カテゴリー「ラーメン」の記事

2017.07.21

ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店@佐久

佐久の「ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店」におじゃましました。

Img_7831

ちゃーしゅうや 武蔵は、イオンモール佐久平の2Fフードコートに、今年6月7日に新規オープンしたラーメン店です。新潟県が発祥のラーメン店で、東信方面には上田・上田原の武蔵に続き、2店舗目になります。フードコート内ということで、気軽にラーメンをいただけるのはうれしいですよね。

ちゃーしゅうや 武蔵のメニューはこのようになっています。からし味噌らーめんが看板メニューとなっており、この他に新登場した塩らーめんやブラックらーめんもあります。

Img_7833

この日は「ブラックらーめん」(745円)に、「小ライス」(162円)を付けていただきました。

「ブラックらーめん」(745円)+「小ライス」(162円)
Img_7834

こちらのラーメンですが、ちゃーしゅうや 武蔵の一部店舗で提供されている新メニューです。いわゆる「富山ブラッラーメン」をインスパイアした一杯となっています。こういったタイプのラーメンにはライスが合うと思い、小ライスもお願いしました。

Img_7835

スープは動物系をベースに魚介も合わせてあり、濃いめの醤油だれが合わされています。真っ黒なスープを一口いただくともちろんかなりしょっぱいのですが、醤油のコクと旨みがしっかりと感じられ美味しいです。魚介もマイルドに効いてきます。底の方にブラックペッパーが沈んでいるので、よくかき混ぜていただきます。ブラックペッパーはやはりよく合いますね。ただスープの量が少なめなのは残念でした。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、ほうれん草、味玉などです。チャーシューは小ぶりながら味がしっかりと染みていて、美味しいです。半分ながら味玉が付いてくるのは、うれしいですね。

Img_7838

麺は太めの縮れ麺が使われています。茹で加減はやや硬めで、モチモチの弾力がいいですね。縮れているので、すすった時の口当たりも美味しいです。麺量はやや少なめでした。

ブラックラーメン、個人的には好きなのですが、この辺りには食べられるお店が少ないので、貴重な一杯です。ただスープと麺のボリュームが寂しく感じました。メインのからし味噌は上田原店でいただいたことがあるので、次回は醤油やつけ麺などをいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅうや 武蔵 イオンモール佐久平店(ちゃーしゅーや むさし いおんもーるさくだいらてん)
住所 : 長野県佐久市佐久平駅南11-10 イオンモール佐久平 2階フードコート内
電話番号 : 0267-77-7764
定休日 : イオンモール佐久平の休業日に準ずる
営業時間 : 9:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 2000台(共用)
アクセス : イオンモール佐久平 2階フードコート内(地図
メニュー : からし味噌らーめん 691円、らーめん 691円、つけめん 799円 他
ホームページ : http://cha-syuyamusashi.com/(公式サイト)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.16

第13回 ラーメン祭 夏の陣

7月15日(土)~17日(月・祝)の3連休、白樺リゾート池の平ファミリーランドで開催されている「第13回 ラーメン祭 夏の陣」に行ってきました。

Img_7850

夏と秋に白樺湖ファミリーランドで毎年開催されているラーメンイベントですが、数えてもう13回目になります。この日は天気が良かったこともあり、多くのお客さんがラーメンを堪能していました。

NRC「肉盛り信州味噌らぅめん」

Img_7851

こちらは吟屋がメインとなって提供されている一杯で、吟屋の極味噌らぅめんがベースになっていると思われます。スープは牛骨と豚骨のWスープになっており、動物系の旨みとともに味噌が濃くてしっかりと効いてきます。辛味もあって、とても美味しいです。トッピングはバラ肉にコーン、ネギ、辛挽肉などです。

Img_7854

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が楽しめます。

吉祥寺武蔵家「極上塩豚骨ラーメン」

Img_7855

ラーメン祭や信越麺戦記も出店したことのある武蔵家です。スープは長時間炊き出した豚骨が使われており、塩だれが合わされています。スープは魚粉が効いていることもあり、旨みがしっかりとありながらあっさり系で飲みやすいです。塩だれも優しいです。トッピングはチャーシューに水菜、海苔などです。

Img_7857

麺はイベントでは珍しい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ感が個人的にはかなり好きなタイプです。長さが短いのも特徴です。

浅草きび太郎「浅草醤油らーめん」

Img_7858

醤油ラーメンの王道を行くようなフォルムのラーメンです。スープは鶏ガラをベースに魚介なども入っており、醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、醤油が濃いめでしっかりと効いてきます。椎茸だしのような独特の甘さのある旨みが美味しいです。トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、海苔などです。

Img_7860

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、スルスル入っていく喉越しと、ツルツルの口当たりが最高です。醤油との相性も良いです。

白樺リゾート池の平ファミリーランドで「ラーメン祭 夏の陣」 告知ページ(入園料割引クーポンあり)
http://familyland.ikenotaira-resort.co.jp/event/post-5.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.12

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Img_7816

助屋は、佐久・中込のツルヤ 佐久中央店近くにお店を構えるラーメン店です。一世を風靡した助屋の系列店として11年前から営業しています。昔は博多系豚骨ラーメンがメインでしたが、最近では佐久の味噌を使ったご当地ラーメンの安養寺らーめんが看板メニューになっています。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。こちらは食券制になっています。

この日は「半熟煮卵入りつけめん(しょうゆ)」(880円)をいただきました。

「半熟煮卵入りつけめん(しょうゆ)」(880円)
Img_7817

梅雨の真っ最中だというのに全然雨が降らず陽気が暑かったので、この日は久々につけ麺をいただきました。助屋のつけ麺は醤油と安養寺味噌から選べますが、醤油でお願いしました。また平日ランチ時はライスがサービスになるので、お願いしました。

Img_7818

つけだれは豚骨に醤油を合わせた豚骨醤油のつけだれになっています。豚骨系のつけ麺にはおなじみの魚介系は、こちらには入っていません。麺をくぐらせいただくと、豚骨がガツンとやってきます。酸味もあって、豚骨ながら意外にさっぱりといただけます。つけだれの中にはチャーシューやメンマ、ネギ、岩海苔などが投入されています。最後にはスープ割りで〆ました。

Img_7819

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われており、麺は黄色い色をしています。冷水でしっかりと〆られており、ツルツルの滑らかな口当たりの麺、個人的にかなり好きなタイプです。つけだれとの相性も良く、美味しいです。

久々に助屋のつけ麺をいただきましたが、ツヤツヤの平打ち太麺が好きです。安養寺味噌バージョンも美味しいので、どちらをいただこうか悩んでしまいますよね。暑い日が続く中、ぜひみなさんも助屋のつけ麺をいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋(ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 11:30~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く(地図
メニュー : 安養寺らぅめん 780円、安養寺BLACK 830円、安養寺野菜 730円、つけめん 780円、豚骨らぅめん 730円、助屋JUNK 730円、中華そば 680円、王様中華そば 730円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.06

かくれ麺家 SAREDO 忍ばず@長野

長野の「かくれ麺家 SAREDO 忍ばず」におじゃましました。

Img_7656

忍ばずは、長野・稲葉の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市や須坂市に「麺匠 あじゃり」などのラーメン店を展開するグループの系列店で、今年の2月にオープンしたばかりの新店です。健康食材である「えごま」を使ったえごま麺が話題のラーメン店です。お店はこぢんまりしていますが、系列の他のお店と同じく接客がとても丁寧なのが印象的です。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

忍ばずのメニューはこのようになっています。この他に限定ラーメンも用意されています。

Img_7657

この日は「中華そば」(680円)をいただきました。

「中華そば」(680円)
Img_7659

見た目はオーソドックスな醤油の中華そばのスタイルとなっています。スープは鶏ガラをベースに魚介もブレンドしており、醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、鶏と魚介の旨みがじんわりと感じられます。醤油の甘みが印象的ですね。あっさりと飲み進めるスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、味玉、海苔、レンコンなどです。チャーシューは小ぶりながら脂ものっていて、柔らかく美味しいです。揚げたレンコンが変わっていますが、コリコリして美味しかったです。

Img_7661

こちらのラーメンの特徴は、何と言ってもこちらのえごま麺です。シソ科のえごまを練り込んでいる珍しい麺ですが、茹で加減は硬めで、独特のコシというか歯応えがクセになりますね。ちょっと違うかもしれませんが、まるでこんにゃく麺のような食感が楽しいです。麺量は標準的です。ちなみに普通の中華麺も選択できます。

Img_7662

あじゃりなどと同様に、食後にお茶と梅干しのサービスがあります。このような心遣いがうれしいですよね。

珍しいえごま麺を使ったラーメンですが、個人的にはかなり好きな麺です。あの独特の食感が病み付きになります。680円というリーズナブルな価格もうれしい限りです。ぜひみなさんもえごま麺を味わってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : かくれ麺家 SAREDO 忍ばず(かくれめんや されど しのばず)
住所 : 長野県長野市稲葉中千田2115-1
電話番号 : 026-285-0160
定休日 : 月曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 平日 11:00~15:00 18:00~24:00 土日祝 11:00~24:00
駐車場 : 10台(共用)
アクセス : 国道18号線沿い 中千田交差点近く(地図
メニュー : 中華そば 680円、塩中華そば 680円、とんこつラーメン 680円、味噌ラーメン 800円、ざるラーメン 780円 他
ホームページ : https://www.original-intention.co.jp/(公式サイト) https://twitter.com/saredoshinobazu(Twitter) https://www.facebook.com/saredoshinobazu/(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.30

粋麺亭 晴家@小諸

小諸の「粋麺亭 晴家」におじゃましました。

Img_7738

晴家は、小諸・御影新田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や佐久、上田にラーメン店や居酒屋を展開する竹幸商店グループの支店となります。昨年11月にオープンしたばかりの新店ですが、お店も広くて年中無休なので、とても利用しやすいラーメン店となっています。我が家からもそんなに遠くないので、通わせてもらっています。

晴家の現在のメニューはこのようになっています。最近再びリニューアルされ、豚骨醤油が看板ラーメンとなりました。

Img_7739

この日は「豚骨醤油らーめん」(702円)をいただきました。

「豚骨醤油らーめん」(702円)
Img_7741

こちらが最近登場した新メニューになります。以前は背脂の乗った豚骨ラーメンがメインでしたが、豚骨の濃度を上げ王道の豚骨醤油で勝負してきました。スープは豚骨が使われ、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、超濃度という豚骨ではありませんが、豚骨の旨みがしっかりと効いてきます。重くない豚骨なので、とても飲みやすいです。醤油だれの濃さも、ちょうど良いです。鶏油多めですがしつこさは無く、鶏油の甘みが美味しいです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、海苔などです。チャーシューは柔らかくて、美味しいです。ほうれん草が、豚骨醤油によく合います。

Img_7744

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな喉越しとモチモチの弾力がたまりません。麺量は標準的です。

他にサイドメニューとして「ライス(大)」(108円)をいただきました。

「ライス(大)」(108円)
Img_7743

豚骨醤油ラーメンをいただくと、どうしてもライスが欲しくなりますよね。大中小のどのサイズでも同料金とのことで、大でお願いしました。てんこ盛りに盛られ、ボリューム満点のライスです。ちょっと食べ過ぎました(笑)

晴家で新メニューの豚骨醤油をいただきましたが、豚骨がしっかりと感じられる美味しい一杯でした。クセなどが無い豚骨なので、どなたにもおすすめできます。他のメニューも気になるので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 粋麺亭 晴家 (いきめんてい はれるや)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り (地図
メニュー : 豚骨醤油らーめん 702円、背脂にんにくらーめん 734円、王様中華そば 756円、昭和中華そば'80 648円、和風醤油らーめん 756円、タンタン麺 756円、こってり富士味噌らーめん 810円、和風つけそば 810円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/1806201369628473(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.25

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴@長野

長野の「煮干しらーめん専門店 麺屋 晴」におじゃましました。

Img_7648

晴は、長野市の市街地、あずま通り沿いにお店を構えるラーメン店です。今年の4月にオープンしたばかりの新店で、煮干しを使ったラーメンを看板メニューとした煮干しラーメン専門店です。外観からは想像できないようなカフェのようなおしゃれな店内は、カウンター席にテーブル席が用意されています。

晴のメニューはこのようになっています。ラーメンだけはなくサイドメニューまでにも煮干しが使われているくらい、煮干しにこだわっています。こちらは食券制となっています。

Img_7650

Img_7655

この日は「らーめん(煮干し濃いめ)」(800円)をいただきました。

「らーめん(煮干し濃いめ)」(800円)
Img_7652

晴のラーメンには、ノーマルの煮干しと50円増しで煮干しを濃くしたバージョンの二種類があるのですが、煮干し好きの僕としては特濃は外せません!ということで「煮干し濃いめ」のスープでお願いしました。スープの色は見た目にもかなり濃そうな色をしていますが、スープを一口いただくとこれでもかっていうくらい煮干しがガツンと強烈に襲ってきます!えぐみも残っていて、煮干し好きにはたまらないスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻み玉ねぎ、白髪ねぎ、海苔などです。チャーシューは大きくて厚みもあり、独特の味付けが美味しいです。刻み玉ねぎがたっぷり入っており、煮干しスープとの相性もばっちりで、シャキシャキの歯応えがたまりません。

Img_7654

麺は博多系の麺によく似ている、細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とスルッと入っていく喉越しが最高です。麺量は標準的です。

Img_7651

テーブル上には「煮干し」と「レモン&桜えび」を使った二種類の酢が置いてあります。これをスープに回し入れると、不思議と煮干しのえぐみが抑えられ、さっぱりといただけます。

長野県内でも煮干しを使ったラーメンを提供するお店も増えてきましたが、これだけガツンと強烈な煮干しを出すお店は本当に珍しいですね。サイドメニューまで煮干しにこだわったお店、煮干し好きの方の支持を得られそうです。個人的にも気に入ったので、ぜひまたうかがってみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 (にぼしらーめんせんもんてん めんや はれ)
住所 : 長野県長野市鶴賀七瀬中町142-6
電話番号 : 非公開
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~21:30
駐車場 : 3台(軽のみ) 近くにコインパーキングあり(駐車券提示で、麺大盛・替え玉・味玉・お子様らーめんのいずれかをサービス)
アクセス : あずま通り沿い 長野信用金庫本店向かい (地図
メニュー : らーめん 750円、チャーシュー麺 1050円、らーめん(煮干し濃いめ) 800円、チャーシュー麺(煮干し濃いめ) 1100円、つけ麺 800円 他
ホームページ : https://twitter.com/menya_hare(Twitter) https://www.facebook.com/425940017758949/(Facebookページ) https://www.instagram.com/menyahare_nagano/(Instagram)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.20

麺処 くれしづき@佐久

佐久の「麺処 くれしづき」におじゃましました。

Img_7697

くれしづきは、佐久市役所近くに、6月14日に新規オープンしたラーメン店です。佐久に新規ラーメン店がオープンするのは久々になります。こぢんまりした店内ですが、カウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。

くれしづきのメニューはこのようになっています。淡麗系のラーメンや鶏白湯が用意されています。

Img_7700

この日は「塩らーめん」(780円)をいただきました。

「塩らーめん」(780円)
Img_7701

初訪ということで、お店のおすすめであろうと思われるメニュー筆頭のこちらをいただきました。スープは鶏に魚介を合わせたWスープになっており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、動物系の芳醇な旨みに魚介がふわっと感じられます。どちらも前面に出過ぎることはなく、バランスが良いです。塩だれも癒やされるように優しく効いてきます。油が多く浮いていますが、しつこさはなく油の甘みが美味しいです。焦がしネギがいい仕事をしています。

トッピングは鶏チャーシューに青菜、ネギなどです。鶏のチャーシューはサイコロ状の物と通常の形のチャーシューの2種類がトッピングされています。どちらも柔らかくて美味しいです。

Img_7703

麺は淡麗系のラーメンにしては珍しく、中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが最高です。もっちりとした歯応えも美味しいです。麺量は標準的です。

新規店のラーメンをいただきましたが、レベルの高い一杯に驚きました!動物系と魚介系のバランスが良く、すんなりと飲み進める事ができました。中太麺も滑らかで美味しかったです。この辺りには無いようなタイプのラーメンに大満足です!鶏白湯なども気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_7704

駐車場は、道路を挟んだ反対側、月極駐車場の看板と自動販売機の間にある4台分となります。


【お店データ】
店名 : 麺処 くれしづき (めんどころ くれしづき)
住所 : 長野県佐久市中込3466-5
電話番号 : 090-5787-8470
定休日 : 火曜日(祝日の場合変更あり)
営業時間 : 11:00~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 4台
アクセス : 佐久市役所近く 労金佐久支店の向かい (地図
メニュー : 塩らーめん 780円、醤油らーめん 730円、背脂めん 750円、醤油白湯めん 850円、塩白湯めん(昼のみ) 900円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.15

中華そばに恋焦がれて 依々恋々@長野

長野の「中華そばに恋焦がれて 依々恋々」におじゃましました。

Img_7641

依々恋々は、長野・広田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。長野県内外に何店舗ものラーメン店を展開するボンドオブハーツグループの系列店として、今年の2月にオープンしたばかりの新店です。以前同グループの「信濃神麺 烈士洵名」で店長をされていた方が、結婚と出産を経てこちらの新店の店長として復帰しました。カウンター席がメインのこぢんまりとした店内です。

依々恋々のメニューはこのようになっています。基本の中華そばとつけ麺の二本立てとなっています。こちらは食券制です。

Img_7640

この日は「恋玉中華そば」(890円)をいただきました。

「恋玉中華そば」(890円)
Img_7642

基本の中華そばに味玉をトッピングした一杯になります。スープは鶏ガラのみで、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の芳潤な旨みがじんわりと効いてきます。醤油が立って、とても美味しいです。鶏油が多めですがしつこさはなく、鶏油の甘みが引き立ちます。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、はんぺん、味玉などです。チャーシューは豚と鶏のチャーシューが1枚ずつトッピングされており、特に鶏のチャーシューが柔らかくて美味しかったです。焼き印が押されている味玉は黄身がトロトロで、かなり好みでした。スープ一面に浮いているネギもいいですね。はんぺんが面白いです。

Img_7647

麺は中細のストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめですが違和感は無く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが最高です。柔らかめの麺なので、スープが吸い付くように持ち上げられます。麺量は標準的です。

ボンドグループの新店にうかがいましたが、鶏と醤油を堪能できるスープにツルツルの中細麺の組み合わせ、本当に美味しかったです。女性店長の丁寧な仕事ぶりがうかがえる一杯に仕上がっていました。つけ麺も気になるので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そばに恋焦がれて 依々恋々 (ちゅうかそばにこいこがれて いいれんれん)
住所 : 長野県長野市広田111
電話番号 : 026-214-3985
定休日 : 11:00~16:00(売り切れ次第終了)
駐車場 : 7台
アクセス : 国道18号線 広徳交差点を南へ曲がり、赤十字血液センターを左折し、2つ目を左折 (地図
メニュー : 中華そば 780円、恋玉中華そば 890円、五彩の肉そば 1080円、鶏としそつけ麺 950円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/(公式サイト) https://www.facebook.com/1245018378907843/(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.11

ラーメン 情熱家@上田

上田の「ラーメン 情熱家」におじゃましました。

Img_7606

情熱家は、上田・芳田の浅間サンライン沿いにある「あやめの里ショッピングパーク」内に新規オープンしたラーメン店です。以前こちらには「ガキ大将ラーメン」というお店がありましたが、いつの間にか新店舗が入っていました。まだ開店があまり知られておらず、僕もSNSの情報で知りました。どこかのチェーン店のようですが、詳細は分かりません。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されています。雰囲気としては以前のガキ大将ラーメンと同じようになっています。

情熱家のメニューはこのようになっています。こってりからあっさり、つけ麺、辛麺などメニューが多くて、本当にびっくりですよね。

Img_7609

Img_7610

Img_7611

Img_7612

メニューが多くて何を食べようか悩みましたが、この日はこってり系のメニュー筆頭にあった「東京とんこつらーめん」(756円)をいただきました。

「東京とんこつらーめん」(756円)
Img_7613

豚骨醤油の王道のようなフォルムのラーメンとなっています。スープを一口いただくと意外にも濃度があり、豚骨が結構ガツンと効いてきます。醤油だれも濃いめで、いかにも豚骨醤油といった感じのスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにキャベツ、ほうれん草、ネギ、海苔、味玉などです。チャーシューは小ぶりな物が1枚トッピングされています。生キャベツやほうれん草は、豚骨醤油によく合います。

Img_7615

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力を楽しめます。麺量は標準的です。

チェーン店的な新店で豚骨醤油をいただきましたが、予想に反して美味しかったです。メニュー数が多いので、家族連れなどファミリーレストラン的にも使えるお店だと思います。他にも気になるラーメンもあるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン 情熱家 (らーめん じょうねつや)
住所 : 長野県上田市芳田1513-1 あやめの里ショッピングパーク内
電話番号 : 0268-34-6650
定休日 : 不明
営業時間 : 不明
駐車場 : 200台 (共有)
アクセス : 浅間サンライン芳田交差点近く あやめの里ショッピングパーク内 (地図
メニュー : 東京とんこつらーめん 756円、濃厚こってり醤油らーめん 842円、濃厚鶏骨らーめん(塩) 799円、にぼしラーメン 788円、海老味噌ラーメン 766円、情熱の味噌ラーメン 756円、台湾ラーメン 810円、石焼つけ麺(太麺) 810円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.09

熊本ラーメン 桃太郎@青木

青木の「熊本ラーメン 桃太郎」におじゃましました。

Img_7598

桃太郎は、青木村の国道143号線沿いにお店を構えるラーメン店です。長野県内では珍しい熊本ラーメンをいただける貴重なお店として人気があります。かなり田舎の方にあるにも関わらず、遠方からもお客さんがやってきます。僕も好きなお店の一つで、もう何年も訪店しています。この日は2年ぶりにうかがいました。

お店は古くて時代を感じさせますが、味があって僕は好きです。店主がお一人で切り盛りされていますが、手際よくラーメンを作っていきます。

桃太郎のメニューはこのようになっています。価格の変化はありますが、長年同じメニューで頑張っています。ちょっと前より全部乗せの「桃太郎ラーメン」も追加になっています。

Img_7599

この日は「角煮ラーメン」(880円)をいただきました。

「角煮ラーメン」(880円)
Img_7601

桃太郎には何度も訪店していますが、一番オーダーしているのがこの角煮ラーメンです。基本の熊本ラーメンに、角煮がど~んとトッピングされた豪華なラーメンです。スープは豚骨が使われており、そこにニンニクの焦がし油であるマー油が合わされています。スープを一口いただくと、豚骨の旨みとマー油の芳ばしさが一体となって、口の中を襲ってきます。この桃太郎の独特なスープ、個人的に本当に好きなんですよね。

トッピングは角煮にメンマ、キャベツ、茎ワカメ、ゆで玉子、ネギなどです。角煮は大きいのが3本もトッピングされています。味がしっかりと染みていて、とても美味しいです。生キャベツが豚骨によく合いますよね。茎ワカメが珍しいですが、コリコリ感がたまりません。

Img_7605

ランチ時のサービスライスに、僕はいつも角煮を乗せていただきます。これがまた美味しいんですよね。ご飯がすすみます。

Img_7604

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめですが違和感無く、パツパツの弾力が美味しいです。

久々に桃太郎に訪店しましたが、ここでしか味わえない熊本ラーメンに大満足です!これだけのボリュームがありながら、この価格はお値打ちだと思います。ぜひみなさんもうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 熊本ラーメン 桃太郎 (くまもとらーめん ももたろう)
住所 : 長野県小県郡青木村当郷240
電話番号 : 0268-49-2798
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:20~14:00 17:00~20:30(LO)
駐車場 : 6台
アクセス : 国道143号線沿い (地図
メニュー : 熊本ラーメン 680円、高菜ラーメン 800円、角煮ラーメン 880円、桃太郎ラーメン 880円、肉みそラーメン 750円、とんこつ焼そば 750円 他



| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧