« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »

2016.05.14

草笛 総本店@小諸

小諸の「草笛 総本店」におじゃましました。

Img_5266

草笛 総本店は、小諸・懐古園のすぐ隣りにお店を構えるおそば屋さんです。県内に何店舗も展開する草笛グループの本店になります。ずっと古い建物で営業していましたが、昨年に取り壊され新店舗を建設中でした。ゴールデンウィーク前にようやく新オープンしました。店内は広く清潔感にあふれており、カウンター席、テーブル席、小上がり席が用意されており、2階にも席があります。バリアフリーになっているので、お年寄りや体の不自由な方も気軽に利用できます。

草笛 総本店のメニューはこのようになっています。

Img_5267

この日は「もりそば」(650円)をいただきました。

「もりそば」(650円)
Img_5268

Img_5269

他の草笛と同じように、そば粉とつなぎの割合が7:3で打たれています。細めに打たれたおそばはしっかりとしたコシがあり、滑らかでツルツルの喉越しが最高です。もちろんおそばの量も多めで、お腹いっぱいになります。そばつゆは甘めなのが草笛の特徴です。

店舗が綺麗になり、とても利用しやすくなりました。ぜひみなさんも懐古園にお出かけの際は立ち寄ってみて下さいね!ヘ(^o^)/


【お店データ】
店名 : 草笛 総本店 (くさぶえ そうほんてん)
住所 : 長野県小諸市古城1-1-10
電話番号 : 0267-22-2105
定休日 : 年中無休
営業時間 : 11:00~15:00(そばが終わり次第閉店)
駐車場 : 5台
アクセス : しなの鉄道小諸駅から徒歩3分 小諸・懐古園内 三ノ門近く (地図
メニュー : もりそば 650円、ざるそば 650円、とろろそば 850円、くるみそば 980円、藤村そば 1200円、そば定食 1200円、海老天ざるそば 1500円、かけそば 650円、山菜そば 900円、かきあげ天そば 900円、くるみおはぎ(3個) 660円 他
ホームページ : http://www.kusabue.co.jp/



|

« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »

そば」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

自分は上田市出身で、現在は愛知県在住です。

草笛の本店が新装オープンしたんですね*\(^o^)/*

前の本店は佐久、上田店などと比べて昔ながらのお蕎麦屋さんという感じでチョット違和感がありました。

まぁ懐古園の一角と言う事でそれはそれで良かったんですが…。

今度、帰省したら訪れてみたいと思います。

投稿: 通りすがり | 2016.05.15 07:06

通りすがりさん、こんにちは。
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

以前の古いお店は味があったんですが、やはり少々利用づらかったですよね。
新しいお店で、気持ち良くおそばがいただけると思います。
ぜひ出かけてみて下さいね!

投稿: まちゃ | 2016.05.15 08:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33371/63627492

この記事へのトラックバック一覧です: 草笛 総本店@小諸:

« 上田らあめん とりはち@上田 | トップページ | 特製豚そば ぶんぶん@佐久 »