« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017.01.28

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_6718

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの本店として人気があり、佐久で豚骨といえば文蔵と言われるくらい有名です。こぢんまりしたお店ですが、お昼時には常に多くのお客さんが入っています。カウンタ席にテーブル席があり、食券制となっています。

この日は「真・らぁめん」(780円)をいただきました。

「真・らぁめん」(780円)
Img_6719

こちらのラーメンですが、看板メニューで基本の「らぁめん」と同じくらい人気があり、オーダーしているお客さんも多い一杯です。文蔵お得意の濃度のある豚骨にマー油と魚粉を効かせたスープが使われています。スープを一口いただくと、どっしりとした豚骨とともに芳ばしいマー油がきっちり効いてきます。ほろ苦さもあり、とても美味しいです。魚粉をメインとした魚介はやり過ぎ感が無く、マイルドに感じられます。

トッピングはチャーシューにほうれん草、キャベツ、海苔などとなっています。チャーシューはバーナーで炙られているので、芳ばしくて美味しいです。キャベツは生キャベツと茹でキャベツから選べますが、生キャベツでお願いしました。キャベツは濃厚な豚骨によく合いますよね。量もたっぷりで食べ応えがあります。

Img_6720

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とパッツリとした歯応えがいいですね。スープとの相性も良いです。

超久々に真・らぁめんをいただきましたが、何と言ってもマー油とキャベツが個人的に好みです。一味違った豚骨醤油で、人気があるのもうなづけます。次回の訪店を楽しみにしています!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : 10台(お店の前に4台、少し離れた場所に6台)
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.24

自家製手もみ中華そば 繁心@佐久

佐久の「自家製手もみ中華そば 繁心」におじゃましました。

Img_6703

繁心は、佐久・佐久平近くにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田、佐久に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。竹幸商店グループのラーメン店といったら豚骨がメインのお店が多いのですが、繁心はあっさりラーメンをメインとしたお店となっています。清潔感あふれる店内で、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

繁心のメニューはこのようになっています。平日ランチ時限定のお得なセットメニューもあります。

Img_6704

Img_6705

この日は「手もみ中華そば」(760円)をいただきました。

「手もみ中華そば」(760円)
Img_6707

こちらが繁心の看板メニューとなる醤油の中華そばです。スープは鶏ガラに煮干しや昆布などの魚介、貝類などの素材をじっくりと抽出したスープが使われており、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色のスープを一口いただくと、鶏の芳潤な旨みとともに煮干しがじんわりと上品に効いてきます。これは美味しいですね~ 鶏油が多めですがしつこさは無く、最後まで熱々のスープが味わえます。

トッピングはチャーシューにメンマ、三つ葉、ネギなどとシンプルです。チャーシューは赤身のしっかりとした歯応えのあるタイプで、噛めば噛むほど肉の旨みが感じられます。三つ葉の香りがいいですね。

追加トップピングで「九条ネギのせ」(200円)をいただきました。

「九条ネギのせ」(200円)
Img_6708

本場の京都から直送された九条ネギが使われています。別皿で運ばれてくるので、自分の好きな量だけ好きなタイミングで投入できるのがうれしいですよね。シャキシャキの歯応えにネギのいい香りが食欲をそそります。

Img_6709

麺は中細の縮れ麺が使われています。こちらは自家製麺で手もみされており、不規則に縮れています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しとモチモチの弾力が堪能できます。

佐久方面には豚骨のお店が多いですが、あっさりのお店も頑張っています。そんな中でもあっさりの繁心の中華そばは、個人的に好きです。みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 自家製手もみ中華そば 繁心 (じかせいてもみちゅうかそば しげしん)
住所 : 長野県佐久市塚原488-1
電話番号 : 0267-77-7440
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道44号線沿い 諏訪倉庫向かい エッソ隣り (地図
メニュー : 手もみ中華そば 760円、手もみ塩中華そば 780円、安養寺味噌麺 800円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト) https://www.facebook.com/chukasoba.shigeshin.temomi(Facebookページ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.22

つけめん いざや 佐久店@佐久

佐久の「つけめん いざや 佐久店」におじゃましました。

Img_6688

いざやは、佐久・猿久保にお店を構えるラーメン店です。オープン以来、美味しいラーメンをリーズナブルにいただけると評判のお店です。ここの佐久店が本店で、他に上田や望月、小海にお店があります。大盛や替え玉が無料なのもおなじみですよね。

他のいざやで提供されている博多系豚骨ラーメンが、佐久店でも食べられるようになりました。

Img_6689

この日は「博多とんこつラーメン」(756円→656円)をいただきました。

「博多とんこつラーメン」(756円→656円)
Img_6690

佐久のいざやでも、ようやく博多系が食べられるようになりました。クーポンを使って100円引きでいただけました。ビジュアル的には、博多系の王道を行くような感じですよね。白濁したスープを一口いただくと、クリーミーであっさり目の豚骨で飲みやすいですが、豚骨の旨みがしっかりと感じられます。塩分濃度は低めです。

トッピングはチャーシューにネギ、紅ショウガ、キクラゲなどとシンプルです。チャーシューは小ぶりながら、美味しいです。紅ショウガやキクラゲが合うのは、言うまでもありません。

Img_6691

麺は博多系豚骨ラーメンでおなじみの、低加水の細ストレート麺が使われています。硬めに茹でられていて、スルスルの喉越しが良いです。麺量は少なめです。

Img_6692

いざやは大盛無料でおなじみですが、博多系では大盛の代わりに替え玉が一玉無料となっています。ガッツリいただけるので、このサービスはうれしいですよね。

いざやで初めて博多系豚骨ラーメンをいただきましたが、このお値段で替え玉までいただけるのはビックリですよね。またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん いざや 佐久店 (つけめん いざや さくてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保434-2
電話番号 : 0267-67-1020
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:30) 18:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 7台
アクセス : 猿久保交差点より北に500m (地図
メニュー : 魚介醤油つけめん 842円、魚介醤油ラーメン 842円、味噌ラーメン 756円、とんこつ醤油ラーメン 756円、白胡麻担々麺 810円、油そば 756円、博多とんこつラーメン 756円 他
ホームページ : http://tsukemen-izaya.jp/(公式サイト) https://www.facebook.com/160911604345364(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.19

伊万里ちゃんぽん 佐久野沢店@佐久

佐久の「伊万里ちゃんぽん 佐久野沢店」におじゃましました。

Img_6674

伊万里ちゃんぽんは、佐久・野沢にお店を構えるちゃんぽん専門店です。佐賀県に本店があり、昨夏に佐久に支店がオープンしました。長野県内では珍しいちゃんぽん専門店になりますが、僕もわりと好きで今回で4回目の訪店になります。お店は結構広く、カウンター席にテーブル席が用意されています。

この日は「カレーちゃんぽん」(1080円)をいただきました。

「カレーちゃんぽん」(1080円)
Img_6676

こちらのちゃんぽんですが、昨年末より新メニューに追加されました。スープのベースは豚骨ですがカレー味になっており、スープ少なめでまるでカレー和え麺のようなちゃんぽんになっています。スープを一口いただくと、スパイシーなカレーがしっかりと効いてきます。豚骨との相性も良いです。

トッピングは、たっぷりの野菜や肉が炒められて乗せられています。ちゃんぽんといったらこのスタイルですよね。しっかりと炒められており、熱々の具材はボリューム満点でとても美味しいです。

Img_6677

麺は太めのストレート麺が使われています。やや低加水の麺は茹で加減柔らかめですが、パツパツの弾力がいいですね。麺量は標準的に感じました。

カレー味のちゃんぽんは珍しいですが、個人的には好きな味です。お値段が少々高めのちゃんぽんながら、この具材のボリュームであれば納得です。またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 伊万里ちゃんぽん 佐久野沢店 (いまりちゃんぽん さくのざわてん)
住所 : 長野県佐久市野沢307-1
電話番号 : 0267-88-6068
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~21:00(LO)
駐車場 : 50台(共用)
アクセス : 国道254号線 跡部交差点を野沢方面に曲がり500m はなまるうどん 佐久店隣り (地図
メニュー : ちゃんぽん 864円、特製魚介入りちゃんぽん 1188円、濃厚魚介とんこつラーメン 810円、中華そば 756円、濃厚魚介豚骨つけ麺 896円、皿うどん 972円 他
ホームページ : http://www.asobigasaki.com/chanpon/(公式サイト) https://twitter.com/chanpon_nozawa(佐久野沢店Twitter)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.15

まちゃの信州麺活日記 SNSサイトのご紹介

Bnner2016

いつも「まちゃの信州麺活日記」をご覧いただきありがとうございます。当ブログの更新情報や限定メニュー情報、新店・移転情報をお伝えするため、Twitter(ツイッター)、Facebookページ、mixiページ、Instagram(インスタグラム)を開設しています。お気軽にフォローやいいねをしていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Twitter Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/macha_gourmet

Facebook Facebookページ
https://www.facebook.com/machashinshu

Mixi mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=16942

Instagram Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/macha_gourmet/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.13

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_6657

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの系列店として7年近く営業していますが、バラエティーに富んだラーメンが評判で、地元でも人気があります。カウンター席をメインとして、テーブル席もあります。こちらは食券制となっています。この日は今年初の文蔵グループへの訪店になります。

この日は「豚骨醤油らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)をトッピングしていただきました。

「豚骨醤油らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_6658

こちらが文蔵BLACKで一番人気のラーメンになります。長時間炊き出した濃度のある豚骨に、醤油だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨の旨みがどっしりとやってきます。臭みなどは無く、旨みだけがしっかりと効いてきてとても美味しいです。少々濃いめの醤油だれともよく合っています。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは炙られており、芳ばしくて美味しいです。生キャベツはいい箸休めになっていて、こってりスープを吸ってしんなりとなるのがまたいいです。

Img_6659

麺は中太のストレート麺が使われています。文蔵本店とは異なる麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾けるような弾力がいいですね。麺量も200gと多めなのもうれしいです。

今年初の文蔵BLACKでしたが、相変わらず満足度の高い濃厚豚骨をいただくことができました。今年も訪店頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.07

2016年 まちゃの信州麺活日記 人気ページランキング

Bnner2016

いつも「まちゃの信州麺活日記」をご覧いただき、ありがとうございます。昨年(2016年)一番読まれた記事の人気ページランキングを集計したので、発表したいと思います。

昨年1年間当ブログは、1,219,207アクセスがありました。一日に平均すると 3,340アクセス/日となりました。多くの方にブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

最近はパソコンよりもスマホやタブレットからのアクセスが多いです。その割合も年々増えてきており、昨年は総アクセス数の約70%がスマホやタブレットからのアクセスとなっています。

来年もボチボチと好きなラーメンを食べ歩いていきますので、どうぞ末永くご愛読下さいますよう、よろしくお願いします!ヘ(^o^)/

1位 (11,716アクセス)
博多長浜らーめん 晴家@東御
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/01/post-8752.html

2位 (8,751アクセス)
信越麺戦記 Part8 御当地ラーメン 天下分け目の章
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/04/part8-d342.html

3位 (7,417アクセス)
いざや@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2015/11/post-df8a.html

4位 (7,072アクセス)
青竹手打ちらーめん まるはち@小諸
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/07/post-ac79.html

5位 (5,701アクセス)
らあめん 寸八 権堂店@長野
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/10/post-b576.html

6位 (5,480アクセス)
らぁ麺 こむぎ@上田
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/08/post-9f8c.html

7位 (5,268アクセス)
じらいや 佐久平浅間口店@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2015/06/post-6b37.html

8位 (4,934アクセス)
らーめん 食事処 ひまわり@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/03/post-dc04.html

9位 (4,853アクセス)
超熟味噌ラーメン あべ乃や@東御
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/05/post-b83b.html

10位 (4,823アクセス)
ラーメン とりたま@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2015/01/post-5a04.html

11位 (4,632アクセス)
ちゃたまや にわとり食堂@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2015/06/post-ea8d.html

12位 (4,627アクセス)
いざや 佐久店@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/06/post-df8a.html

13位 (4,554アクセス)
麺心 風見鶏@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/10/post-7204.html

14位 (4,545アクセス)
中華そば 毘天@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/11/post-4c06.html

15位 (4,259アクセス)
伊万里ちゃんぽん 佐久野沢店@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/08/post-5c11.html

16位 (4,183アクセス)
自家製手もみ中華そば 繁心@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/08/post-5c33.html

17位 (3,919アクセス)
エベレスト 佐久店@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/01/post-8c67.html

18位 (3,619アクセス)
中華そば はやつ@東御
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/09/post-537c.html

19位 (3,548アクセス)
麺道楽 神楽や@軽井沢
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/04/post-0123.html

20位 (2,844アクセス)
自家製手もみ中華そば 繁心@佐久
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/09/post-2585.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.06

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_6633

えびすは、佐久・岩村田の岩村田天神商店街にお店を構えるラーメン店です。東信のラーメン店の中でも濃度のある豚骨にこだわったお店で、地元でも人気があります。最近は佐久平に「中華そば 毘天」という2号店も出店し、勢いがあります。以前はオーナーの山口さんがお一人で切り盛りされていましたが、姉妹店のオープンによりえびすは若いスタッフが切り盛りしています。それに伴い、食券制になりました。

この日は「豚骨醤油ラーメン」(700円)をいただきました。

「豚骨醤油ラーメン」(700円)
Img_6634

こちらのラーメンがえびすで一番人気の看板メニューで、多くのお客さんがオーダーしています。スープは20時間以上も丁寧に炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。とろみさえ感じる濃度のスープを一口いただくと、豚骨がどっしりとやってきます。これだけ濃度がありながら、臭みは最小限に抑えられています。

トッピングはチャーシューにネギ、海苔、キャベツなどです。チャーシューは細長い形をしており、トロトロに柔らかくて美味しいです。ネギのシャキシャキ感がいいですね。キャベツは茹でられているので、とても食べやすいです。

Img_6635

麺は少々平打ちっぽい太ストレート麺が使われています。こういった豚骨醤油では珍しく、加水高めになっています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチ&プリプリの弾力がたまりません。滑らかな口当たりも印象的です。麺量は標準的に感じました。

ガツンとインパクトのある豚骨醤油でしたが、個人的にはかなり好きで今年の初ラーメンに相応しい一杯でした。これだけ濃度のある豚骨は、この辺りではなかなか味わえないと思います。えびすと姉妹店の毘天、今年も訪店頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 700円、とんこつラーメン 680円、味噌とんこつラーメン 730円、中華そば 650円、和風中華そば 680円、つけめん 800円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/827155160706314/(Facebookページ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.01.01

謹賀新年

2017

あけましておめでとうございます。今年はどんな素晴らしいラーメンに出会えるか、本当に楽しみです。今年もボチボチ麺活できればと思っています。みなさんどうぞよろしくお願いします。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »