« 2017年10月 | トップページ

2017年11月の記事

2017.11.20

つけめん 参城@下諏訪

下諏訪の「つけめん 参城」におじゃましました。

Img_8664

参城は、下諏訪の国道20号線沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。濃厚な豚骨魚介のつけだれに極太麺という、いわるゆ六厘舎系のつけ麺をいただけるお店として地元でも人気があります。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席が用意されています。ちょうど1年ぶりの訪店になります。

参城のメニューはこのようになっています。レギュラーの豚骨魚介のつけ麺の他に、夜限定であっさり系つけ麺、平日限定で中華そばも提供されています。こちらは食券制となっています。

Img_8665

Img_8666

この日は「つけめん(小)」(780円)をいただきました。

「つけめん(小)」(780円)
Img_8667

見た目はオーソドックスな六厘舎系の豚骨魚介のつけ麺となっています。麺量は小並大とありますが、この日は小でお願いしました。

Img_8669

つけだれは、豚骨魚介のつけだれとなっています。見た目よりもドロドロと濃厚ではなく意外とさらりとしていますが、麺を付けていただくと豚骨と魚介がバランス良くやってきます。甘めのつけだれですが塩分濃度もちょうど良く、とても美味しいつけだれです。つけだれの中には、チャーシューやメンマ、ネギ、海苔などが投入されています。最後にはスープ割りで〆ますが、刻んだ梅も入って美味しいです。

Img_8668

麺は極太ストレート麺が使われています。写真でも見て分かるように、全粒粉が使用されています。つけだれを付けずにそのままいただくと、小麦の香りがプンプンします。ツヤツヤしていますが心地良い喉越しと、モチモチの弾力がたまりません。麺量は小なのでそれ程ありませんが、並以上でしたらかなりボリュームがあると思います。

2度目の訪店でしたが、バランスの良いつけだれに美味しい極太麺の組み合わせのつけ麺、美味しかったです。あっさり系もいつかは食べてみたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん 参城(つけめん さんじょう)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町東豊6085-1
電話番号 : 0266-78-6915
定休日 : 火曜日、第一・第三水曜日
営業時間 : 水曜日~土曜日 11:30~14:00 18:30~20:30 日曜日・月曜日 11:30~15:00
駐車場 : 9台
アクセス : 国道20号線沿い(地図
メニュー : つけめん(小) 780円、つけめん(並) 830円、つけめん(大) 930円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/tsukemen.sanjo.shimosuwa(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.17

ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店@下諏訪

下諏訪の「ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店」におじゃましました。

Img_8663

ハルピンラーメン 下諏訪店は、下諏訪町役場近くにお店を構えるラーメン店です。諏訪に本店があり県内に何店舗ものラーメン店を展開するハルピンラーメンの支店になります。何年も寝かした独自の「寝かせだれ」を使った、他では味わえないオリジナルラーメンが人気です。地元の諏訪では、ソウルフードともなっているハルピンラーメンです。下諏訪店は9年くらい前にオープンしました。諏訪の本店はお店も小さくカウンター席のみですが、こちらは席数も多くて利用しやすくなっています。

ハルピンラーメン 下諏訪店のメニューはこのようになっています。看板メニューの他に、下諏訪店オリジナルメニューも用意されています。

Img_8656

Img_8657

Img_8658

この日は「たれつけ」(800円)をいただきました。

「たれつけ」(800円)
Img_8659

こちらのメニューですが、下諏訪のハルピンのオリジナルメニューとなっています。肉味噌を麺のうえにかけたジャージャー麺とつけ麺の間のような、一風変わったメニューとなっています。

Img_8660

麺の上にハルピンの寝かせだれを使った挽肉に細切りチャーシュー、モヤシ、メンマ、ネギなどが、麺の上に乗せられています。これを油そばのようによく混ぜていただきます。結構辛くてビックリしましたが(笑)、後を引く辛さにしっかりとハルピン味がして、とても美味しいです。ツルモチの太麺もいいですね。

Img_8661

味付けがされていないつけだれに付けながらいただくと、まるでつけ麺のようにいただくことができます。食べ進めていくうちに、つけだれに味が乗って最後はスープ割りのようにいただくことができます。

9年ぶりにハルピンのたれつけをいただきましたが、不思議なメニューでありながらしっかりとハルピンらしさを感じさせてくれました。次回は看板メニューもいただいてみたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ハルピンラーメン 下諏訪町役場前店(はるぴんらーめん しもすわまちやくばまえてん)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町西鷹野町4750-1
電話番号 : 0266-28-5888
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(金土祝前日は~24:00)
駐車場 : 8台
アクセス : 下諏訪町役場近く(地図
メニュー : ハルピン新味 670円、ニンニク新味 700円、つけ麺 850円、ハル二郎 770円、たれつけ 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.14

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_8644

えびすは、佐久・岩村田にお店を構えるラーメン店です。この辺りでは一番濃度の高い濃厚豚骨をいただけると評判のお店で、こぢんまりとしたお店ながら人気があります。お店はカウンター席に小上がり席が用意されています。飲食店が多い地域なので、夜遅くまで営業しているのも特徴です。この日はオーナーがお一人で切り盛りされていました。

この日は「味噌豚骨ラーメン」(730円→500円)‬をいただきました。

「味噌豚骨ラーメン」(730円→500円)
Img_8645

長野こまち発行の「ラーメンマルトククーポンBOOKラーメン75」を利用して、通常730円のところ230円割引の500円でいただくことができました。

スープは20時間も丁寧に炊いた濃度のある豚骨が使われており、そこに信州味噌を使った味噌だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨と味噌がどちらも主張し合ってどっしりと感じられます。味噌は辛みはありませんが、味噌のコクと甘みがしっかりと感じられます。テーブル上の紅ショウガやニンニクを投入して、味を変化させます。

トッピングはチャーシューにモヤシ、ネギ、挽肉などです。チャーシューは厚みがあって柔らかく、とても美味しいです。モヤシは味噌によく合いますよね。挽肉がいい仕事をしています。

Img_8646

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。やはり味噌には太麺がよく合いますよね。

えびすではいつも豚骨醤油ばかりで豚骨味噌は久々にいただきましたが、寒いこの時期にピッタリですよね。超濃度の豚骨に濃い味噌の組み合わせ、最高です。ぜひみなさんもえびすの豚骨味噌、いただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす(めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00(LO)
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く(地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 700円、とんこつラーメン 680円、味噌豚骨ラーメン 730円、中華そば 680円、和風中華そば 680円、つけめん 800円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/827155160706314/(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.10

食材工房 光志亭@佐久

佐久の「食材工房 光志亭」におじゃましました。

Img_8629

光志亭は、佐久・望月の国道142号線沿いにお店を構える食堂です。ラーメンをはじめとして、丼物や定食などをいただくことができます。特にラーメンに力を入れており、佐久のご当地ラーメンでおなじみの安養寺らーめんなども提供しています。お店は天井が高くて広くゆったりしているので、落ち着いて食事をすることができます。

光志亭のメニューはこのようになっています。

Img_8632

Img_8633

この日は「佐久しおラーメン」(800円→500円)をいただきました。

「佐久しおラーメン」(800円→500円)
Img_8634

長野こまち発行の「ラーメンマルトククーポンBOOKラーメン75」を利用して、通常800円のところ300円割引の500円でいただくことができました。

スープは鶏ガラが使われており、そこに塩だれが合わされています。スープを一口いただくと、鶏の旨みがじんわりと感じられ塩が癒やされるように優しく効いてきます。とてもあっさりしていますが、物足りなさはありません。スープの下の方にブラックペッパーが沈んでおり、スープの味わいが変化するのが面白いです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、なると、海苔などです。チャーシューは大きなバラロールチャーシューで、食べ応え十分です。ネギは大ぶりで、まるで信州ご当地ラーメンの王様中華そばのようなネギとなっています。

Img_8635

このラーメンの一番の特徴は、この平打ち麺になります。米粉を使った麺となっており、クマ笹を練り込んでいるんだそうです。ツルツルの喉越しとモチモチの弾力がたまりません。個人的にはかなり好きなタイプの平打ち麺です。

平打ち米粉麺を使ったオリジナルラーメンでしたが、とても美味しかったです。ブラックペッパーと大ぶりのネギということで、ちょっと違うかもしれませんが王様中華そばの塩バージョンのようでした。他のメニューも気になるので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 食材工房 光志亭(しょくざいこうぼう こうしてい)
住所 : 長野県佐久市協和2359-5
電話番号 : 0267-78-5415
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:00~14:30(LO 14:00) 17:00~22:00(LO 21:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 国道142号線 協和交差点近く (地図
メニュー : 醤油らーめん 600円、チャーシューめん 900円、王様中華そば 800円、安養寺らーめん 800円、佐久しおらーめん 800円、かつ丼 980円、みそかつ丼 980円、鳥から定食 850円、煮込みハンバーグ定食 1200円 他
ホームページ : https://koshitei.web.fc2.com/(公式サイト) https://twitter.com/BizGinyou
(Twitter) https://www.facebook.com/11348koshi/(Facebookページ) https://www.instagram.com/mitsunariide/(Instagram)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.07

懐古園@小諸

Img_0491

このブログもラーメンを中心とした麺活に特化したブログとなり、以前のように信州の花や自然をアップしなくなってしまいましたが、久々の投稿です。

NHKの夜7時の全国ニューなどでも小諸・懐古園の紅葉の模様が放映されたこともあり、NHKでの放映以降に懐古園周辺は観光客で大変にぎわっているようです。平日でも周辺の駐車場や道路も大混雑だそうで、地元の僕としてもうれしい限りです。

NHKの放映はこちら
http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20171105/1000003179.html

遠方などで残念ながら懐古園にお越しになれない方のために、先日(11月5日(日))僕が懐古園に紅葉狩りに行った際に撮影した紅葉の様子をアップしたいと思います。写真で現在の懐古園の様子が分かっていただけましたら、幸いです。見頃はあと一週間くらい続くそうなので、機会があればぜひ出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/

懐古園オフィシャルサイト
http://www.city.komoro.lg.jp/category/institution/kouen/kaikoen/

Img_0492

Img_0493

Img_0495

Img_0497

Img_0499

Img_0501

Img_0505

Img_0507

Img_0510

Img_0511

Img_0516

Img_0517



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.11.06

ラーメン とりたま@佐久

佐久の「ラーメン とりたま」におじゃましました。

Img_8607

とりたまは、佐久のヤマダ電機に程近いところにお店を構えるラーメン店です。岩村田に人気居酒屋などを展開するとりやたまやグループのラーメン店になります。鶏と北海道産小麦にこだわったラーメンをいただけると評判のお店です。カウンター席をメインにテーブル席も用意されています。女性スタッフが多く、女性客でも気兼ねなく利用することができます。

とりたまのメニューはこのようになっています。他にサイドメニューも充実しています。

Img_8602

Img_8603

この日は「極み鶏ガラしょうゆラーメン」(810円→540円)をいただきました。

「極み鶏ガラしょうゆラーメン」(810円→540円)
Img_8605

長野こまち発行の「ラーメンマルトククーポンBOOKラーメン75」を利用して、通常810円のところ270円割引の540円でいただくことができました。

とりたまのラーメンは、鶏ガラベースのあっさりラーメンと鶏白湯ベースのこってりラーメンの二本立てですが、こちらは鶏ガラベースの醤油になります。スープを一口いただくと、あっさりながら鶏の上品な旨みがふわりと感じられます。塩分濃度も高くなく、グイグイ飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューに二種類のネギ、昆布、海苔などとなっています。チャーシューは割としっかりとした歯応えが印象的です。

Img_8606

麺はほぼストレートの中太麺が使われています。北海道産の「春よ恋」という小麦が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルモチの口当たりと弾力が最高です。個人的にはかなり好きなタイプの麺です。

とりたまのラーメン、スープにも麺にもこだわっており、満足度が高い一杯となっています。鶏白湯も気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_8604


【お店データ】
店名 : ラーメン とりたま(らーめん とりたま)
住所 : 長野県佐久市岩村田2328-1
電話番号 : 0267-67-8677
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線 信州短大入口交差点を東に100m(地図
メニュー : 極み鶏ガラしょうゆラーメン 810円、濃熟鶏白湯塩ラーメン 864円、極みトロ肉チャーシューメン しょうゆ 972円、心酔味噌ラーメン 864円、あっさり魚だし魚ラーメン しょうゆ 864円 他
ホームページ : http://toriyatamaya.jp/(公式サイト) https://www.instagram.com/toritama8677/(Instagram)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.01

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_8573

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。二郎系のようなボリュームのあるラーメンをはじめ、豚骨からあっさり系まで様々なラーメンを楽しむことができます。お店も広く小上がり席も用意されているので、様々な客層に対応できるお店になっています。

ぶんぶんでは、月曜日限定でこのような限定ラーメンを提供しています。

Img_8574

この日は月曜日限定の「麻婆らーめん」(850円)をいただきました。

「麻婆らーめん」(850円)
Img_8575

こちらの限定ラーメンですが、以前不定期で提供されていましたが、好評のため月曜日限定で提供されるようになりました。追い飯として半ライスが無料で付いてきます。

Img_8576

スープはぶんぶんの豚骨をベースに麻婆豆腐がたっぷりとかけられたラーメンになっています。とろみのあるスープを一口いただくと、麻婆の辛味と山椒のピリッとしたしびれるような辛味が豚骨と一体となって、辛さに弱い僕でもとても美味しくいただきました。辛さは好みで増減もできます。豆腐や挽肉もたくさん入っていて、物足りなさはありません。

Img_8578

麺はぶんぶんの二郎インスパイア系の豚醤油などと異なり、おそらく豚骨醤油などで使われているオーソドックスな太麺となっています。茹で加減はちょうど良く、麻婆によく絡んでとても美味しいです。

Img_8579

麺を食べ終わったら、無料で付いてくる追い飯を投入して、最後まで残すこと無くいただきました。麺量は標準的でも、追い飯でかなりボリュームがあります。

食べた方の評判の良いぶんぶんの麻婆らーめん、個人的に辛いのが苦手だったので今まで試してみませんでしたが、今回思い切って食べてみました。辛いだけでなく山椒もピリッと効いて、本格的な麻婆らーめんでとても美味しかったです。麻婆豆腐好きな方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん(とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい 甲信マツダ佐久南店隣り(地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ