« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016.07.26

青竹手打ちらーめん まるはち@小諸

小諸の「青竹手打ちらーめん まるはち」におじゃましました。

Img_5718

まるはちは、小諸・和田の住宅街に新規オープンしたラーメン店です。この辺りでは珍しい青竹を使って打った手打ちラーメン、いわゆる「佐野ラーメン」がいただけます。住宅街の分かりづらいところで、ひっそりと営業しています。店内はカウンター席に小上がり席が用意されています。

まるはちのメニューはこのようになっています。ラーメンは一種類のみで、メンマ増しとチャーシュー増しがあります。サイドメニューなどは無くてシンプルです。他に限定としてつけ麺などがありました。

Img_5720

この日は「まるはちらーめん」(800円)をいただきました。

「まるはちらーめん」(800円)
Img_5721

スープのベースは鶏であごなども加えられ、醤油だれを合わせたスープです。スープを一口いただくと、とてもあっさりで醤油と鶏の旨みと甘みがじんわりと感じられます。あごはほのかに効いてくる程度です。癒やされるように優しいスープに仕上がっています。

トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、ネギなどです。チャーシューは大きくて厚みがあります。脂も適度にのっていて柔らかく、かぶりつくようにいただけます。

Img_5722

麺は青竹で打った手打ち麺が使われています。太麺が基本ですが、手打ちなので太さが不揃いです。茹で加減はわずかに柔らかめに感じましたが、独特のモチモチの弾力がとても美味しいです。いろいろな太さの麺がいただけ面白いですよね。麺量は標準的に感じました。

小諸にオープンした佐野ラーメンの新店ですが、何と言っても青竹打ちの手打ち麺がかなり美味しかったです。ちょっと分かりづらい場所にあり秘店のような感じですが、気に入ったのでぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 青竹手打ちらーめん まるはち (あおたけてうちらーめん まるはち)
住所 :長野県小諸市和田838-6
電話番号 : 0267-22-0800
定休日 : 火曜日夜、水曜日
営業時間 : 11:30~14:00 17:00~20:00
駐車場 : 5台
アクセス : 岡田歯科医院近く (地図
メニュー : まるはちらーめん 800円、めんまらーめん 900円、ちゃーしゅうめん 1000円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/0800maruhati/



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.07.23

麺屋 えびす@佐久

佐久の「麺屋 えびす」におじゃましました。

Img_5678

えびすは、岩村田・天神町商店街にお店を構えるラーメン店です。2年半前にオープンしたお店ですが、この辺りでは一番濃度の高い豚骨がいただけると、隠れた人気があります。店主がお一人で切り盛りされているこぢんまりしたお店ですが、ぼちぼちとお客さんがやってきます。カウンター席に小上がり席が用意されています。

えびすのメニューはこのようになっています。豚骨をメインに、あっさりラーメンも用意されています。

Img_5679

Img_5680

この日は「特製豚骨醤油ラーメン」(950円)をいただきました。

「特製豚骨醤油ラーメン」(950円)
Img_5681

いつもならノーマルをいただくことが多いのですが、たまにはということで全部乗せの特製でいただいてみました。スープのベースは丸一日近く炊き出した濃厚な豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨がこれでもかっていうくらいどっしりとやってきます。これだけ濃度がありながら、臭みはほとんどありません。醤油だれも角が無くまろやかです。

トッピングはチャーシューに味玉、ネギ、キャベツ、海苔などが乗せられています。チャーシューは特製ということで、3枚トッピングされています。大きくて柔らかく、食べ応え十分です。キャベツは湯通しされているので、とても食べやすいです。

Img_5682

麺は太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、独特のモチモチの弾力が心地良いです。ツルツルの喉越しも良いですね。麺量は標準的に感じました。

相変わらず濃度が高い豚骨醤油に大満足です!佐久方面では一番濃度の高い豚骨だと思います。ぜひみなさんも出かけてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 えびす (めんや えびす)
住所 : 長野県佐久市岩村田3162-56
電話番号 : 0267-88-7670
定休日 : 月曜日(祝日の場合は火曜日)
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~23:00
駐車場 : 無し(岩村田天神商店街の無料駐車場を利用可)
アクセス : 岩村田天神商店街 無料駐車場近く (地図
メニュー : 豚骨醤油ラーメン 700円、とんこつラーメン 680円、とんこつラーメン(黒) 700円、味噌とんこつラーメン 730円、中華そば 650円、和風中華そば 680円、つけめん 800円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/827155160706314/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.19

第11回 白樺リゾート ラーメン祭 夏の陣

この三連休に白樺リゾート 池の平ファミリーランドで開催された「第11回 白樺リゾート ラーメン祭 夏の陣」に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

Img_5633

ファミリーランドで夏と秋に開催されるラーメン祭ですが、早いものでもう11回目の開催となります。県内の有名ラーメン店がコラボする秋にはいつも訪れているのですが、東京のお店がやってくる夏には初めて訪れてみました。

吉祥寺武蔵家 「極上塩豚骨ラーメン」
Img_5636

まず一杯目は、東京・吉祥寺の武蔵家の豚骨ラーメンをいただきました。こちらのお店はGWに松本で開催された信越麺戦記でも出店していたので、ご存じの方も多いかと思います。

スープはもちろん豚骨でそこに塩だれが合わされています。豚骨はややライトな感じながら、独特な豚骨臭はしっかりと伝わってきます。トッピングはチャーシューに水菜、鶏つくね、海苔などです。

Img_5637

麺は中太のストレート麺が使われています。ツルツルの喉越しが良かったです。

浅草きび太郎 「浅草醤油らーめん」
Img_5640

二杯目は、東京・浅草の人気店きび太郎の醤油ラーメンをいただきました。長野市の「吟屋食堂」で、期間限定で出店したので、食べた方もいらっしゃるかと思います。

スープのベースは鶏ガラなどの動物系の他に様々な具材から採ったスープが使われ、醤油だれが合わされています。あっさりながら複雑な旨みが十分感じられる美味しいスープです。トッピングはチャーシューにメンマ、青菜、海苔などです。

Img_5641

麺は加水高めの細縮れ麺が使われています。すすった時の口当たりと喉越しが心地良いです。

NRC(長野らーめんCLUB) 「信州味噌らぅめん」
Img_5643

最後の三杯目は、長野市の有名店がコラボした味噌ラーメンをいただきました。こちらは、イベントなどでもよくコラボしているので、おなじみですよね。

こちらはあっさり豚骨に味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、味噌とも醤油とも感じられる不思議な味わいでした。独特の甘さが印象的です。トッピングはチャーシューにメンマ、ネギなどとシンプルです。

Img_5644

麺は博多系豚骨ラーメンなどでおなじみの、低加水極細麺です。しっかりとしたコシがあり、スルスルと気持ち良く入っていきます。

白樺湖ファミリーランドでおなじみになったラーメン祭、今回の3杯も美味しかったです。秋のコラボ祭りも楽しみです!ヘ(^o^)/

Img_5635

会場で受け取ったラーメンチケット、番号が何と「777」でした!何か良いことあるといいな!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.17

いざや 佐久店@佐久

佐久の「いざや 佐久店」におじゃましました。

Img_5610

いざやは、佐久・猿久保の旧道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久のいざやは昨年オープンしましたが、上田にも支店が開店しました。バラエティーに富んだラーメンがリーズナブルな価格でいただけます。麺類全品が大盛無料となっているのも、うれしいですよね。

この日はいざやの未食メニューより「味噌ラーメン」(700円→600円)をいただきました。

「味噌ラーメン」(700円→600円)
Img_5611

こちらの味噌ラーメンですが、いざやの看板メニューである豚骨魚介つけ麺の次に人気があるんだそうです。この日はいつものクーポンで100円引きでいただけました。スープは豚骨に北海道産の生味噌が使われています。スープを一口いただくと、豚骨はややライト目に感じます。味噌が濃くて、しっかりと味噌感が伝わってきます。

トッピングはチャーシューにモヤシ、コーン、ネギなどです。チャーシューは小ぶりなものが1枚トッピングされています。既食のいざやの豚骨醤油では多過ぎに感じたモヤシも、スープが味噌なのでよく合っていてそれほど多過ぎには感じませんでした。たっぷりのコーンがうれしいですね。

Img_5612

麺は中細の縮れ麺が使われています。茹で加減は硬めで、独特の弾力が美味しく、ツルツルと入っていく喉越しと口当たりが心地良いです。麺が縮れているので、スープをよく持ち上げます。大盛なのでガッツリいただけました。

オープン当初にいただいた豚骨醤油はそれほど強い印象は持たなかったのですが、味噌ラーメンの方は味噌が濃くて美味しかったです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いざや 佐久店 (いざや さくてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保434-2
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
駐車場 : 7台
アクセス : 猿久保交差点より北に500m (地図
メニュー : 味噌ラーメン 700円、とんこつ醤油ラーメン 700円、白ゴマ担々麺 750円、魚介醤油つけめん 780円、油そば 700円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.15

あごばんらーめん@上田

上田の「あごばんらーめん」におじゃましました。

Img_5600

あごばんらーめんは、上田・丸子にお店を構えるラーメン店です。地味な感じのするお店ですが、あご(とびうお)を使ったこだわりのラーメンがいただけると評判のお店です。今年4月に久しぶりに訪れ気に入ったので、再訪してみることにしました。

この日は「つけ麺」(800円)をいただきました。

「つけ麺」(800円)
Img_5601

前回訪店時にメニューにあって気になっていたつけ麺をいただいてみることにしました。太麺と細麺から選べますが、この日は太麺でお願いしました。またつけだれは「濃厚あご」「辛味噌」「ごま辛味噌」から選べますが、濃厚あごでオーダーしました。

Img_5602

つけだれは、濃度のある豚骨にあごのスープを合わせたつけだれとなっています。麺を付けていただくと、あごよりも豚骨が前面にやってきます。ただしつこさは無くとても食べやすい豚骨です。あごが上品にじんわりと効いてきます。塩分濃度はつけ麺のつけだれとしてはちょうど良いです。

Img_5603

麺の上にトッピングが乗せられています。チャーシューにメンマ、味玉などです。チャーシューはソテーされてからトッピングされるので、芳ばしくて美味しいです。

Img_5604

麺は幅広の極太麺が使われています。茹で時間は10分はあろうかという太さです。長野県産の「ゆめかおり」という小麦を全粒粉で使っています。濃い色をした極太麺は小麦の香りがしっかりとして、モチモチの跳ね返るような弾力がたまりません。麺量は並盛(200g)と中盛(300g)から選べるので中盛でお願いしましたが、食べ応え十分です。

あごと全粒粉を使った珍しいつけ麺でしたが、あごのつけだれも極太麺も美味しかったです。この暑い夏、ぜひまた食べにうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : あごばんらーめん (あごばんらーめん)
住所 : 長野県上田市中丸子1430-2 ひかりビル1F
電話番号 : 非公開
定休日 : 月曜日・第三火曜日
営業時間 : 11:30~14:00(土・日・祝 ~14:30) 17:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 20台 (共用)
アクセス : 国道152号線沿い 中丸子寿町交差点より南へ100m (地図
メニュー : 濃厚あごらーめん 750円、あっさりあごらーめん 750円、あごだしみそらーめん 750円、つけ麺 800円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.13

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_5576

文蔵BLACKは、佐久・小田井にお店を構えるラーメン店です。佐久にラーメン店を展開する文蔵グループの2店舗目の系列店として人気があります。こってりの豚骨醤油をはじめとして二郎系やあっさり醤油ラーメン、つけ麺などがいただけます。カウンター席を中心に、テーブル席が用意されています。

この日は「こってりニンニクらーめん」(780円)をいただきました。

「こってりニンニクらーめん」(780円)
Img_5577

こちらのラーメンですが、以前限定ラーメンで出したところ大評判だったため、レギュラーメニューとなりました。スープのベースは文蔵BLACKの濃度のある豚骨で、そこに背脂とニンニクが効かせてあります。とろみのあるスープを一口いただくと豚骨とともにニンニクがガツンとやってきます。独特の甘みも特徴ですが、以前限定で出した時よりも甘みは抑えめに感じました。

トッピングはチャーシューにメンマ、ネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前にバーナーで炙られるので、芳ばしくて美味しいです。

Img_5578

麺はレギュラーの豚骨醤油らーめんで使われている中太ストレート麺となっています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの弾力がたまらないです。麺量も200gと多めで、ガッツリいただけます。

好き嫌いの分かれるような特徴のあるラーメンですが、個人的にはかなり好きです。このニンニクの効かせ方が最高です。ぜひみなさんもいただいてみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.11

ラーメン とりたま@佐久

佐久の「ラーメン とりたま」におじゃましました。

Img_5575

とりたまは、佐久のヤマダ電機にほど近いところにお店を構えるラーメン店です。岩村田などに居酒屋を展開するとりやたまやグループの系列のお店となります。鶏料理が専門のとりやたまやのラーメン店ということで、鶏を使ったこだわりのスープのラーメンをいただくことができます。女性店長以下スタッフが全員女性なので、女性客でも気兼ねなく利用することができます。

この日は「あっさり魚だし魚ラーメン しょうゆ」(864円)をいただきました。

「あっさり魚だし魚ラーメン しょうゆ」(864円)
Img_5572

鶏を使ったラーメンが看板メニューのとりたまですが、数量限定で魚介を使ったラーメンもいただくことができます。数種類の節や煮干し、昆布など、何と15種類もの魚介を使ったスープが使われています。琥珀色の澄んだスープを一口いただくと、魚介の複雑な味わいがじんわりと効いてきます。えぐみなどもまったく無く、上品な旨みと味わいに癒やされます。

トッピングはチャーシューにキクラゲ、ネギ、海苔、味玉などです。彩りよく、綺麗にトッピングされてますよね。チャーシューは小ぶりながら脂がのっていて美味しいです。キクラゲのコリコリ感がたまりません。

Img_5573

麺は中太のややウェーブのかかった麺が使われています。北海道産の「春よ恋」という小麦を使った特注麺なんだそうです。茹で加減はちょうど良く、他には無いような独特のモチモチ感がかなり好みです。麺量は標準的に感じました。

他に同行者が「極み鶏ガラ塩ラーメン コッテリ」(864円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「極み鶏ガラ塩ラーメン コッテリ」(864円)
Img_5571

Img_5574

テーブルに置かれた伝票の裏に、このような添え書きがしてありました。細やかな心遣いがうれしいですね。

鶏がウリのお店で魚介スープのラーメンをいただきましたが、上品な味わいに圧倒されました。まるで全身を癒やされるような優しいスープでした。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : ラーメン とりたま (らーめん とりたま)
住所 : 長野県佐久市岩村田2328-1
電話番号 : 0267-67-8677
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道141号線 信州短大入口交差点を東に100m (地図
メニュー : 濃熟鶏白湯塩ラーメン 864円、極みトロ肉チャーシューメン しょうゆ 972円、極み鶏ガラしょうゆラーメン 810円、あっさり魚だし魚ラーメン しょうゆ 864円 他
ホームページ : http://www.toriyatamaya.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.08

口コミ情報のご紹介

読者のみなさまからお寄せいただいた、美味しいお店の口コミ情報をご紹介するコーナーです。今回ご紹介するお店は1軒です。


「さかた菓子舗」 (おやき)

お店の住所 : 長野県安曇野市穂高有明8177-3
情報提供者 : sunday さん (男性)

Photo

まちゃさんお久しぶりです、松本のSUNDAYです。
フードレポーターとして相変わらずご活躍のご様子、なによりです。

さて、長野県民のソウルフードと言えば「おやき」ですね。
この度、地元はもとより観光客にも愛されている人気の「おやきのさかた」が松本市新村から安曇野市穂高に移転しました。
新装開店したお店の前庭には安曇野のシンボル双体道祖神が有り、旧店舗と同様に本棟造りの古民家風です。
また、窓際にはカウンターと椅子席のイートインコーナーが新設され、レンジ、紙コップ、お茶が用意されています。
小麦粉の皮で具材を包んで焼いた「焼きおやき」がメインですが、以前に売られていた「蒸しおやき」は販売中止となり、替わりに米飯を皮にした「こねつけ」が新製品として登場しました。

安曇野市の西側、山麓線沿いに引っ越した今も旧店舗に負けず劣らず県外ナンバーの車がひっきりなしに訪れて大繁盛の様子です。

場 所 安曇野市穂高有明8177-3 (安曇野アートヒルミュージアム南側)
T E L 0263-88-2737
営業時間 10:00~商品終了次第
休 日 毎週 月曜日・火曜日
駐 車 場 有り

【管理人より】

松本の新村にお店があった時にうかがおうとして、都合で行けませんでした。
中信方面に出かけた際は、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。


みなさまがご存じの美味しいお店の口コミ情報をお待ちしておりますので、どしどし情報をお寄せくださいね!(お寄せいただいた口コミ情報は、ブログ上でご紹介させていただきますので、あらかじめご了承下さい)

口コミ情報の投稿は下のフォームからどうぞ~~ 写真も添付できるようになっているので、お店の外観やお料理の写真も合わせて送っていただくとうれしいです。

口コミ情報


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.06

麺匠 文蔵@佐久

佐久の「麺匠 文蔵」におじゃましました。

Img_5557

文蔵は、佐久・岩村田の住宅街にお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの本店にあたります。オープンして10年以上経ちますが、変わらぬ人気を誇っています。駐車場が4台分のみになってしまい満車でスルーすることが多かったのですが、この日は1台分が空いていました。

この日は「らぁめん」(730円)を、「大盛」(100円)でいただきました。

「らぁめん」(730円)+「大盛」(100円)
Img_5558

最近は限定やつけそばをいただくことの多かった文蔵ですが、久々に基本のらぁめんをいただきました。スープのベースはもちろん長時間炊き出した豚骨が使われています。これだけ濃度が高いながらも臭みは無くクリーミーで美味しいです。醤油だれも角が無くまろやかになっています。

トッピングはチャーシューにほうれん草、ネギ、海苔などです。チャーシューは炙られているので、ジューシーで美味しいです。ほうれん草や海苔は豚骨醤油によく合いますよね。

Img_5559

麺は中太のストレート麺が使われています。茹で加減は普通でお願いしましたが、しっかりとしたコシと弾力が楽しめます。ツルツルの滑らかな喉越しも良いですね。この日は大盛でいただいたので、ガッツリ食べられました。

久々の基本のらぁめんでしたが、濃度のある豚骨相変わらず美味しかったです。駐車場が狭くなり訪店のハードルが高くなりましたが、ぜひまたうかがおうと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺匠 文蔵 (めんしょう ぶんぞう)
住所 : 長野県佐久市岩村田1107-3
電話番号 : 0267-67-8688
定休日 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30(土日は11:00~14:30) 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
駐車場 : 4台
アクセス : 岩村田駅前交差点より1つ佐久平駅寄りの細い道を入りすぐ (地図
メニュー : らぁめん 730円、文蔵らぁめん 980円、つけそば 780円、味噌らぁめん 780円、真・らぁめん 780円、風魚らぁめん 780円、塩らぁめん 780円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.07.04

いざや 佐久店@佐久

佐久の「いざや 佐久店」におじゃましました。

Img_5531

いざやは、佐久・猿久保の旧道沿いにお店を構えるラーメン店です。昨年オープンしたばかりの新店で、最近になって上田市上田原にも支店が開店しました。いろいろなタイプのラーメンを、リーズナブルにいただくことがきでます。全メニュー大盛が無料なのも魅力的です。

この日は「魚介醤油つけめん」(780円→680円)をいただきました。

「魚介醤油つけめん」(780円→680円)Img_5532

メニュー筆頭にあることからも分かるように、いざやの看板メニューがこちらのつけ麺です。メニューでは醤油のみの表記になっていますが、味噌にも変更できるようです。以前訪店時にいただいた100円引きクーポンを使いました。

Img_5533

つけだれは豚骨に魚介を合わせた今風な豚骨魚介のつけだれとなっています。魚介は鰹が中心となっており、ドロドロのつけだれに麺を付けていただくと、豚骨と魚介がバランス良く効いてきます。少々甘めな味付けなのは好みが分かれるところです。つけだれの中には、角切りチャーシューにメンマが投入されています。ポットに入った割りスープを持ってきてくれるのも、うれしいですよね。

Img_5534

麺は中細のストレート麺が使われています。大盛が無料なので大盛でお願いしました。ツルツルの喉越しとパツっとした弾力が美味しいです。豚骨魚介のつけ麺としては細めなので、つけだれがよく絡んできます。大盛で500gの麺量ですが、お腹いっぱいになりました。

オーソドックスな豚骨魚介のつけ麺でしたが、美味しかったです。味噌ラーメンなどもおすすめのようなので、またうかがいたいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いざや 佐久店 (いざや さくてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保434-2
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
駐車場 : 7台
アクセス : 猿久保交差点より北に500m (地図
メニュー : 味噌ラーメン 700円、とんこつ醤油ラーメン 700円、白ゴマ担々麺 750円、魚介醤油つけめん 780円、油そば 700円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.02

博多長浜らーめん 晴家@東御

東御の「博多長浜らーめん 晴家」におじゃましました。

Img_5519

晴家は、東御の浅間サンライン沿いにお店を構えるラーメン店です。小諸や上田、東御にラーメン店や居酒屋を展開する竹幸商店グループの系列店になります。店名にもあるように、本格的な博多系豚骨ラーメンがいただけます。他にあっさりや味噌など様々なラーメンがいただけます。お店も広いので、とても使いやすい店舗になっています。

この日は新メニューの「かけらーめん」(594円→486円)に、「味玉」(108円→0円)をトッピングしていただきました。

「かけらーめん」(594円→486円)+「味玉」(108円→0円)
Img_5520

こちらのラーメンですが、看板メニューの博多系豚骨ラーメンである「らーめん」(734円)のトッピングを簡素化したリーズナブルなラーメンになります。この日は新メニュー登場記念ということでLINEのクーポンで108円引きでいただけました。また合わせてLINEクーポンで味玉を無料トッピングしていただきました。

スープのベースは長時間炊き出した濃厚な豚骨が使われています。白濁したスープを一口いただくと、濃度自体は以前よりも抑えめながら豚骨の旨みが十分に感じられます。とてもクリーミーで口当たりが良いです。

トッピングはチャーシューとキクラゲが無くて、ネギとモヤシがトッピングされているのみです。テーブル上に置いてある辛子高菜や紅ショウガで味を変化させます。

Img_5521

麺はもちろん低加水の極細麺が使われています。硬めでお願いしましたが、しっかりとしたコシがありスルスルと気持ち良く入っていきます。

他に「替玉」(108円)をいただきました。

「替玉」(108円)
Img_5522

麺量は少なめなので、もっと食べたい時は替え玉をオーダーすると良いでしょう。テーブル上にラーメン用のかえしが用意されているので、かえしを入れることによりスープの味が薄まらずにいただけます。

新メニューのかけらーめん、トッピングは簡素ですがリーズナブルに美味しい博多系豚骨ラーメンをいただけます。こういったメニュー展開も面白いですよね。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多長浜らーめん 晴家 (はかたながはまらーめん はれるや)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : らーめん 734円、チャーシュー麺 950円、中華そば 756円、王様中華そば 810円、信州味噌らーめん 864円、濃厚中華そば 788円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »