« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の記事

2017.09.27

中華そば専門店 豊龍@長野

長野の「中華そば専門店 豊龍」におじゃましました。

Img_8265

豊龍は、長野駅から徒歩5分くらいの二線路通り沿いにお店を構えるラーメン店です。京都の老舗店「新福菜館」の味を引き継いだお店としておなじみです。人気があったお店で一時休業していたこともありましたが、5年前くらいに復活しました。以前からお店の存在は知っていましたが、初めての訪店になります。お店は奥に長細く、カウンター席にテーブル席が用意されています。

豊龍のメニューはこのようになっています。基本の中華そばのみとなっており、他にチャーハンなども用意されています。

Img_8266

この日は「中華そば」(750円)をいただきました。

「中華そば」(750円)
Img_8268

見た目でも分かるように、醤油で真っ黒なスープとなっています。スープを一口いただくと見た目ほどしょっぱくは無く、醤油のまろやかな旨みと甘みが効いてきます。スープ自体はあっさりしているので、すんなりと食べ進めることができます。見た目が似ている富山ブラックとはまた違いますが、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、九条ネギなどです。チャーシューは薄いですが何枚も乗っており、トロトロに柔らかく美味しいです。たっぷりのモヤシと九条ネギを麺に絡めて食べるといいです。

Img_8270

麺は中細のストレート麺が使われています。濃いスープで麺に色が付いています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力が美味しいです。麺大盛りの他に小盛や半盛もあるので、飲んだ後の〆に食べるのにも最適です。

豊龍のラーメンを初めていただきましたが、県内では他では食べることが出来ないような醤油濃いめのラーメン、美味しかったです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば専門店 豊龍(ちゅうかそばせんもんてん ほうりゅう)
住所 : 長野県長野市南長野北石堂町1369-4
電話番号 : 050-1228-4215
定休日 : 年中無休
営業時間 : (月~木) 11:00~14:00 18:00~0:00 (金) 11:00~14:00 18:00~翌3:00 (土) 11:00~翌3:00 (日・祝) 11:00~22:00
駐車場 : 無し
アクセス : 長野駅から徒歩5分 二線路通り沿い(地図
メニュー : 中華そば 750円、味玉中華そば 850円、特製中華そば 1150円、焼き飯(並) 750円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/chukasobahoryu/(Facebookページ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.22

純水煮干し中華そば 幻庵@長野

長野の「純水煮干し中華そば 幻庵」におじゃましました。

Img_8259

幻庵は、長野市のしまんりょ小路沿いにお店を構えるラーメン店です。長野市方面を中心にラーメン店を展開するゆいがグループの系列店で、今年7月にオープンしたばかりの新店です。ゆいがグループで初めて、煮干しをメインとしたラーメン店となっています。カウンター席が6席だけのこぢんまりした店内です。店内に入るなり、煮干しのいい匂いがただよってきます。

幻庵のメニューはこのようになっています。基本の煮干しを使ったラーメンと、日によって限定ラーメンも用意されています。こちらは食券制となっています。

Img_8261

この日は「中華そば」(750円)をいただきました。

「中華そば」(750円)
Img_8262

こちらが幻庵の煮干しを使ったラーメンになります。見た目はすごくシンプルですよね。厳選された煮干しを使ったスープですが、スープを一口いただくと煮干しが上品にふわっと効いてきます。煮干しは効いているもののえぐみは無く、バランスが良くとても飲みやすいです。これは個人的にかなり好きなタイプです。

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔などです。チャーシューは低温調理までとはいかないもののレア感の残ったチャーシューで、柔らかくてとても美味しいです。5枚もトッピングされるのはうれしいですよね。メンマは穂先メンマとなっていて、とても柔らかいです。

Img_8264

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりと喉越しが美味しいです。縮れているので煮干しの香りと一緒に、スープもよく持ち上げてくれます。

煮干しを使った淡麗系のラーメンをいただきましたが、上品な煮干しに圧倒されました。シンプルながら物足りなさは無く、またすぐ食べたくなるような完成度の高い一杯でした。近いうちにぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 純水煮干し中華そば 幻庵(じゅんすいにぼしちゅうかそば げんあん)
住所 : 長野県長野市鶴賀南千歳町880-1
電話番号 : 非公開
定休日 : 月曜日、不定休
営業時間 : 11:30~14:30頃(スープが無くなり次第終了)
駐車場 : 無し(周辺に有料Pあり)
アクセス : 長野駅から徒歩5分 しまんりょ小路沿い(地図
メニュー : 中華そば 750円、ワンタン中華そば 1100円、花びら焼豚中華そば 1100円、ワンタン花びら焼豚中華そば 1450円
ホームページ : http://www.yuiga-style.com/(公式サイト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

麺匠 あじゃり@長野

長野の「麺匠 あじゃり」におじゃましました。

Img_8251

あじゃりは、長野の南長野バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。鶏白湯をメインとして、様々なタイプのラーメンをいただけます。お店も広く、ファミレス的に利用することもできます。ラーメンの味もさることながら接客も丁寧で、気持ち良くラーメンをいただけます。

あじゃりでは、現在このような限定を提供しています。

Img_8253

この日は限定の「えびつけめん」(900円)をいただきました。

「えびつけめん」(900円)
Img_8254

こちらのつけ麺ですが、東京・新宿の超有名店の人気つけ麺をインスパイアしています。本家は食べた事が無いのですが、写真を見る限りそっくりで再現度はかなり高そうです。

Img_8256

赤い色をしていますが、海老を使ったつけだれです。油浮きが多めなつけだれに麺を付けていただくと、海老がガツンと効いてきます。あっさりながら海老感が強くて、かなり好きなタイプです。つけだれの中にはチャーシューがゴロゴロ入っていて、ボリュームがあります。麺の上に箸休めの茹でキャベツがあるのですが、つけだれに沈めて食べると美味しいです。

Img_8255

麺は極太ストレート麺が使われています。系列店の「かくれ麺家 SAREDO 忍ばず」でも使われている、えごまが練り込まれているえごま麺となっており、全粒粉が使われています。しっかりとした弾力があり、独特のモチモチ感がたまりません。

東京の超人気店のインスパイアつけ麺をいただきましたが、美味しくてかなり満足度が高いです。これからの限定にも期待大です!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 あじゃり(めんしょう あじゃり)
住所 : 長野県長野市稲里町中央3-35-2
電話番号 : 026-286-7087
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~22:30(LO 22:00) 土日祝11:00~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 60台(共用)
アクセス : 国道19号線長野南バイパス 稲里西交差点近く (地図
メニュー : 鶏白湯らーめん 650円、味噌らーめん 650円、鶏しば 800円、鶏白湯つけ麺 700円 他
ホームページ : https://www.original-intention.co.jp/(公式サイト) https://www.facebook.com/350226461671438/(Facebookページ) http://ameblo.jp/kha-shiba/(店主ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.14

麺賊 夢我夢中@小諸

小諸の「麺賊 夢我夢中」におじゃましました。

Img_8227

夢我夢中は、小諸・本町にお店を構えるラーメン店です。小諸や上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループのラーメン部門の本店になります。豚基本というボリュームのある豚骨ラーメンをメインとして、様々なラーメンをいただけます。お店はこぢんまりとしており、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

夢我夢中のメニューはこのようになってます。レギュラーメニューの他に曜日限定のラーメンなども用意されています。

Img_8229

Img_8236

この日は「29式豚骨醤油らーめん」(918円)をいただきました。

「29式豚骨醤油らーめん」(918円)
Img_8231

こちらのラーメンですが、水曜日のみ提供される曜日限定ラーメンになります。肉そばということで、よく合う半ライスも付いてきます。事情により、ニンニク抜きでオーダーしました。

Img_8232

スープは濃度のある豚骨が使われており、醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨がガツンとやってきます。背脂の甘みが醤油だれと相まって美味しいです。わずかですが豚骨臭も残っていて、個人的にはかなり好みです。

トッピングは豚バラ肉や玉ねぎ、ニラを炒めた物と、九条ネギ、卵黄、なると、海苔などが乗せられています。豚バラ肉はしっかりと炒められており、味付け濃いめでボリュームがあってすごく美味しいです。ブラックペッパーがいいアクセントになっています。無料サービスのライスともよく合います。

Img_8235

麺は少々平打ちっぽい太めのストレート麺が使われています。おそらく豚基本などと同じ太麺だと思われます。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ感がたまりません。すすった時の口当たりも良いです。

肉そばといったら上田にあった「ブタドラゴン」が有名でしたが、今は残念ながら閉店してしまったので、29式は貴重な一杯となります。ボリュームあって味付け濃いめで、かなりクセになります。水曜日限定でハードルは高いですが、ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 夢我夢中(めんぞく むがむちゅう)
住所 : 長野県小諸市本町2-3-3
電話番号 : 0267-22-0042
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~21:00
駐車場 : 15台(火付盗賊と共用)
アクセス : 国道141号線 本町交差点近く(地図
メニュー : 豚基本 842円、和豚基本 939円、紅の豚基本 918円、豚骨醤油 810円、 まぜ基本 842円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/mugamuchu.komoro(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.06

中華そば 繁心@小諸

小諸の「中華そば 繁心」におじゃましました。

Img_8179

繁心は、小諸・御影新田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループのお店で、以前は佐久で営業していましたが8月に今の場所に移転してきました。場所は以前「粋麺亭 晴家」のあった場所です。お店は広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

繁心のメニューはこのようになっています。繁心は竹幸商店グループでは初のあっさり系ラーメンを看板メニューとしていて、中華そばは5月の信越麺戦記でも大好評でした。

Img_8180

この日は「中華そば 醤油」(777円)に、「肉増し」(324円→0円)をトッピングしていただきました。

「中華そば 醤油」(777円)+「肉増し」(324円→0円)
Img_8181

こちらが繁心の看板メニューとなる中華そばです。醤油と塩がありますが、この日は醤油をいただきました。スタンプカードのポイントを使って、肉増しトッピングしています。

スープのベースは鶏ガラや魚介、貝などを使ったスープで、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、あっさりの中にも動物系と魚介系の複雑な味わいが口の中を襲ってきます。いや~これは美味しいですね!醤油だれもキリッと効いて、これはハマりそうです。油浮きは多めですが、しつこさはありません。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、三つ葉などです。チャーシューは2種類トッピングされており、低温調理の肩ロースに、鶏チャーシューが乗せられています。特に低温調理チャーシューが激うまでした。三つ葉がいいアクセントになっています。

Img_8183

麺は最近変更になったそうで、全粒粉を使った自家製中細麺になっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが最高です。小麦の香りもしっかりとして、とても美味しいです。

佐久から移転してきた繁心にうかがいましたが、この辺りには無いようなタイプのあっさり醤油ラーメンで、とても美味しかったです。鶏白湯なども気になるので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 繁心(ちゅうかそば しげしん)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り(地図
メニュー : 中華そば 醤油 777円、中華そば 塩 777円、濃厚鶏白湯そば 788円、信州王様中華そば 799円、釜揚げあつもりつけ麺 810円、醤油和え麺 756円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/chukasoba.shigeshin.temomi(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

山番@小諸

小諸の「山番」におじゃましました。

Img_8113

山番は、小諸の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。地元の小諸で古くから営業している老舗のラーメン店で、平日でもいつも満席になるほど人気があります。僕も昔からよく通っていて、たまに無性に食べたくなります。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

山番のメニューはこのようになってます。醤油と味噌の二本立てとなっており、餃子や鶏から揚げも人気があります。

Img_8114

Img_8116

この日は「ラーメン」(600円)をいただきました。

「ラーメン」(600円)
Img_8117

こちらが一番人気の醤油ラーメンです。見た目はまさに王道の中華そばといったようなフォルムですよね。スープは鶏ガラをベースに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、鶏がふわっと感じられ醤油がキリッと効いてきます。鶏油も浮いていますが、しつこさはありません。あっさりですが、とても美味しいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギなどです。チャーシューは2枚トッピングされていて、赤身が主体の物と、それよりも脂身の多めの2種類が味わえるのがうれしいですよね。メンマは柔らかくて、食べやすいです。


Img_8119

麺は細めの縮れ麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりと喉越しが心地良いです。あっさり鶏ガラスープとの相性もバッチリです。麺量も多めに感じました。

山番のラーメン、昔ながらの中華そばといったようなホッとさせられるような一杯に大満足です!600円という価格もうれしいですよね。ぜひみなさんも山番のラーメンをいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番(やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合火曜日)(11月~3月は火曜日夜も休み)
営業時間 : 3月~10月 11:30~14:00 17:30~20:30(LO 20:15) 11月~2月 11:30~14:00 17:00~20:00(LO 19:45)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 600円、 チャーシューメン 870円、わかめラーメン 760円、ねぎラーメン 820円、みそラーメン 700円、みそチャーシュー 920円、みそコーン 840円、ねぎみそ 920円、ギョーザ 430円、チャーハン 600円、鳥唐揚げ 770円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »