いざや 小諸店は、小諸・和田の旧国道141号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。佐久や小海、上田などに多店舗で展開するいざやの新店が、小諸にもオープンしました。いざやといったら、大盛無料でリーズナブルにラーメンがいただけることでおなじみですよね。小諸店は以前別の店舗が入っていた場所で、意外にも店内は広くカウンター席にテーブル席が用意されています。

いざや 小諸店のメニューはこのようになっています。佐久のいざやとほぼ同じメニュー展開になっています。

Img_7914

Img_7915

この日は「横浜とんこつ醤油ラーメン」(750円→650円)をいただきました。

「横浜とんこつ醤油ラーメン」(750円→650円)
Img_7916

こちらのラーメンですが、レギュラーメニューの「とんこつ醤油ラーメン」とトッピングが異なり、麺やスープは同一となっています。佐久には無かったので、小諸店オリジナルラーメンだと思われます。なお佐久店でもらった100円割引券は小諸店でも有効なので、100円引きでいただきました。

スープは豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。スープは白濁していますがあっさり目の豚骨で、すんなりと飲み進める事ができます。醤油だれも薄味になっています。豚骨醤油というネーミングですが、あっさり系のスープとなっています。

トッピングはチャーシューやほうれん草、ネギ、海苔などです。通常のとんこつ醤油はモヤシやメンマなどがトッピングされていますが、こちらは横浜豚骨醤油を意識したようなトッピングとなっています。

Img_7918

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチの弾力が美味しいです。麺大盛無料なので大盛でいただきましたが、かなりの麺量でお腹いっぱいになりました。

大盛無料ながらリーズナブルにいただけるいざやですが、他店と同じメニュー展開でオペレーションなども統一されているので、このような値段で提供できるのだと思います。ラーメンやつけ麺をお腹いっぱい食べたい時は、重宝なお店ですよね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん いざや 小諸店(つけめん いざや こもろてん)
住所 : 長野県小諸市和田869-1
電話番号 : 無し
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~22:00
駐車場 : 8台
アクセス : 旧国道141号線和田交差点より佐久方面へ100m(地図
メニュー : 魚介醤油つけめん 780円、油そば 700円、魚介醤油ラーメン 780円、味噌ラーメン 700円、とんこつ醤油ラーメン 700円、白胡麻担々麺 750円、博多とんこつラーメン 700円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.27

粋麺亭 晴家@小諸

小諸の「粋麺亭 晴家」におじゃましました。

Img_7934

晴家は、小諸・御影新田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や佐久、上田にラーメン店や居酒屋を展開する竹幸商店グループの系列店になります。豚骨を使ったこってり系ラーメンから、あっさりラーメン、つけ麺など、いろいろなタイプのラーメンがいただけます。お店も広いので、大人数でも利用しやすくなっています。

Img_7930

この度、佐久で営業している「手もみ中華そば 繁心」の店舗の賃貸契約終了に伴い、小諸の晴家の店舗に移転してくることとなりました。それに伴い残念ながら晴家は7月で閉店が決定しました。繁心が移転後はメニューを統合するようですが、基本は繁心のメニューになるようです。

3日間は、晴家の人気メニューである豚骨醤油と背脂にんにくらーめんが、感謝記念価格の500円で提供されています。

Img_7929

この日は「背脂にんにくらーめん」(734円→500円)に、「味玉」(108円→0円)をトッピングしていただきました。

「背脂にんにくらーめん」(734円→500円)+「味玉」(108円→0円)
Img_7931

こちらのラーメンですが、晴家のオープン当初は雰囲気の違ったオーソドックスな豚骨と背脂のラーメンでしたが、最終的にはニンニクも効かせたインパクトのある一杯になりました。なおLINEのクーポンで、味玉が無料トッピングとなっています。

スープは豚骨が使われており、そこに背脂がびっしりと振られニンニクが効いています。スープを一口いただくと豚骨はそれ程濃度は高くありませんが、動物系の旨みがしっかりと効いてきます。背脂がびっしりでこってりしていますが、しつこさは無く背脂の甘みが美味しいです。ニンニクが合うのは、言うまでもありません。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、海苔、ネギ、そしてLINEクーポンの味玉などです。チャーシューは厚みがあって柔らかく、とても美味しいです。モヤシが豚骨背脂のスープによく合います。

Img_7933

麺は太めの麺が使われています。開店当初はもっと細めでしたが、最近は太麺に変更となりました。茹で加減はちょうど良く、プリプリの弾力と歯応えが最高です。個人的にはかなり好きなタイプの太麺です。

繁心の移転後はメニューが統合されるものの、繁心の手もみ中華そばなどが看板メニューとなり、豚骨系は提供されないと聞いています。新生繁心では、限定でも良いのでぜひ豚骨系の復活を望みたいと思います。8月3日に新しい繁心が移転オープンするようなので、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 粋麺亭 晴家(いきめんてい はれるや)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り(地図
メニュー : 豚骨醤油らーめん 702円、背脂にんにくらーめん 734円、王様中華そば 756円、昭和中華そば'80 648円、和風醤油らーめん 756円、タンタン麺 756円、こってり富士味噌らーめん 810円、和風つけそば 810円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/1806201369628473(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.24

麺処 くれしづき@佐久

佐久の「麺処 くれしづき」におじゃましました。

Img_7887

くれしづきは、佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。6月にオープンしたばかりの新規店ですが、新店ながら完成度の高い一杯が評判のお店です。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席が用意されています。駐車場はお店の向かいに、4台分確保されています。

くれしづきのメニューはこのようになっています。あっさり系とこってり系の二本立てとなっています。

Img_7881

この日は「塩白湯めん」(900円)をいただきました。

「塩白湯めん」(900円)
Img_7882

以前の初回訪店時はあっさり系から塩をいただいたので、今回はこってり系のラーメンをいただきました。塩白湯はお昼のみの限定となっています。スープは鶏白湯をベースとして豚骨も合わされたWスープになっています。そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、鶏の旨みと甘みがしっかりと効いてきます。しつこさは無く、とても飲みやすいスープになっています。塩だれも優しく効いてきます。焦がしネギの風味がいいですね。

トッピングは2種類のチャーシューに青菜、ネギなどです。チャーシューは鶏と豚のチャーシューが豪華にトッピングされており、豚チャーシューはホロホロと柔らかく味付け濃いめで美味しいです。鶏チャーシューはしっとりとした食感がいいですね。

Img_7884

麺は中太のストトレーと麺が使われています。おそらくあっさり系と同じ麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりと、もっちりとした弾力が最高です。麺量は標準的に感じました。

昼限定の鶏&豚骨の白湯ラーメンをいただきましたが、クセが無いのに旨みがしっかりと感じられる美味しい一杯でした。少々お値段は高めですが、この一杯でしたら納得です。これから冷やし麺やつけ麺も提供予定とのことなので、楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺処 くれしづき (めんどころ くれしづき)
住所 : 長野県佐久市中込3466-5
電話番号 : 090-5787-8470
定休日 : 火曜日(祝日の場合変更あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : 佐久市役所近く 労金佐久支店の向かい (地図
メニュー : 塩らーめん 780円、醤油らーめん 730円、背脂めん 750円、醤油白湯めん 850円、塩白湯めん(昼のみ) 900円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.21

ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店@佐久

佐久の「ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店」におじゃましました。

Img_7831

ちゃーしゅうや 武蔵は、イオンモール佐久平の2Fフードコートに、今年6月7日に新規オープンしたラーメン店です。新潟県が発祥のラーメン店で、東信方面には上田・上田原の武蔵に続き、2店舗目になります。フードコート内ということで、気軽にラーメンをいただけるのはうれしいですよね。

ちゃーしゅうや 武蔵のメニューはこのようになっています。からし味噌らーめんが看板メニューとなっており、この他に新登場した塩らーめんやブラックらーめんもあります。

Img_7833

この日は「ブラックらーめん」(745円)に、「小ライス」(162円)を付けていただきました。

「ブラックらーめん」(745円)+「小ライス」(162円)
Img_7834

こちらのラーメンですが、ちゃーしゅうや 武蔵の一部店舗で提供されている新メニューです。いわゆる「富山ブラッラーメン」をインスパイアした一杯となっています。こういったタイプのラーメンにはライスが合うと思い、小ライスもお願いしました。

Img_7835

スープは動物系をベースに魚介も合わせてあり、濃いめの醤油だれが合わされています。真っ黒なスープを一口いただくともちろんかなりしょっぱいのですが、醤油のコクと旨みがしっかりと感じられ美味しいです。魚介もマイルドに効いてきます。底の方にブラックペッパーが沈んでいるので、よくかき混ぜていただきます。ブラックペッパーはやはりよく合いますね。ただスープの量が少なめなのは残念でした。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、ほうれん草、味玉などです。チャーシューは小ぶりながら味がしっかりと染みていて、美味しいです。半分ながら味玉が付いてくるのは、うれしいですね。

Img_7838

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はやや硬めで、モチモチの弾力がいいですね。縮れているので、すすった時の口当たりも美味しいです。麺量はやや少なめでした。

ブラックラーメン、個人的には好きなのですが、この辺りには食べられるお店が少ないので、貴重な一杯です。ただスープと麺のボリュームが寂しく感じました。メインのからし味噌は上田原店でいただいたことがあるので、次回は醤油やつけ麺などをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店(ちゃーしゅーや むさし いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 2階フードコート内
電話番号 : 0267-77-7764
定休日 : イオンモール佐久平の休業日に準ずる
営業時間 : 9:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 2000台(共用)
アクセス : イオンモール佐久平 2階フードコート内(地図
メニュー : からし味噌らーめん 691円、らーめん 691円、つけめん 799円 他
ホームページ : http://cha-syuyamusashi.com/(公式サイト)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.16

第13回 ラーメン祭 夏の陣

7月15日(土)~17日(月・祝)の3連休、白樺リゾート池の平ファミリーランドで開催されている「第13回 ラーメン祭 夏の陣」に行ってきました。

Img_7850

夏と秋に白樺湖ファミリーランドで毎年開催されているラーメンイベントですが、数えてもう13回目になります。この日は天気が良かったこともあり、多くのお客さんがラーメンを堪能していました。

NRC「肉盛り信州味噌らぅめん」

Img_7851

こちらは吟屋がメインとなって提供されている一杯で、吟屋の極味噌らぅめんがベースになっていると思われます。スープは牛骨と豚骨のWスープになっており、動物系の旨みとともに味噌が濃くてしっかりと効いてきます。辛味もあって、とても美味しいです。トッピングはバラ肉にコーン、ネギ、辛挽肉などです。

Img_7854

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が楽しめます。

吉祥寺武蔵家「極上塩豚骨ラーメン」

Img_7855

ラーメン祭や信越麺戦記も出店したことのある武蔵家です。スープは長時間炊き出した豚骨が使われており、塩だれが合わされています。スープは魚粉が効いていることもあり、旨みがしっかりとありながらあっさり系で飲みやすいです。塩だれも優しいです。トッピングはチャーシューに水菜、海苔などです。

Img_7857

麺はイベントでは珍しい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ感が個人的にはかなり好きなタイプです。長さが短いのも特徴です。

浅草きび太郎「浅草醤油らーめん」

Img_7858

醤油ラーメンの王道を行くようなフォルムのラーメンです。スープは鶏ガラをベースに魚介なども入っており、醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、醤油が濃いめでしっかりと効いてきます。椎茸だしのような独特の甘さのある旨みが美味しいです。トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、海苔などです。

Img_7860

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスル入っていく喉越しと、ツルツルの口当たりが最高です。醤油との相性も良いです。

白樺リゾート池の平ファミリーランドで「ラーメン祭 夏の陣」 告知ページ(入園料割引クーポンあり)
http://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/event/post-5.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Img_7816

助屋は、佐久・中込のツルヤ 佐久中央店近くにお店を構えるラーメン店です。一世を風靡した助屋の系列店として11年前から営業しています。昔は博多系豚骨ラーメンがメインでしたが、最近では佐久の味噌を使ったご当地ラーメンの安養寺らーめんが看板メニューになっています。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。こちらは食券制になっています。

この日は「半熟煮卵入りつけめん(しょうゆ)」(880円)をいただきました。

「半熟煮卵入りつけめん(しょうゆ)」(880円)
Img_7817

梅雨の真っ最中だというのに全然雨が降らず陽気が暑かったので、この日は久々につけ麺をいただきました。助屋のつけ麺は醤油と安養寺味噌から選べますが、醤油でお願いしました。また平日ランチ時はライスがサービスになるので、お願いしました。

Img_7818

つけだれは豚骨に醤油を合わせた豚骨醤油のつけだれになっています。豚骨系のつけ麺にはおなじみの魚介系は、こちらには入っていません。麺をくぐらせいただくと、豚骨がガツンとやってきます。酸味もあって、豚骨ながら意外にさっぱりといただけます。つけだれの中にはチャーシューやメンマ、ネギ、岩海苔などが投入されています。最後にはスープ割りで〆ました。

Img_7819

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われており、麺は黄色い色をしています。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの滑らかな口当たりの麺、個人的にかなり好きなタイプです。つけだれとの相性も良く、美味しいです。

久々に助屋のつけ麺をいただきましたが、ツヤツヤの平打ち太麺が好きです。安養寺味噌バージョンも美味しいので、どちらをいただこうか悩んでしまいますよね。暑い日が続く中、ぜひみなさんも助屋のつけ麺をいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋(ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 11:30~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く(地図
メニュー : 安養寺らぅめん 780円、安養寺BLACK 830円、安養寺野菜 730円、つけめん 780円、豚骨らぅめん 730円、助屋JUNK 730円、中華そば 680円、王様中華そば 730円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧