« 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) | トップページ | 麺賊 夢我夢中 本店(小諸市) »

2018.11.04

ハルピン味噌らーめん 雷蔵(茅野市)

茅野の「ハルピン味噌らーめん 雷蔵」におじゃましました。

Img_1242

雷蔵は、茅野の中心街、国道152号線ビーナスライン沿いに、11月1日に新規オープンしたラーメン店です。店名からも分かるように、諏訪方面を中心に何店舗も展開している地元の人気ラーメン店「ハルピンラーメン」の新業態のお店で、味噌ラーメンが看板になります。お店は以前幸楽苑があった建物で、店内の雰囲気は幸楽苑そのものです。

雷蔵のメニューはこのようになっています。もちろん味噌ラーメンがメインとなっています。他にサイドメニューも充実しています。

Img_1247

Img_1250

この日は‪「一本角煮たれ味噌らーめん」(1026円)をいただきました。

「一本角煮たれ味噌らーめん」(1026円)
Img_1251

初訪だったので、お店のおすすめであろうメニュー筆頭のこちらをいただきました。スープは味噌なのですが、諏訪方面の6軒の味噌蔵の白味噌をブレンドした味噌だれが使われているんだそうです。スープを一口いただくと白味噌ということもあり、味噌の甘みが口いっぱいに広がります。味噌も濃い目でしっかりと効いてきて、とても美味しいです。。トッピングされているハルピンだれを溶くことにより、ハルピン味に変化していくのが面白いです。

トッピングは角煮にキャベツやモヤシなどの炒め野菜、ネギ、味玉などです。角煮は脂がしっかりと乗っていて、トロトロに柔らかいです。野菜は鉄鍋で火が立つくらいしっかりと炒められており、熱々でボリュームがあります。味噌のスープに合うのは言うまでもありません。半分ながら味玉がトッピングされているのはうれしいです。

Img_1252

麺は、中太の麺が使われています。石臼挽きの全粒粉の麺となっていて、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力が素晴らしく、いわゆるツルモチ感が最高です。スープも麺によく絡んで、とても美味しいです。

他にサイドメニューとして「唐揚げご飯セット」(313円)をいただきました。

「唐揚げご飯セット」(313円)
Img_1253

こちらはハルピングループが出店している「唐揚げのやまざき」で提供している「千日醤油唐揚げ」です。ニンニクを千日漬け込んだ特製の醤油だれが使われており、食べるとニンニクの香りが口いっぱいに広がります。1個の大きさもデカくて衣もカリカリで、とてもい美味しいです。セットでお得になるご飯もいただいて、お腹いっぱいです。

ハルピンが展開する味噌ラーメンをいただきましたが、白味噌の甘みと濃さがしっかりと感じられる美味しい味噌ラーメンでした。全粒粉を使った麺や角煮もかなり好みで、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/

Img_1244

Img_1254


【お店データ】
店名 : ハルピン味噌らーめん 雷蔵(はるぴんみそらーめん らいぞう)
住所 : 長野県茅野市本町西9-24
電話番号 : 不明
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~23:00(LO 22:30)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道152号線ビーナスライン沿い(地図
メニュー : 元祖たれ味噌らーめん 777円 一本角煮たれ味噌らーめん 1026円 野菜たっぷりたれ味噌らーめん 853円 辛シビたれ味噌らーめん 885円 肉盛りたれ味噌らーめん 950円 千日醤油唐揚げ(2個) 259円 他



|

« 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) | トップページ | 麺賊 夢我夢中 本店(小諸市) »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/67346304

この記事へのトラックバック一覧です: ハルピン味噌らーめん 雷蔵(茅野市):

« 麺's BLAND 文蔵BLACK(佐久市) | トップページ | 麺賊 夢我夢中 本店(小諸市) »