« 麺処 くれしづき@佐久 | トップページ | 粋麺亭 晴家@小諸 »

2017.06.25

煮干しらーめん専門店 麺屋 晴@長野

長野の「煮干しらーめん専門店 麺屋 晴」におじゃましました。

Img_7648

晴は、長野市の市街地、あずま通り沿いにお店を構えるラーメン店です。今年の4月にオープンしたばかりの新店で、煮干しを使ったラーメンを看板メニューとした煮干しラーメン専門店です。外観からは想像できないようなカフェのようなおしゃれな店内は、カウンター席にテーブル席が用意されています。

晴のメニューはこのようになっています。ラーメンだけはなくサイドメニューまでにも煮干しが使われているくらい、煮干しにこだわっています。こちらは食券制となっています。

Img_7650

Img_7655

この日は「らーめん(煮干し濃いめ)」(800円)をいただきました。

「らーめん(煮干し濃いめ)」(800円)
Img_7652

晴のラーメンには、ノーマルの煮干しと50円増しで煮干しを濃くしたバージョンの二種類があるのですが、煮干し好きの僕としては特濃は外せません!ということで「煮干し濃いめ」のスープでお願いしました。スープの色は見た目にもかなり濃そうな色をしていますが、スープを一口いただくとこれでもかっていうくらい煮干しがガツンと強烈に襲ってきます!えぐみも残っていて、煮干し好きにはたまらないスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、刻み玉ねぎ、白髪ねぎ、海苔などです。チャーシューは大きくて厚みもあり、独特の味付けが美味しいです。刻み玉ねぎがたっぷり入っており、煮干しスープとの相性もばっちりで、シャキシャキの歯応えがたまりません。

Img_7654

麺は博多系の麺によく似ている、細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とスルッと入っていく喉越しが最高です。麺量は標準的です。

Img_7651

テーブル上には「煮干し」と「レモン&桜えび」を使った二種類の酢が置いてあります。これをスープに回し入れると、不思議と煮干しのえぐみが抑えられ、さっぱりといただけます。

長野県内でも煮干しを使ったラーメンを提供するお店も増えてきましたが、これだけガツンと強烈な煮干しを出すお店は本当に珍しいですね。サイドメニューまで煮干しにこだわったお店、煮干し好きの方の支持を得られそうです。個人的にも気に入ったので、ぜひまたうかがってみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 煮干しらーめん専門店 麺屋 晴 (にぼしらーめんせんもんてん めんや はれ)
住所 : 長野県長野市鶴賀七瀬中町142-6
電話番号 : 非公開
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~21:30
駐車場 : 3台(軽のみ) 近くにコインパーキングあり(駐車券提示で、麺大盛・替え玉・味玉・お子様らーめんのいずれかをサービス)
アクセス : あずま通り沿い 長野信用金庫本店向かい (地図
メニュー : らーめん 750円、チャーシュー麺 1050円、らーめん(煮干し濃いめ) 800円、チャーシュー麺(煮干し濃いめ) 1100円、つけ麺 800円 他
ホームページ : https://twitter.com/menya_hare(Twitter) https://www.facebook.com/425940017758949/(Facebookページ) https://www.instagram.com/menyahare_nagano/(Instagram)



|

« 麺処 くれしづき@佐久 | トップページ | 粋麺亭 晴家@小諸 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/65456693

この記事へのトラックバック一覧です: 煮干しらーめん専門店 麺屋 晴@長野:

« 麺処 くれしづき@佐久 | トップページ | 粋麺亭 晴家@小諸 »