カテゴリー「音楽」の記事

2006.10.22

iPodカーオーディオ化計画

少し前にiPodを購入したというお話をしましたが、ようやく愛車に取り付けましたのでご紹介しますね。

よく家電量販店で売っている、FM電波でiPod等のデジタルオーディオの音声を飛ばす「FMトランスミッター」を購入したのですが、あまりにも音質が悪くてガッカリしていました。当たり前ですが、本当にFM並の音質なんでですよね。電波の状態が悪いと、途切れることもありました…

ということで、やはりこれはカーオーディオと直結するしか方法は無いなと考えました。まずは僕の愛車のナビには外部入力端子があるのですが、線が出ていなかったので、ディーラーで加工してもらい、外部入力端子を使えるようにしました。

ライン端子でiPodを直結する製品はいくつかあるのですが、ネット等をいろいろ調べたら、ブライトンというメーカから出荷している「Car Audio and Video Cable for iPod」という製品が良さそうなので、購入してみました。Amazonで6000円くらいでした。

Dsc01620

これはiPodのDockコネクタに直結するので音質はいいですし、映像ケーブルも添付されているので、第5世代iPodのように動画を再生できる機種であれば、ナビの画面に動画も表示できるスグレモノです。接続中はiPodを充電してくれるのもいいですし、エンジンを切るとiPodも停止状態になるのが便利ですよね。これでかなり音質的にも満足いくものになりました。

あとはラオックスに売っていた、iPodを車に取り付ける台を買ってきて完成です!!台は必要不可欠のものではありませんが、コンソールの下に置くよりも操作がしやすいので、こちらの製品もオススメです。サンワサプライ製で、1200円くらいだったと思います。

Dsc01688

僕のiPodには何と4300曲も入っているので(!)、シャッフルして聴けば飽きることなくロングドライブも楽しいです!CDやMDをいちいち取り替える必要が無いのもとっても便利です。みなさんもお手持ちのiPodを愛車に取り付けてiPodライフを楽しんでみませんか?ヘ(^o^)/

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

iPod買いました

以前から欲しいと思っていたアップルのiPodをようやく買いました~(^^)

Dsc00704

買ったのはiPod nanoなどの小さいのではなく、HDD搭載のiPodです。30GBと60GBの2種類があるのですが、ネット通販で数千円しか違わなかったので、迷わず60GBのモデルを購入しました。家電量販店だと定価で売られていますが、ネット通販だと結構安く購入できるメリットがあります。

以前に記事を書いた事があるのですが、パソコンではiTunesを使ってCDから曲を取り込んで楽しんでいるので、ライブラリは豊富にあるっていうのも、iPodの購入動機のひとつです。約4000曲を取り込んでいるのですが、SONYのウォークマンを買ってしまったら、全部変換しなおさなければならないですからね。

またHDDモデルを買ったのは、4000曲すべてをiPod内に置いておきたいという理由があります。60GBなので、まだ15GBくらいしか容量を使っていません。これだったらまだまだ何年先でも全曲持ち歩けますね~

Dsc00705

HDDのiPodを購入したもうひとつの理由は、動画が観れるということがあります。僕は普段テレビ番組をパソコンで録画するのですが、ソフトを使ってiPodで再生できる形式(MPEG4)に変換すれば、iPdoでもテレビ録画が観れるのです。実際取り込んで観てみたところ、本当に綺麗ですね~ 普通にテレビを観ているのと同じように鑑賞できます。変換するという手間はありますが、出先でもテレビ番組が観れるのは便利ですね。

iPodは初めて使うので、独特のクリックボタン(って言うんでしたっけ?(^^ゞ)などに悪戦苦闘していますが(笑)、使いこなせばかなり便利なツールになると思います。ゆくゆくは車の中でも聞ければなぁ~と思っています(カーナビはiPodに対応していないので、音をFMで飛ばすしか無いのかな?)。みなさんはどのようなシーンでiPodを利用しますか?またみなさんのご存じのiPod活用法など教えていただければうれしいです!!

人気ブログランキング
人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.03

iTunesで音楽三昧


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、こんばんは~ 本日2つめのブログになります。

ituneslogo突然ですが、みなさんiTunesを使った事がありますか?最近はiPodが爆発的に普及しているので、お使いの方も多いでしょう。と言っておきながら、実は僕はiPodを持っていないんですよ(^^ゞ その他ソニーなど各社からいろいろ出ているデジタルオーディオプレーヤーの類は持っていません。なぜかというと理由はいろいろあるのですが、電車やバス通勤はしていない、車で聞くにはもっぱらCDやMDっていう事もあります。

しかし、自宅でパソコンしている時はず~っと音楽を聴きながら作業をしているんですよね~ このブログを書きながらも音楽を聴いています(^o^) ですのでアップルのiTunesは欠かせない必須アプリです。なぜパソコンでしか利用していないのに、広く普及しているマイクロソフトのWindows Media Player(以下、WMP)を利用しないのかというと…

(1) WMPでは、CDのタイトル名やアーティスト名を、正しく取得する事ができない。
(2) WMA形式はAAC形式よりも音質が劣る。
(3) 「パーティーシャッフル」が超イイ!!

などの理由があります。

(1)についてですが、WMPやiTunesでは音楽CDを挿入すると、そのCDのタイトルや曲名、歌っているアーティストやジャンルなんかを、インターネット上から取得できますが、WMPだと取得に失敗したり、取得できてもなぜか全部「全角文字」になってしまうことがあるんですよね。それがiTunesだと、ほぼ100%正確に取得する事ができるんですよね。もしかしたらこの現象は僕の環境だけかもしれませんが、WMPはちょっと…なんですよね。

(2)は、まぁパソコンで聞く環境ではどちらもそんなに音質に差は無いとは思いますが、同じビットレートでしたらやはり後発のAAC形式の方が音質がいいと思います。後は、将来iPodを購入したときに備えてAAC形式で保存しておいた方が良いというのもあります。

(3)は、iTunesを利用している一番の理由だと思います。iTunesを利用されている方ならご存知のパーティーシャッフルですが、知らない方のために簡単に説明すると、iTunesを使ってパソコン上に取り込んだ全部の曲から、アトランダムに選曲してくれる機能です。自分で作ったプレイリストからも追加する事ができます。これから演奏される予定の曲も表示されるので、自由に曲を追加したり、「この曲は気に入らない!」と思ったらリストから簡単に削除する事もできます。

↓僕の使っているiTunesの画面です。僕のいつも聴いている曲名まで分かるかな?d(^0^)b ちなみに僕のパソコンには3000曲以上は取り込んであります(^^ゞ
itunes

ちょっと説明が長くなりましたが、要はラジオの音楽番組を自分で作っている雰囲気が味わえるんですよね。これはなかなかスゴイ機能だと思います。どんどんエンドレスに曲が自動的に選ばれて演奏されるんですからね。パソコン上の面倒くさい作業なんかも、ラジオを聴きながらなので作業効率がはかどります(笑)。百聞は一見にしかず、みなさんぜひiTunesを導入して、音楽CDから曲を取り込んでパーティーシャッフルを体験してみて下さい。

あとおススメの設定は「クロスフェード再生」をONにして、秒数を最大の12秒にしてみて下さい。本当にラジオの音楽番組を聴いている雰囲気を、さらに強く感じる事ができますよ~(^o^)/

iTunesのホームページ
http://www.apple.com/jp/itunes/


さてさて、音楽を聴くにはスピーカーもいい物を使いたいですよね。僕はスピーカには結構お金を使っているんですよね。と言っても、オーディオマニアの人から見れば笑われてしまうでしょうが(笑)

メインスピーカはオンキョーの「GX-R3X」を、スーパーウーファーには同じオンキョーの「SW-5A」を使用しています。スーパーウーファーを使用しているところが、マニアックでしょう~(笑)

DSC07815
↑パソコンにお詳しい方ならお分かりでしょうが、キーボードーはマイクロソフトのキーボード、マウスはロジテックのワイヤレスレーザーマウスです(^^ゞ

メインスピーカーだけではやはり低音が不足気味なので、同じオンキョーのスーパーウーファーも購入しました。いや~、いいですね~ 低音がバッチリ響きますね!!まるでミニコンポが机上にあるかのようです。これで毎日パソコンをしながら、音楽を聴きまくっています!メインスピーカーとスーパーウーファーで1万円くらいしましたが、パソコンに付属してきた貧弱なスピーカーでは物足りないアナタ、これはおススメですよ~o(^o^)o

みなさんは普段、どんな環境で音楽を聴かれていますか?よろしければぜひお聞かせ下さいね。これからもグルメネタ以外の話題や、僕の食べ歩き以外の趣味の事も書いていきたいと思いますので、どうぞお楽しみに~


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.14

Do As Infinity解散


人気ブログランキングへGO!!

みなさん、おはようございます。悲しいお知らせです…

今月29日に、僕の大好きだったDo As Infinityが解散するというニュースが…(ToT)/~~~
ずっとファンだっただけにすごく残念ですが、これからは伴ちゃんはソロで、亮くんはバンドで活動するとの事なので、ぜひ頑張って欲しいです。
今月28日にベストアルバム「Do The A-side」が発売され、11月25日に日本武道館で解散公演を行うそうです。

公式サイトサンスポの記事スポニチの記事日刊スポーツの記事

dai3


人気ブログランキングへGO!!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2005.04.07

B'z 待望のニューアルバム♪

Bz

4/6にB'zのニューアルバム「THE CIRCLE」がリリースになりました!!
\(^o^)/

約1年半ぶりの待望のニューアルバムです。去年は主にソロ活動が多かったので、待ちに待っていました。
いや~、いいですねぇ~!「バンド的アプローチで録音された本作は、余分な音をそぎ落とし生音にこだわった」そうですが、まさにそういった感じですね。
僕は結構昔からのB'zファンなんですが、今までのアルバムの中でも1,2位を争うくらい良い出来だと思っています。どの曲も最高です!

公式サイトでは全曲試聴できるので、まだアルバムを持っていない方はぜひ聴いてみてください!

HP : http://bz-vermillion.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

Do As Infinityのニューアルバム♪

みなさん、こんばんは。今日は僕の大好きなDo As Infinityのニューアルバについてです。
2/16にDo As Infinityのニューアルバム「NEED YOUR LOVE」が発売になりました♪

dai

今回のアルバムでは何と8曲もの曲が何らかの形でタイアップされています。Do As Infinityのファンでなくてもどこかで聞いたことのある曲ばかりですね。全部で12曲ですが曲目リストは以下の通りです。

01. For the future (日本テレビ系「スポーツうるぐす」テーマソング)
02. Blue
03. BE FREE (TBS系TV「スーパーサッカーPLUS」テーマソング)
04. 楽園 (映画「犬夜叉 紅蓮の蓬莱島」主題歌)
05. Ever.. (スーパーチャンネル「ER・緊急救命室」エンディングテーマ)
06. one flesh (バレンタインデードラマ「Mahora☆」オープニング曲)
07. ROBOT
08. 夜鷹の夢
09. Ultimate G.V (ミズノ・スーパースター 北川悦吏子脚本WEBムービー主題歌)
10. Need your love (バレンタインデードラマ「Mahora☆」エンディング曲)
11. 菜ノ花畑 (ロッテガム新商品CMソング)
Bonus Track. 柊(acoustic ver.)

エイベックスのアーティストにしては珍しく、大変ロック感のあるメロディが大好きですね。今回のアルバムでも伴ちゃんのパワフルなボーカルは健在です。
僕はそんなに昔からのファンではありませんが、アルバムは全部持っています。
今回のアルバムは、Do As Infinityの公式サイトで全曲試聴ができるので、ぜひ聞いてみてみて下さい。よかったらCDも購入してね~(^o^)

URL : http://www.d-a-i.com/

| | コメント (11) | トラックバック (7)

2005.01.29

CHEMISTRYの限定アルバム

みなさん、こんばんは。
食べ歩きの日記ではないですが、今夜は僕の大ファンであるCHEMISTRYがアルバムを発売したのでご紹介します。

hot_chemistry1/25に発売された「Hot Chemistry」という完全生産限定版のアルバムです。CHEMISTRYの二人が、暖かい歌を贈る寒い冬にピッタリのアルバムになっています。
先行シングル「白の吐息」(サントリー『角瓶』CMソング)を含む新曲5曲と、メンバーソロを含むカバーソング3曲を収録した完全生産限定盤です。
さらにボーナストラックとして、2004年に行われたストリングス・オーケストラとのコラボレーションライブから「My Gift To You」「月夜」の2曲を収録しています。

僕はCHEMISTRYのデビュー当時(Asayanも見ていました(^^ゞ)からのファンでして、アルバムは全て持っています。(^o^)
皆さんの中にもCHEMISTRYのファンの方はいらっしゃいますでしょうか?
ぜひ聴いてみてください。素晴らしい仕上がりになっていますよ。

それでは~(^o^)/

URL : http://www.hotchemistry.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)