« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@小諸 »

2017.05.13

信州そば処 ふるさとの草笛@東御

東御の「信州そば処 ふるさとの草笛」におじゃましました。

Img_7395

Img_7390

ふるさとの草笛は、東御の郊外にお店を構えるおそば屋さんです。草笛という名前が付きますが、東御の草笛は小諸や佐久、上田、長野に何店舗もそば店を展開する草笛と経営が異なり、のれん分け店になります。のれん分け店といってもほぼ同じおそばが同じようにリーズナブルにいただけます。こちらの草笛はお店がかなり広いので、大人数のお客さんにも対応できます。

ふるさとの草笛のメニューはこのようになっています。他にオリジナルの「為右ェ門そば」なども用意されています。

Img_7391

この日は「もり蕎麦」(660円)をいただきました。

「もり蕎麦」(660円)
Img_7393

Img_7394

フォルムはオリジナルの草笛とまったく一緒で、桶のような器で運ばれてきます。そば粉が7、つなぎが3の割合で打たれていて、通常の二八そばよりもつなぎの割合が多いです。細めに打たれたおそばはおそばの香りはそれほど強くはありませんが、ツルツルの喉越しが最高です。ちょっと甘めのつゆが特徴ですが、個人的には好きです。おそばの量は普通のお店の大盛くらいあるので、お腹いっぱいになります。

他にサイドメニューとして「かき揚げ」(280円)をいただきました。

「かき揚げ」(280円)
Img_7392

東御の草笛のかき揚げは結構好きで、訪店するとだいたいオーダーするほどです。カラッと丁寧に揚げられており、大きな海老がプリッとして美味しいです。2つに切られているので、食べやすいです。

久々に東御の草笛にうかがいましたが、美味しいおそばとかき揚げをリーズナブルにお腹いっぱいいただくことができました。これから暑くなってくると、さらい訪店頻度が上がりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 信州そば処 ふるさとの草笛 (しんしゅうそばどころ ふるさとのくさぶえ)
住所 : 長野県東御市加沢435-1
電話番号 : 0268-63-1888
定休日 : 年中無休 (ただし月に1日程度の休業あり)
営業時間 : 11:00~15:00 (土日祝のみ17:30~20:00も営業)
駐車場 : 30台
アクセス : 国道18号線牧家西交差点を曲がり、T字路の交差点を左に曲がりすぐ (地図
メニュー : もり蕎麦 660円、くるみ蕎麦 930円、とろろ蕎麦 900円、野菜天ざる蕎麦 1200円、海老天ざる蕎麦 1500円、豚角煮づけ蕎麦 1300円、かけ蕎麦 660円、山菜蕎麦 800円、たぬき蕎麦 700円、かき揚げ天ぷら蕎麦 900円 他
ホームページ : http://kusabue.jp/(公式サイト)



|

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@小諸 »

そば」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/65274669

この記事へのトラックバック一覧です: 信州そば処 ふるさとの草笛@東御:

« 麺匠 文蔵@佐久 | トップページ | 麺賊 夢我夢中@小諸 »