« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | ラーメン屋 がったぼうず@松本 »

2016.11.20

中華そば 毘天@佐久

佐久の「中華そば 毘天」におじゃましました。

Img_6391

毘天は、佐久・佐久平の国道141号線沿い、シューマート隣りにお店を構えるラーメン店です。佐久・岩村田の「麺屋 えびす」の2号店として、11月1日にオープンしました。こってりからあっさりまで、こだわりの美味しいラーメンがいただけると早くも話題となっています。口コミが広まったせいか、土日にはかなり混み合っているようです。お店はカウンター席を中心に、一卓だけテーブル席が用意されています。

毘天のメニューはこのようになっています。こちらは食券制となっています。

Img_6392

この日は「とんこつラーメン(白)」(700円)をいただきました。

「とんこつラーメン(白)」(700円)
Img_6393

前回の初訪時はあっさり系のラーメンをいただいたので、今回はこってりの豚骨ラーメンをいただきました。こちらの豚骨は、豚骨と極細麺を組み合わせた博多系豚骨ラーメンとなっています。何種類かあるうち、基本の白をオーダーしました。麺屋 えびすゆずりの濃度のある豚骨を一口いただくと、豚骨の旨みと甘みがガツンと押し寄せてきます。これだけ濃度がありながら、臭みは無くとても美味しいです。塩分濃度もちょうど良いです。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ、海苔などとなっています。チャーシューは細長い形をしており、ホロホロと柔らかく味付け濃いめで美味しいです。キクラゲのコリコリ感がたまりません。テーブル上には博多系でおなじみのニンニクやゴマ、紅ショウガ、辛子高菜などが置いてあり、好みで入れていただきます。

Img_6394

麺は博多系でおなじみの、低加水の極細ストレート麺が使われています。茹で加減の好みは「カタ」でお願いしました。しっかりとしたコシがあって、スルスルと気持ち良く入っていきます。スープに濃度があるので、麺にスープがよく絡んできます。麺量はもちろん少なめです。

麺量が少なめだったので「替玉小」(100円)をいただきました。

「替玉小」(100円)
Img_6395

小サイズといっても、0.7玉分くらいの麺量があります。ネギだけでなくキクラゲやチャーシューの端切れなどもトッピングされているのは、うれしい心遣いです。

人気店の麺屋 えびすで培われた豚骨、僕好みでかなり美味しかったです。前回いただいた鶏ガラも今回いただいた豚骨もどちらも美味しいので、何を食べようか本当に迷っちゃいますね。他にまぜそばやつけ麺も気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 毘天 (ちゅうかそば びてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 不明
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り (地図
メニュー : 中華そば 750円、とんこつラーメン(白) 700円、豚骨まぜそば(醤油) 800円、つけそば 800円 他



|

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | ラーメン屋 がったぼうず@松本 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/64519723

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 毘天@佐久:

« 口コミ情報のご紹介 | トップページ | ラーメン屋 がったぼうず@松本 »