« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016.12.31

2016年 ラーメン総決算

いつもまちゃの信州麺活日記をご覧いただきありがとうございます。年末恒例のラーメン総決算を行いたいと思います。

今年は合計で127杯のラーメンをいただきました。昨年よりも10杯程度多くなりましたが、まずは予定通りの杯数となりました。月によって多少はありますが、平均月10杯をいただきました。

1月 7杯
2月 9杯
3月 11杯
4月 11杯
5月 13杯
6月 12杯
7月 9杯
8月 10杯
9月 11杯
10月 7杯
11月 14杯
12月 13杯
----------
合計 127杯

お店別の杯数ランキングです。大好きな文蔵グループのお店が、相変わらず多いです。東御の旧晴家は惜しまれつつ閉店しましたが、5回も行っていたんですね。とんちき麺も佐久に移転してから、訪店頻度が増えました。

【10杯】

麺's BLAND 文蔵BLACK

【9杯】

麺匠 文蔵

【8杯】

特製豚そば ぶんぶん

【7杯】

とんちき麺

【5杯】

博多長浜らーめん 晴家
麺賊 喜三郎

【4杯】

つけめん いざや 佐久店
七代目 助屋

【3杯】

伊万里ちゃんぽん 佐久野沢店
自家製手もみ中華そば 繁心
上田らあめん はち
中華そば 毘天
麺屋 えびす
麺匠 あじゃり

【2杯】

あごばんらーめん
みんなのラーメン ブタドラゴン
らぁ麺 こむぎ
三ツ矢堂製麺
山番
手打らーめん かじかや
粋麺亭 晴家
青竹手打ちらーめん まるはち
中華そば はやつ
麺賊 夢我夢中

【1杯】

あってりめん こうじ 中軽井沢店
おおぼし 上田本店
ちゃーしゅうや 武蔵 上田原店
つけめん いざや 望月店
つけめん 参城
つけ蕎麦 尚念
ぶしもりや めんめん
ゆいが 総本店
らあめん 寸八 権堂店
らあめん 寸八 戸倉店
らぁめん 繁心
らぁ麺 しろがね
ラーメン とりたま
らーめん 月の兎影
らーめん 食事処 ひまわり
ラーメン屋 がったぼうず
飲み食い処 よってっ亭
海老味噌らーめん ヌプチェ
丸源ラーメン
丸木屋
頑固麺飯魂 気むずかし家
響家
手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂
上田らあめん とりはち
超熟味噌ラーメン あべ乃や
日の出らーめん 長野本店
麺とび 六方 松本店
麺屋 たち花
麺屋 ちゅらり
麺屋 一醤
麺屋 蕪村 篠ノ井店
麺匠 佐蔵 FUBUKI
麺心 風見鶏
麺道楽 神楽や
和風とんこつらーめん 武蓮 東御インター店
拉麺 空
拉麺酒房 熊人

今年いただいたラーメンで、個人的に印象に残った3杯です。

らーめん 月の兎影 「あさり ~潮(うしお)~」(880円)
Img_5164
紹介記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/05/post-070f.html

ラーメン屋 がったぼうず 「煮トリ」(700円)
Img_6423
紹介記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/11/post-3637.html

つけ蕎麦 尚念 「つけ蕎麦 松」(1000円)
Img_6560
紹介記事
http://mkobayas.cocolog-nifty.com/gourmet/2016/12/post-91cc.html

今年は僕の地元の佐久・小諸方面で、怒濤の新店ラッシュでした。どのお店もレベルが高く、地元でどこに行こうか本当に迷ってしまい、うれしい悲鳴です。来年もどんな一杯に出会えるのか、今から楽しみです!

それではよいお年を!ヘ(^o^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_6590

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの本店になります。もうここで10年以上営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。僕も好きなお店でよく通っています。この日は2016年のラーメン食べ納めでうかがいました。

この日は「文蔵らぁめん」(980円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「文蔵らぁめん」(980円)+「大盛」(100円)
Img_6591

こちらの文蔵らぁめんですが、看板メニューの「らぁめん」の全部乗せバージョンになります。今年最後ということで、豪勢にしてみました。スープは長時間丁寧に炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、相変わらず濃度の高い豚骨がガツンとやって来ます。これだけ濃厚ながら臭みも抑えられており、とても美味しいです。味濃いめ、油多めでオーダーしましたが、インパクト抜群です。

トッピングはチャーシュー3枚にほうれん草、ネギ、海苔、味玉などです。チャーシューはトッピングされる前に炙られているので、芳ばしくて美味しいです。こんなに美味しいチャーシューが3枚も食べられるのは、うれしい限りです。味玉は半熟具合が絶妙です。

Img_6592

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。スルスルと入っていく喉越しも良いです。大盛ということで麺量は240gくらいですが、ガッツリいただけました。

相変わらず満足度の高い一杯で、今年最後の食べ納めに相応しかったです。佐久で豚骨といったら、やっぱり文蔵グループですね。来年も訪店頻度が高くなりそうです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : 10台(お店の前に4台、少し離れた場所に6台)
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.30

和風とんこつらーめん 武蓮 東御インター店@東御

東御の「和風とんこつらーめん 武蓮 東御インター店」におじゃましました。

Img_6581

Img_6586

武蓮は、東御の浅間サンライン沿い、上信越自動車道 東部湯の丸IC近くに新規オープンしたラーメン店です。以前は上田・神畑にお店がありましたが、こちらに移転してきました。豚骨に煮干しを効かせた和風豚骨がメインのお店です。お店は広く、カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。スタッフの接客も丁寧で、好感が持てます。

武蓮のメニューはこのようになっています。看板メニューの醤油をはじめ、味噌、つけ麺などがラインナップされています。

Img_6583

この日は「武蓮らーめん」(734円 → 500円)をいただきました。

「武蓮らーめん」(734円 → 500円)
Img_6584

移転後初訪ということで、看板メニューのこちらのラーメンをいただきました。チラシの割引クーポンで、500円でいただけました。あっさり豚骨に煮干しを効かせていて、上にはびっしりと背脂が振られています。スープを一口いただくと、豚骨はあっさり目に感じますが、煮干しが結構ガツンと効いてきます。飲み進めていくうちに、だんだん煮干しがマイルドになっていきます。背脂が多めですがしつこさはなく、背脂の甘みが美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、海苔、ネギなどです。チャーシューは薄いのが2枚トッピングされていますが、柔らかくて美味しいです。モヤシがシャキシャキで、スープにもよく合っています。

Img_6585

麺は中細の軽く縮れた麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しがいいですね。背脂によってスープがよく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

以前上田にお店があった時も一度いただきましたが、個人的にはその時よりも美味しくいただきました。小諸からも近くなったので、またうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 和風とんこつらーめん 武蓮 東御インター店 (わふうとんこつらーめん ぶれん とうみいんたーてん)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-64-8080
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30) スープが無くなり次第終了
駐車場 : 18台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : 武蓮らーめん 734円、ちゃーしゅうめん 950円、味噌らーめん 799円、味噌ちゃーしゅうめん 1015円、つけ麺 842円、チャーハン 216円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.29

麺匠 あじゃり@長野

長野の「麺匠 あじゃり」におじゃましました。

Img_6563

あじゃりは、長野・南長野バイパス沿いにお店を構えるラーメン店です。鶏白湯を看板メニューとして、実に様々なラーメンがいただけます。お店も広く中休み無しの通し営業なので、とても使いやすいお店です。ラーメンの味もさることながら、接客が丁寧で気持ち良いです。

あじゃりの12月の月替わりメニューは、醤油ラーメンが週替わりで提供されていました。

Img_6564

この日は限定の「冬のあんかけ醤油ラーメン」(860円)をいただきました。

「冬のあんかけ醤油ラーメン」(860円)
Img_6565

週替わりの12月の限定ですが、この日はあんかけの醤油ラーメンが提供されていて美味しそうだったのでオーダーしました。スープのベースは鶏ガラなどのあっさり醤油で、そこにあんかけとともに野菜がたっぷりと乗せられています。熱々のスープを一口いただくと、火傷するかと思うくらい熱いです(笑) 醤油がしっかりと効いてきて、野菜の甘みとも相まって美味しいです。

あんかけとしてたっぷりの野菜が乗せられており、他に味玉やかいわれ大根などがトッピングされています。熱々のあんかけはボリュームがあり、物足りなさはありません。

Img_6566

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、あんかけが良く絡んできてツルツルの喉越しと口当たりが最高です。麺量は標準的に感じました。

あんかけ醤油ラーメンをいただきましたが、寒さで冷えた体が一気にポカポカに温まってすごく美味しかったです。あじゃりはメニュー豊富で何をオーダーしようか本当に悩んでしまいますよね。次回の訪店も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 あじゃり (めんしょう あじゃり)
住所 : 長野県長野市稲里町中央3-35-2
電話番号 : 026-286-7087
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~22:30(LO 22:00) 土日祝11:00~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 60台(共用)
アクセス : 国道19号線長野南バイパス 稲里西交差点近く (地図
メニュー : 鶏白湯らーめん 650円、味噌らーめん 650円、鶏しば 800円、鶏白湯つけ麺 700円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/350226461671438/(Facebookページ) http://ameblo.jp/kha-shiba/(店主ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.27

つけ蕎麦 尚念@長野

長野の「つけ蕎麦 尚念」におじゃましました。

Img_6555

尚念は、長野・権堂に新規オープンしたつけ麺専門店です。有名店で修行したという22歳の若き店主が腕を振るうお店で、テレビなどのメディアにも数多く取り上げられて、話題になっています。カウンター席が5席のみのこぢんまりしたお店ですが、雰囲気がとても良いです。念願かなって、ようやく訪店することができました。この日は11時半のオープン前には10人以上が行列するほどの盛況ぶりでした。

尚念のメニューはこのようになっています。メニューはつけ蕎麦の一種類のみです。使われている素材が細かく解説されていて、とても分かりやすいです。

Img_6557

この日は「つけ蕎麦 松」(1000円)をいただきました。

「つけ蕎麦 松」(1000円)
Img_6560

こちらが尚念のつけ麺になります。ネーミングとしては「つけ蕎麦」になりますが、理由は後述します。

Img_6561

つけだれですが、豚骨と鶏ガラをベースにいりこやはまぐりなどの魚介を合わせています。麺を付けていただくと、ドロドロというよりかは、独特のねっとり感がたまりません。豚骨の旨みといりこの風味が感じられ、とても美味しいです。最後には清湯スープで割って〆ました。

Img_6562

トッピングは麺の上に乗せられており、チャーシューに味玉、海苔、そして別皿で添えられるネギなどです。チャーシューは何と3種類も乗せられており、豚バラ、低温調理の肩ロース、鴨肉となっています。特に鴨肉がかなり美味しかったです。海苔も産地の異なる2種類の海苔を乗せるというこだわりようです。

麺は極太のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。全粒粉を使ったような濃い色をしていますが、実はそば粉が練り込んであるんだそうです。小麦も3つの地方の物をブレンドしているんだそうです。まずはつけだれを付けずにそのままいただきましたが、小麦の香りがしっかりと感じられました。つけだれが良く絡んできて、喉越しも良くとても美味しい麺です。麺量は並で230gだそうです。

長野市で話題のつけ麺をいただきましたが、つけだれも麺もトッピングも感動的な美味しさでした!味もさることながら接客も丁寧で、まるで料亭で一つの作品をいただいているような錯覚に襲われました。これはかなり人気が出そうですね。おすすめのお店ですので、みなさんもぜひうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけ蕎麦 尚念 (つけそば しょうねん)
住所 : 長野県長野市鶴賀権堂町2212-16
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:30~15:00 18:00~21:00(材料無くなり次第終了)
駐車場 : 無し
アクセス : イトーヨーカドー長野店から徒歩3分 (地図
メニュー : つけ蕎麦 松 1000円
ホームページ : http://syou333fly.hatenablog.com/(公式ブログ) https://twitter.com/tukemen_fujita(Twitter) https://www.facebook.com/tsukesoba.syonen(Facebookページ) https://www.instagram.com/tukesoba_syounen/(Instagram)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.26

七代目 助屋@佐久

佐久の「七代目 助屋」におじゃましました。

Img_6549

七代目 助屋は、佐久・中込の佐久市役所近くにお店を構えるラーメン店です。助屋といえば博多系豚骨ラーメンが有名ですが、佐久の七代目 助屋はオリジナルメニューにも力を入れており、現在では佐久のご当地味噌を使った安養寺らーめんが看板メニューとなっています。

七代目 助屋のメニューはこのようになっています。こちらは食券制となっています。

Img_6552

この日は「安養寺BLACK」(830円)をいただきました。

「安養寺BLACK」(830円)
Img_6550

こちらのラーメンですが、看板ラーメンの安養寺らーめんにニンニクの焦がし油であるマー油を効かせたラーメンとなっています。スープのベースは長時間炊き出した濃度のある豚骨で、そこに安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、味噌の甘みが印象的で安養寺味噌のコクと旨みが口いっぱいに広がります。マー油はやり過ぎ感が無く、マイルドに効いてきます。

トッピングはチャーシューにメンマ、キャベツ、ネギなどです。チャーシューは丁寧に炙られているので、芳ばしくて美味しいです。ノーマルの安養寺らーめんには辛挽肉がトッピングされていますが、BLACKではキャベツが添えられており、いい箸休めになります。

Img_6551

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの滑らかな口当たりと喉越しが美味しいです。スープとの相性も良いです。

久々に七代目 助屋の安養寺らーめんをいただきましたが、味噌がしっかりと味わえとても美味しかったです。豚骨を使いながらもそれほどしつこくなく、どなたでも食べられるような一杯となっています。ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 七代目 助屋 (ななだいめ すけや)
住所 : 長野県佐久市中込2991-1
電話番号 : 0267-63-7274
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~14:30(土日祝 11:30~15:00) 17:30~22:30
駐車場 : 30台
アクセス : 県道138号線沿い 佐久市役所近く (地図
メニュー : 安養寺らぅめん 780円、安養寺BLACK 830円、安養寺野菜 730円、つけめん 780円、豚骨らぅめん 730円、助屋JUNK 730円、中華そば 680円、王様中華そば 730円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.24

粋麺亭 晴家@小諸

小諸の「粋麺亭 晴家」におじゃましました。

Img_6533

晴家は、小諸・御影の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や佐久、上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。以前東御で同名の店名で営業していましたが、ラーメンも一新して新たに11月に小諸に新規オープンしました。

晴家のメニューはこのようになっています。最近になってメニューが一部リニューアルされ、以前あった煮干しなどはメニュー落ちしていました。

Img_6534

この日は「らーめん」(734円)をいただきました。

「らーめん」(734円)
Img_6536

こちらが晴家の一番人気の看板ラーメンになります。豚ガラや鶏ガラをベースとした動物系スープに醤油だれが合わされ、背脂が振られたスープになっています。背脂は以前はびっしりと振られていましたが、背油の量がやや抑えられているようです。スープを一口いただくと、旨みがしっかりと伝わってきて、以前よりも濃度が上がり豚骨感が増しています。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、ネギなどです。チャーシューは厚みがあり、柔らかくて美味しいです。ネギは九条ネギが使用されており、独特のシャキシャキ感がたまりません。

Img_6537

麺は中細のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりと喉越しが良いです。麺量は標準的に感じました。

以前よりも豚骨の濃度が増し、毛色は違いますが豚骨醤油に似ているような雰囲気のスープに進化していて、個人的にはかなり好きです。他のメニューも気になるので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 粋麺亭 晴家 (いきめんてい はれるや)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り (地図
メニュー : らーめん 734円、王様中華そば 756円、タンタン麺 756円、富士味噌らーめん 810円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.22

ちゃーしゅうや 武蔵 上田原店@上田

上田の「ちゃーしゅうや 武蔵 上田原店」におじゃましました。

Img_6525

ちゃーしゅうや 武蔵は、上田・上田原の国道沿いに新規オープンしたラーメン店です。以前ここには同じ系列の「和風とんこつらーめん 武蓮 上田原店」がありましたが、武蓮が東御市に移転し、こちらに武蔵が新規オープンしました。新潟を発祥としたお店で、県内外に何店舗も展開しています。お店はカウンター席にテーブル席が用意されています。

武蔵のメニューはこのようになっています。看板メニューのからし味噌らーめんをはじめとして醤油やつけ麺などがラインナップされています。

Img_6528

この日は「からし味噌らーめん」(799円 → 500円)をいただきました。

「からし味噌らーめん」(799円 → 500円)
Img_6529

こちらのからし味噌らーめんが武蔵の看板メニューで、一番人気があります。新規オープンのチラシの割引券を使い、500円でいただくことができました。スープのベースは鶏ガラや魚介などのあっさり系のスープで、そこに味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、あっさりスープに味噌がじんわりと感じられます。トッピングの辛子玉を少しずつ溶くと、ピリッとした辛味がプラスされ、さらに美味しくなります。すべて溶くと、僕には少々辛過ぎました。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、なると、辛子玉、青海苔などです。店名にも入ってるチャーシューは、柔らかくて味付けもしっかりとしてとても美味しいです。モヤシが味噌によく合います。

Img_6530

麺は中太のウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とツルッと入っていく喉越しがいいですね。麺量は標準的jに感じました。

武蔵の看板メニューのからし味噌らーめんをいただきましたが、あっさり味噌に辛味が効いて、美味しかったです。他のメニューも気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ちゃーしゅうや 武蔵 上田原店 (ちゃーしゅうや むさし うえだはらてん)
住所 : 長野県上田市神畑226-2
電話番号 : 0268-25-0701
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~22:00(LO 21:30) スープが無くなり次第終了
駐車場 : 20台
アクセス : 国道143号線沿い 元祖ニュータンタンメン本舗 上田店近く (地図
メニュー : からし味噌らーめん 799円、からし味噌ちゃーしゅうめん 993円、らーめん 745円、つけめん 853円 他
ホームページ : http://cha-syuyamusashi.com/(公式サイト)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.20

つけめん いざや 佐久店@佐久

佐久の「つけめん いざや 佐久店」におじゃましました。

Img_6519

いざやは、佐久・猿久保の通称旧道沿いにお店を構えるラーメン店です。最近あちこちに出店を進めており、この佐久店の他に、上田店、望月店、そして今度は小海店がオープンするそうです。どのお店もメニューは共通ですが、美味しいラーメンを大盛無料で、しかもリーズナブルにいただけます。僕もわりと好きで、たまにうかがっています。

いざやのメニューはこのようになっています。上田店や望月店にあるような博多豚骨やカレーつけ麺はこちらにはメニューに無いようです。

Img_6522

この日は「油そば」(756円 → 656円)をいただきました。

「油そば」(756円 → 656円)
Img_6520

割引券で、100円引きでいただけました。いざやの看板メニューは豚骨魚介のつけ麺ですが、こちらの油そばも意外と人気があります。こちらの油そばは醤油味で、こってり感がたまりません。トッピングは挽肉にニラ、ネギ、卵黄などです。ニラが珍しいですが、美味しいです。卵黄が絡んで、ねっとり感が増します。

Img_6521

麺は少々平打ちっぽい太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力がたまりません。麺大盛が無料ということで大盛でオーダーしましたが、かなりの麺量でボリューム満点です。

いざやの油そばをいただきましたが、トッピングがやや寂しいながら個人的には好きです。追加で何かトッピングした方が、さらに美味しくいただけると思います。次回は何を食べようか、悩みます!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん いざや 佐久店 (つけめん いざや さくてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保434-2
電話番号 : 0267-67-1020
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~15:00(LO 14:30) 18:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 7台
アクセス : 猿久保交差点より北に500m (地図
メニュー : 魚介醤油つけめん 842円、魚介醤油ラーメン 842円、味噌ラーメン 756円、とんこつ醤油ラーメン 756円、白胡麻担々麺 810円、油そば 756円 他
ホームページ : http://tsukemen-izaya.jp/(公式サイト) https://www.facebook.com/160911604345364(Facebookページ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.17

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_6516

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。文蔵グループの系列店で、とても人気があります。看板メニューの豚骨醤油をはじめとして、様々なタイプのラーメンがいただけます。カウンター席をメインとして、テーブル席も用意されています。こちらは食券制となっています。

この日は限定の「甘旨煮干背油脂らーめん」(730円)をいただきました。

「甘旨煮干背油脂らーめん」(730円)
Img_6517

こちらの限定ですが、文蔵グループのオーナーの真山さんの気まぐれ限定です。いつもなら一日限定なのですが、今回は一週間提供されています。文蔵BLACKの超濃度の豚骨に煮干しを効かせ、背脂が大量に投入されています。まるでカレーのような濃度のドロドロスープを一口いただくと、豚骨とともに脂がこれでもかっていうくらいガツンと効いてきます。これはかなり好みが分かれそうですが、個人的には好きです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、岩海苔などです。チャーシューはバラロールチャーシューで、炙られているので芳ばしくて美味しいです。煮干し系のスープには、岩海苔がよく合いますよね。

Img_6518

麺はノーマルの豚骨醤油でも使われているストレートの中太麺です。写真で見ても分かるように、スープがねっとりと絡んできます。茹で加減もちょうど良く、美味しいです。

これだけ濃度のあるドロドロ系スープ、このやり過ぎ感が好きです(笑) あまりにも濃度が高いので、ラーメンというより油そばに近い印象があります。ダメな人は一切受け付けないような個性的なラーメン、今度の日曜日(18日)まで提供されているようなので、気になる方はどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.13

中華そば はやつ@東御

東御の「中華そば はやつ」におじゃましました。

Img_6510

Img_6505

はやつは、東御・滋野の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。以前ここには七の和というラーメン店がありましたが、七の和のスタッフだった方が独立して今年の9月にオープンしました。あっさり系のラーメンを中心に提供しています。

はやつのメニューはこのようになっています。

Img_6506

この日は「魚介中華そば」(750円)をいただきました。

「魚介中華そば」(750円)
Img_6508

前回の初訪時には看板メニューの鶏をベースとしたラーメンをいただいたので、この日は魚介をベースとしたラーメンにしてみました。数種類の魚介を使った澄んだスープを一口いただくと、魚介がふんわりと優しく効いてきます。塩分濃度は低めなので、グイグイ飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、水菜、海苔、ネギなどです。チャーシューはお店のツイッターのフォロワー限定で、チャーシュー増しにしています。レアな感じのチャーシューですが、まるでローストビーフのような感じでとても美味しいです。スープに沈めて火の通った感じもまたいいです。

Img_6509

麺は3種類の太さの麺が混在した三刀麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、プリプリの食感と口当たりが個人的に好きです。麺量は標準的に感じました。

今回ははやつの魚介系をいただきましたが、鶏と同じく優しい味わいが印象的です。ただあまりにも優し過ぎるので、もう少しスープが強ければいいなと思います。ラーメンでは珍しいレアチャーシューと三刀麺は個人的にかなり好きなので、これからの進化が楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば はやつ (ちゅうかそば はやつ)
住所 : 長野県東御市滋野乙4750-1
電話番号 : 不明
定休日 : 火曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 浅間サンライン沿い 別府交差点近く (地図
メニュー : 中華そば(鶏) 750円、塩そば(鶏) 750円、魚介中華そば 750円、煮干し味噌拉麺 850円、鶏白湯(夜限定) 750円 他
ホームページ : https://twitter.com/HAYATSU_chuka(Twitter)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.11

中華そば 毘天@佐久

佐久の「中華そば 毘天」におじゃましました。

Img_6496

毘天は、佐久の国道141号線沿い、シューマート隣りにお店を構えるラーメン店です。岩村田の「麺屋 えびす」の2号店として11月にオープンしましたが、早くも人気店となっています。あっさり系から豚骨まで幅広いラインナップが特徴です。カウンター席がメインの店内となっており、オシャレな雰囲気です。こちらは食券制となっています。個人的に最近の新店のお気に入りで、開店から約1か月ですでに3回目の訪店となります。

この日は「豚骨まぜそば 醤油」(800円)をいただきました。

「豚骨まぜそば 醤油」(800円)
Img_6498

こちらのまぜそばですが、1号店のえびすでも提供されていて人気のあるメニューです。えびすではいただいたことがなかったので、初食になります。太麺に豚骨を使った醤油だれが合わされ、具材がたっぷりと乗せられています。醤油だれは少々濃いめの味付けですが、トッピングが豊富なので食べ進めていくとちょうど良い感じになります。こってり感がたまらないですね。

トッピングはチャーシューに挽肉、モヤシ、ネギ、刻み玉ねぎ、ニンニクなどです。具材が豊富で物足りなさはありません。チャーシューはサイコロ状になっており、脂身が多めで美味しいです。モヤシのボリュームがすごいですね。刻み玉ねぎがよく合っています。ニンニクは抜くことも可能ですが、ここはぜひ入れて食べたいです。

Img_6499

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力とツルツルの喉越しが美味しいです。たれがこってりしているので、麺にたれがよく絡んできます。

店主もおすすめという毘天のまぜそばをいただきましたが、とても美味しかったです。こちらは人気メニューのようで、他に食べているお客さんもいました。メニュー制覇まで残るつけ麺も気になるので、またうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 毘天 (ちゅうかそば びてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 不明
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り (地図
メニュー : 中華そば 750円、とんこつラーメン(白) 700円、豚骨まぜそば(醤油) 800円、つけそば 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.09

まちゃの信州麺活日記 SNSサイトのご紹介

Bnner2016

いつも「まちゃの信州麺活日記」をご覧いただきありがとうございます。当ブログの更新情報や限定メニュー情報、新店・移転情報をお伝えするため、Twitter(ツイッター)、Facebookページ、mixiページ、Instagram(インスタグラム)を開設しています。お気軽にフォローやいいねをしていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Twitter Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/macha_gourmet

Facebook Facebookページ
https://www.facebook.com/machashinshu

Mixi mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=16942

Instagram Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/macha_gourmet/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.06

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_6484

文蔵BLACKは、佐久・小田井から御代田方面に向かう県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久市内に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。文蔵BLACKでは濃度のある豚骨醤油をはじめとして、様々なタイプのラーメンがいただけます。店内はカウンター席を中心に、テーブル席も用意されています。

この日は限定の「濃厚魚介豚骨らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「濃厚魚介豚骨らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_6485

オーナーの真山さんが不定期で一日限りの限定を出すことがあるのですが、この日はこちらの限定ラーメンが提供されていました。文蔵BLACKの濃度のある豚骨に、煮干しや節などの魚介を合わせた豚骨魚介のスープとなっています。とろみのあるスープを一口いただくと、どっしりとした豚骨に魚介がガツンと効いてきます。どちらもインパクトがあるのですが、しつこさはなく意外にも飲みやすいです。こういうのは個人的にはとても好きなスープです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、刻み玉ねぎ、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはトッピングされる前に炙られるので、芳ばしくて美味しいです。シャキシャキした刻み玉ねぎがよく合います。

Img_6486

麺はノーマルの豚骨醤油と同じ中太のストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えが最高です。麺量も200gと多めで、ガッツリいただけます。

いつも楽しみにしている真山さんの気まぐれ限定ですが、今回の豚骨魚介はかなりツボにはまりました。次回の気まぐれ限定も楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.02

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_6458

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗のラーメン店を展開する文蔵グループの系列店になります。豚骨に野菜たっぷり、極太麺のいわゆる二郎系インスパイアのラーメンを看板メニューとして様々なタイプのラーメンを楽しめます。お店は広く小上がり席もあるので、家族連れなどのお客さんでも気軽に利用できます。

この日は「豚味噌」(790円)をいただきました。

「豚味噌」(790円)
Img_6460

ぶんぶんの二郎系のラーメンにはいろんなバリエーションがありますが、この日は味噌をいただきました。スープのベースは長時間炊き出した豚骨が使われており、そこに信州味噌を使った味噌だれが合わされています。とろみのあるスープを一口いただくと、豚骨のどっしりとした旨みに味噌の甘みがしっかりと効いてきます。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜、ネギなどとなっています。チャーシューはバラロールチャーシューで、とても柔らかいです。以前野菜増しでオーダーしたらすごい量だったので、今回は普通で自重しました(笑) モヤシが主体ですが、キャベツが多めなのはうれしいですよね。普通盛りでも結構な量がありますが、バランス的にはちょうど良いです。

Img_6461

麺は不規則に縮れた太麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力とすすった時の口当たりが美味しいです。麺量も多めで、ガッツリいただけます。

他にサイドメニューとして「餃子」(350円)をいただきました。

「餃子」(350円)
Img_6459

こちらは新メニューとして最近登場したサイドメニューです。オーソドックスな餃子ですが、具もたくさん入っていて美味しいです。

二郎系インスパイアのラーメンを出すお店が多い中、ぶんぶんの太麺は個人的にかなり好きです。豚骨も濃度が高くみなさんにおすすめできる一杯です。ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(ブログ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »