« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016.11.30

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「ゆず庵 松本村井店」 (和食)

お店の住所 : 長野県松本市村井町北2-9-32
情報提供者 : sunday さん (男性)

Dsc05082

まちゃさんこんにちは。
日頃、まちゃさんのグルメレポ楽しく拝見しております。
11月にしゃぶしゃぶとお寿司が食べ放題のお店が開店したので紹介します。
席はテーブル席のみで、パーテーションで区切られているので隣の席を意識せずに済みます。
初めはスタッフさんが注文取りに見えますが、追加はタッチパネルでオーダー出来るのは便利です。
駐車場は共用ながら160台ありますので家族連れには良いですね。
HPから予約が出来ますし、割引券も印刷できます。

【管理人より】

情報ありがとうございます。
ホームページ見ましたが、しゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題とは、本当に魅力的ですね。
東信方面にも、ぜひ進出して欲しいです。

ゆず庵 公式サイト
http://www.shabu-yuzuan.jp/


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.29

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_6455

とんちき麺は、佐久IC近くのアミューズメント施設「アムアムビレッジ」内のテナントとしてお店を構えるラーメン店です。豚骨と鶏白湯のWスープやこだわりの自家製麺が評判で、多くのお客さんから支持されています。お店は広く、テーブル席に小上がり席が用意されています。こちらは食券制で、セルフサービスとなっています。

この日は「とんちき麺 白」(720円)をいただきました。

「とんちき麺 白」(720円)
Img_6456

店名にもなっているこちらのラーメンが、とんちき麺の看板メニューのラーメンとなります。白・赤・黒の3種類がありますが、この日は一番基本の白をいただきました。スープは豚骨と鶏白湯を合わせたWスープとなってます。背脂も浮いたスープを一口いただくと、鶏よりも豚骨が前面にガツンとやって来て、豚骨の旨みが十分に感じられます。思ったよりもこってりなスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、刻み玉ねぎ、海苔などとなっています。チャーシューは豚チャーシューと鶏チャーシューが1枚ずつ乗っているのがうれしいですよね。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がたまりません。

Img_6457

麺は中太のストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、もっちりとした弾力と、スルッと入っていく喉越しが最高です。スープとの相性も良く、かなり好きなタイプの中太麺です。

とんちき麺の豚骨と鶏白湯のWスープですが、この辺りではなかなか味わえないようなスープで、もっちり太麺との組み合わせとも相まって、個人的にかなり好きです。駐車場も広いので、うかがいやすいのもいいですね。ぜひまた訪店しようと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 白 720円、とんちき麺 赤 750円、とんちき麺 黒 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.26

つけめん 参城@下諏訪

下諏訪の「つけめん 参城」におじゃましました。

Img_6436

参城は、下諏訪の国道20号線沿いにお店を構えるつけ麺専門店です。豚骨魚介つけ麺のパイオニアとして有名な「六厘舎」で修行した店主が、約1年前にオープンしました。地味なお店ながら美味しいつけ麺をいただけると評判で、地元でも人気があります。お店はカウンター席にテーブル席が用意されています。

参城のメニューはこのようになっています。こちらは食券制となっています。

Img_6437

Img_6438

Img_6439

この日は「つけめん(小)」(780円)をいただきました。

「つけめん(小)」(780円)
Img_6440

こちらが参城の看板メニューの豚骨魚介つけ麺になります。連食の3軒目ということで、自重して小盛でいただきました。

Img_6441

つけだれは豚骨に魚介を合わせた今風の豚骨魚介のつけだれとなっています。ドロドロ系ではなく思ったよりさらりとしていますが、麺を付けていただくと豚骨と魚介がしっかりと効いてきます。どちらも突出することなく、とてもバランスが良いです。最後にはスープ割りで〆ました。

つけだれの中にはチャーシューやメンマ、ネギ、海苔などが投入されています。チャーシューは柔らかくて美味しいです。

Img_6442

麺は極太ストレート麺が使われています。茹で時間は10分以上はあろうかという極太麺です。こちらは長野県産の小麦を全粒粉で使っています。モチモチの弾力とコシがあり、小麦の香りもしっかりとしてとても美味しいです。連食でも小盛だと物足りなかったです(笑)

豚骨魚介のつけだれと全粒粉の極太麺の組み合わせですが、個人的にはかなり好きなタイプのつけ麺です。次回はぜひ大盛でガッツリいただきたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : つけめん 参城 (つけめん さんじょう)
住所 : 長野県諏訪郡下諏訪町東豊6085-1
電話番号 : 0266-78-6915
定休日 : 火曜日、第一・第三水曜日
営業時間 : 水曜日~土曜日 11:30~14:00 18:30~20:30 日・月曜日 11:30~15:00
駐車場 : 9台
アクセス : 国道20号線沿い (地図
メニュー : つけめん(小) 780円、つけめん(並) 830円、つけめん(大) 930円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/tsukemen.sanjo.shimosuwa(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.24

手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂@松本

松本の「手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂」におじゃましました。

Img_6435

とんぼ食堂は、松本・岡田にお店を構えるラーメン店です。松本などに人気ラーメン店を展開する寸八グループの系列店となります。手打ち式の麺が評判のお店で、郊外にあるにも関わらず人気があります。お店はこぢんまりしており、カウンター席に小上がり席が用意されています。

とんぼ食堂のメニューはこのようになっています。ラーメンだけでなく定食なども用意されています。

Img_6431

Img_6432

この日は「醤油らあめん」(702円)をいただきました。

「醤油らあめん」(702円)
Img_6433

数多くのラーメンメニューがありますが、初訪ということでメニュー筆頭の基本の醤油ラーメンをいただきました。スープのベースは鶏ガラが使われており、そこに醤油だれが合わされています。琥珀色の澄んだスープを一口いただくと、鶏の旨みがじんわりと効いています。鶏油多めの「こってり」のオーダーだったので鶏油多めですが、しつこさは無く上品な甘みが美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、なると、海苔などです。チャーシューは赤身のしっかりとした歯応えがあるタイプで、肉の旨みが十分感じられます。メンマは穂先メンマとなっており、柔らかくて美味しいです。

Img_6434

麺は手打ち式麺と細縮れ麺から選べますが、お店の看板にもなっている平打ち太麺の手打ち麺でお願いしました。やや柔らかめな茹で加減ですが、もっちりとした弾力が美味しいです。不規則に縮れており、ツルツルと入っていく喉越しも良いです。

寸八グループの中でもあっさり系のラーメンを提供するお店ですが、特に平打ち太麺が美味しかったです。他にも魅力的なメニューが勢揃いしているので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/

Img_6425

とんぼ食堂の駐車場情報です。決められた場所以外には駐車いないように、ご注意下さい。


【お店データ】
店名 : 手打ち式中華そば専門店 とんぼ食堂 (てうちしきちゅうかそばせんもんてん とんぼしょくどう)
住所 : 長野県松本市岡田下岡田88-2
電話番号 : 0263-87-1290
定休日 : 水曜日夜
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~23:00(日曜日 ~21:00)
駐車場 : 8台
アクセス : 国道143号線沿い 岡田郵便局近く (地図
メニュー : 醤油らあめん 702円、塩らあめん 702円、やさい塩らあめん 864円、味噌バターコーンらあめん 918円、唐揚げ定食 756円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.22

ラーメン屋 がったぼうず@松本

松本の「ラーメン屋 がったぼうず」におじゃましました。

Img_6421

がったぼうずは、松本・浅間温泉にお店を構えるラーメン店です。京都で修行された店主が、今年4月にオープンさせた新店です。鶏を使ったこってり鶏白湯とあっさり鶏清湯のラーメンが評判で、早くも人気店となっています。この日も平日にも関わらず、開店5分で満席となる盛況ぶりでした。カフェのようなこぢんまりした店内は、カウンター席にテーブル席が用意されています。ご主人がお一人で切り盛りされています。

がったぼうずのメニューはこのようになっています。こってりの鶏白湯とあっさりの鶏清湯の2本立てになっています。他に鶏から揚げも用意されています。

Img_6422

この日は「煮トリ」(700円)をいただきました。

「煮トリ」(700円)
Img_6423

こちらは鶏白湯を使ったこってりラーメンとなっています。スープはもみじや胴ガラなどを丁寧に抽出した鶏白湯です。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、鶏の上品な旨みと甘みが口いっぱいに広がります。それにしても美味しいですね。濃度高めながら臭みは一切無く、とても飲みやすい鶏白湯に仕上がっています。

トッピングは鶏チャーシューに、メンマ、ネギなどとシンプルです。鶏のチャーシューは柔らかく、肉の旨みが十分に感じられます。

Img_6424

麺は細めのウェーブのかかった麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの口当たりと喉越しが最高です。麺にスープもよく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

話題の新店にうかがいましたが、噂に違わぬ美味しい鶏白湯をいただくことができました。濃度がありながら上品で、これでしたら男性のみならず女性にもうけそうな一杯となっています。あっさりの鶏清湯も気になるので、ぜひまたうかがいたいです!ヘ(^o^)/

Img_6420

駐車場の案内を掲載しておきます。オープン当初は3台分のみだった駐車場ですが、最近になって7台分に増えて、行きやすくなったのはうれしいですよね。


【お店データ】
店名 : ラーメン屋 がったぼうず (らーめんや がったぼうず)
住所 : 長野県松本市浅間温泉1-18-4
電話番号 : 非公開
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~23:00
駐車場 : 7台
アクセス : 浅間温泉入口 浅間橋東交差点近く (地図
メニュー : 煮トリ 700円、湯トリ 700円 他
ホームページ : https://www.instagram.com/gattabooozu/(Instagram)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.20

中華そば 毘天@佐久

佐久の「中華そば 毘天」におじゃましました。

Img_6391

毘天は、佐久・佐久平の国道141号線沿い、シューマート隣りにお店を構えるラーメン店です。佐久・岩村田の「麺屋 えびす」の2号店として、11月1日にオープンしました。こってりからあっさりまで、こだわりの美味しいラーメンがいただけると早くも話題となっています。口コミが広まったせいか、土日にはかなり混み合っているようです。お店はカウンター席を中心に、一卓だけテーブル席が用意されています。

毘天のメニューはこのようになっています。こちらは食券制となっています。

Img_6392

この日は「とんこつラーメン(白)」(700円)をいただきました。

「とんこつラーメン(白)」(700円)
Img_6393

前回の初訪時はあっさり系のラーメンをいただいたので、今回はこってりの豚骨ラーメンをいただきました。こちらの豚骨は、豚骨と極細麺を組み合わせた博多系豚骨ラーメンとなっています。何種類かあるうち、基本の白をオーダーしました。麺屋 えびすゆずりの濃度のある豚骨を一口いただくと、豚骨の旨みと甘みがガツンと押し寄せてきます。これだけ濃度がありながら、臭みは無くとても美味しいです。塩分濃度もちょうど良いです。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ、海苔などとなっています。チャーシューは細長い形をしており、ホロホロと柔らかく味付け濃いめで美味しいです。キクラゲのコリコリ感がたまりません。テーブル上には博多系でおなじみのニンニクやゴマ、紅ショウガ、辛子高菜などが置いてあり、好みで入れていただきます。

Img_6394

麺は博多系でおなじみの、低加水の極細ストレート麺が使われています。茹で加減の好みは「カタ」でお願いしました。しっかりとしたコシがあって、スルスルと気持ち良く入っていきます。スープに濃度があるので、麺にスープがよく絡んできます。麺量はもちろん少なめです。

麺量が少なめだったので「替玉小」(100円)をいただきました。

「替玉小」(100円)
Img_6395

小サイズといっても、0.7玉分くらいの麺量があります。ネギだけでなくキクラゲやチャーシューの端切れなどもトッピングされているのは、うれしい心遣いです。

人気店の麺屋 えびすで培われた豚骨、僕好みでかなり美味しかったです。前回いただいた鶏ガラも今回いただいた豚骨もどちらも美味しいので、何を食べようか本当に迷っちゃいますね。他にまぜそばやつけ麺も気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 中華そば 毘天 (ちゅうかそば びてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 不明
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り (地図
メニュー : 中華そば 750円、とんこつラーメン(白) 700円、豚骨まぜそば(醤油) 800円、つけそば 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.19

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「喰い切り屋 うづき」 (和食)

お店の住所 : 長野県佐久市中込3639-98
情報提供者 : 隊長 さん (男性)

Uduki
※店舗写真は、こまちゅさん「こまちゅの信州佐久・趣味遊々」より借用(了承済み)

まちゃさんこんにちは、佐久医療センター西側にあるお店です。
ランチしか行った事がありませんが、若い店主が丁寧に作っています。

【管理人より】

投稿ありがとうございます。
ネットで情報見ましたが、美味しそうなお店ですね。
まずはランチでうかがいたいと思います。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.18

いざや 望月店@佐久

佐久の「いざや 望月店」におじゃましました。

Img_6369

いざや 望月店は、佐久・望月の国道沿いに新規オープンしたラーメン店です。いざやといえば佐久と上田にお店をオープンさせており、望月店で早くも3店舗目というビックリするくらいの早さで店舗展開しています。また大盛無料でリーズナブルにラーメンをいただけることでもおなじみです。望月店は以前回転寿司店だった場所を改装してオープンさせており、回転寿司のカウンターなどを上手に改造してお店が作られていました。カウンター席をメインにテーブル席も用意されています。

いざやのメニューはこのようになっています。佐久店や上田店など他のいざやと同一メニューで、新メニューも登場しています。

Img_6372

Img_6374

Img_6377

Img_6375

Img_6376

この日は「とんこつ醤油ラーメン」(756円 → 656円)をいただきました。

「とんこつ醤油ラーメン」(756円 → 656円)
Img_6378

こちらのラーメンですが、佐久店がオープンした時にいただいた以来になります。何度でも使えるクーポン券で100円引きになりました。スープは長時間炊き出した豚骨となっており、醤油だれが合わされています。白濁したスープを一口いただくと、クリーミーながら意外にもマイルドでとても飲みやすいです。醤油も角が無く薄味となっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、ネギなどとなっています。チャーシューは小ぶりですが柔らかくて美味しいです。相変わらずモヤシの量が多めでボリュームがありますが、個人的にはもう少し少なくてもいいかなと思います。

Img_6379

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はやや柔らかめに感じましたが、パツパツの弾力が美味しいです。大盛無料ということで大盛でいただきましたが、ガッツリ食べられました。

佐久市内にはたくさんのラーメン店がありますが、望月地区にはお店が少ないので地元では貴重なラーメン店がオープンしたと思います。メニューは他のいざやと同じなのでわざわざ望月店に来ることは個人的にはあまりないと思いますが、お近くの方は出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いざや 望月店 (いざや もちづきてん)
住所 : 長野県佐久市協和2390
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00(LO 14:30) 17:00~22:00(LO 21:30)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道142号線沿い 協和交差点近く (地図
メニュー : 魚介醤油つけめん 842円、魚介醤油ラーメン 842円、油そば 756円、味噌ラーメン 756円、とんこつ醤油ラーメン 756円、白胡麻担々麺 810円博多とんこつラーメン 756円、インドカレーつけめん 1026円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.16

青竹手打ちらーめん まるはち@小諸

小諸の「青竹手打ちらーめん まるはち」におじゃましました。

Img_6344

まるはちは、小諸・和田の住宅街にお店を構える手打ちラーメンのお店です。青竹で打った本格的な手打ちラーメンがいただけると評判で、分かりづらい場所にあるにも関わらず、口コミが広まり人気店となっています。お店はカウンター席を中心にテーブル席と小上がり席が用意されています。

まるはちのメニューはこのようになっています。基本は醤油ラーメンの一種類のみです。

Img_6346

この日は「ちゃーしゅうめん」(1000円)をいただきました。

「ちゃーしゅうめん」(1000円)
Img_6347

この日はまるまち名物の限定「でかちゃーしゅうめん」狙いで訪店しましたが、あいにく品切れということでこちらをいただきました。スープのベースは鶏ガラでそこにアゴから採ったスープが合わされています。スープを一口いただくと、鶏の上品な味わいが広がります。アゴはほんのわずか感じられる程度です。油浮きがほとんど無いので、とてもあっさりしたスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、かいわれ大根などです。食べ応えのあるチャーシューが3枚トッピングされています。チャーシューは赤身が主体のしっかりとした歯応えのあるタイプで、噛めば噛むほど肉の旨みが感じられます。

Img_6348

麺は青竹で打たれた手打ち麺で、不規則な太さの麺となっています。手打ちということでやや柔らかめですが、それでもモチモチした弾力が美味しいです。麺量はやや少なめに感じました。

隠れ家的なお店ですが、こだわりの手打ち麺を使ったラーメン、美味しいです。ぜひみなさんもうかがってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 青竹手打ちらーめん まるはち (あおたけてうちらーめん まるはち)
住所 :長野県小諸市和田838-6
電話番号 : 0267-22-0800
定休日 : 火曜日夜、水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:00(LO)
駐車場 : 5台
アクセス : 岡田歯科医院近く (地図
メニュー : まるはちらーめん 800円、めんまらーめん 900円、ちゃーしゅうめん 1000円
ホームページ : https://www.facebook.com/0800maruhati/(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.14

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_6336

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗の人気ラーメン店を展開する文蔵グループの本店になります。もう10年以上営業していますが、変わらぬ人気を誇っています。僕も好きなラーメン店の一つでよく通っています。お店はこぢんまりしており、カウンター席にテーブル席が用意されています。こちらは食券制となっています。

この日は限定の「東京ラーメンショー風 安養寺らーめん」(830円)をいただきました。

「東京ラーメンショー風 安養寺らーめん」(830円)
Img_6338

先日まで東京・駒沢で「東京ラーメンショー」というラーメンイベントが開催されていましたが、長野県の信州麺友会から、佐久のご当地ラーメンである「安養寺らーめん」が出品されていました。こちらのラーメンは出品ラーメンをお店オリジナルにアレンジした一杯になります。

スープのベースは文蔵お得意の濃度のある豚骨で、そこに佐久のご当地味噌である安養寺味噌を使った味噌だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、味噌のコクと香りが口いっぱいに広がります。味濃いめにしましたがしょっぱさがなく、とてもまろやかな味噌になっています。

トッピングは焼肉にメンマ、モヤシ、ネギ、ほうれん草、味玉、海苔などと豪華です。焼肉は脂身多めの豚バラ肉が使われており、味付け濃いめでボリュームがあって美味しいです。モヤシが濃厚な味噌によく合います。大ぶりのネギがいいですね。

Img_6339

麺は太めのストレート麺が使われています。レギュラーの太麺よりもやや細めに感じましたが、久々の訪店だったのでもしかしたら麺が変更になったのかもしれません。茹で加減はちょうど良く、モチモチの弾力が美味しいです。麺量も多めに感じました。

今年は残念ながら東京ラーメンショーには行けませんでしたが、出品ラーメンが地元のお店で味わえるとはうれしい限りです。他の安養寺らーめん提供店でも11月27日まで食べられるそうなので、みなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : 10台(お店の前に4台、少し離れた場所に6台)
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/(公式サイト) http://ameblo.jp/bunzoh/(公式ブログ)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.12

粋麺亭 晴家@小諸

小諸の「粋麺亭 晴家」におじゃましました。

Img_6325

晴家は、小諸・御影の国道141号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。こちらのお店は、小諸や佐久、上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。晴家といえば以前東御で営業していましたが、同じ店名を使って11月1日にこちらにオープンしました。以前こちらには別のラーメン店が入っていましたが、居抜きで開業しました。お店は結構広く、ファミリー客や大人数での利用にも対応できます。

晴家のメニューはこのようになっています。以前の東御の晴家は豚骨がメインでしたが、ガラッとメニューを変えてあっさり系がメインとなっています。

Img_6318

Img_6319

Img_6320

この日は「らーめん」(702円)をいただきました。

「らーめん」(702円)
Img_6321

ベースのスープは鶏ガラや豚ガラを使った割とあっさり目の醤油で、そこにびっしりと背脂が振られています。スープを一口いただくと、動物系の旨みと背脂の甘みがきっちりと効いてきます。これだけ背脂が多くても、意外にすっきりと飲み進める事ができます。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギとシンプルです。チャーシューは赤身主体のしっかりとした歯応えが印象的です。たっぷりのネギがうれしいですね。

Img_6324

麺は細めのストレート麺が使われています。こちらは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの歯応えと喉越しが最高です。滑らかな口当たりも良いですね。麺量は標準的に感じました。

他にサイドメニューとして「鉄鍋半炒飯」(324円)をいただきました。

「鉄鍋半炒飯」(324円)
Img_6323

竹幸商店グループ系列のラーメン店で定評のあるチャーハンですが、晴家でもいただけます。パラパラの炒め具合が最高で、具もたくさんあって美味しいチャーハンです。量もサイドメニューとしてちょうど良いです。

あっさり醤油に背脂の組み合わせのラーメンですが、東信方面には無いようなタイプのラーメンで美味しかったです。ラーメンの味もさることながら、接客も丁寧で好感が持てます。他のラーメンも気になるので、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 粋麺亭 晴家 (いきめんてい はれるや)
住所 : 長野県小諸市御影新田2595-5
電話番号 : 0267-26-5120
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:30
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線沿い セブンイレブン小諸御影店隣り (地図
メニュー : らーめん 702円、煮干らーめん 756円、晴家タンタン麺 756円、富士味噌らーめん 810円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/(公式サイト)



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.10

中華そば 毘天@佐久

佐久の「中華そば 毘天」におじゃましました。

Img_6306

毘天は、佐久・佐久平の国道141号線沿いに新規オープンしたラーメン店です。佐久・岩村田の人気店「麺屋 えびす」の2号店として、11月1日にオープンしました。あっさりからこってりまで、こだわりのラーメンがいただけます。店内はカウンター席がメインとなっており、カフェやバーのようなモダンな作りになっています。

毘天のメニューはこのようになっています。オープンしてすぐにリニューアルされたようです。こちらは食券制です。

Img_6309

この日は「中華そば」(750円)をいただきました。

「中華そば」(750円)
Img_6313

この日はメニュー筆頭のあっさり系のラーメンをいただきました。スープのベースとは鶏ガラとなっており、そこに鰹を中心とした魚介が合わされています。濃い色をしたスープを一口いただくと、鶏の旨みに加えて魚介がしっかりと効いてきます。動物系よりも魚介系が前面に出てきた美味しいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、ほうれん草、海苔、柚子などとなっています。チャーシューは細長い形をした物が2枚トッピングされており、箸で持つと崩れてしまうくらい柔らかいです。味付けもしっかりとして美味しいです。柚子の香りが食欲をそそります。

Img_6314

麺は細めのストレート麺となっています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルと気持ち良く入っていく喉越しがいいですね。写真で見ても分かるようにふすま入りとなっており、小麦の味がしっかりと感じられとても美味しいです。麺量は標準的に感じました。

人気店の2号店ということで、最初からレベルの高い一杯をいただくことができました。中華そばというネーミングですが、昔ながらの中華そばというよりは魚介を効かせた今風な中華そばとなっています。豚骨メニューやつけ麺も気になるので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/

Img_6312

毘天の駐車場はこのようになっています。お店の横に5台分、お店の南側の空き地に8台分あります。隣のシューマート佐久平店には停めないようにご注意下さい。


【お店データ】
店名 : 中華そば 毘天 (ちゅうかそば びてん)
住所 : 長野県佐久市岩村田1456-1
電話番号 : 不明
定休日 : 水曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:00~22:00(LO)
駐車場 : 13台
アクセス : 国道141号線沿い シューマート佐久平店隣り (地図
メニュー : 中華そば 750円、とんこつラーメン(白) 700円、豚骨まぜそば(醤油) 800円、つけそば 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.09

まちゃの信州麺活日記 SNSサイトのご紹介

Bnner2016

いつも「まちゃの信州麺活日記」をご覧いただきありがとうございます。当ブログの更新情報や限定メニュー情報、新店・移転情報をお伝えするため、Twitter(ツイッター)、Facebookページ、mixiページ、Instagram(インスタグラム)を開設しています。お気軽にフォローやいいねをしていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Twitter Twitter(ツイッター)
https://twitter.com/macha_gourmet

Facebook Facebookページ
https://www.facebook.com/machashinshu

Mixi mixiページ
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=16942

Instagram Instagram(インスタグラム)
https://www.instagram.com/macha_gourmet/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.08

頑固麺飯魂 気むずかし家@長野

長野の「頑固麺飯魂 気むずかし家」におじゃましました。

Img_6291

気むずかし家は、長野駅東口近くにお店を構えるラーメン店です。県内外に何店舗ものラーメン店を展開するボンドオブハーツグループの系列店になります。信州ラーメン界でおなじみの塚田兼司さんのお店としても有名です。長野ではその当時珍しかった鶏白湯の県内発祥のお店として、とても人気があります。この日はお昼時でしたが、行列ができるほどの盛況ぶりでした。

気むずかし家のメニューはこのようになっています。ラーメンメニューの他に定食メニューも充実しています。限定ラーメンも提供されています。

Img_6293

Img_6294

この日は限定の「スタミナ式背脂ラーメン」(930円)をいただきました。

「スタミナ式背脂ラーメン」(930円)
Img_6295

こちらの限定ですが長野こまちのラーメン特集で掲載されたいた限定ラーメンで、9月25日から11月25日まで2か月間提供されています。燕三条系のラーメンに焼肉をトッピングしたボリュームのある一杯です。スープのベースは動物系のあっさりスープです。燕三条系ということですが、煮干しはほとんど感じませんでした。大粒の背脂がびっしりで、背脂のプリプリ感がたまりません。背脂の甘みと旨みが美味しいです。

トッピングは豚バラ肉の焼肉に刻み玉ねぎ、卵黄などです。ブタドラゴンゆずりの焼肉はニラなどとしっかりと炒められており、味付け濃いめでボリュームがあって美味しいです。刻み玉ねぎのシャキシャキ感がいい仕事をしています。焼肉を卵黄に絡めていただきます。

Img_6299

麺は中細ストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、モチモチ&ツルツルの食感がいいですね。

焼肉の乗った燕三条系をいただきましたが、ボリュームがあって美味しかったです。特にインパクトのある大粒の背脂が気に入りました。ブタドラゴンなどで定評のある焼肉はさすがの出来です。11月25日までの期間限定ですので、食べたい方はお早めにどうぞ!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 頑固麺飯魂 気むずかし家 (がんこめんはんたましい きむずかしや)
住所 : 長野県長野市栗田854-1
電話番号 : 026-225-5060
定休日 : 火曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:00~16:00(LO 15:30) 17:00~29:00(LO 28:30)
駐車場 : 9台
アクセス : JR長野駅東口より徒歩10分 (地図
メニュー : ラーメン 720円、味玉麺 840円、味噌麺 830円、中華そば 670円、つけ麺 凱哉 850円、炒飯 690円、焼肉定食 800円 他
ホームページ : http://bond-of-hearts.jp/(公式サイト) https://twitter.com/kimuzukasiya(Twitter) https://www.facebook.com/kimuzukasiya(Facebookページ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.06

麺匠 あじゃり@長野

長野の「麺匠 あじゃり」におじゃましました。

Img_6284

あじゃりは、長野市の南長野バイパス側道沿いにお店を構えるラーメン店です。鶏白湯ラーメンを看板メニューとして、様々なタイプのラーメンをいただけます。お店は広く、アルコール類や一品料理も充実しているので、飲みにも使えそうです。席はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

あじゃりのメニューはこのようになっています。この他にも様々なラーメンが取り揃えられています。

Img_6285

この日は「鶏しば」(800円)をいただきました。

「鶏しば」(800円)
Img_6286

あじゃりの看板メニューである「鶏白湯らーめん」は、鶏白湯でもあっさり系となっています。正反対に濃厚系の鶏白湯がこちらの鶏しばになります。とろみのある純白のスープを一口いただくと、とてもクリーミーで、鶏の旨みがガツンと感じられます。これだけ濃厚でありながら臭みは一切無く、とても美味しいです。

トッピングは鶏チャーシューに味玉、岩海苔、ネギ、糸唐辛子などが乗せられています。鶏チャーシューは柔らかくて美味しいです。岩海苔がいい仕事しています。

Img_6288

麺は細めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの喉越しが最高です。やや低加水でスープに濃度があることから、麺にスープがよく絡んできます。

濃厚系の鶏白湯をいただきましたが、旨みたっぷりのスープで美味しかったです。あじゃりに来ると何を食べようか本当に悩んでしまいますが、ぜひまたうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 あじゃり (めんしょう あじゃり)
住所 : 長野県長野市稲里町中央3-35-2
電話番号 : 026-286-7087
定休日 : 年中無休
営業時間 : 平日 11:30~22:30(LO 22:00) 土日祝11:00~22:30(LO 22:00)
駐車場 : 60台(共用)
アクセス : 国道19号線長野南バイパス 稲里西交差点近く (地図
メニュー : 鶏白湯らーめん 650円、味噌らーめん 650円、鶏しば 800円、鶏白湯つけ麺 700円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/350226461671438/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.04

山番@小諸

小諸の「山番」におじゃましました。

Img_6272

山番は、小諸・浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。老舗のラーメン店として、小諸市民に長年愛されています。僕も好きなお店の一つで、たまに通っています。店内はカウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。常連さんを中心に、いつも混み合っています。

山番のメニューはこのようになっています。

Img_6264

この日は「ラーメン」(600円)をいただきました。

「ラーメン」(600円)
Img_6265

こちらは昔ながらのあっさり中華そばとなっています。ベースのスープは鶏ガラが使われており、醤油だれが合わされています。琥珀色のスープをいただくと鶏の旨みとともに、醤油のいい香りが口いっぱいに広がります。鶏油の甘みが印象的です。優しくホッとさせられるようなスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、なると、ネギなどです。チャーシューは厚みがある物が2枚もトッピングされており、赤身が主体の物と脂身が多い物と2種類のチャーシューが味わえるのがうれしいですよね。

Img_6271

麺は軽くウェーブのかかった細麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、ツルツルの心地良い喉越しが秀逸です。スープとの相性もすごく良いですね。麺量は標準的に感じました。

たまに無性に食べたくなる山番のラーメン、地元の方にも愛されている一杯です。今どき一杯600円という価格もうれしいですよね。唐揚げや餃子も名物なので、ぜひみなさんも訪れてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 山番 (やまばん)
住所 : 長野県小諸市八満2189-3
電話番号 : 0267-25-6396
定休日 : 月曜日 (月曜日が祝日の場合、火曜日)
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~20:30(11月~2月は 17:00~20:00)
駐車場 : 15台
アクセス : 上信越道小諸ICより車で5分 浅間サンライン南ヶ原入口交差点近く (地図
メニュー :ラーメン 600円、 チャーシューメン 870円、わかめラーメン 760円、ねぎラーメン 820円、みそラーメン 700円、みそチャーシュー 920円、みそコーン 840円、ねぎみそ 920円、ギョーザ 430円、チャーハン 600円、鳥唐揚げ 770円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.11.02

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_6258

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久市内に3店舗を展開する文蔵グループの系列店になります。豚骨を使ったラーメンをメインとしたお店で、佐久市内のラーメン店の中でも人気があります。カウンター席をメインに、テーブル席も用意されています。

この日は「二郎系らーめん」(830円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「二郎系らーめん」(830円)+「味玉」(100円)
Img_6254

こちらのラーメンですが、その名の通り二郎系インスパイアのラーメンとなっています。味は醤油と辛味噌から選べますが、この日は醤油でお願いしました。スープは長時間炊き出した濃度のある豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。以前よりも濃厚になった豚骨は旨みたっぷりながら臭みは無いので、とても飲みやすくなっています。味濃いめでオーダーしましたが、野菜がたっぷりなのでちょうど良かったです。

トッピングはチャーシューにモヤシやキャベツなどの野菜、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューは柔らかくて美味しいです。野菜多めでオーダーしたらタワーのようにどっさりと盛られていましたが、麺と絡めていただき、最後まで美味しく食べられました。

Img_6255

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力と歯応えが抜群です。麺量も200gと多めで、ガッツリといただけます。

Img_6256

二郎系でおなじみのニンニクはデフォでは乗っていませんが、テーブル上に味ニンニクが置いてあります。こちらはよくある擦りおろしたニンニクではなく、刻みニンニクとなっています。これを入れるとさらに美味しくなります。

文蔵BLACKで久々に二郎系をいただきましたが、ボリュームがあって美味しかったです。文蔵BLACKは様々なタイプのラーメンが取り揃えられているので、いろいろ選べるのがうれしいですよね。また出かけてみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »