« 懐古園@小諸 | トップページ | 麺屋 えびす@佐久 »

2017.11.10

食材工房 光志亭@佐久

佐久の「食材工房 光志亭」におじゃましました。

Img_8629

光志亭は、佐久・望月の国道142号線沿いにお店を構える食堂です。ラーメンをはじめとして、丼物や定食などをいただくことができます。特にラーメンに力を入れており、佐久のご当地ラーメンでおなじみの安養寺らーめんなども提供しています。お店は天井が高くて広くゆったりしているので、落ち着いて食事をすることができます。

光志亭のメニューはこのようになっています。

Img_8632

Img_8633

この日は「佐久しおラーメン」(800円→500円)をいただきました。

「佐久しおラーメン」(800円→500円)
Img_8634

長野こまち発行の「ラーメンマルトククーポンBOOKラーメン75」を利用して、通常800円のところ300円割引の500円でいただくことができました。

スープは鶏ガラが使われており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、鶏の旨みがじんわりと感じられ塩が癒やされるように優しく効いてきます。とてもあっさりしていますが、物足りなさはありません。スープの下の方にブラックペッパーが沈んでおり、スープの味わいが変化するのが面白いです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、なると、海苔などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューで、食べ応え十分です。ネギは大ぶりで、まるで信州ご当地ラーメンの王様中華そばのようなネギとなっています。

Img_8635

このラーメンの一番の特徴は、この平打ち麺になります。米粉を使った麺となっており、クマ笹を練り込んでいるんだそうです。ツルツルの喉越しとモチモチの弾力がたまりません。個人的にはかなり好きなタイプの平打ち麺です。

平打ち米粉麺を使ったオリジナルラーメンでしたが、とても美味しかったです。ブラックペッパーと大ぶりのネギということで、ちょっと違うかもしれませんが王様中華そばの塩バージョンのようでした。他のメニューも気になるので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 食材工房 光志亭(しょくざいこうぼう こうしてい)
住所 : 長野県佐久市協和2359-5
電話番号 : 0267-78-5415
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30(LO 14:00) 17:00~22:00(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道142号線 協和交差点近く (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、チャーシューめん 900円、王様中華そば 800円、安養寺らーめん 800円、佐久しおらーめん 800円、かつ丼 980円、みそかつ丼 980円、鳥から定食 850円、煮込みハンバーグ定食 1200円 他
ホームページ : https://koshitei.web.fc2.com/(公式サイト) https://twitter.com/BizGinyou
(Twitter) https://www.facebook.com/11348koshi/(Facebookページ) https://www.instagram.com/mitsunariide/(Instagram)



|

« 懐古園@小諸 | トップページ | 麺屋 えびす@佐久 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/66026790

この記事へのトラックバック一覧です: 食材工房 光志亭@佐久:

« 懐古園@小諸 | トップページ | 麺屋 えびす@佐久 »