« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016.06.30

麺's BLAND 文蔵BLACK@佐久

佐久の「麺's BLAND 文蔵BLACK」におじゃましました。

Img_5511

文蔵BLACKは、佐久・小田井の県道沿いにお店を構えるラーメン店です。佐久に3店舗を展開する文蔵グループの系列店になります。豚骨醤油らーめんをはじめ、バラエティーに富んだ様々なラーメンをいただくことができます。こちらではオーナーの真山さんが厨房に立っています。

この日は限定の「優しい煮干豚骨らーめん」(730円)に、「味玉」(100円)を付けていただきました。

「優しい煮干豚骨らーめん」(730円)+「味玉」(100円)
Img_5512

文蔵BLACKでは不定期で一日限りの気まぐれラーメンを提供することがありますが、こちらもこの日提供された気まぐれラーメンになります。文蔵BLACKの濃度のある豚骨を使い、煮干しを効かせた一杯です。スープを一口いただくと豚骨が前面にやってきて、煮干しは奥の方で優しく効いてきます。煮干しガツンではありませんが、とても美味しいです。

トッピングはチャーシューにメンマ、ほうれん草、海苔、そして追加トッピングした味玉などです。チャーシューはバーナーで炙られており、ジューシーで美味しいです。ほうれん草が豚骨によく合いますよね。

Img_5513

麺はレギュラーメニューと同じ太めのストレート麺が使われています。茹で加減はちょうど良く、パツパツの歯切れの良い弾力が印象的です。麺量も200gと多めです。

豚骨に煮干しを優しく効かせた一杯でしたが、煮干しがじんわりと効いて食べやすく美味しかったです。次回の気まぐれラーメンも楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺's BLAND 文蔵BLACK (めんずぶらんど ぶんぞうぶらっく)
住所 : 長野県佐久市小田井703
電話番号 : 0267-68-8123
定休日 : 水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 佐久ICより車で3分 県道9号線沿い (地図
メニュー : 黒マー油豚骨らーめん 730円、安養寺みそらーめん 780円、豚骨醤油らーめん 730円、中華そば 680円、つけめん 780円、二郎系らーめん 830円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.28

得得 小諸店@小諸

小諸の「得得 小諸店」におじゃましました。

Img_5498

得得は、リーズナブルに美味しいうどんをいただけるチェーン店です。県内には7店舗があります。小諸の得得は今年の4月に店内がリニューアルされ、とても綺麗になりました。カウンター席にテーブル席、小上がり席が用意されています。

この日は「だし割りカレーうどん」(767円)をいただきました。

「だし割りカレーうどん」(767円)
Img_5497

得得には何種類かのカレーうどんが用意されていますが、一般的なカレーうどんがこちらになります。とてもスパイシーなカレーで、辛さが後を引きます。たっぷりのネギと牛肉がいいですね。店内で打たれたうどんはコシがあり美味しいです。うどんは特盛のダブル(2玉)まで無料で増やせるのでダブルでお願いしましたが、お腹いっぱいになりました。

うどんメニューだけでも数え切れないくらいあり、セットメニューも充実しています。またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 得得 小諸店 (とくとく こもろてん)
住所 : 長野県小諸市甲16-13
電話番号 : 0267-26-5955
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~14:30(LO 14:15) 17:30~21:00(LO 20:45)
駐車場 : 10台
アクセス : 県道137号線沿い (地図
メニュー : 得得うどん 1166円、だし割りカレーうどん 767円、野菜たっぷりうどん 799円、ざるうどん 594円、カツ丼セット 950円 他
ホームページ : http://kazokutei.co.jp/shop/tokutoku.html



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.26

とんちき麺@佐久

佐久の「とんちき麺」におじゃましました。

Img_5487

とんちき麺は、上信越道・佐久IC近くのアミューズメント施設「アムアムビレッジ」内にお店を構えるラーメン店です。豚骨と鶏白湯のWスープを使ったラーメンが評判です。以前は東御にお店がありましたが、昨年こちらに移転してからは訪店頻度が高くなりました。やはり駐車場やお店が広いので、行きやすいですからね。

この日は「とんちき麺 白」(720円)をいただきました。

「とんちき麺 白」(720円)
Img_5488

店名にもあるように、こちらがとんちき麺の看板メニューとなるラーメンです。白・赤・黒とありますが、一番基本の白でお願いしました。実はとんちき麺は移転後しばらくしてからリニューアルしたのですが、リニューアル前に一度食べたきりで、リニューアル後は初めていただきます。

スープは豚骨と鶏白湯のWスープとなっていますが、佐久方面では珍しいタイプのスープですよね。真っ白なスープを一口いただくと、鶏よりも豚骨が前面にやってきます。濃度も以前より格段に上がっており、かなり好みのスープに変身していました。食後は唇がペタペタするほど濃厚です。醤油だれは優しく効いてきます。

リニューアルでトッピングに変更があり、2種類のチャーシューにメンマ、ほうれん草、刻み玉ねぎ、海苔などが乗っています。以前トッピングされていた挽肉や水菜は乗らなくなりました。チャーシューは豚のチャーシューと鶏のチャーシューの2枚がトッピングされており、どちらも美味しいです。刻み玉ねぎが変わっていていいですね。

Img_5489

麺は太めのストレート麺が使われていますが、以前よりもやや太めになった感じがします。とんちき麺では自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、もっちりな弾力が家系などに使われる太麺に感じが似ていました。

豚骨と鶏白湯のWスープであるとんちき麺をいただきましたが、王道の豚骨醤油に近くなったような印象を受けました。といってもとても食べやすいので、豚骨好きの方であればどなたにもおすすめできます。リニューアル後のとんちき麺かなり気に入ったので、近いうちに再訪したいと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : とんちき麺 (とんちきめん)
住所 : 長野県佐久市長土呂125-1 アムアムビレッジ 1F
電話番号 : 0267-66-1650
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:30~21:00(LO 20:30)
駐車場 : 1000台(共用)
アクセス : 上信越自動車道 佐久ICから約200m (地図
メニュー : とんちき麺 白 720円、とんちき麺 赤 750円、とんちき麺 黒 750円、雷電麺 830円、醤油麺 700円、つけ麺 780円 他
ホームページ : https://www.facebook.com/zion0268632111/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.24

おおぼし 上田本店@上田

上田の「おおぼし 上田本店」におじゃましました。

Img_5483

おおぼし 上田本店は、上田・住吉にお店を構えるラーメン店です。県内に3店舗を展開するおおぼしグループの本店となります。「ばりこて」という看板ラーメンが評判で、老若男女問わず幅広い客層に支持されています。この日はお昼時でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。接客が丁寧で気持ち良くラーメンをいただけます。

この日は「ばりこて 魚介」(820円)をいただきました。

「ばりこて 魚介」(820円)
Img_5480

おおぼしでは、基本の「ばりこて 白」が一番人気ですが、魚介もひけをとらないくらい人気があります。基本の白の豚骨に魚粉などの魚介に、ニンニクの焦がし油のマー油を合わせています。茶色いスープを一口いただくと、豚骨とともに魚介とマー油がきっちりと効いてきます。どれも主張し過ぎることなくバランスが良いですね。たっぷりの背脂がこってり感を演出しています。

トッピングはチャーシューにメンマ、味玉、ネギ、海苔などです。チャーシューはトッピングされる前にソテーされるので、熱々でジューシーなチャーシューとなっています。半分ながら味玉が乗っているのは、うれしいですよね。

Img_5481

麺は太めの丸い断面のストレート麺となっています。おおぼしは自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、麺の表面が滑らかで口当たりがいいですね。プリプリの弾けるような弾力も美味しいです。

他にサイドメニューとして「焼き餃子3個+小ライス」(270円)のセットをいただきました。

「焼き餃子3個+小ライス」(270円)
Img_5482

こちらのセットですが通常だと378円のところ、平日ランチ時には270円とお得にいただけます。おおぼしの羽根付き餃子は餡がぎっしりジューシーで、何度食べても美味しいですね。ライスもいただいてお腹いっぱいになりました。

かなり久々にばりこての魚介をいただきましたが、魚介とマー油がバランス良く効いて美味しかったです。他のばりこてやラーメンも魅力的なので、またうかがおうかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : おおぼし 上田本店 (おおぼし うえだほんてん)
住所 : 長野県上田市住吉102-3
電話番号 : 0268-26-2690
定休日 : 不定休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00(LO)
駐車場 : 12台
アクセス : 国道18号線上田バイパス 住吉南交差点を西へ150m 染屋台グラウンド向かい (地図
メニュー : ばりこて 白 756円、ばりこて 赤 820円、ばりこて 魚介 820円、昭和中華そば 756円、信州みそらーめん 831円、つけめん 864円 他
ホームページ : http://www.ooboshi.net/



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.22

麺とび 六方 松本店@松本

松本の「麺とび 六方 松本店」のおじゃましました。

Img_5472

六方は、松本の郊外にお店を構えるラーメン店です。フランチャイズも含めて県内に9店舗のラーメン店を展開する凌駕グループの系列店になります。本格的な二郎系ラーメンが評判で、松本でも人気があります。お店は結構広く、カウンター席、テーブル席の他に小上がり席も用意されています。

六方のメニューはこのようになっています。こちらは食券制となっています。

Img_5469

この日は「ラーメン肉増し」(880円)をいただきました。

「ラーメン肉増し」(880円)
Img_5470

こちらが六方の看板メニューの二郎系ラーメンです。この日は野菜増し、ニンニク増し、脂増し、の「全部増し」でお願いしました。スープは豚骨が使われており、醤油だれが合わされています。スープを一口いただくと、意外にもあっさり目の豚骨となっています。脂増しにしたので、こってり感がいいですね。ニンニク増しにしましたが、思ったよりはニンニクの量は無くて、程よくニンニクが効いてきます。

トッピングはほぐし肉やモヤシやキャベツなどです。六方では通常のチャーシューではなくて、ほぐし肉となっています。モヤシと絡めて食べることが前提となっているのか、かなり濃い味付けとなっています。肉増しにしましたが、本当に美味しかったです。野菜はほぼモヤシですが、野菜増しにしたこともありボリューム満点です。

Img_5471

麺はもちろん極太麺が使われています。茹で加減は硬めで、モチモチの弾力がたまりません。スープを飛び散らせながら、豪快にいただけます。この日は麺量は普通でいただきましたが、中・大・特大と選べます。

かなり久しぶりに六方のラーメンをいただきましたが、ボリュームと味に圧倒されました。本物の二郎はいただいたことが無いのですが、行かれた人によると県内の二郎インスパイアでは一番本家に近いとのことです。ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺とび 六方 松本店 (めんとび ろっぽう まつもとてん)
住所 : 長野県松本市小屋南1-42-6
電話番号 : 0263-86-7864
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~15:00 17:30~22:00
駐車場 : 30台(共用)
アクセス ; 都波岐神社西交差点を北に曲がりすぐ (地図
メニュー : ラーメン 730円、ラーメン肉増し 880円、つけ麺 800円、汁なし麺 800円 他
ホームページ : http://ryo-ga.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.06.21

11歳の誕生日

Img_5477

今日6月21日は、我が家の愛犬「もも」の11歳の誕生日です。顔が真っ白になってきたりと見た目は老けてきましたが、ドッグランではお友達ワンコと走り回るくらい元気です。大きな病気もせず本当に手がかからないのも助かっています。これからもますます元気に過ごしていって欲しいものです!ヘ(^o^)/



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016.06.20

らぁ麺 しろがね@松本

松本の「らぁ麺 しろがね」におじゃましました。

Img_5463

しろがねは、松本・石芝にお店を構えるラーメン店です。今年オープンしたばかりの新店ですが、こだわりの鶏白湯ラーメンがいただけると地元でも評判になっています。カウンター席のみのこぢんまりとしたお店ですが、この日も待ちが出るほど混んでいました。

しろがねのメニューはこのようになっています。鶏白湯と鶏清湯、そしてつけ麺などが用意されています。

Img_5464

Img_5465

この日は「鶏コテらぁ麺(塩)」(780円)をいただきました。

「鶏コテらぁ麺(塩)」(780円)
Img_5466

こちらがしろがねの看板メニューとなる鶏白湯ラーメンです。醤油と塩から選べますが、この日は塩でお願いしました。濃度のある鶏白湯に塩だれが合わされています。白濁したスープを一口いただくと超濃度という感じではありませんが、それでもクリーミーな鶏がしっかりと感じられます。塩だれも優しく効いて、スープの旨みを十分引き出しています。

トッピングは鶏チャーシューに穂先メンマ、白髪ねぎ、水菜などです。鶏チャーシューはしっとりとした歯応えが印象的です。穂先メンマが柔らかくて美味しいです。

Img_5467

麺は中細のやや平打ちっぽい麺が使われています。ツルツルと入っていく喉越しが良いですね。スープに濃度があるので、麺にスープがよく絡んできます。麺量は標準的に感じました。

新店で鶏白湯をいただきましたが、クリーミーな鶏白湯で美味しかったです。鶏清湯も気になるので、ぜひまたうかがってみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らぁ麺 しろがね (らぁめん しろがね)
住所 : 長野県松本市石芝4-2-31
電話番号 : 0263-27-4231
定休日 : 水曜日、第二木曜日
営業時間 : 11:00~14:30 17:30~22:00
駐車場 : 10台(共用)
アクセス : 県道296号線二子橋東交差点東の50m東側を入ってすぐ (地図
メニュー : 鶏コテらぁ麺(醤油) 800円、鶏コテらぁ麺(塩) 780円、中華らぁ麺(醤油) 750円、中華らぁ麺(塩) 730円、鶏コテつけ麺(1.5玉) 910円 他
ホームページ : http://shirogane.jp/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.17

らあめん 寸八 戸倉店@千曲

千曲の「らあめん 寸八 戸倉店」におじゃましました。

Img_5445

寸八 戸倉店は、千曲・戸倉の国道18号線沿いにお店を構えるラーメン店です。松本市に本店がある「らあめん 寸八」の支店になります。本店と同じく自家製麺を使った豚骨醤油が看板メニューで、その他にもこってりからあっさりまでいろいろなラーメンがいただけます。松本の本店は激混みで有名ですが、戸倉店はそれほど並ばずにいただけます。

この日は「信州味噌らあめん(並)」(810円)をいただきました。

「信州味噌らあめん(並)」(810円)
Img_5446

寸八ではいつも豚骨醤油ばかりオーダーしてしまうのですが、たまにはということで味噌をいただいてみることにしました。こちらの味噌は、信州麺友会の推している信州味噌ラーメンに準拠した一杯となっています。

スープのベースは寸八お得意の濃厚な豚骨が使われており、そこに信州味噌の味噌だれが合わされています。スープを一口いただくと、豚骨は意外にもマイルドに感じます。味噌の甘みとコクがしっかりと効いてきます。好みで辛味も加えられますが、少々辛味があった方がさらに美味しくなるのではないかと感じました。

トッピングはチャーシューにメンマ、モヤシ、ネギなどが乗せられています。チャーシューは厚みがあって、かぶりつくようにいただけます。モヤシやネギは味噌によく合いますよね。大ぶりに切られたネギが美味しいです。

Img_5447

寸八の味噌は太麺と細麺から選べますが、この日は太麺でお願いしました。味噌の太麺は、太めのストレート麺となっています。茹で加減は硬めでお願いしましたが、もっちりとした弾けるような弾力がいいですね。麺量は標準的に感じましたが、もっと食べたい時は中盛(1.5玉)や大盛(2玉)もオーダーできます。

戸倉店では初めて味噌をいただきましたが、味噌がしっかりと感じられとても美味しかったです。豚骨もライトな感じなので、どなたにもおすすめできる一杯となっています。これから暑い季節になるので、つけ麺などもいただいてみたいですね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : らあめん 寸八 戸倉店 (らあめん ずんぱち とぐらてん)
住所 : 長野県千曲市戸倉603-1
電話番号 : 026-214-3708
定休日 : 水曜日、第一木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 18:00~22:00
駐車場 : 20台
アクセス : 国道18号線 柏王交差点近く (地図
メニュー : 豚骨醤油らあめん(並) 756円、あっさり支那そば(並) 702円、信州味噌らあめん(並) 810円、油そば(並) 648円、つけ麺 918円、肉胡椒ごはん 324円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.15

博多長浜らーめん 晴家@東御

東御の「博多長浜らーめん 晴家」におじゃましました。

Img_5433

晴家は、東御の浅間サンライン沿い、東部湯の丸IC近くにお店を構えるラーメン店です。小諸や東御、上田に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店となります。店名にもあるように、博多系豚骨ラーメンを看板メニューとしています。今年オープンしたばかりですが、人気があります。

現在、晴家では夏の冷やし麺として以下のような限定ラーメンを提供しています。系列3店舗によるスタンプラリーも開催されています。

Img_5434

この日は限定の「晴天の冷煮干らーめん」(745円)をいただきました。

「晴天の冷煮干らーめん」(745円)
Img_5435

こちらが晴家の限定冷やし麺です。スープは煮干しを水出しして低温で煮出した煮干し100%のスープが使われています。冷たいスープを一口いただくと、煮干しがこれでもかっていうくらいガツンと襲ってきます。強烈な煮干しながらえぐみは少なく、煮干しの旨みだけが上品に効いてきます。これは美味しいですね~

トッピングはチャーシューにメンマ、海苔、ネギ、柚子などです。チャーシューは鶏チャーシューが使われており、柔らかくて美味しいです。柚子のほのかな香りがいいですね。

Img_5436

麺は細めのストレート麺が使われています。低加水の博多系よりも加水高めで、オーソドックスな細麺となっています。しっかりとしたコシがあり、ツルッと入っていく喉越しがいいですね。スープとの相性も良いです。麺量は標準的に感じました。

煮干しを使った冷やし麺ですが、冷たいスープながら煮干しがガツンと効いて美味しかったです。煮干し好きの人にはたまらない一杯に仕上がっています。系列の他の2店舗でもまた違った冷やし麺がいただけるそうなので、行くのが楽しみです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 博多長浜らーめん 晴家 (はかたながはまらーめん はれるや)
住所 : 長野県東御市祢津1134-1
電話番号 : 0268-62-2840
定休日 : 木曜日
営業時間 : 11:30~14:30 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 浅間サンライン 東部湯の丸IC南交差点近く 宇佐美向かい (地図
メニュー : らーめん 734円、チャーシュー麺 950円、中華そば 756円、王様中華そば 810円、信州味噌らーめん 864円、濃厚中華そば 788円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.13

手打らーめん かじかや@上田

上田の「手打らーめん かじかや」におじゃましました。

Img_5408

かじかやは、上田・武石の郊外にお店を構えるラーメン店です。周りには何も無いような田舎で営業していますが、こだわりの手打ちラーメンがいただけると、いつも多くのお客さんでにぎわっています。この日はお昼時の訪店でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

かじかやのメニューはこのようになっています。基本は醤油と味噌で、他につけ麺や油そばなどがあります。

Img_5409

この日は「野菜らーめん」(850円)をいただきました。

「野菜らーめん」(850円)
Img_5411

こちらの野菜らーめんですが、オーダーしているお客さんが多かったので人気があるのかと思い食べてみることにしました。スープは鶏ガラなどをベースとしたあっさり醤油です。油浮きはほとんどなく、さっぱりといただけます。後述する炒め野菜の甘みと炒めた時に使われるごま油の香りが食欲をそそります。

トッピングはチャーシューに炒められた野菜、ネギなどが乗せられています。野菜らーめんでは、チャーシューは1枚トッピングされています。厚みがあって美味しいです。野菜はそれほどボリュームはありませんが、何種類もの野菜が入っており物足りなさはありません。

Img_5412

麺は手打ちの中太麺が使われています。完全手打ちで、不規則な縮れが特徴です。手打ち麺独特のピロピロした口当たりがいいですね。麺量も多めでボリュームがあります。

他に同行者が「チャーシューメン」(750円)をいただきましたが、こちらも美味しそうですね。

「チャーシューメン」(750円)
Img_5410

こだわりの手打ち麺、相変わらずの美味しさに満足度が高いです。つけ麺や油そばも気になるので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 手打らーめん かじかや (てうちらーめん かじかや)
住所 : 長野県上田市下武石1834-2
電話番号 : 0268-85-3322
定休日 : 不定休
駐車場 : 10台
営業時間 : 11:30~麺が終わり次第終了
アクセス : 県道62号線沿い うつくしの湯近く (地図
メニュー : 中華そば 600円、チャーシューメン 750円、野菜らーめん 850円、みそらーめん 700円、つけ麺 800円、油そば 850円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.11

いざや 佐久店@佐久

佐久の「いざや 佐久店」におじゃましました。

Img_5396

いざやは、佐久・猿久保にお店を構えるラーメン店です。昨年オープンしたお店で、つけ麺や味噌などをはじめとして、様々なタイプのラーメンをいただけます。あまりメディアにも登場せずひっそりとした感じで営業していますが、お昼時には続々とお客さんがやってきていました。

いざやのメニューはこのようになっています。

Img_5400

この日は「油そば」(700円→600円)をいただきました。

「油そば」(700円→600円)
Img_5401

こちらの油そばですが、行った方の口コミで美味しいとの情報があったので、いただいてみることにしました。前回訪店した時にもらった100円引きクーポンを使用しました。

醤油ベースの油そばになっており、よくかき混ぜていただきます。醤油だれの濃さはちょうど良く、卵黄でねっとりと麺によく絡んできます。トッピングは挽肉にニラ、ネギ、卵黄などが乗せられています。辛味やニンニクはありませんが、ニラの香りが効いてきます。ノーマルだとトッピングが寂しいので、後半飽き気味になりました。

Img_5402

麺は中太のストレート麺が使われています。もっちりとした弾力がいいですね。すすった時の口当たりも良いです。麺大盛りが無料なので大盛でいただきましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

シンプルな油そばながら、しつこさはなく美味しくいただきました。他のお客さんのオーダーを聞いているとつけ麺を頼んでいる方が多かったので、次回はぜひつけ麺をいただいてみようかと思います!ヘ(^o^)/

Img_5398

いざやの支店が、上田市上田原に新規オープンしたそうです。上田方面の方は出かけてみてはいかがでしょうか?


【お店データ】
店名 : いざや 佐久店 (いざや さくてん)
住所 : 長野県佐久市猿久保434-2
電話番号 : 不明
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~15:00 17:00~24:00
駐車場 : 7台
アクセス : 猿久保交差点より北に500m (地図
メニュー : 味噌ラーメン 700円、とんこつ醤油ラーメン 700円、白ゴマ担々麺 750円、濃厚魚介醤油つけめん 780円、油そば 700円 他



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.06.09

いなか蕎麦 なごみや@小諸

小諸の「いなか蕎麦 なごみや」におじゃましました。

Img_5388

なごみやは、小諸・平原にお店を構えるおそば屋さんです。地味な感じのお店ですが、こだわりのおそばをリーズナブルにいただけると評判になり、口コミも広がって人気店となっています。この日はお昼時でしたが、ほぼ満席の盛況ぶりでした。

なごみやのメニューはこのようになっています。こちらのお店は前金制で、セルフ式となっています。

Img_5387

この日は「ざるそば(並)」(590円)をいただきました。

「ざるそば(並)」(590円)
Img_5384

Img_5385

なごみやでは、そば粉の製粉から自家でやっているんだそうです。写真で見て分かるように、挽きぐるみとなっています。細めに打たれたおそばは、ツルッとした喉越しが心地良いです。おそばの香りもまずまずで、美味しいおそばです。添えられるきんぴらが、また美味しいです。

なごみやでは、美味しいおそばをリーズナブルにいただけます。ぜひみなさんも出かけてみてはいかがでしょうか?ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : いなか蕎麦 なごみや (いなかそば なごみや)
住所 : 長野県小諸市平原1062-2
電話番号 : 0267-25-7701
定休日 : 月曜日
営業時間 : 11:00~16:00(そば売り切れで終了)
駐車場 : 10台
アクセス : 国道18号線 平原交差点近く (地図
メニュー : ざるそば(並) 590円、ざるそば(大) 700円、天ざるそば(並) 910円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.07

特製豚そば ぶんぶん@佐久

佐久の「特製豚そば ぶんぶん」におじゃましました。

Img_5372

ぶんぶんは、佐久・臼田の国道141号線沿いにお店を構えるラーメン店です。二郎系インスパイアのボリュームのあるラーメンをはじめとして、いろいろなラーメンがいただけます。文蔵グループの系列店の中では唯一小上がり席が用意されているので、小さなお子様連れでも気兼ねなく利用できます。

文蔵グループでは各店で夏期に冷やし麺を提供していますが、この夏のぶんぶんの冷やし麺は次のようになっています。

Img_5373

この日は限定の「辛味噌油そば」(850円)をいただきました。

「辛味噌油そば」(850円)
Img_5374

こちらの油そばですが、味噌味の冷やし油そばとなっています。野菜がたっぷりで、とてもカラフルな油そばですよね。よく混ぜていただくと、味噌の芳ばしい香りがしっかりと効いてきます。辛さは1辛でお願いしましたが、ピリッとした辛さが食欲をそそります。

具材はレタスを中心としたたっぷりの野菜に温泉卵、マヨネーズなどです。野菜が多めで、まるでサラダ麺を食べているかのようです。マヨネーズはよく合いますよね。

Img_5375

麺は太めのストレート麺が使われています。ぶんぶんの二郎系で使われている麺とは異なり、このメニュー専用の麺だと思われます。しっかりと〆られており、モチモチの弾力がたまりません。味噌だれともよく絡みます。

Img_5376

具材が多めに残ってしまうので、追い飯が無料で付いてきます。具材を余すこと無くいただけるのはうれしいですよね。

ぶんぶんの夏限定の冷やし麺をいただきましたが、暑い夏でもさっぱりとサラダ麺感覚でいただけました。かなり気に入ったので、ぜひ再食してみたいです!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 特製豚そば ぶんぶん (とくせいぶたそば ぶんぶん)
住所 : 長野県佐久市臼田1389-1
電話番号 : 0267-82-1508
定休日 : 水曜日(祝日の場合翌日)
営業時間 : 11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場 : 15台
アクセス : 国道141号線沿い 臼田自動車教習所向かい (地図
メニュー : 豚醤油 750円、豚味噌 790円、豚塩 790円、豚こがし 790円、豚まぜ 750円、豚つけ 790円、王様中華そば 700円、お子様らーめん 50円 他
ホームページ : http://bunzoh.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.06.05

麺屋 ちゅらり@上田

上田の「麺屋 ちゅらり」におじゃましました。

Img_5352

ちゅらりは、上田駅近く駅前通りにお店を構えるラーメン店です。同じ上田にあるイタリアン「坊乃家」の系列店になります。看板メニューの海老ワンタン麺をはじめとして、あっさりからこってりまで様々なタイプのラーメンがいただけます。カフェのようなオシャレな店内で、女性客も多く利用しています。

ちゅらりにはいろいろなラーメンが取り揃えられていますが、油そばも提供されています。

Img_5353

この日は「油そば(黒)」(885円)をいただきました。

「油そば(黒)」(885円)
Img_5354

こちらがちゅらりの油そばですが、見た目は以前流行った台湾まぜそばに似ていますよね。味によって4種類の油そばがありますが、この日は醤油味の黒をいただきました。

具材は挽肉、ナムル、青菜、温泉卵、メンマ、海苔、節粉などが乗せられており、これらをよく混ぜていただきます。油そばながら意外にもあっさり目に感じ、とても食べやすいです。具材が豊富なので物足りなさはありません。辛味も感じず、ニンニクもトッピングされていません。

Img_5355

麺は太めのウェーブのかかった麺が使われています。モチモチの弾力がたまらないですね。軽く縮れているので、タレがよく絡んできます。大盛無料なので大盛でいただきましたが、美味しいのであっという間に完食です。

Img_5356

追い飯も無料でいただけます。ご飯と残った具材を混ぜて、最後まで余すこと無くいただけます。

ちゅらりの油そばでしたが、あっさりながら物足りなさは無く、とても美味しかったです。他の油そばやラーメンも魅力的なので、ぜひまたうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺屋 ちゅらり (めんや ちゅらり)
住所 : 長野県上田市中央1-3-1
電話番号 : 0268-25-2666
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:30~14:00 17:30~21:30(金土 19:00~24:00)
駐車場 : 無し(会計総額1000円以上で上田市共通駐車場1時間サービス)
アクセス : 上田駅より徒歩2分 中央1丁目交差点近く (地図
メニュー : 魚介醤油らう麺 745円、塩らう麺 745円、海老ワンタン961円、担々麺 853円、あっさりつけ麺 950円 他



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.01

麺賊 喜三郎@上田

上田の「麺賊 喜三郎」におじゃましました。

Img_5332

喜三郎は、上田・古里にお店を構えるラーメン店です。小諸や上田、東御に居酒屋やラーメン店を展開する竹幸商店グループの系列店になります。豚基本という二郎系ラーメンを看板メニューとして、こってりからあっさりまで様々なタイプのラーメンをいただけます。

この日は「豚骨醤油」(750円)に、「半ライス」(100円)を付けていただきました。

「豚骨醤油」(750円)+「半ライス」(100円)
Img_5333

豚基本が看板メニューの喜三郎ですが、こちらの豚骨醤油は個人的にすごく気に入っており、何度もいただいています。豚骨醤油の王道を行くようなフォルムですが、スープは長時間炊き出した豚骨が使われており、そこに醤油だれが合わされています。とろみさえ感じるスープを一口いただくと、豚骨の旨みがどっしりとやってきます。臭みやしつこさはあまり無いので、濃厚な豚骨ながら飲みやすいです。醤油だれの味の濃さもちょうど良いです。

トッピングはチャーシューにほうれん草、生キャベツ、海苔などです。チャーシューは赤身が主体で厚みがあり、かぶりつくようにいただけます。ほうれん草や生キャベツは豚骨醤油によく合いますよね。海苔をスープに浸してライスに巻いて食べると、たまらない美味しさです。

Img_5334

麺は太めのストレート麺が使われています。喜三郎では長野県内産の小麦を使った自家製麺となっています。茹で加減はちょうど良く、喜三郎の独特の弾力がいいですね。麺本来の小麦の香りもまずまずでとても美味しいです。大盛無料なので大盛でお願いしましたが、300gの麺量はかなりボリュームがあります。

こちらの豚骨醤油が好きでよくオーダーしますが、相変わらず満足度が高い一杯となっています。6月より夏の限定冷やし麺も始まったので、またうかがってみようかと思います!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 麺賊 喜三郎 (めんぞく きさぶろう)
住所 : 長野県上田市古里1540-3
電話番号 : 0268-71-0839
定休日 : 木曜日(祝日は営業)
営業時間 : 11:30~15:00 17:00~21:00
駐車場 : 15台
アクセス : 県道79号線沿い セブンイレブン上田岩門店隣り (地図
メニュー : 豚基本 780円、和豚基本 870円、紅の豚基本 850円、焦し基本 800円、味噌豚基本 780円、中華そば 700円、あっさり味噌ラーメン 750円、豚骨醤油 750円、まぜ基本 780円 他
ホームページ : http://hituketouzoku.com/



| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »